教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中三女子@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
留学に興味があります。そこで法女生のなかで長期(一年)くらい海外に留学している生徒さんはいますか?もしいたら、やっぱりその人はお金持ちでお金ないと留学できませんか??
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
留学してる生徒は居ます。
イギリスに行ってた生徒は一年で300万位かかったと保護者が言ってました。
300万位は、留学としては普通ではないかと思います。
法女は短期留学(ホームスティ)も沢山ありますよ。
夏のカナダ、イギリス、スエーデンなど。費用は、高くても80万位あれば足りると思います。
来年から、国際高校になるからもっと増えるでしょうね、
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
イギリス留学して、指定校推薦で上智に行った先輩が居ました。
学費用が授業料で200万位、生活費用で200万位かかったと聞きました。
夏のカナダ、オックスフォードは、費用80万位.その他で20万位かかったと。
一般的な費用ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
一年留学しても、元の学年と一緒に卒業可能です。やっぱりお金はかかりますね・・
夏休みの短期留学なら100万円ぐらいでできるようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
私立に通わせる位だから、それなりの経済のご家庭でしょう。
学費用位出せると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
中学生3年生の女です。
法政女子を受験生したいのですが、2年生後期の内申が30しかありませんでした。
法政女子は内申が42無ければいけないと聞いたのですが、もう無理なのでしょうか…

また、3年生で内申が取れたとしても推薦で入るのは難しいのですか??

回答宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
一般試験は内申関係無いから、一般試験を受けてみてはいかがですか?
内申を12上げるのは、大変ですよ。
他に加算点の目処はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
内申30だと書類選考は難しいと思います。
然し乍ら、内申低く入学すると無理がでますよ。
法女は、中学みたいに丁寧な授業はありません。
落ちこぼれなされませんように。
内緒@関係者 [ 2017/06/08(木) ]
次の成績の内申を見て、もう一度考えたら良いと思います。
どうしても無理ならオープンで受験してみてはいかがでしょうか・・・
あと英検など取られていれば、加点の対象になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
質問者さんと同じくらいの成績から最終的に41まで上げて入った人などは結構いますよ。けれども来年度から国際高校になるので基準が上がるという可能性も少し視野に入れておくべきかもしれません。
他の方も言う通り、どうしてもこの学校がいいのならばオープンを受けるのもありだと思います。
内緒@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
補足:英検は今から取るとしたら準二級以上は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
こんにちは。
2018年の帰国子女入試を受ける予定の者。現在アメリカに在住しており、知人などに話が聞けない状態なのでこの掲示板に質問を書かせていただきました。
他の質問などを見ていると、英検は二級以上取っていたほうが良いとのことですが、試験でどの位有利になるか教えていただけたら幸いです。
それと、準一級を持っていたらその位でしょうか?

おおよそでもいいので、回答をよろしくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
焦っていたので文章が読みにくく申し訳ありません。

付け足しで、IBクラスの授業の様子を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
帰国子女入試は、情報が少ないので知人に聞いてもわからないことが多いと思います。
一般的に、帰国子女は私立高校で歓迎される存在であり、そんなに厳しい試験ではないとされています。
帰国子女に限っては英検は問わないのでは。
内緒@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
私の知人に帰国性入試で受けたときに点数は足りなかったものの、英検準一級所持で繰り上げ合格した人がいたので法政女子もそうなにのでは?と気になって質問しました。
試験項目を見ると、確かに少しばかり緩い気もしますが毎年半分くらいは落とされているので不安です。

回答ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
こんにちは。
英検は準2級以上が+1だったと思います。
なので2級を持っていれば充分だと^^
ちなみに法政大学への推薦基準にTOEIC BRIDGEがあるので、TOEICも合わせて取っておくと良いと思いますよ^^

内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]

英検準2級で+1は、普通の書類選考の基準です。
質問者さんが聞いているのは帰国生受験の話です。
…帰国生にはTOEIC bridge、簡単ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
IBクラスは、18年度入学者からです。
20名ほどの定員からのスタートと聞いています。
内緒@質問した人 [ 2017/04/28(金) ]
20人ですか。。。結構少ないんですね。
HPを見たら今年から共学に成ると言う事なので、倍率が上がるのではないかと心配です。

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
共学は何年も前から準備しているようですが.IBクラスは今年2月にバカロレアの認定受けたばかりですから人数少ないのは仕方ないでしょうね。
S@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
実際に法政国際のIBに通っているものです。クラスの中の雰囲気はとてもいいです。授業中も自由に生徒同士が活発に意見を言い合い、共に学習を深めています。IBコースの生徒はとにかく話すのが好きな生徒ばかりで、授業中に意見を出し合っていたらとっくに休み時間だったなんてことがよくあります。
これは授業の一環ではないのですが、先日全国模擬裁判選手権の予選会にて優勝することが出来ました。この選手権にはIBコースからの生徒が私を含め7人が参加しています。きっと優勝出来たのも、IBコースの生徒が日々授業で討論をくり返し行っているのが役に立ったかもしれません。現在は本選に向けて神奈川代表として、日々頑張っています。

もしまだ関心がおありでしたら、私が作成したIBコースの日々を投稿しているブログがありますので、是非ご覧下さい。

www.ibdpblog.com
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
在校生もしくは卒業生の方々に質問です。
みなさんは普段学校でどのようなグロス、口紅などを使っていますか?
学校では盗難が多いと聞いたので、イヴサンローランなどの少し高めのものは使わない方が良いでしょうか?
また、人気のブランドなどがあれば教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
高校生が買える金額の物です
ブランドなどは人それぞれです。
余りにも高いブランドは敬遠です
YSLなどはお小遣いやバイトで買うには高すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
質問が可笑しいと思わないのですか?ここはおすすめの化粧品を聞く場所ではありませんよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
↑メロン保護者さん、正答ですね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
私はこれも身だしなみ・服装の一部だと考えて質問したのですが、そんなにおかしいことでしたか?
髪色や制服について質問するのとあまり変わらないと思ったのですが…
質問の仕方が悪かったのでしょうか。
高校生になればみんなそれなりに高いものを持ち始めると思います。
けれども、盗難があると聞いたのであまり良いものは学校持っていかない方がいいのかと考えました。
そんなことくらい自分で考えろと言われればそれまでなのですが、実際のところ先輩方はどうしているのか教えていただけたらいいな思ったのでこの質問をさせていただきました。
ですから、ジャンルの方も学校生活で指定しました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
↑そうやって何でも理由を付けて正当化すればこの掲示板ではどんなことでも質問出来ますね、自主性を持ちましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
そもそも「一般人」さんは在校生もしくは卒業生の方なのですか?
仮にそうであるのならば私のした質問に対する回答がほしいです。
答えられないならわざわざコメントをしなければいい話だと思います。
それに、この場以外のどこでこの質問をしろというのですか?
私はこの掲示板は法政女子に通っているひとのリアルな意見が聞ける最適の場だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
質問者さん笑えるwww
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
誰も人の使った口紅なんて獲らないよ。
汚いから。
YSL?
高校生が買える金額で何本も持ってます。
プラザに行くと沢山あるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
答えてくださった方々ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
質問失礼します。
法政大学女子高等学校は指定校推薦はどのような大学がありましたか?
また、推薦を得るためにはどれくらいの評定が必要だったかを教えてください!
お優しい方、是非ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メロン@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
こんにちは。
指定校推薦ではなく、付属校推薦で80%の生徒さんが法政大学へ進学するらしいですよ。
基準は国語基礎力テストやTOEIC BRIDGEなどです。
他大学への推薦は毎年違ってくるみたいなので、入学時に要確認です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
↑の方は、ちゃんと質問の意図を読みましょう。
「指定校推薦」の事を尋ねていますよ。
分からないなら答えない
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
今年度は上智は5名、立教は3名の指定校推薦がありました(教員室廊下の掲示板に一覧掲示あり。必要な評定も一覧表に書かれてます)。来年度はあるかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
上智は英語のスコアのレベルが高い推薦学部もありました。
納豆@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
いずれにしても、指定校推薦ねらいなら公立の上位校に行ったほうが良いと言うことですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
今年は上智5人、立教は3人いたんですね!分かりやすく教えていただき、誠にありがとうございます。
パンフレットを読み慶応や早稲田なども数人いましたが、そのような方は一般入試なのかあるいはAO入試でいったのかご存知の方がいらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
立教は3人募集があった。3人進学したのでは無いよ。
上智も五人募集があった。進学数は分からないよ。
きちんと読みましょう。
慶応は一般入試。
早稲田も同じくです。
今年成績1番だった生徒は慶応受験したらしいですが、どうだったのかは聞かないな…
上智の理系に進んだ生徒は、評定4.9だったそうです
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
例えば評定が同じ4.3の人が2人いたとすれば何を基準でその2人の順位が決められますか?
その時に10段階評価は関係ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
法政女子を色々検索すると盗難が多いと聞きました。
在学生の方はどのような対策をしてますか?
軽くでもいいので教えてください。
とても心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
頑張っても無理な事ありますよ
教員は無関心です。
内緒@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
あまり大金を持ってこないことが一番良いと思います。

私はほとんど一日に使うお金しかもって来ません。

あとパスモなどにも高額チャージしないことも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
PASMOも盗られて使われて棄てられます
トイレの中に二つに折られて見つかります
陰湿な学校です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
最近、法女のネガティブな書き込みがとても多く悲しいです。

盗難は例えば…フードコートでテーブルにお財布置きっ放しでトイレに行ったりしませんよね?盗難は自己管理を徹底すれば防げるはずだし、法女がとくに盗難が多いと言うことはないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
↑でも、教室では頻繁ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
自己管理を徹底しても、ロッカー開けられて盗られる事もありますよ。
学校側は見つけたら退学させるとも言いますが、実際警察からは少年法の適用で犯人を学校側へ知らせる事が出来ない。
昨年あった盗難事件では犯人見つかったが、犯人側が弁護士立てて示談交渉になってきてる。
犯人は退学する事も無く、被害者に謝罪する事も無く学校に登校している怖さ…
学校には、お金を持って来ない。
これが一番の得策である。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
フードコートと教室は違うと思います。
フードコートは不特定多数の集まる場所。教室は学校です…。
教室内で、フードコートのように用心しなくてはいけないなんて。
本当だったら怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
教室は要注意ですよ。
昨年は、警察も介入した窃盗事件に発展しましたよ。
それが今は犯人捕まりましたが、学校側は犯人誰か分からないと被害生徒には言っています。
被害生徒には、犯人生徒側からの弁護士から対応が始まってますが一切謝罪がないそうです。
被害生徒側にも誰が犯人なのかは弁護士は話さないそうです。
怖いですよね。泥棒が普通にしてだまったまま学校に来てるなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
法政女子には合格発表後に補欠などの発表はあるのでしょうか??
合格発表日に掲示されるようなのですが、それ以降には合格の可能性はないのですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
合格発表時にあるはず。
補欠の場合、公立の発表後に補充があれば補欠者に電話がかかってきます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
合格発表時に合格とは発表されず、補欠と言われるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
補欠通知はいただいた事が無いので分かりません。
合格通知しかもらった事ないです。
春よ来い@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
補欠は合格ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
うちは、数年前補欠で入学しました。
合格発表の時に補欠と分かりました。
オープンの子が入学手続きした時に、併願で入学手続きの延期をする子がいると思うんですが、その人数人数よって補欠の繰り上げを決めていると思います。
なので、合格発表から2〜3日以内に自宅に繰り上げの電話がきます。
公立の発表後の連絡ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]


公立発表待って公立落ちた子達が手続きして、足りない分を補うのが補欠では?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
再度回答します。
一般入試の合格発表と同時に補欠の発表もあり、その翌日には速達で補欠通知が届きます。
補欠の通知には、例えば
14日合格発表、15日一般合格者の入学手続き(ここで、併願の子は延納願いをだします)。
補欠の子は
14日補欠発表 15日自宅に補欠通知が速達で郵送
補欠通知に繰り上げの電話予定が記載されています。うちの時は繰り上げの場合は、15日19時までに電話連絡しますとあり、電話の前で固唾を飲んで待ちましたが…電話は来ず…
落ち込んでいたら翌々日くらいに電話で繰り上げになりました。
うちの娘は、法女がダメなら公立を第二希望にしていたので、公立の筆記まで受けましたが、補欠の繰り上げになったので面接は辞退しました。
ですから、上でも書きましたが、公立の合格発表後の繰り上げではありません。
あくまで延納願いの人数で補欠の繰り上げをしてるみたいなので、一般合格者(補欠繰り上げ含む)の人数は毎年少し差がありますよね。見込みで繰り上げ出してるからだと思います。

実際に補欠繰り上げ合格だったので、流れとしては間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
確実な事でしたら。学校へ問い合わせが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
法女、中杉、中大高で迷っています。
私的には法女が一番気に入っています。
法女に調査書は出していません。
内部進学を考えるなら中大系列と言われました。

内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
今年の書類選考は終わりました。
オープンしか残ってません。
中杉、中大高も全員中大に行けるのでいいのでは?
数の子@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
もう書類選考は間に合わないので、受験するとしたらオープン(一般入試)ですね。
今からでしたら過去問を購入して、勉強されることをお勧めします。
法大への内部進学率は約80%です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
女子高の内部進学率は、中高、二高に比べると低いです。
80%を、切りました。
受験生@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
もう出願済みですね。
私も迷いました。今、中大の附属にいます。法政も中央もレベルが高いです。内部進学もどちらも条件がありますし、それに達していなければなりません。学部も成績上位の者から順番に埋まっていく為、希望の学部に進むにはハイレベルの中で努力が必要になってきます。どちらに進んだとしても頑張って希望の進路に進んで欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
書類選考の進路相談は中学校が調査書おくることなんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
そうですが…
今年は、もう間に合わないのでは
メロン@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
書類選考っていわゆる推薦入試の事なので^^
オープン(一般入試)ならまだ間に合うと思いますよ。
参考になりましたら。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/19(月) ]
ありがとうございます
書類選考で良いお返事いただくことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
見学したところ親としては素晴らしい学校だと思いました。女子校は生徒間の関係性が難しいと聞きますが、実際には大変ですか。引っ込み思案な大人しい娘です。女子校出身の知り合いはその性格では大変かもとアドバイスくれてます。校内カーストというか序列はありますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
ほんと、倍率下げようとしてる?
まぁ、掲示板を真に受けて受験取りやめるなら、それでいいけれど、私は入学して後悔なしだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
気付いて良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
ここなは、悪意の書き込みもあり、善意の書き込みもあります。
嘘も本当もありますよ。
どれを信じるか、聞き流すかは見てる人が判断してくさいなと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
信じるか信じるかは、あなた次第です。なんでもそうですよ、事実でも受け取りようです。人生に正解はあるのかしら
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
何故今このにぎわい?
荒らし?自作自演の書き込み?何故?
そう、書類審査が近いから。
法女は自主規律の学校。まわりにながされることなく、自分で考え行動することが大事です。
毎年260人近い入学者がいます。そして必ず自分と合う友達ができます。
自分の目で見て感じたことが正しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
↑よく言ってくれました。的を射た見解です。外から見るのと中から見るのは大違い。実際に入学しないとわからないよね。いくらオープンキャンパスでも、見た目でわかるものではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
↑そうです。
オープンキャンパスでは分からない事多いです。
入ってみると分かります。
自分を信じてみてはいかが?
納豆@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
法女に限らず、女子高なら必ず女子同士の本音とタテマエというか、内心を察することが出来れば大丈夫だと思いますが^^
ラインも入学時にはチームが出来ているみたいで、スマホ持っていない子の方が少ないようですよ。
色々あると思いますが、最終的にはお勉強好きな子が多いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved