教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
書類選考を考えていますが、
今通っている学校は私立の中高一貫校です。
書類選考での受験は可能ですか??
また、同じように私立から書類選考で合格された方はいますか?
内申43.英検2級あれば合格できるのでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです、宜しくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
初めまして、私立中高一貫から学科試験を受験する中三です!
結論から言うと、在籍中の学校の方針によります。
私の在籍している中高一貫では、推薦書を書くのも進路相談も行ってくれるみたいです。
が、聞いたところによると「推薦書等は絶対書きません!他高校に行きたいのであれば一般を受けろ!」というスタンスを取っている中高一貫も多いようです。
質問者さんは現在中二だと思うので、担任の先生もしくは他高校受験に詳しい教務部の方にそちらの学校の方針を聞いてみてはどうでしょう?その際法政国際の募集要項をコピーして持っていき、「書類選考受験が可能であれば進路相談をして頂く事になるのですがそれも大丈夫ですか?」等と沢山質問をして早いうちに不安を解消しておくべきだと思います!
無理だと言われてしまったら即学科試験の勉強に切り替える必要があると思うので、全て早めの行動が大事だと思います、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
お返事ありがとうございます!
とても詳しく教えて頂いて、本当に感謝です!
やはりそうですよね、不安はありますが一度勇気を出して中学の先生に聞いてみようと思います。
そして今中3の先輩でいらっしゃるんですね、今年の受験頑張ってください!
心から応援しています。
私も来年後輩になれるよう、がんばりたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
いえいえ、力になれて嬉しいです!
受験頑張ります、ありがとうございます!!
内緒@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
書類選考でも、一般入試でも難関の高校です。是非入学して楽しい高校生活を送りましょう。待っています。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
中学受験した基礎学力があるなら、将来のことを考えてもっとランクの高い大学の付属校も検討してもいいかもしれません。
早慶附属校、MARCHの中でも上位の、明治、青山あたり。
内緒さま@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
法政大学は、今のところ、一応、MARCHのひとくくりにされているものの一番下の大学。

今は、上位校の併願先としてちょうどいい位置にあるので、受験者数が多いく、倍率は高めです。

偏差値から単純に計算すると、同世代の中での、上位15%くらいの位置にあります。

確かに、入学難易度ですと、地域2番手の公立校からだと、本気で受験勉強して、学校の上位40%以上くらいの学力がないと入れない、そこそこの難関大学です。

しかし、MARCHの軍の中では、上位の学校とは明らかに差があり、明治>青学>>中央>法政、で、将来受験人口が減っていくにしたがって、徐々に評価が下がっていくのか、踏ん張れるか微妙な位置。

附属校狙いなら、上位校にもチャレンジした方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
法政大学は、自由、明るくて、元気、で、校風の面で、いい学校と思います。中大より立地がいいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
内申40で英検準2と漢検準2持ってるんですけど通りますか?余裕あれば2級まで行ったほうが安心でしょうか。
あれれ@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
漢検は2級以上でないと加点になりません。
ボーダーラインに立ったときに評価されるかもしれませんから、英検も2級以上とれるなら取ったほうが良いかと思います。
中3の内申点しか見ませんから、今中2なのであれば、内申点をあと2あげる努力をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申40だと加点もう少し有ったほうが安心ですね〜
漢検も英検も余裕があれば2級を取られたほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
現状だと通らないです。
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
1年あれば何とかやれます。私は36→45まで上げました。ずっと担任や塾からも難しいと言われ、一般入試を頑張るように言われました。内申書が上がらなかったら一般入試でも合格できるだけの偏差値も上げました。諦めないで努力しましょう。待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
書類選考受けるものです。私は神奈川県の中学校の学力テストの偏差値62〜64ほどで、もし受かった場合授業について行けなさそうで不安です。学費もあるので塾には通えません。同じような在校生の方いらっしゃいませんか?アドバイスしていただきたいです。
保@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
書類選考で合格できる成績を中学で取っているのであれば、努力できる子だと思いますので、入学してからも頑張ってついてこれると思いますよ。
12月で決まってしまう書類選考合格よりも、一般入試の子の方が勉強はしているので、入学後に努力しなければ当然ですがついていけなくなるでしょうね。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
質問失礼します。基礎は完璧です。書類選考を考えていましたが、内申が40だったので学科試験で受けるか迷ってます。今から寝る以外本気で勉強したら、受かると思いますか?率直な意見を教えていただきたいです。ちなみに3科の偏差値は58です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
加点ないのですか?
40でも書類選考を出した方が良いです。無料ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
加点は英検準二級があります。出して、残念だったら学科試験で若干優遇されるとは聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
では41ですね。
受験は何があるかわからないので、先ずは書類選考を出してみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
学科試験で入学した人は、早慶落ちまたはMARCH落ちが多いですね。
優遇は期待せずに、今からでも遅くないので頑張って下さい!
自由で楽しい学校なので!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
おそらく難しいと思います。一般ですと受かる可能性が高いと思います。出したとしても一般での加点は無いので。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
駿台偏差値40前半で普通の県模試偏差値67なんですけど受かる見込みありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
あると思います!!ほんとに最後は根性なので諦めず頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
書類選考なら内申点が高ければ大丈夫だと思います。
欠席日数も見られますよ。
教えて@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
オープンです!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
学科試験で入学した者です。
私は最後の駿台模試で61ありましたが、ギリギリで入学しました。これからが勝負なのでまだまだ見込みあると思います!!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
初めまして。埼玉県在住の中3で法政国際が第一志望です。
入試情報のA書類選考を見たところ、

「12月中旬に、中学校の先生を通して「進路相談」を実施します」

と書いてありました。
この「進路相談」というのが、中学校から法国に内申書などを提出する書類選考の事を言っているという認識であってますか?

埼玉県在住でも、
1、12月中旬に中学→法国へ進路相談=内申書類を送付
2、数日後に法国→中学に書類が通ったか連絡が来る
3、通ったとしたら願書提出日に願書を出せば合格

という流れであっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
完璧に合ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
安心しました!
ありがとうございました♪
保@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
こんにちは。
埼玉県にお住まいとのことですが、中学校の先生が神奈川県の高校に詳しく無い場合があるので、自身できちんと調べ、説明されるのが良いと思います。
うちは東京の中学校でしたが、特殊な法政国際の書類選考について若い先生はよく知らず、提出期限ギリギリにとても慌ててた経験があります。
探してもらったら高校から中学校へ学校案内+書類(生徒の詳細を記載し提出するもの)が届いていたので提出が間に合いましたが、
遠い中学校だと高校から中学へ学校案内+書類が届かない場合もあるようです。
時間に余裕を持って、先生に学校案内+書類が届いているかの確認をしてもらい、もし届いていなければ高校へ発送の依頼をしてもらうことが必要です。
子供の後輩になれますように。頑張ってくださいね( ^ω^ )
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
ご丁寧なコメントありがとうございます!

「高校から中学へ学校案内+書類」の指定用紙があるんですね!
知りませんでした。うちの中学は届きそうもないので、自分で高校に依頼しようと思います!

先日中学三者面談がありましたが、埼玉県内の私立推薦の場合、模試偏差値が基準になるので評定が推薦条件になるというのも理解できていないようでした…

早めに手配しようと思います。ありがとうございました!
保@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
追記です。
学校案内は生徒でも手に入ると思いますが、プラスの書類は、先生が個人情報を書き込む用紙になるため、確か中学校の先生からしか高校に請求できない、と言われたような気がします。
一度高校に電話してみて、やはりそうであれば先生から請求してもらうと良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
埼玉から受験しましたが、中学の先生より法政国際に連絡してもらって対応していただきました。
11月末で連絡が遅い方だったので、法政国際の先生に急いでくださいと言われました。
埼玉は内申出るのが遅いのでそのあたりも担任の先生に事前に相談しておいたほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
今の2年生から評点の換算方法に変更があったそうですが、本当なら評点が稼げなくなり他大学進学は難しくなりますね。指定校推薦も利用者が少なくどんどん減っているみたいですね。法政大学へ進学するのが附属高校なら当たり前ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
元々80%の生徒さんは法政大学へ内部進学されるのであまり気になる点はないと思われます。
他大学を希望される方はその大学の付属校又は偏差値高めの公立+塾の選択が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山本@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
この学校に受かった人で中三のとき駿台模試をうけてた人
どれくらいの偏差値でした?教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
英数35〜40
国語65
3科40
正味こんなんでも受かっちゃう
山本@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
回答ありがとうございます そんなんでも受かるんですか?ちなみに公立はどこうけて合否はどうでした?ぼくは柏陽めざしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
内申ごみなんで公立受けませんでした!
思考力です︎^_^
ちなみにクラス45人で男子10人です!ほぼハーレム!
悔いのないように頑張ってください!
山本@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
ハーレム最高!絶対受かってやる
ありがとうございます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山本@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
合格した人に質問です。
中二のこの時期どれくらいの偏差値ありました?
本番は何点ほどで合格しましたか?
教えてほしいです‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年合格したものです。
中2のときはW模擬で65ほどしかありませんでした。
今の偏差値はよっぽど悪くない限りあまり関係ないと思います。
これからの一年頑張れるかが大事ですよ。
教えて@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
本番どのくらいの点数でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
問題返されてないので自己採点できてないと思います
Wwwww@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
私は自己採ベースで210点は越えてます。そのため、合格しましたが中2のハイレベル模試では、合格率20%で偏差値48でしたので、気にしなくていいとおもいます勉強頑張ってください
山本@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
ありがとうございます!
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
在校生の方に質問させていただきたいです。

以前、自由な校風ゆえに無法地帯的なネガティブな書き込みを見たことがあるのですが、実際の中の校風はどんななのでしょうか?
人気もあり偏差値も高いのですし、服装などの校則が自由なだけで、根が真面目な子が多いのではないかな、と思っています。
荒れてて授業が進まないようなことはないですよね?
TikTokなどを見てると我が子と雰囲気が違く「大丈夫かな…」と親目線で気になるのですが、所謂陽キャが隠キャをバカにする、いじめる…などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
いじめはないですかこの学校はカースト制がすごくて目立ってる人ほど権力をもちます。インキャには校風的につらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
クラスによると思います。
授業が荒れてて進まないということは私のクラスでは無いです。荒れるより、他のことをしてて聞いていない人の方が多いです。
人によります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
荒れるってことはないですが、授業が下手な先生の話はほとんど誰も聞いてません。生徒が考えるような仕組みを作ったり実験をたくさんしたりみたいに工夫してる先生もいるので、そういう先生の授業は多くの生徒が聞いてます。要するに先生次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん、ありがとうございました!
その年の雰囲気がまたあるとしても、気になっていたので参考になりました!
在校生の方々、4月からよろしくお願いいたします…‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved