教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
法政国際でしか学べないことや、ここだから大いに学べたということは何ですか?
自分はまだ将来やりたいことがなく進路に迷っていますが、国際に入り自由に選択できる環境に自分の身を置くことでやりたいことが見つかればいいなと考えています。
塾や学校の先生は口を揃えて自分のやりたいことを考えて、それが学べる高校に行きなさいといいますが、
毎日勉強や部活に追われる生活の中で自分がやりたいことについてゆっくり考えたり調べたりする時間はあまりありません。
まだ中学生の段階で将来何やりたいか聞かれても、またやりたいことは変わるかもしれないし、周りの優秀な友達ですら適当にやりたいことにして希望を出したりしている子が殆どです。
国際に通っている先輩方は、国際に入りやりたいことがみつかりましたか?
またどんなことがここの学校の魅力だと感じますか?
説明会だけでは分からない部分も沢山あるので教えて貰えるとありがたいです。
宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
私はNHKアナウンサーの鈴木奈穂子さんを目標にしています。まさに法政女子で学び社会の為に頑張っている人だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
髪を染めると内部推薦で不利なんですか??
校則で髪を染めたらOKなのかダメなのかわかりません。過去の掲示板の回答にて、髪を染めてるような方を人気な部への推薦はできないと友達が言われたと言う方がいたのですが本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
髪染めで不利になるようなことはありません。
そもそも校則がない学校なので髪染め、髪の長さ、エクステ、ブリーチ、ヘアピンなどの装飾なんでもOKです。
実際7割近い生徒が染めています。最も多いのは茶、次に金髪ですが他にもレッドブラウン、深みのブルー、パープル、ライトグリーン、ミックス系など様々な人がいて個性豊かです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
髪を染めたから内部推薦が不利になることはないです。不利になったとしたら別の理由だと思われます。
入学式では少ないですが、夏休み前後から染める人急増しますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年の書類選考で素内申と加点何点で合格したか知りたいです。多くの方の回答待ってます。
内緒@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
素内申点44 英検二級、県大会 加点3点
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
素内申点42 英検二級
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
素内申44 英検準2級
内緒@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
皆さん優秀 早く友達になりたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
現在中学2年生の女子です!
書類選考で行きたいのですが、技能教科が苦手です…💧技術と家庭科と美術は相談したり、先生に助けてもらって作品の質をあげればなんとかいけそうなのですが、体育が不安です…
どうしたらよいですか??
5教科は、テストノー勉の中2期末で420点で20位以内は入れて中3になったらガチって、ワークやノートの質をあげて、質問・相談を増やしたら成績は上がりますか??
その他の加点は、英検準2級持っています。
書道は加点ならないのですが4段もっています、!
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
美術は絵の上手い友達の作品みたり、美術館に行きました。小さい時から美術大好きで誰にも負けたくないくらい描いてました。音楽はピアノ伴奏すると友達が喜んでくれたから生き甲斐になっていた。体育は勉強じゃないから遊びの延長みたいで楽しかった。全く参考にならなくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
皆さん今日お友達出来ました??
私は隣の人と友達になったんですけど入学式の時同じクラスになれるか不安です💦
あと、HR終わったあと女子で集まって連絡先交換大会みたいなのやったんですけどイマイチ名前と顔が一致してなくて入学式の日がめちゃくちゃ不安です、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
全然お友達つくれてません、笑お話しした子と同じクラスになるかも分からないので、今回より入学式の方が友達作り大事だと思いました!おそらくみんな不安なので頑張りましょう🥲💫
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
ですよね😭
お互い頑張りましょう🫡💞
内緒@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
在校生の保護者です。
うちの子(男子)はこの日の午後に予定があったので、慌ててすぐに帰宅したので、誰とも連絡交換できませんでした。後に「交換してる子いたんだ」と知りましたが、入学してからたくさんの友達ができていますよ。
今日が友達作りに絶対の日、ではなくて、これからたくさんの機会がありますから大丈夫ですよ!。
高校生活楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
明日に友達ができるか不安です...。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
まじそれな同じ中学の人誰もいないw
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
それなー人見知りだしもう今から緊張してる笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
オリエン後にお昼一緒にいけるくらいの友達つくりたいです
不安ーー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
同級生ぽかったらとりあえず「法政国際生?」って話しかけるのを目標にしている。
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
明日は午前中だけ。なかなか難しいよ。4月からクラスや部活で友達になれる、同じ塾や中学の先輩に再開だってあるかも。
内緒@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
明日だけが友達作りの日じゃないですよ!
クラス編成や部活で新しい出会いがあって仲良くなるので大丈夫です。
うちの子も同じ中学の子はいませんでしたが、今では違うクラスの友達と休日出かけたりしています。
部活は掛け持ちできる部もありますので、色々な人と知り合いたいなら兼部もありかもしれませんね。
受験時と同じで、みんな不安だと思いますから、焦らずゆっくり(^∇^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
3月9日の登校日私服で行く方いらっしゃいますか?🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝
あ@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私服で行くつもりです❕❤︎
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
中学の制服で行きます!
どっちの割合が多いのか結構不安です笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
なんちゃってで行きます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんちゃって制服でいきます!
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中学の体操着で行きます(笑) やっぱり私服で行きます。めっちゃ楽しみです。みーんな友達になりましょう。不安なんかないから
ちんぷい@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
浴衣で行きます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私もなんちゃってでーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
3月9日はどのような服がもっとも良いでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
最も良い、と聞かれると、1つの正解を答えなければいけません。
でも、規則がないそ、社会通念と照らし合わせても、1つの正解はないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そうすると、いろいろな案がありますが、自分で決めるしかありません。

なので、この学校では、校則も規則もないので、こういう状況がこれからどんどん出てくるわけですが、割と重要度の低いこんな問題で、人に正解を委ねてたら、これから大変でしょう、というお話になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
嫌味、いじわる、嫌がらせ、炎上、といったくだらない理由ではなく、質問に呼応したコメントになります。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問自体が、正解を直接問うてるので、こうとしか答えられません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
くだらないので、ハイ!おしまい。
中学生さん明日はお天気が良さそうですね笑
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
みんなで楽しくおしゃれして仲良く学校生活を送りましょう。明日は楽しみにしてます。
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
この高校に通う予定ではない人の意見は意味がないのでスルーして大丈夫です!
いい子が多いですよ。
友達たくさん作って楽しい高校生活おくって下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
質問の仕方が悪かったですね💦
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
何かについて有益な情報を得たいとき、質問の仕方によって、得られるものがかなり変わってきます。質問って、実はとても奥深いです。

自分にとって心地の悪い意見や考えが来ても、冷静に内容のみにフォーカスし、考えて、真摯に向き合う、って、できそうでなかなかできません。質問者さんはきっと真面目に勉強に向き合ってこられたのだと思います。素直で真摯な姿勢があれば、何からでも学びは得られて成長していけます。
(めんどくさいから、スルーしたかっただけかもしれませんが)

きっと、質問・回答・クリティカルシンキング、そういうことも、学校での取り組みの中で鍛えてもらえるのだと思います。

今日は登校日ですね。
すごくいいカリキュラムの学校だと思いますので、アオハルもいいですが、ぜひ、学びも楽しんで下さい。

以上のような視点で、質問と回答をいろいろ見てみると、様々な分析ができて、とても面白いです。

お邪魔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
法政国際と法政大学附属だから気になったんですけど、わかってtvさんっているじゃないですか、!その方法政大学を学歴コンプや色々いじりされてると思うのですが、周りから見たらそう思われるんですかね😭めっちゃ行きたいけど、わかってtvさん見てたら不安になっちゃいました😭
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
結局、どこの大学を出ようが関係なく、その人自身次第です。
東大早慶出身でも、ポンコツな人はポンコツです。
それは、ペーパーテスト処理能力、の1点だけで選抜してるからです。

が、ワカッテは、大学名ブランド力ネームバリューだけで話をしていて、しかも、エンタメなので、かなり極端に盛っています。

世間のイメージ・就職の戦闘力を冷静にみて、おおざっぱに言うならば、2流かな、と思います。(私のイメージでは、MARCH全部2流)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昨年?湘南高校から7名が法政大学へ現役進学しています。
もっと下の大学へ行く人もいるのが現状ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大体、ここの学校へいく子がそんんなに受かると思う自体が間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑ そうですね。

中学で内申取って入るのと、大学入試で入るのでは、大学から入る方が、難しいです。指定校で入るとしても、法政大学はそこそこ人気があるので、高校で上位の成績が必要です。

だから、附属高から上がるのはお得と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
女子は法政でいいが大多数ですが、男子4割位は他大学。医学部、国公立受験もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年から外部受験が減るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上の方が仰っているように、男子に関しては、法政大学を最低ラインにそれより上を目指して外部受験される方が多いのでしょうね。
オープン組は、特にその傾向が強いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
↑6つ上の方、逆に言えば、湘南高校から法政大学へ7名しか進学しておらず、大多数がもっと上の大学へ行っているのが現状でしょう(笑)
進路状況を御覧になって頂ければ、一目瞭然かと😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3号館トイレだけ綺麗になったよ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
最近法政国際が進化したことといえば3号館のトイレがめっちゃ綺麗になりました。それだけです、全部建て替えろやって感じ!ええ!

そんなどうでも良いこと置いといて法政国際合格して入学する皆さんおめでとうございます!!!!

この高校法政国際は正直結構変な学校です。自由すぎて。いや確かに自由はいいんだけどね?自由すぎて入学前のパンフレットとか書類とか「各自の判断に委ねる」的なことしか書いてなくて、何をどうしたら良いのかわかんなくて私の高校生活どうなるんだろうって正直不安でこの掲示板めっちゃきてました(

そんな私と同じように不安な気持ちで入学する後輩を作ったらダメだってことで私で良かったら法政国際で2年間生活してきて感じたことなどを完全に私の「主観」満載でよければなんでも答えさせてもらいます!!

ちなみによく見る質問とかー

iPadについて
私はiPad proの11インチ256gbを使っています。正直オーバースペックです。容量は126あったら充分です。
おすすめはiPad airの126gbかなぁ!
ちなみにキーボードはほぼ不要!!Appleの純正のやつ欲しかったら全然買っても良いと思うけど迷ってるなら買わなくて良いと思います!キーボード持ってないからって困ること一切ナッシング!!
Apple Pencil だけは絶対あったほうがいい!!ここはケチらずにできるなら純正のペン買いましょう!!

入学式について
私の時は結構みんなしっかりメイクしてました!髪色は基本暗め!!けど金髪とか赤髪とかもいました!!浮いてるっちゃ浮いてるけど逆にそれで目立って友達作りが捗ったりもしてました笑笑
男子は基本的にみんなスーツで女子は式服着てました!

こんな感じでちょっと適当だけどちょくちょく答えさせてもらえればなって思います(笑
あと受験のことは毎年変わったりするから基本的にわからないです!!ごめんなさい!!
入学生はもちろん保護者さんでも今中学生で法政国際考えている子たちも答えられることできるだけ答えられたらなって思うんで気軽に質問バシバシカモンヌ!!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
キーボードとケースが一体型のやつ使っている人かなり多いです!!
レポート作成の時や何かを打ち込む時にはすごく使いやすそうなのですが、apple pencilを使って書き込みの作業をする時には一回ケースから外す必要があり、さらに角度の調整もできないので正直私はあまりお勧めはできません!!

ちなみに私はケースはAmazonで安めの角度調節が可能なケースを購入して使っています!!
恥ずかしながら、お尋ねします@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
貴重な実情を教えて下さり、ありがとうございます。有意義な3年間となるように、己を律し自分なりに目標を持って過ごせるよう心掛けたいと思います。勉強ばかりしてきたので急に自由を手に入れて戸惑うかと心配しましたが、優しく面倒見の良い先輩方に安心しました。4月から宜しくお願いします。

あみりん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
入学式、女子はほんとにほとんどの人が式服(旧制服)ですか?
買う予定がなかったから不安になりました。
なんちゃってを着ていても大丈夫でしょうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
塾に行く予定はないんですけど、
授業についていけますか?
特に数学英語が心配です。
3号館トイレだけ綺麗になったよ@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
法政国際は一見自由すぎて困るかもしれないけど他の高校よりグループディスカッションやプレゼンなどの頻度が異様に多くその分力がつく学校です!!

法政国際でお待ちしてまーす!!
3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
正直ほとんど女子は式服でしたね、、なんちゃって制服は1人か2人いたかなーくらいの感じです。

もちろん指定はないので先生に何か注意されたりすることはないですし、普段の学校生活でずっと式服なわけでもないので絶対必要な訳でないです!!

けれどみんなで式服ディズニーとか式服プリとかで意外と使うのと、卒業アルバムに残る写真が式服じゃないと少し寂しいかもです、!

私的には絶対にではないですが、もし買えるのなら購入をお勧めします、!!

3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
授業はそこまですごいスピードで進んだりとかはないです!!塾に通ってる子もクラスに1ー3人いるかどうかって感じです!!

日頃から出される課題をしっかりやって、テスト2週間前くらいになったらしっかり勉強し始めれば全然問題ないです!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
卒業式では式服が多かったですが、生徒会役員の生徒も式服では無かったしセーラ服とかコスプレ?色々でしたよ。国際の教育理念通り自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved