教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:995件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
日本女子大附属高校の推薦とこちらの学校の書類選考に出願して、法政国際高校の書類選考と日本女子大附属の推薦が通ったら法政国際高校の書類選考を辞退しても良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ受験する年じゃないのでよく調べてなく、書類選考と推薦の違いがよくわかってなくてすみません。
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
国際の書類選考は12月、日本女子は1月だから国際に合格見込みでたら中学校側は日本女子には推薦の書類は書かないと思いますよ。
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ1年あるので、内心次第でどちらかに絞ろうと思います。皆さんご回答、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
カラー違い過ぎませんか?本女は幼稚園からある一貫教育で親子で本女の方多いです。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
自由な校風に憧れたため、本女か法国にしようかなって思ったんです。。。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
もうこのスレッドは閉めます。みなさん回答してくださってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
質問者さま

閉められた後で長々と失礼します。
娘も本女と法国で迷い(どちらも附属で自由な校風ですよね!)、法国に進学しました。
お勧めは法国です。法国は法政大学の推薦を保持しながら、他大学の受験が可能ですが、本女は日本女子大学にない学部しか他大学は受験できません。
また、本女の授業カリキュラムは非常に特殊で選択科目が少なく、確か文理に分かれず全員が数学IIBや化学(基礎ではない)まで学ぶはずです。(変わっていたらごめんなさい。)

法国は文理に分けない点は同じですが、高二からは大学のように選択科目が幅広いので、学びたいことを深めやすい環境にあります。

ただ年によりますが、本女はMARCH以上の大学の指定校推薦枠が45人以上あり、それも魅力でした。しかし先に書いたように理系が苦手な娘が化学(基礎ではない)や数学IIBまで高評定を収めることはかなり難儀だと判断し、法国を一般で受けました。
まだ時間があるので、カリキュラムについてもよくお調べになってみるとかなり違いがわかりますよ!

本女もとても素敵な学校で迷いましたが、今とても楽しく通学し、法学部志望なので大満足です。
ちなみに、法国の書類選考と本女の推薦(単願含む)の併願はできません。
凛@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます。
法国もカリキュラムが選べるんですね。
私は文系の人間なので法国の方が大学進学的には良いかもしれません。
内申や検定次第でどちらかに絞ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
入学手続きを済ませた後、入学式までの3月の春休み中に登校するなどの招集がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
合格おめでとうございます!
1番ですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
3月半ばに教科書買ったりするオリエンテーションがありました。クラスもその日に分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申は43ですが、模試偏差値は60以下です。
平均すると55ぐらいです。
入学した後、授業についていけるかがすごく心配で悩んでます。実力は今の段階では低いことは自覚してますので、一生懸命頑張りたいのですが、レベルが違いすぎて、全くついてけず落ちこぼれてしまうんではと不安があります。
入学してくる人の実力値とついていけるかのイメージはどんな感じでしょうか?
内申だけが高い人は結構いるんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
優しいコメントありがとうございます。
がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
入学後の勉強の心配をされていて、真面目ですね!
今月書類で通っても入学まで気を抜かず、一般を受けるつもりで過去問を徹底的にやり込むとよいと思います。
過去問は、これだけは理解していてほしいという学校からのメッセージ。また中学の内容を理解できていてこその高校の勉強です。
数学は予習復習前提、他教科は復習を丁寧に継続すれば塾は行かなくても十分成績取れてます。
とても楽しくて個性を尊重してくれる素敵な学校です!
応援しています、頑張って下さいね^^*
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
厳しいことを言うのも優しさかもしれない。気持ち悪いとは思わないけどな。塾に行けない人もいるかもしれないし、実際についていけない人もいるわけで… 絶対に受かりますよ、とか大丈夫と言い切るのもどうかと… 偏差値低い人たくさんいる、というのも本当かどうかわからないし、結局は自分で判断しなきゃいけないですよね、こういう掲示板は。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
実力ないのに内申とれて良い中学ですね〜地域何処ですか〜ってイヤミを中学生に向けてる人。意地悪言わないとおさまらないの?弱い者イジメは辞めなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内申とれなくて悩んでいる人は多いよ。
過疎っている地域は低レベルでいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
高校受験で最強なのは、内申が取りやすい中学へ行く事じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
私も内申だけで偏差値同じくらいです…返信してくださっている先輩のおっしゃるように、過去問解いてみようかなと思ってます!!同じような立場の方がいて良かったです。ついていけるか本当に不安なのでその分一緒にがんばりましょう!!
内緒@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
全然ついていけますよ!テストもそんなに難しくないので、普通に勉強すれば大丈夫です。授業を聞いていなくても、2週間前から勉強すれば内部進学できる程度の点数は取れます!心配しなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
内申の補正ってよっぽど自分の学校のレベルが低くない限りかかりませんか?内申が44なのですが、補正かかったら落ちてしまうのか不安です。
あと補正って学校にもよると思いますが、どのくらいかかるか、とかってわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
過去の入試の成績などと内申点の相関関係を学校ごとに見ていると言われてはいます。

一番は、「私立中からの生徒を単に内申点をそのまま受け取らずに本人の実力を見極めている」のだと推測されます。

中高一貫校から出る決断をした生徒を正当に評価するために必要な補正をかけているようです。
法政ニ高も同じ作業をより綿密に、部活動も更に綿密に見ているので時間もかかっているのでしょうか。

なので通常はそんな補正をかけているとは考えにくいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
主に中高一貫の学校など、私立に行っている子達に補正が関わってくるということで合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
公立中学の志願者のためですよ。
神奈川県の教育委員会に中学毎の内申点の非公開資料があり、学校によっては5が異常に多いとかあるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
内申43以上は、全員合格しているから補正は関係ないでしょ。42以下で、加点や補正で、39が合格して、42で落ちる現象が出てくる。辺鄙な低所得層のエリアの中学は、内申が取りやすいし、大企業のサラリーマンが多く住むエリアの中学は、内申とるの難しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
低所得者層のエリアとは 随分差別的な表現ですね。

少なからず入学後に勉強についてこれない人に対して、内申がとりやすい低所得者層の住むエリアから入学したからそういうことになる という目線で見る人がいるということを勉強させていただきました。

ただ逆に、周りが勉強しない低学力の環境の中で、自分を律して勉強に打ち込むメンタルや自主性が身についている生徒でもあると思うので、 入学後、良い環境に恵まれればさらに伸びる可能性しかないですね。

内申がとりやすい学校は 上の方がおっしゃっている非公開資料をもとに5が異常に多い学校の内申は下方修正されるという認識あっておりますか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
文化祭や体育祭などで仮装したり衣装を用意したりする余裕がなかったり周りについていけない可能性がある場合入学しない方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
10万円とか信じているの?
この学校の評判下げる意図の投稿に決まっているじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
1か月10万円もかかるわけないでしょう。
この時期の受験生を不安にさせるための、完全なデマ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
信じる方に問題があるよね。
高校生なんか、数年前は小学生。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
時々、いらっしゃいますね。世界の違うお嬢様。
でも半数は普通の人だと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
居た、居たお嬢様!
ブランド物の財布に何万円も入ってて、時々お金抜き取られても「まぁ、いいか」ってサラッとしてた。
時々変な子は居ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
男女共に派手なことが好きな陽キャが多く、友人同志の交際費は結構かかります。とにかくお金がかかる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
主にお金がかかるのは、体育祭、ハロウィンですね。
この2つに共通して言えることは「選択肢がある」ということです。つまり、参加したければ参加する、したくないならしない。ということです。イベントの日に学校を休む子もいましたが、周りから非難されるようなことは無かったです。

また、参加するにしても、限度額を自分で設定すれば大丈夫です。体育祭もヘアカラーはお金がかかるので、ウィッグやカラースプレーで参加する子もいれば、黒髪、茶髪で参加する子もいます。ハロウィンもしっかりコスチュームを買う子や手作りする子もいれば、家にある服を活用したり、百均やドンキなどの被り物だけの子もいました。
それについても、派手な子がお金をかけていない子を見下したりいじめたりすることは無かったです。

それ以外だと文化祭でコスプレしたい人はする、ランウェイに出てドレスを着たい人は着る、部活でお揃いのパーカーやTシャツを作るとかですかね。(コロナ前は文化祭や体育祭後に打ち上げパーティーをする人もいますが、コロナ以降は無いです。それも参加自由。)

この学校の校風として、グループなどが違うとそこまで干渉し合わないイメージなので、何度も書きましたが、派手じゃないと浮くとかはないと思います。派手な子がインスタ等で目立ってるだけで普通な子、地味な子が友達同士で楽しく学校生活を送れる学校です。スクールカーストもほかの学校に比べたらほぼ無いと言っていいと思います。

大切だと感じるのは、金銭感覚や価値観の合う友達を見つけると楽だとはおもいます。

学年が上がるにつれ、行事に対する本気度も上がるので、1年生の時に初めての行事で2、3年の様子を見て、自分も行事にある程度お金をかけたいと感じたら、アルバイトをしたり、お年玉やお小遣いを貯金しておくのもありだと思います。

長文失礼しました!法政国際は楽しいですよ〜!受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
本当にありがとうございます!!😭😭参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
2021年現在の男女比はどのくらいでしょうか?
あと、入学前の資料の学費以外に、修学旅行など別途かかる金額はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
修学旅行、教科書、その他で40〜50万位かかったと思います。
なんちゃって制服代もかかります。
お金がかかる学校です
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服 〜5万円。買わなくてもいい。
教科書と体操服、実験の白衣 数万円
iPad代 物次第。自宅にあれば代用。
寄付金5万円〜。0でもいい。
修学旅行は、コロナでナシ。
友達との付き合い。行かなくても平気。
絶対必要なのは、教科書と体操服、実験の白衣。
最低で考えれば、学費以外にそんなにかからないです。
しばらくコロナが続けば、こんな感じです。
心配するほどではないと思いますよ。
塾や習い事の方が出費は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
式服は女子のボレロはほぼ全員入学式で着てましたが変わってくるかも知れません。
個人で長休みに留学はしやすいです。(待機期間は欠席にならないと聞いてます)
修学旅行はこれからでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一つ上の方と一緒です。ボレロ全員では無かったですよ。もうこだわらなくていいのでは。くだらない交際費も時代にそぐわない。
コロナの今も個人で留学行きは聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学式の写真が学校サイトにありますが後ろ姿ですがほぼボレロに見えますが。ただこれからは自由な方向で良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服買いませんでした。
全然問題ないですよ、H&Mや無印良品など毎日好きな服を着て楽しんでいます。
交際費もお小遣いの範囲でやりくりして、バイトはしていません。
同じ私学でも塾代かけて大学受験した上の子に比べると、ずっとお安く済んでいます。
内緒@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
費用は大変参考になりました。
男女比は、男子が2割くらいと聞きました。
もう少し増えてきたらいいなと思います(^-^)
受験相談で合格したら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
今の1年は、3割位だと思います。
年々男子が増えていますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
1年生は3割くらいなんですね。
今年、もう少し増えると共学に近い雰囲気に
なりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
男子はお金かかりません。サッパリしたもんです。ほぼ毎日トレーニングウェアで通学してます。女子とも普通に上手くやってますが男子同士団結して仲良いみたいです。今年も男子増えると思いますよ。
2年から理系なので通塾予定ですが、理系でなければ塾無しで大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
いじめなどはありますか?例えばハーフでみんなと見た目が違うからーとか
上記のような方の場合入学してからすぐともだちはできるでしょうか
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
学校名に「国際」が付いているのに、ハーフだからっていじめるなんて、恥ずかしいですよね。
お馬鹿さんの集まりでは無いので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
私はフランス語圏の親とのハーフです。親同士はたまに英語で話すくらいでほとんどフランス語ですので私は英語をベラベラに喋れる訳では無いです。グローバル探求のコースから海外の大学に行きたい場合は入学したあと先生と相談が必要ですかね?それともそもそも無理ですか。?

中三から英検を始めて、3級、準二級と連続でとっていて、1月に初めて英検2級を受けるので受かったとしても間に合いません。どうしたらいいでしょうか😭
夢があって大学は海外が良いなと思っています。でもibは授業が全部英語になるということで、そこまでのリスニング力もないのでibコースは諦めた方がいいでしょうか…

長文失礼致しました。知っている方がいれば教えて頂きたいです🙇⋱♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
違う学校をお勧めします。
IBクラスでも、英語数学出来ないと思います。
IBクラスねら、英検1級は必要かと。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
去年の卒業生の親です。法政国際はそのまま文字通り法政大学に行くための学校で、ほとんどの同級生がそのまま行っています。卒業後グローバルコースから海外の大学に行ったと言う話は周りで聞いたことがありません。海外の大学には余程のことがないと無理だと思います。法政大学に行ってからそのあとでという手もありますが時間的にも費用的にも遠回りになりますし。
それなら横浜国際とかはいかがでしょうか?私立だと三田国際(英語コースがあるので)から海外の大学に行った方知っています
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
連答失礼します
IBはすべてではありませんが授業が英語なので準1か、TOEICのスコアが良くないと厳しいです
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
フランス語の資格ありますか?
規定外ですけど、フランス語の資格あれば高く評価してもらえると思います。
IBは、普段英語で会話するレベルじゃないと厳しいです。
海外留学は、グローバルでもIBでも同じ先生が担当してくれると思います。
法政国際グローバルで留学できるのでお勧めです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
IB無理
日常を英語で話す人で無いと無理
違う学校へ行った方がいい
フランス語はこの学校では使わない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
フランス語の資格は必ず役立ちますので、必ず取りましょう。高校入試でも、大学入試でも役立ちます。
おもてなしのフランス人のハーフさん、青山学院のフランス語だって(笑)。日本人が、日本語学科へ行くみたい。
自分の強みを最大限に発揮できる道を探してください。

内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
皆様ありがとうございます🙇⋱♀️やはり、海外の大学となると色々大変ですよね、、英検も2級の勉強で手こずってるので諦めようかとも思います😭学校を頼らずに自分で海外の大学に行くための資格など取って行くことはできませんかね?フランス語の資格も視野に入れてみますね!志望変更するつもりはあまりないですが、調べてみたいと思います!本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
フランス語教育振興協会「実用フランス語技能検定試験」準2級以上、フランス国民教育省フランス語資格試験「DELF」A2以上、同フランス語学力試験「TCF」スコアA2以上、パリ商工会議所フランス語能力認定試験「TEF」スコアA2以上(いずれか1つで良い)。
以上は、法政大学の国際文化学部の総合型選抜で、分野別能力者に出願できる資格です。
多分フランス人のハーフさんなら小学生でも合格できるレベルだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
入学式って私服でも、自分で買った制服でもいいんですか?どちらの方が多いでしょうか…教えて頂きたいですm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
式服か、式服に準ずる物
式服はジャンバスカートとボレロ
私服って何を予定してますか?
割と式服着てる%高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
式服以外を見たことありません。昨年写真だけですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます!ボレロがあると言うことを今日知りました。
わざわざすみません。。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服は、そんなに高くないから買った方が良いです。
学校には、可愛い子が多いからと何回も着替えて時間がかります。面倒だから式服でいきなさい。
私服も良かれ悪しかれですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
卒業アルバムは、式服着用率高いです
なんちゃって買うより式服だと思う
内緒さん@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
入学式は式服(ボレロ)が80%ぐらいでした。
なんちゃってと言われるジャケットとスカートの人、
20%ぐらいでした。
どちらでも良いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
1人保護者を名乗ってなんちゃってを推奨してるけど笑実際95%は昨年ボレロでした。肩身狭いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
入学直後の合宿って何をするのか教えていただきたいです!
法政国際のホームページもチェックしましたが
詳しく知りたいと思い質問させていただきました!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
コロナでここ数年なかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved