教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:759件 / ページ数:76
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
他大学に進学する人は例年どのくらいいるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系が不足してますね。それ問題。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系にすすむ男子以外と少ない。難しいから辞める。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系の枠が少ないから激戦になりそう。
諦めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
理系すすむけど他大学希望。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
在校生の人数が定員で、それを振り分けてるからなぁ。
女子高時代は理系余り過ぎてたな、それがあるから理系増えないんだなぁ

あっ、これ書くと在校生から「以前の事は違います」と書かれる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
徐々に2高のようになるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学力が上がってくれば他大学希望も増えてくるし法政の理系は多摩キャンだから飯田橋理科大に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑多摩じゃないよ、「小金井」だよ。建築だけ「市ヶ谷」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申は43ですが、模試偏差値は60以下です。
平均すると55ぐらいです。
入学した後、授業についていけるかがすごく心配で悩んでます。実力は今の段階では低いことは自覚してますので、一生懸命頑張りたいのですが、レベルが違いすぎて、全くついてけず落ちこぼれてしまうんではと不安があります。
入学してくる人の実力値とついていけるかのイメージはどんな感じでしょうか?
内申だけが高い人は結構いるんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
優しいコメントありがとうございます。
がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
入学後の勉強の心配をされていて、真面目ですね!
今月書類で通っても入学まで気を抜かず、一般を受けるつもりで過去問を徹底的にやり込むとよいと思います。
過去問は、これだけは理解していてほしいという学校からのメッセージ。また中学の内容を理解できていてこその高校の勉強です。
数学は予習復習前提、他教科は復習を丁寧に継続すれば塾は行かなくても十分成績取れてます。
とても楽しくて個性を尊重してくれる素敵な学校です!
応援しています、頑張って下さいね^^*
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
厳しいことを言うのも優しさかもしれない。気持ち悪いとは思わないけどな。塾に行けない人もいるかもしれないし、実際についていけない人もいるわけで… 絶対に受かりますよ、とか大丈夫と言い切るのもどうかと… 偏差値低い人たくさんいる、というのも本当かどうかわからないし、結局は自分で判断しなきゃいけないですよね、こういう掲示板は。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
実力ないのに内申とれて良い中学ですね〜地域何処ですか〜ってイヤミを中学生に向けてる人。意地悪言わないとおさまらないの?弱い者イジメは辞めなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内申とれなくて悩んでいる人は多いよ。
過疎っている地域は低レベルでいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
高校受験で最強なのは、内申が取りやすい中学へ行く事じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
私も内申だけで偏差値同じくらいです…返信してくださっている先輩のおっしゃるように、過去問解いてみようかなと思ってます!!同じような立場の方がいて良かったです。ついていけるか本当に不安なのでその分一緒にがんばりましょう!!
内緒@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
全然ついていけますよ!テストもそんなに難しくないので、普通に勉強すれば大丈夫です。授業を聞いていなくても、2週間前から勉強すれば内部進学できる程度の点数は取れます!心配しなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
法政国際を志望しているものです。
今まで明治学院を目標に、推薦を目指しましたが11月の成績で41でした。
明治学院は素内申で43以上ないと厳しいと思っていたので校風の似た法政国際の書類選考を考えています。

41の内申+英検2級を所持しているので加点2の43は受かる希望があるでしょうか。
また、5教科の内申が24でボーダーになった時に有利になったりするのでしょうか。(副教科よりも主要五教科の成績が取れている方がプラスに働いたりするのか)

また、口コミを見ると先生方の生徒に対する態度が不十分であったり、在校生のモラルがなっていないとあるのですが、そういったものは本当なのでしょうか。

もしも法政国際に入ったらバレーボール部に入部しようと思っています。
髪染め禁止や髪の長さ等ルールはありますでしょうか。

また、法政国際の書類選考と、元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験するのではどちらが良いでしょうか。

長文読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
校風は、似てないですよ。
こちらは元女子校。明治学院は元男子校。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験する。
で いいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
5教科、実技4教科それぞれの点は見ないと法政国際の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
校風は似てないと思うが…
第一希望に行った方が後々後悔しないでいいと思うよ。
入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校だよ。
教員は無関心、自分の時間を大事にするし残業なんてしない、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
法政国際の先生が良くないなら大学に相談すれば解決します。
明治学院第一にして、英検ニ級を持っているならば横浜国際の国際科か頑張れるタイプならバカロレア科にしたら?公立を滑り止めにする戦略もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
一つ上の先生の悪口。入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校。先生は自分の時間を大事にするし残業なんてしないって書いてるけど、今の時代当たり前だから。古いコメントだね。先生に対する捉え方を鵜呑みにしない方がいいい。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
↑そんな先生多くないよ!大学附属じゃないのにそーいう先生ばかりの私立の言い訳をここに書かないで!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
> 「明治じゃないの? 明治のパクリ? ぎゃっはっはっは」

明治大学より明治学院大学の方が先に創設されてます
くだらないコト言ってるうと残念な人だと思われますよ

法国も法二に迫る勢いで書類選考のボーダーが上がってきてます
やはり明治学院の推薦を出願し加点をもらって一般受験が良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明学のボーダー43?そんな高く無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明治大学と何回も間違われますよ。
嫌だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
文化祭や体育祭などで仮装したり衣装を用意したりする余裕がなかったり周りについていけない可能性がある場合入学しない方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
10万円とか信じているの?
この学校の評判下げる意図の投稿に決まっているじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
1か月10万円もかかるわけないでしょう。
この時期の受験生を不安にさせるための、完全なデマ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
信じる方に問題があるよね。
高校生なんか、数年前は小学生。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
時々、いらっしゃいますね。世界の違うお嬢様。
でも半数は普通の人だと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
居た、居たお嬢様!
ブランド物の財布に何万円も入ってて、時々お金抜き取られても「まぁ、いいか」ってサラッとしてた。
時々変な子は居ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
男女共に派手なことが好きな陽キャが多く、友人同志の交際費は結構かかります。とにかくお金がかかる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
主にお金がかかるのは、体育祭、ハロウィンですね。
この2つに共通して言えることは「選択肢がある」ということです。つまり、参加したければ参加する、したくないならしない。ということです。イベントの日に学校を休む子もいましたが、周りから非難されるようなことは無かったです。

また、参加するにしても、限度額を自分で設定すれば大丈夫です。体育祭もヘアカラーはお金がかかるので、ウィッグやカラースプレーで参加する子もいれば、黒髪、茶髪で参加する子もいます。ハロウィンもしっかりコスチュームを買う子や手作りする子もいれば、家にある服を活用したり、百均やドンキなどの被り物だけの子もいました。
それについても、派手な子がお金をかけていない子を見下したりいじめたりすることは無かったです。

それ以外だと文化祭でコスプレしたい人はする、ランウェイに出てドレスを着たい人は着る、部活でお揃いのパーカーやTシャツを作るとかですかね。(コロナ前は文化祭や体育祭後に打ち上げパーティーをする人もいますが、コロナ以降は無いです。それも参加自由。)

この学校の校風として、グループなどが違うとそこまで干渉し合わないイメージなので、何度も書きましたが、派手じゃないと浮くとかはないと思います。派手な子がインスタ等で目立ってるだけで普通な子、地味な子が友達同士で楽しく学校生活を送れる学校です。スクールカーストもほかの学校に比べたらほぼ無いと言っていいと思います。

大切だと感じるのは、金銭感覚や価値観の合う友達を見つけると楽だとはおもいます。

学年が上がるにつれ、行事に対する本気度も上がるので、1年生の時に初めての行事で2、3年の様子を見て、自分も行事にある程度お金をかけたいと感じたら、アルバイトをしたり、お年玉やお小遣いを貯金しておくのもありだと思います。

長文失礼しました!法政国際は楽しいですよ〜!受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
本当にありがとうございます!!😭😭参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
2021年現在の男女比はどのくらいでしょうか?
あと、入学前の資料の学費以外に、修学旅行など別途かかる金額はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
修学旅行、教科書、その他で40〜50万位かかったと思います。
なんちゃって制服代もかかります。
お金がかかる学校です
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服 〜5万円。買わなくてもいい。
教科書と体操服、実験の白衣 数万円
iPad代 物次第。自宅にあれば代用。
寄付金5万円〜。0でもいい。
修学旅行は、コロナでナシ。
友達との付き合い。行かなくても平気。
絶対必要なのは、教科書と体操服、実験の白衣。
最低で考えれば、学費以外にそんなにかからないです。
しばらくコロナが続けば、こんな感じです。
心配するほどではないと思いますよ。
塾や習い事の方が出費は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
式服は女子のボレロはほぼ全員入学式で着てましたが変わってくるかも知れません。
個人で長休みに留学はしやすいです。(待機期間は欠席にならないと聞いてます)
修学旅行はこれからでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一つ上の方と一緒です。ボレロ全員では無かったですよ。もうこだわらなくていいのでは。くだらない交際費も時代にそぐわない。
コロナの今も個人で留学行きは聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学式の写真が学校サイトにありますが後ろ姿ですがほぼボレロに見えますが。ただこれからは自由な方向で良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服買いませんでした。
全然問題ないですよ、H&Mや無印良品など毎日好きな服を着て楽しんでいます。
交際費もお小遣いの範囲でやりくりして、バイトはしていません。
同じ私学でも塾代かけて大学受験した上の子に比べると、ずっとお安く済んでいます。
内緒@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
費用は大変参考になりました。
男女比は、男子が2割くらいと聞きました。
もう少し増えてきたらいいなと思います(^-^)
受験相談で合格したら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
今の1年は、3割位だと思います。
年々男子が増えていますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
1年生は3割くらいなんですね。
今年、もう少し増えると共学に近い雰囲気に
なりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
男子はお金かかりません。サッパリしたもんです。ほぼ毎日トレーニングウェアで通学してます。女子とも普通に上手くやってますが男子同士団結して仲良いみたいです。今年も男子増えると思いますよ。
2年から理系なので通塾予定ですが、理系でなければ塾無しで大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
内申が44で加点なしになりました。
まだ決まっていないのでなんとも言えませんが、入学出来たらの話で、塾に通っていないと定期テストで点とるの難しいですか?
学費がおおくかかるため、塾には行きたくないのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
この学校はお金かかりますよね。
授業料だけじゃないですからね。
授業をちゃんと理解出来るなら大丈夫かな?
理系なら塾に行った方がいい。数三は難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
大学受験がないからね!理系科目を深めたいならスタサプでも良いんじゃない?
大学受験専用学校でもスタサプで代用してたりするんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
学校推薦してるスタサブ5万ですね、それなら塾が安いよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
スタサプが5万円??
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
スタサプ+コーチングで約5万円月。
コーチングが高いんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
下から数えたほうが早い順位でも文学部にはいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
最近こういう質問がどのマーチ附属でも出てきてるのは併願ビジネスで有名な学校が説明会で「マーチ附属はだいたい8割が大学に上がれてますが行きたい学部に行けない、選べないので、それに比べてたら(山手は)良い進学実績です。」と言ってるんですよね。

今年受験のお母さんから聞いてYouTubeを見てみましたが確かに言ってます。

人気が下がってるとはいえ、よくこんなことやりますね。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
不満は山手掲示板でどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
進路相談室のE先生へ予約して相談した方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
文学部でも人気の無い学科ならひょっとしたら行けるかも
でも多分行けない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
卒業生の方にお聞きします!
低いと思っていた順位だったけど市ヶ谷に滑り込めたという方いらっしゃいますか?ちなみに順位はどのくらいでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
GISの推薦枠は他学部に比べると、圧倒的に少ないです。評定平均で競争して負けてしまった場合は、他学部に行く事になります。
それが嫌だから、評定平均では負けるけど、英語の実力はある!と思う子達が、挑むのです。
恐らくそう言う子達は、上智や早稲田の国教もAOで受けています。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
↑ありがとうございます。
法大の総合型選抜を利用するとき、
学校の先生に紹介状を書いたりしてもらうみたいですが、
付属高校への優遇は表面上は書かれていませんが、実質の優遇あるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
↑一切ありません。
内緒@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ただ、これも賭けですよ。内部進学者の学部発表の後に、GIS総合選抜の結果が出るので、落ちた場合は、余り物の学部に行く事になります。
なので、早稲田上智の滑り止め位の実力で挑まないと、内部進学で第二第三希望に入ってた方が、良い学部だったなんて事にもなりかねません。
何はともあれ、評定平均を上げられるだけ上げておく。これに尽きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
逆に法大の総合型選抜で落ちた生徒いるの?
大学と高校の信頼関係ないということ?
付属高校の先生が推薦しているのに?(笑)
よその見知らぬ高校を信頼するの?
去年GISへ総合型で4人以上合格して4人入学していますよ。
GISは、総合型で
募集32人
受験者115人
合格者55人
国際高校の生徒が4人/55人。
不自然だと思わないのは、バカ!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
法大に落ちそうなら、学校が受けさせないだろう。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
そうそう、危ないなら先生が止める。
推薦がないだとか受からないだとか、どこの落ち目の高校の営業かよ?w
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
先生が、受けなさい=ほぼ合格の意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
書類審査を受けようと思っています。学校の進路相談を通れた場合、法政国際には必ず入れるんですか?あと210人しか受け入れるつもりないのに毎年数人が飛び出しながら、専願した人全員受かってるのはどうしてですか?教えて欲しいです。語彙力なくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admissions/result.php
ここに相談者数とあるのが受験者数と考えると良いです。
相談者数351人
合格者数216人
という事です。

内緒さん@保護者 [ 2021/11/25(木) ]
12月の書類選考で合格の可能性有り(書類通過)と連絡があった人のみ1月に願書を出します。だから全員合格になるわけです。
去年は、相談者数351人、出願者(書類選考通過)216人、合格者216人とHPに出ています。書類選考では135人が不合格だったということです。相談者数が、12月の書類選考で事前相談した人数です。

書類選考通過者は1月に正式に願書を出し、正式な合格発表は2月です。
12月に出した書類に間違いがあったり、犯罪や問題行動をしたなどのよっぽどの理由がない限り入学できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申が44で確定しました。加点はありません。受かりますかね?皆様の考えが聞きたいです。(年によってボーダーは異なるうんぬんかんぬんという返事は要りません。)塾を辞めるかどうか考えなくてはいけないので、是非お聞かせください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
二高は国際より人気ないから…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
二高より難易度が低いから国際でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
女子なら、44だと二高はダメだろう。だから国際しかない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
44なら二高も国際も受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
国際は校舎ボロいのに2高より学費高い。この辺りの私立で1番高い。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
国際も数年のうちに二高に並ぶよ。
今は、国際にお得感ある。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
二高には並ばないだろう
二年から単位制だし、つまらないから
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ちなみに国際に行く訳は家からの距離的に国際しかいけません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved