教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「共学」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
この学校男子割合少ない割には今年の受験男子めちゃくちゃ多くなかったですか?それでも女子のほうが多いってめちゃくちゃ女子って頭いいんですかね?
在校生です@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
女子が多いのは元女子高で最近共学化したからですね。男子の入学者数も年々増えているので今年の受験者のうち男子の数も増えていたのだと思います。とはいえ、まだまだ女子が多い学校であるため、女子が多く受験する傾向があります。
内緒@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
男子は内申が取りづらく書類選考で難しい。一般に強い、ということもあるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど、確かにそうかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
中2の娘が明学か法政国際に行きたいと言っています。
法政国際は私の中で女子校時代のイメージが強く残っていて、できれば避けたいのですが、
国際にかわり、共学になったことによって、
雰囲気はかなり変わっているのでしょうか?
現状、雰囲気など知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
避けたい人は、無理に来ない方が良いですよ。
もっと良い高校ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
女子校時代と共学になってからと、両方を知る人を探すのは、難しそうですね。男子はすごく少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そういう人は、明学へ行き他大学へ行けば良いです。
内部推薦で大学へ行くなら、現在の社会的評価は、法政はMARCH、明学はMARCH未満ですから、後で明学を選んで後悔すると思いますけどね。親は、旧い情報を、大学まで考えて最新版にアップデートした方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
↑おっしゃる通りだと思います。
また、女子校時代と今を比較できる人探すの大変というのもまたその通りですね。
過去の口コミ等拝見するといろいろ心配になってしまって。
どちらでも選べるようひとまずはあと1年勉強頑張るよう娘に伝えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
こちらの学校の掲示板でこの書き方だと
見ている皆さんに
嫌がられて当然の印象しかありませんが、、、

この2校を挙げていらっしゃるので
派手めな付属校をご希望なのかと思います。

明学は、
付属校という意味では
生徒全員が明学に進学できるわけではなかったと思うのでその辺りもしっかりと
調べてみてはいかがでしょうか?

こちらの2校、
集まるお子さんの雰囲気や
学校自体の雰囲気も全く違います。
ただ、その見た目とは裏腹に
コツコツと勉強を積み上げて頑張れる
お子さんがとても多いと思いますよ。

まだ2年生なので
進学先を気にし始めた段階でしょうか。
SNSなどでのイメージや噂にとらわれず
学校見学などしっかりして
娘さんに合う学校探しができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
進学する大学のランクの話が出てましたが、社会的評価なんて、明学も法政もどちらも大したことはありません。
それよりも、一度付属校に入ってしまうと、将来やりたいことが出てきたときにそれが学べる学部がその大学になかった場合、想像以上のデメリットが出てきますので、慎重に選ばれた方がいいです。1度しかない高校3年間ですので、自分に合う学校を選ぶのが一番大事だと思います。
↑の方もおっしゃられていますが、ネットの情報よりも、学校説明会や学校見学で実際に自分の目で見て感じた印象が一番参考になります。こちらの学校は、学校見学を随時受け付けてくださいますので、生徒さんが授業を受けられている様子を直接見学できます。
(こちらの掲示板は、時々、品のない内容もありますので、気になさらないようにしてください。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
そういう旧い情報は、捨てた方が良いです。有害ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
来年度から通えたらいいなと思って受験に臨んでいるものですが、実はスカートが苦手で式服は男子用?みたいのがあればそれが着れたらよくて。
そういうのがOKみたいな規定とかってありますか?あと式服は主に皆さんどんな時に着られていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
式典、行事はzoomでみてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんちゃって制服1人?ウソは良くないね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
在校生の保護者です。
色々情報が錯綜している様子ですので…。
式服は必ず買わなければならないものではなく、式典に準ずるものがあれば買わなくても大丈夫です。
今年度の入学式の見ると女子1、2割位が式服以外でした。男子はスーツやなんちゃって制服です。
式服以外だと式典には紺や黒色で式典にふさわしいものと入学説明書類に書いてありました
パンツスーツでもちろん大丈夫です
式服じゃないからダメなんてことは全く無いですよ。
ただ今はコロナで体育館に全校生徒集まることもないので厳密に正装を求められたことは入学式ぐらいであまりないですね
私服、ジャージ、なんちゃって制服、式服様々です。普段は何を着ても大丈夫です。
毎日ジーンズでもOK
私服しか着ない子、毎日ジャージの子色々です。
法政国際では服装は個性の一つなので、式典の時はそれに準ずるものさえ着ていけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
式服購入をケチる親に惑わされないように。zoomで式典は見られるし入学式の写真に残ります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ずいぶん昔の事を今更言ってるね。ケチってるんじゃ無くて時代の流れで購入しない人が増えて居るって事。
zoomで入学式は見られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ケチる親?法政国際の保護者をケチる親呼ばわり?
上の方の現役保護者様の言う通りだと思います。古い方のコメントは参考にしていません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
厳密に管理された中学と違い、法政国際は個性重視の高校なので、入る前は今までとの違いに悩みますよね。
でも翌日から徐々に式服以外の色々な服装や髪型でみんな来るので入学式に式服着ていたかどうかなんて誰も気にしません。
特に今は共学ですし。
それよりも入って早々から課題の多さに振り回されたり、テストの科目数の多さや中学ではトップクラスだったはずなのに周りの友達の頭の良さにびっくりしますよ
ちゃんと勉強はしないといけない学校なので。
頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
校外で学校の生徒として参加する際には女子は式服着用してます
男子やスカートに違和感のある女子は濃紺のスーツです
式服を借りようと虎視眈々と狙ってる保護者と同級生には気をつけてます
部活の先輩が後輩に式服を貸してもらおうとしてトラブルになったのは本当です
下品なご家庭も一部には存在してるのは上記の書き方を見ればわかりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
法政国際のグローバルコースには編入枠ない感じですか?
IBコース限定ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
編入ではなく浪人なら法政二高にあります。昔から高校浪人を受け入れています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
何年前?共学前?ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
何年前。共学前?今は無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ありますよ。面接が試験後にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
今年入学する者です
夏休みや冬休みに夏期講習や冬期講習のようなものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
何もありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
夏期講習ではありませんが、夏休みにプールで泳ぐ補講のようなものがあったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
共学化した4年前からプールの授業はありません
補習などはないです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
卒業生さん、昔の事は尋ねていないんですよ。
プールなんて体育でやりませんよ。いつの話しかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
プールの授業あれば男子は喜んだのに残念。
共学でプールあれば人気でますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
卒業生さんはいつまでこの学校の掲示板に張り付いているつもりなんでしょうね。昔とは違います。間違った古い情報を書き込まれても困ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
みなさんどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
まだ連絡が無いとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
今、連絡がきました。なんとか受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
44ボーダー?そんなに上がったの?男子43.女子44じゃ無くて?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
素内申43、加点1(英検準2級)で受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
ここの掲示板の威力でボーダー44になりました。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
学校補正を一生懸命おっしゃってる方いますが、昔の話しでしょ。
共学で国際 2高と一緒です。男女差あると思いますよ。新しい情報を共有したいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
国際は、男子を増やしたいので男子に甘くなる可能性はありますね。男子の立場を強化。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
男子は内申取るの難しい。でも学力はあったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
法政大学女子高校 書類選考と学科試験の過去9年間合否分布まとめ
https://kanagaku.com/archives/8678
これみると法女時代からのレベルアップぶりがわかります。
法女時代はA入試は、40あれば受かる可能性大でした。

2022年は、43でも不合格でるかもしれませんね。
共学化してレベル・アップしました。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
素晴らしい所たくさんありますね。

・法大附属校(全員推薦可。但し成績基準以上)
共学
・国際
・単位制
・推薦権維持して条件なしで他大学受験可
(これは法政系しかない特権です)
・駅近(各駅停車駅なのが残念だけど)
・始業時間が遅い(通学が楽)

ますます人気出るでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
法女時代のイメージから随分変わってますよね。男子入学者も年々増えて国際的な取り組みを加速されてる。入ってからの満足度高い高校って評判聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
くだらない質問で申し訳ないです。
学校のトイレは、温水便座(ウォシュレット)タイプて゛すか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
ボットン式です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
じゃーおつりが来ちゃう感じですねw
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
ほんと?
説明会へ行かなくて確かめられないです。
書類だすか迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
ウォッシュレット
共学になる前にトイレの大改装があった
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます。安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
↑でも、使い方が荒いから汚い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
2021年現在の男女比はどのくらいでしょうか?
あと、入学前の資料の学費以外に、修学旅行など別途かかる金額はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
修学旅行、教科書、その他で40〜50万位かかったと思います。
なんちゃって制服代もかかります。
お金がかかる学校です
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服 〜5万円。買わなくてもいい。
教科書と体操服、実験の白衣 数万円
iPad代 物次第。自宅にあれば代用。
寄付金5万円〜。0でもいい。
修学旅行は、コロナでナシ。
友達との付き合い。行かなくても平気。
絶対必要なのは、教科書と体操服、実験の白衣。
最低で考えれば、学費以外にそんなにかからないです。
しばらくコロナが続けば、こんな感じです。
心配するほどではないと思いますよ。
塾や習い事の方が出費は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
式服は女子のボレロはほぼ全員入学式で着てましたが変わってくるかも知れません。
個人で長休みに留学はしやすいです。(待機期間は欠席にならないと聞いてます)
修学旅行はこれからでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一つ上の方と一緒です。ボレロ全員では無かったですよ。もうこだわらなくていいのでは。くだらない交際費も時代にそぐわない。
コロナの今も個人で留学行きは聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学式の写真が学校サイトにありますが後ろ姿ですがほぼボレロに見えますが。ただこれからは自由な方向で良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服買いませんでした。
全然問題ないですよ、H&Mや無印良品など毎日好きな服を着て楽しんでいます。
交際費もお小遣いの範囲でやりくりして、バイトはしていません。
同じ私学でも塾代かけて大学受験した上の子に比べると、ずっとお安く済んでいます。
内緒@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
費用は大変参考になりました。
男女比は、男子が2割くらいと聞きました。
もう少し増えてきたらいいなと思います(^-^)
受験相談で合格したら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
今の1年は、3割位だと思います。
年々男子が増えていますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
1年生は3割くらいなんですね。
今年、もう少し増えると共学に近い雰囲気に
なりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
男子はお金かかりません。サッパリしたもんです。ほぼ毎日トレーニングウェアで通学してます。女子とも普通に上手くやってますが男子同士団結して仲良いみたいです。今年も男子増えると思いますよ。
2年から理系なので通塾予定ですが、理系でなければ塾無しで大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved