教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:538件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
公立、不合格でした。ですが、法政国際に受かることが出来ただけでも嬉しいです。春からよろしくお願いします!在校生の方にお聞きしたいのですが、入学する上で書類に書いてあるような事以外でやった方がいい事や、持っていると便利な物などはありますか??
ま@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
こっちはそもそも法政国際受からなかった。
羨ましすぎるわ。
内緒@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
法政国際、合格されたのでしたら、公立受験される必要なかったような気もしますが、
とりあえず、中学3年間の勉強を総復習しておけば、大丈夫だと思います。あると便利な物はやっぱりスマホです。
シークレット@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
持っていると便利な物→モバイル充電器、インスタのアカウント、ヘアアイロン、です。
やった方が良いこと→インスタで先に友達を作っておく、メイクの練習

ネッ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年から入学するものです。

僕は英検2級を所持しています。
しかし、リスニングでほとんど点数をとって検定に合格したので、文法力や語彙力はあまりありません。
中学の英語の定期テストで満点取れないほどです。

こんな僕でも英語アドバンストリーディングクラスを取るべきでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
アドコミュは、ネイティブの先生が担当になります。
なのでリスニングで得意であれば聞き取ることができ不憫なことはないでしょう。しかし、いきなりおだいをだされそれをみんなの前でスピーチするなど発音などはレベルが高い人が多いので考えた方がいいかもです。
あ@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
教えてくださりありがとうございます!

内緒@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
文法力と語彙力を強化する勉強をされる事をお勧め致します。
スピーチはリスニングのCDなどを聞きながら、発音する練習をすれば良いと思います。
あ@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
文法はやっぱり2級レベルないと厳しいということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
アドバンストを履修登録する際に提出が必要な有資格(英検2級以上/TOEIC600点以上など)相応の英語力は求められます。スピーキング力やリスニング力、文法力全部含めてです。学年が上がるにつれもちろん内容も難しくなるので1年次にアドバンストを取っていた人でも2年次以降でやめる人も多いです。そのため英検2級以上の英語力がないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
部活の掛け持ちは可能ですか?
内緒@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
可能ですが、あまりそのような人は居ませんでした。お勉強との両立が大変になってくるので、1つにしておいた方が良いかも知れないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
私は今のところ掛け持ちしようと思ってます!!
体験とか学校の雰囲気を感じ取って最終的な決定にしようとは思ってます。
内緒@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
文化系だったら、掛け持ちは可能です。
体育系と文化系の掛け持ちは無理かな…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
全然いますよーー!
わたしの友達だとバスケ部とサッカー部とか、
バド部とサッカー部とか、運動部2つもいます!!
でもだいたいの子がどっちかを休みがちになっちゃってます。
でもバド部ならサークルみたいなかんじでみんなすきなときにいくーって感じなのでけっこういたりしますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
TOEICBridgeは難しいですか?
内緒@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
初めて受験される方にとっては難しいかも知れませんね。でも慣れると英検よりも簡単だと思いました。どちらか取得すれば大丈夫なので、簡単な方を勉強すれば良いと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
TOEICよりは簡単だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
高校に入ってから、英検2級取る人はいますか?
まだ準2級しかないです……
同じ人や先輩はいますか?
なののの@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
まだ何も持ってないです、
内緒@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
もう卒業しましたけど、英検2級持ってないです。
TOEICBridge140点は取りました。どちらか合格すれば良いと思います。
。@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
僕は中3の10月に英検2級を取得したのですが、単語覚えまくるだけで受かれるので気にしないでいいと思います!あと準2級よりライティングが判定緩かった感触がありました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
英検2級は中3で取っといたら受験で強い武器になる
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
私準ニ取ってて、その時二級あと90点でした
思考力で受かったのですが、今は準一級受かるレベルの二級合格なので英語字幕で洋画見たり海外のトークショー英語字幕で見たり自分のやり方での勉強ですけど、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
ただ、今レベルがどんどん難しくなってきてると思うのでわかりませんが…
持てるならもっといた方がいいですよね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
中3で英検2級は取れたら取った方が良いですね。塾の国私立対策してるクラスで数人は受かってますもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
法政の付属なのでやはり、授業の内容は難しいですか?
英検二九とてもむずくて取れる気がしません
今も特に勉強していなくて高校でついていけるかが分かりません……怖いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
たくさんの方がこの学校の悪口を書かれていて正直合格した側の者からすると残念だし、不安です
とっても楽しい生活が送れて、法政大学にも行けるのならば素晴らしい学校だと思っています
確かに、偏差値と内申が一緒では無いから内申美人と言われてしまうかもしれないけど、3年間頑張った証だと思っています
私はこれでいいと思っています
在校生の方にちゃんとした学校生活の本当を教えてもらいたいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
法政大学の確約もらえるから受験考えずにやりたいことを目指せる高校。そんなにないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
今年卒業する者ですが、この学校は最高だったと思います。一つ卒業生としてアドバイスなのですが、悪口、文句言っている人は無視した方が良いです。たしかに、授業の雰囲気、内容は他の同じ偏差値帯の高校に比べたら劣る部分はあると思います。ただ、頑張る人はどんな環境でも頑張るのです。私の周りにも、授業の文句ばかり言うだけで、自分から全く行動しない人がいましたが、成績不良で法政大学の推薦権を失っていました。そんな人もいれば、高校で文句を一つも言わずに勉強頑張って、指定校推薦で更に上の大学に行く人もいました。
勉強面だけではなく、学校のイベントにも積極的に参加すれば、きっと楽しい高校生活になると思います。数少ない学校生活、楽しんでください!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
最近、日経新聞夕刊連載「あすへの話題」に法政大学総長が連載されてます。娘もそれを読んでこの高校を選んだことを誇りにしてます。親としてもグローバルに目を向け成長してくれることを楽しみにしています。
大丈夫@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
在校生の保護者です。我が子には合っています。
行動範囲も広まり様々な刺激を受けながら、自分の頭で精査判断し、行動をとるようになりました。
高校生になってから親として口を挟むことは殆どなくなり、成長を感じています。
元々そういった校風が合っていると考え、本人も努力して入学しましたし・・・。コロナの影響を受けながらも、高校生活を楽しんでいるようです。勿論、机に向かっている時間も多いですよ。自己管理ですけどね。
秘密@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
この高校の教員のほとんどは、もし自分が受験生だったら絶対ここにに入学したくないと思っているし、自分の子供は絶対に入学させたくないと思っている。法政を見下してもいる。もう定年退職したある元教員は「法女の常識は社会の非常識」とも言っていた。
共学となって住みたい街・武蔵小杉にある二高との差別化が困難となり、国際高となって横浜国際とは競合し、どうなることかと思ったが杞憂に終わった。高額な学費にも関わらず、なぜか法政の附属高というだけで生徒は集まる。
この高校は、入学を薦めることはできないが就職するにはいい職場。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
教員のほとんどですか?
内情をご存知ない関係者の方とお見受けします。
心配されている新入生の方がたくさんいる中、このように書く理由がわかりません。
長女がお世話になりましたが、とても良い先生が多かったです。長女が楽しく高校生活を送れたのはお友達と先生のおかげです。次女もこの春から入学しますが姉が楽しんでいたのを見ていたからこそコツコツと3年間勉強を頑張りました。
新入生の方は心配されずに胸を張ってご入学されてください。高校生活きっと楽しいですよ。応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
法政大学に確約取れる、自分がチャレンジしたい資格や語学、クラブや色んな活動にチャレンジできるのはこの高校を選んだ利点です。まだまだ伸び代ある高校ですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
同じ様なレベルの高校で大学浪人するぐらいなら現役で法政大学に行けるのは人生の1年考えればどれだけ素晴らしい事か高校3年になって感じますよ。法政大学の指定校推薦は高嶺の花と気づくのは高校3年だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
本日書類選考で出願提出したものです。
合格発表は生徒または保護者となっていますが、みなさん生徒さんがいかれますか?親子共に
お友だちや親御さんとお知り合いになれるかと今から不安ですがどのような機会で顔を合わせられるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
私の子供も今年本校に入学するものです。
合格発表、生徒または保護者となっておりますが、少し電車の乗り換えが心配なので、通学の練習がてら親子共で行こうかと思っています。
生徒のみが多いのですかね…?!

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
コメントありがとうございます。うちも学校まで一時間ちょっとかかり、乗り換えも二度ほどあるので子供だけではまだ少し心配で親子で行ってみようかと思います。今年入学される方と親子共々仲良く出来たら嬉しいです。宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
昨年はほとんど親子の方が多かったですが、今コロナ禍で
はなるべく人があつまらないように、生徒または保護者と書いてあるのかもしれませんね、真相はわかりませんが。
この日はあまり交流は見られなかったかも。4月からも入学式がなかったしほとんど学校行事はなかったので知り合いになる機会もなかなかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上記の補足です、知り合いになる機会がなかなかないのは保護者です。コロナ禍の今年度学校に行けたのは今のところ一度だけでしたから。
内緒@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
数年前に卒業した者の保護者ですが、合格発表の日は保護者のみで行きました。娘が受験疲れで熱を出したので。その日は入学手続きのみでしたよ。オリエンテーションの日に他のお母様方と顔合わせできたと記憶しております。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
コメントたくさんありがとうございます。
オリエンテーションの日が今年も儲けられたら良いです。親子で今から勉強面や友人関係不安なことばかりな反面、入学を楽しみにしております。
早くコロナが落ち着き、娘にも充実した楽しい学校生活が送れることを願いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
IBコースを受けます。
面接ってどういうこと聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
面接で聞かれた質問をお答えすることはできないです。面接の内容もきっと人それぞれで違うと思います。とにかく、どの学校どのコースかにかかわらず絶対聞かれるような質問や、IBコースだからこそ聞いてくるだろうという質問を自分なりに予想し、実際に模擬面接をやってみることをお勧めします。本当にIBをやりたい!IBについてこんだけも知ってるよ!ていうのは大事だと思います。それが、実際に合格してからIBを勉強をし始めた時にも役立ちます。
予想できない質問は、自分を含め他の受験者も当日アドリブになるので、今できることをやりましょう。直接な答えになっていなくすみませんが、応援しています!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
緩@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
春から法政国際に行くことが決まった者です。

いくつか、質問があるのでお答え頂きたいです。

1入学まである期間は、高校の内容を勉強した方が良いのでしょうか?もしよろしければ、オススメの参考書や重点的に勉強した方が良い部分も教えて頂きたいです。

2部活動をしている生徒はどのくらいいますでしょうか?
自分は、バイトをしていきたいと思っているのですが部活動に入って居ないことで浮いてしまうのは心配です。

3男女比率はどのくらいでしょうか?
だいたいで構いませんので教えて頂きたいです。

4入学式から髪染めやピアスを開ける人がいると聞いたのですが本当なのでしょうか?
先生方や先輩方の目にとまってしまうので辞めた方がいいでしょうか?

回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
1: 中学の復習をしっかりした上でTOEIC bridgeの勉強をしておいてもいいですね。

2: 部活に入っている人は多いですが、入っていないからと言って浮く事はありませんよ。
ここの部活はユルイので、部活入っている子も普通にバイトしていますよ。

3: 男子はまだ少ないですね。今年の1年生では男子はクラス10名以下だと思います。

4:入学式の時から髪を染めている子もいます。(少数ですが)
学校に慣れて来ると染める子も多くなります。
入学時に染めていても別に誰も何も思われませんよ。
先生や先輩に、、とありますが、全然大丈夫です。

校則が無いですから、ピアスでも毛染めでも自分の好きな姿でいいと思います!
緩@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
ありがとうございました!!
参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved