教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「入学式」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
2023年度法政国際へ入学される方達、入学を希望される方達へちょっとした在校生からのアドバイスです!

1.服装について
まず、法政国際は服装は完全に自由です!(流石に入学式は女子は制服、男子はスーツ着ましょう笑スーツは基本的に黒や紺がいいと思います。)ヘソ出ししたり、着物できたりなど、本当に自由です!(あまりに露出が過激な服は注意されると思いますが、、、)流行りの服装をみんなしたり、なんちゃって制服着て来たりしてます!

2.髪色やメイクについて
これも完全自由です!皆さんが気になっているのは入学式の時どうすればいいのかだと思いますが、入学式は基本的に黒髪でした。金髪やピンクの子もいましたが極小数です。(けどみんなからの注目の的になれるから人と話すのが好きな人は話しかけやすくなるチャンス笑)別に髪染めて入学式行っても先生達からは何も言われません!メイクは結構入学式にしてる人もいたので完全に自由でいいと思います!

3.iPadについて
1人一台iPadを用意することになると思います。大体みんなはiPad Airの4か5世代目の128gbを使っています!しかし、プリントがpdfでも配られることが多いのでpdfに書き込んで勉強したい方は256gbのiPadでもいいと思います!ちなみに古い機種を使ってる人も結構いますが、一日中使用するので充電持ちがすごく悪かったり、カックカクに動いちゃう人は買い替えをお勧めします!
また、Apple pencilについては、ほぼ必需品のように感じます!偽物でも十分だと思うので、ペンは一本用意しときましょう!(キーボードは正味いらないです。)あとMacBookはIBの方以外原則不可です!お勧めしません!

4.校則
校則は本当にありません笑笑犯罪さえ犯さなければ、休み時間にサイゼリア行ったりコンビニ行ったりUber eats頼んだら本当になんでもOKです!

自分も入学前はこれでいいのかあれでいいのかと結構不安になってました笑笑しばらく掲示板覗きにくるのでなんか質問あったら答えられる範囲で答えます!どんどんこの掲示に書き込んでください✊
法政国際は本当に自由で青春を謳歌できる学校です!
皆さんに会えるの楽しみにしてます🥴🥴🥴
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
学校のホームページに
登校時間8:55,授業開始8:55とありますが、
朝のホームルームなどはないのでしょうか?
授業開始時間に登校で大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
ホームルームは朝にはなく、週に1回まとめて1コマあります。学校着いたらそのまま1限です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
過去の書き込みで
学校からスタディサプリ+コーチングというのをすすめられるとありましたが、
今も勧めれていますか?
また、皆様利用してますか?
月に5万円かかると書いてありましたが、
現在も同様の金額でしょうか?
あや@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生または最近の卒業生、親御さんに質問です。
書類で今年入学する者ですが、法政国際で学年で50番以内に入り、内部進学で上位の学部か、他大学(立教や明治、上智)に入るには、どれくらいの勉強が必要でしょうか?親には確実に上位をキープしてほしいと言われていて、また、自分も強く思っています。ただ、富裕層ではないため、学費を払い、塾もしっかり通う…となると厳しいです。何の参考書を使って、どんな勉強法がおすすめなど、勉強や検定に関するアドバイスがあれば教えて頂きたいです。ちなみに、私は、国語英語が得意で、数学と社会が絶望的です。英語が好きで、それに関しては、英検二級を持っていて、長文が得意ですが、取得を目標としていたため、文法事項など、基礎はしっかりしていません。数学は………はい。(笑)私はそんなに要領が良い方ではなく、勉強にとても不安をもっているため、具体的にアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
私は、今年、書類で入学します。
私は学年一というレベルで体育ができません。体力がなく、足も遅いです。みなさんの想像を絶するほどです。法政国際の体育の授業はどんなことをしますか?また、それは内部進学に大きく響くでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
芸術科目はどちらが良い成績とりやすいですか?
レアケース?@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
身バレしそうなのですが、、、中学の内申が取れなかったタイプです。想定内でしたが、単位を幾つか落とし、内部推薦は貰えず、塾を利用してガチ勉させ(塾代は150-200万?)、私大文系で何校も受験し費用は50万ほどかかりました。
多数派の推薦で入った方はきちんと授業を聞いて課題をこなせば進級も内部進学も問題ないかと思われますが、タイプによっては要注意です。

外部受験ですが、個人差が大きいと思いますが、早慶はかなりハードルが高いです。一般受験で公立高校から早稲田や上智に受かったお子さんを知っていますが、相当勉強されてました。(正確ではありませんが、高3の春で4-6時間、受験期は8-10時間あたりの感覚です。) 法政国際の空気感の中でそれをやり切るのはメンタルの強さが必要でしょう。明治はわかりませんが、立教は英検スコアが2500以上だと強みになるかもしれません。

法政国際は良い学校です。受験勉強のようなものだけが学びではないと思いますので、高校生活を満喫して欲しいですね。
マイナー保護者の意見ですので、参考程度にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
iPadの機種は最低何を買えばいいのですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
娘が法政国際に入りたいと言ってます。
現在中1です。これから色々高校をみていこうかなと
思っていて、リサーチはこれからなのですが、
法政国際は親の面接とかはあるのでしょうか?

ご存知の方おりましたらコメントよろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
親の面接はありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
入学式まで親御さんの面接などは無かったです。
入学されてからの方が忙しくなると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
入学後どのように忙しくなるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
積極的なPTA活動は有りませんが懇談会や各種イベントにはなるべく協力させて頂くにようにしておりました。
学費の他交際費がかなり必要になってきますので経済面はサポートが必要だと思います。
また成績が良くないと三者面談になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
学費交際費、ざっくりと1年間でどれくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
ざっくりと初年度は入学金、制服代なども含め150万円〜200万円ぐらいでした。二年目からは学費+毎月の交際費で100万円ぐらいは必要になってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ざっくり100万想定だったので、初年度200万は正直厳しいかも。
でも、子どもが行きたいなら、パート始めるしかないですね。
掲示板読むととてもお金のかかりそうな学校みたいで、迷ってますが…。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
SNSを見ていたら春から法政国際のハッシュタグの子たちがみんなで遊んでいたようなのですが入学前から友達を作って入学する人がほとんどなんでしょうか、?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
直接会って話してお互い合うなって人と結局仲良くなります。クラスとか部活でも。
今から会ってもあまり意味はないかな。
逆にSNSで事前に繋がって入学前に遊んだとしてもフィーリングが合わなかったら入学後とっても微妙ですよ。。
それに最初から知り合いで固まってしまうと、友達の幅を逆に狭めてしまうかも。
オリエンテーションや入学後で充分だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
入学前から知り合いはいましだ、本当に仲良くなるのは入学後にできた友達でしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます‼︎不安だったのでよかったです(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
実際に入学してからクラスや部活で気の合う人を見極めないと違和感のあるグループ出来てあれ?と思うことありますよ。SNSで繋がるぐらいでいいと思います
内緒@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
入学前にみんなで遊ぶのは少数で、ほとんどの人が入学式で初対面です。実際に私は、最初は連絡取っていた人と一緒に行動していましたが、だんだんと気の合う友達ができて仲良くなるという感じでした!
なので心配しなくて大丈夫ですよ👍👍
逆に入学前に連絡取っていざ話してみると気が合わない…ということがあるのでSNSでフォローし合うぐらいが良いと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
一部の人が繋がっているだけです。むしろ、無理につながっていた人達は後からグループから離れる人も多いようです。もちろんそのまま関係が続く人もいます。うちの子供は3月の顔合わせや入学式でも新しい友達と話したりすることはできませんでしたが、今はクラスや部活の友達がたくさんいます。とても良い仲間に恵まれましたよ。焦らないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
春から法政国際です‼︎
入学式にメイクしてきてる人っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
入学式はノーメイクの方が多いと思います。
色付きリップと日焼け止めぐらいにされておいたほうが良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
全然いましたよ!してる人もしてない人も居たので自分がしたいようにして大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
ありがとうございます練習始めます🫢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
4月から法政国際生です.ᐟ‪‪‬色々質問させてください.ᐟ‪‪( › ‹ )
・入学時に髪の毛は染めてない方がいいですか?
・ネイルはokですか?
・ジャージは学校の指定ですか?
・制服購入を考えているのですがいつ頃購入した方がいいですか?

以上です.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬よろしくお願いします.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
今年の事を話させていただくと、入学式は9割黒髪か茶髪でした。でもハイトーンの方もちらほらいましたよ!
ネイルは部活によって変わると思います!
ジャージは推奨されたジャージがあり、着ても着なくても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
入学式から髪を染めていた人は少ないです。1年目はおとなしめでした。
ネイルは出来ればしない方が良いと思いますよ。
指定のジャージがあります。ネーム入りなので着用率高かったですよ。
制服はボレロなんちゃって共に買いましたが、購入されるならば早目が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ありがとうございます.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬
制服は今買ったら早すぎですかね??
あとネイルしない方がいい理由教えて頂きたいです( › ‹ ).ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬
+質問で、iPadはいつ頃買えばいいんですか?学校指定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
制服のボレロはもう少し先でパンフレットみたいなのを貰えるので、それから採寸して購入したと記憶しております。なんちゃってはブレザーとスカートなのでイーストボーイなどをチェックして良いのがあれば今買っても大丈夫だと思いますよ。
ネイルは衛生面とか、あと落としたり剥がれたりするのでしないほうが無難かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
一番目に答えた者です。
指定のジャージがネーム入りと書いている方が居ますが、今年からネームは入っていません。
iPadは指定では無いと思います!3月頃に買いましたよ!
3年生@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
ネイルは結構みんなしてます。逆に茶道部とかはネイルできないですが基本的にしてる子多いと思います。自由なので好きにしてください。髪色は入学式は分からないんですが(なかったので)体育祭で染め始める子が多い印象です。制服は着てる子もいますが、入学して時間が経っていくとなんちゃってとか私服が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
4月から法政国際に入学する者です!
入学するまでにしておいた方がいいことはありますか?
先輩方教えてください💧(勉強や自分磨きなど、)
あと、インスタで友達を作っておいた方がいいですか?
不安です。
新宿のママ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
絶対に自分磨き。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
友達は結局クラスとか部活で仲良くなるから大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
先輩方ありがとうございます😭
自分磨きとりあえずダイエットとかから始めてみます‼︎入学式にメイクをしてきてる方とかっていましたか、?練習必要ですかね🥲
友達は入学してから沢山作ります‼︎
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
私も4月から法政国際生です.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬JKライフ楽しみましょ- ̗̀ ♡ ̖́-.ᐟ‪‪‬
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
こちらこそよろしくお願いします楽しみましょう🤲🏻🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
以前入学式からの髪染めは四分の一程度で、派手髪はビビられるという書き込みを見ましたが、段々と増える感じですかね?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
体育祭前もチラホラ、体育祭を機に一気にっていう印象かな。
あ@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
最初から染めてる人はほとんど茶髪です!体育祭で増え始め、そのあと皆便乗していく感じです笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
入学式含め一年目はおとなしくしていましたよ。
二年目から少しずつ茶髪が増えていく感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
自分はほぼ金に近い茶髪で入学式浮きました。集合写真とかでも人目見て分かりますし、オンラインで親が後ろから見てたんですけど、「すぐにわかった」って言われました笑笑
金とかにしてもインナーとか多かった記憶があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
体育祭とかオレンジ祭(文化祭)、ハロウィンとか行事の度に染めてる人が増えていってる印象です。
入学式茶髪で行きましたが浮きませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
r@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
法政国際に推薦出す中3です。
来週の事前相談で決まりますが、
いくつか質問があります。

・推しポイントはなんですか?
入学式から髪染めしてる方はどのくらい いましたか?
・ダンス部は楽しいですか?(出来ればテニスとバスケも知りたいです、、)
・マネージャーができる部活ってありますか?

多いですがお願いします🙏🏻🙇🏻‍♀️💦
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
校則がないこと!!
ほぼみんな黒か茶色だったけど、ちらほらハイトーンもみかけました。
内緒@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
推しポイントは校則が自由なところと法政大学に行けることです!
髪染めしてるのはクラスに2、3人だった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
・推しポイント
→やはり校則がないところです!Uberできます!屋上行けます!
入学式からの髪染め
→いますが茶髪程度でクラスの4分の1程度だったと思います!金髪や派手髪はびびられます爆笑
・ダンス部(部活)
→楽しそうですが今の1年は人数が多く派閥があるためギスギスしてます。テニスは幽霊部員大量発生で、女バスは今の1年がカオスとききます。
・マネージャー
→確かバスケとかあった気がしますが男目当てのマネージャーはいませんね、公立のような夢は見ないでください。女子が女バスのマネージャーをしていた気がしますが部員に近い感じでした!
法女で待ってます!💞
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
女バスのカオスとは具体的にどのような状況なんですか?
仲良い部活は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
女バス1年超仲良くて楽しそうに見えますよ!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
サッカー部女子!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ダンス部すごく楽しい部活ですよ!可愛い先輩方とも関わる機会が増えます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
女子サッカー楽しそうにやってる!
ダンス部はかわいい子多くてかわいい!笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
ダンス部は各公演でうちわやペンライトで応援して貰えますよ!!!コロナ以前は歓声も凄かったみたいです!可愛いです!!!!❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
来年度から通えたらいいなと思って受験に臨んでいるものですが、実はスカートが苦手で式服は男子用?みたいのがあればそれが着れたらよくて。
そういうのがOKみたいな規定とかってありますか?あと式服は主に皆さんどんな時に着られていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
式典、行事はzoomでみてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんちゃって制服1人?ウソは良くないね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
在校生の保護者です。
色々情報が錯綜している様子ですので…。
式服は必ず買わなければならないものではなく、式典に準ずるものがあれば買わなくても大丈夫です。
今年度の入学式の見ると女子1、2割位が式服以外でした。男子はスーツやなんちゃって制服です。
式服以外だと式典には紺や黒色で式典にふさわしいものと入学説明書類に書いてありました
パンツスーツでもちろん大丈夫です
式服じゃないからダメなんてことは全く無いですよ。
ただ今はコロナで体育館に全校生徒集まることもないので厳密に正装を求められたことは入学式ぐらいであまりないですね
私服、ジャージ、なんちゃって制服、式服様々です。普段は何を着ても大丈夫です。
毎日ジーンズでもOK
私服しか着ない子、毎日ジャージの子色々です。
法政国際では服装は個性の一つなので、式典の時はそれに準ずるものさえ着ていけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
式服購入をケチる親に惑わされないように。zoomで式典は見られるし入学式の写真に残ります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ずいぶん昔の事を今更言ってるね。ケチってるんじゃ無くて時代の流れで購入しない人が増えて居るって事。
zoomで入学式は見られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ケチる親?法政国際の保護者をケチる親呼ばわり?
上の方の現役保護者様の言う通りだと思います。古い方のコメントは参考にしていません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
厳密に管理された中学と違い、法政国際は個性重視の高校なので、入る前は今までとの違いに悩みますよね。
でも翌日から徐々に式服以外の色々な服装や髪型でみんな来るので入学式に式服着ていたかどうかなんて誰も気にしません。
特に今は共学ですし。
それよりも入って早々から課題の多さに振り回されたり、テストの科目数の多さや中学ではトップクラスだったはずなのに周りの友達の頭の良さにびっくりしますよ
ちゃんと勉強はしないといけない学校なので。
頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
校外で学校の生徒として参加する際には女子は式服着用してます
男子やスカートに違和感のある女子は濃紺のスーツです
式服を借りようと虎視眈々と狙ってる保護者と同級生には気をつけてます
部活の先輩が後輩に式服を貸してもらおうとしてトラブルになったのは本当です
下品なご家庭も一部には存在してるのは上記の書き方を見ればわかりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved