教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
定期テスト難しいですか??
大体みんな何点くらいとるものですか?
また、中学時代何点くらいとってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
易しいです。
80点以上は楽に取れます、取れないと危ないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
単位取れないレベルのテスト結果だと科目ごとに呼び出されます。今年も1年生の5月のテスト結果で、何名か呼び出されてますよ。人によっては、難しいと思います。付属だから楽々大学推薦は、過去の話しで、考えようによっては、一般受験の方が楽?
在校生@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
難しいと感じました。
中学の頃は90以上が当たり前でしたが、高校ではそんな上手くいきませんでした。もちろん勉強したら出来ると思いますが、私にとっては簡単ではありませんでした。
周りも、勉強していないようで勉強しています。
勉強してない〜やばい〜ノー勉〜と言う人は、テスト勉強をしていないだけで普段から予習復習しています。その人にとってそれは、勉強したに入っていないのです。
内緒@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
簡単です。
一般入試の方が楽とかいう信じがたいことを言ってる方がいますが、AO入試で国立大学の合格者が出たとお祭り騒ぎになるおバカな学校です。一般入試ではFランにも合格できない低レベルの学校です。
それ以前に法政大学そのものが、誇れる大学ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
昔から、法女生あるあるで試験前に「勉強してない、バイト忙しいから」と言うのがありました。バイトに託けて勉強をガンガンやってましたね。試験前には化粧せずにスッピンも多かった、
遊びが多い学校だから学力も落ちるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
高校生活を楽しみながら勉強するレベルでは、提供テスト難しいテストかも。毎日、ガリガリやれば簡単でしょうが。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/17(木) ]
ひとそれぞれです。毎日の授業をキチンと受けていれば簡単なレベルですよ。あと予習と復習も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
この学校、かなりおかしくないですか?
SDGsとか言いながら、全教室にプロジェクターを置いてエアコンをガンガン効かせてるし、先生は電車を使わず車で通学してるし、何なんですか? この学校?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/11(金) ]
先生がおかしいのは昔からですよ。
今に始まった事では無いです。
エアコン、19℃が当たり前でした。膝掛けが欠かせなかったよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
エアコンガンガンなんてどこの国際高校も同じ

しかもコロナで感染予防のため窓全開けでクーラー前回。

えすでぃーじーず自体が実現達成不可能な目標とも言われてますからね

世界全国の全人類に例のレベルの教育を!なんて無理やろが!

言ってる側がそんな感じなのでね。エコも絶対何もないよー(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
ほとんどの先生は電車で通われていますので、特におかしくはないです。エアコン効きすぎなら、温度を上げれば良いだけだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
エアコン、効く場所と全く効かない場所があったから低い温度は仕方ない。
教員、遠いと静岡県から来てた、千葉も…
駐車場少ないから電車通勤多かったかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
都内公立小、中学校でさえ、夏場はクーラー効いてます。席の場所によっては寒い程。コロナ禍では窓を開けて空気の入れ替えしながらの空調は普通かと。冬場は暖房しながら空気の入れ替えがあり、寒かったり暖かかったりの繰り返しです。
大型空気清浄機が付いていて、且つ空調があるのは、寄付金が多い私立学校か、かつての工業病をだした地域が殆どです。
在校生@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
エアコンはコロナ対策のためなのでしょうがないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
窓を開放し、空気清浄機を全開でクーラーを付けておけば何も問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
日常をすごしてく上で、やっぱり、男子少ないな〜って感じしますか?
個人的に男女比に偏りがあるのが少し気になっちゃってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
法政二高行けば?
在校生@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
個人的にはします。

もう女子校のような感覚です。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
男子が増えていっているのでそうでもないと思いますが気になるなら二高に行くべきです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
在校生の男子ですが、そこまで気になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
学年の情報網にふざけたコメントしたり他のクラスが授業中なのにゲームしながら大きな声で騒ぎだす生徒いるんですけど毎年こういうのいるんですかね。。
教師も注意しないし大丈夫なんかな
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑オープン枠なくす意味が分からん
内緒さん@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
第1志望に落ちてきた不満生徒が悪念波だすから、オープン枠も併願不可にすればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/11(金) ]
滑り止め落ちて来た子には、あまりにもギャップが大きいのであろう。
転校したら?
教員は働き方改革で楽に仕事をしてる。週休2日は当たり前に取ります。故に非常勤講師が多いです。
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
希望を抱いたまともな生徒にもギャップは、あまりに大きいであろう。
スウェーデンからのある留学生は、この学校の無法地帯っぷりに精神を病んで、途中帰国してしまった。可哀想に。
非常勤講師もこの学校に呆れて、1〜2年で辞める。
理科室の助手は1年で二人が辞めた。図書室の人もすぐに辞める。事務室の人もすぐに辞める。
それにひきかえ常勤の教師は、週休2日どころか異常に長い夏休み冬休み春休みがある。クオーター制でさらに休みが増えた。
こんなバカな学校にはさっさと見切りをつけて、転校することを薦める。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
「週休2日どころか異常に長い夏休み冬休み春休みがある。クオーター制でさらに休みが増えた。」

ここのところ、もし良ければ詳しく聞きたいな。

この高校はやっぱり休みが長いの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/25(金) ]
休みは長いですよ。
2年になって授業を上手く選択すると、週休4日位になりますよ。
そうすれば、210日位は休みになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
在学生です。いじめ、はぶりは一部の人であります。勿論その人達は落ちこぼれていきますが😂
いい@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
卒業生です。結論、法女でよかったです。今すぐにでも戻りたいです。どこの高校よりもキラキラした高校生活を送ったと思います。入学者の多くはこの風校に憧れて入学してきます。そのため、既に引いているのであれば入学をお勧めしません。派手なのは事実ですので、途中で合わなくて辞めたくなったら後悔しか残りません。
国際系ということもあり、国際的な問題について考えるカリキュラムやイベントが他校に比べて沢山あります。国際的な問題に対して意識が高い人が多く、詰め込み型勉強するより視野が広げられ、寛容な価値観を身につけられるチャンスです。
たしかに授業中ゲームをしたり、友達と話したりすることもあります。でも、テストの点数が全てで、そこはシビアです。どんなに授業態度が悪くてもテストはみんな真剣に取り組んでいます。
一つ思うのが、なぜUberを使う=民度が低いのでしょうか?ご飯を頼んでるだけなのに。去年はコロナで学食もやっていなかったし、ファミマ生活も途中で飽きますし、また法女坂を登ると考えたら大変です。だからUberをたまにするんです。空きコマに横浜でランチすることとかもあります。高校生活を他校とは違う形で謳歌できるのは法女です。楽しみたいのであれば全力でおすすめします。
私は一般受験ではありませんが、塾に通い、謳歌しながら他大学受験し他大に通っています。こうやって楽しみながら両立することも自分の選択次第ではできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
書類選考での入学を考えています。
こちらの高校は、英語が英検3級レベルではキツイでしょうか…
英語が苦手です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
TOEIC bridgeか英検2級が法大内部進学規定にありますから、英検3級はちょっと不安ですね。
今からでも、綱島のTOEIC専門塾に通われたらどうですか?
高い授業料(20万くらい)かけるとTOEICも英検も大丈夫になるかも。二高の生徒も通ってます。
在校生@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
キツいかキツくないかと言われたら、キツいと思います。
私の見ている限り、みんな少なくとも準2級〜ぐらいの学力があります。
しかし、もちろん英語が苦手な人もいます。
頑張って勉強すれば、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
別にキツくありません。
国際を名乗っていますが、英語のレベルは低いです。
ネイティブ以外の教師のレベルが噴飯もの!!!
英語だけじゃなく、全ての教科のレベルが低いので楽な学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
上の方の意見は当てになりません
おそらくアンチでしょうから無視してください
書類選考を考えているのなら、英検準2級は持っていると加点されるので得です。在校生で準2級に落ちて3級までしか持っていない子がいますが、英語は結構てこずってるようです。
英語に限ったことではありませんが、授業の進みがとにかく早いですから3級までだとキツイ気がします
とは言っても、2つ上の方の言う通り準2級の保有率は高いです
自分語りですが、試験前の三日間だけ気合い入れて勉強したらあっさり受かったので、受けてみると案外いけますよ!
頑張って下さい✨
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
書類選考の加点が準2級からですので、3級だとちょっとキツイと思います。TOEICBridgeか英検2級のお勉強をされる事をお勧め致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ねむてゃ@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
この掲示板、質問内容によって回答数の差がありすぎませんか…
書類選考関連の質問なんて、下にいくつも同じような事聞いてる質問あるのに、それでも何人も回答しています
でも、他の質問はずっと回答つかないものもあって…
それも書類選考関連に回答してる在校生とか卒業生なら簡単に答えられそうな質問でも…
たくさん人が回答しているのには回答して、誰も回答してないのに回答する人の意図が分からないんですが
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
やっぱり、答えられる質問とそうでない質問が有りますので。書類選考関連はほとんどの人が経験されているので回答数が多いのだと思われます。
無回答の質問はその事に関わった人しかわからないので、回答数が少ないようですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
わざわざ善意で返答してるのにそんなケチ付けられても、、、って感じです
卒業生が今の部活の状況等を知るわけもないですし、在校生は在校生でこのページなんかほとんど見ませんし
別に在校生や卒業生に感謝しろ、とは言いませんがあくまで人の善意で成り立ってることを知っておいた方がいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/06/19(土) ]
回答がつかないご質問は、わからないからです。特に悪気はないと思われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
書類選考で合格した方!
内申教えてください!参考にしたいです!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
HPに令和3年度の入試結果が出ていました。
グラフを見ると41で半分落ちてるので、41プラス加点が最低合格ラインだと思います。
説明会で聞いたのは、素内申+加点で上から並べて取っていくので37〜38でも加点が何点もあれば合格です。
また、欠席日数も見ると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
今年は加点込みで最低42〜だった様です。まあ、素内申42+加点を目安に数字を積み上げれば行けるのでは?
それと、欠席日数はかなり重要らしいので気をつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
内申41と加点+1だったと記憶しております。
欠席日数は3年間で15日を超えると審議になります。
在校生@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
今年入学した者です。
私は、素内申42に英検準2級の加点1で43でした。

41で合格した人もいるようですが、41でも通らなかった人が多いようです。
多分ですが、中学校が内申を取りにくい学校だったり、加点、遅刻欠席、2年の成績、通学までかかる時間などを見て分かれたのだと思います。
来年どうなるか分かりませんが、毎年レベルが上がっているので、加点込みで43〜を目指すのが良いと思います。
在校生@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
先程のコメントの訂正ですが、 素内申42で合格した人もいる でした。
また例にあげた 加点 は関係ありませんでした。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
素内申42で落ちる人もいれば38で合格している人もいます。理由は学校側でないとわかりません。
去年、ここの掲示板で適当な情報に振り廻されました。
うちも43を大幅に下廻る内申点で合格しました。
高校の入試担当の先生に直接きくのが良いです。
たとえA入試不合格でも一般B入試の優遇もらえるから出した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
法政大学国際高校のホームページにメールアドレスが載っています。ここへメールして直接きくのが良いです。
去年の学校説明会でも、質問は、このアドレスへ直接メールくださいと言ってました。
一番信用できる情報だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
掲示板なんて信用できないので、学校のホームページの情報を見たり、直接相談した方がいいですよ。
また、書類選考で合格できなくても他の方法があります。学科試験とか、よく忘れられがちな思考力入試とか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
もう書類選考の話はいいよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
中学生の保護者です。
こちらの学校はオンライン授業などコロナ禍でもしっかり対応していると思いますが、5月現在は対面授業は出来ていますか?
オンラインと併用なのか、全て対面なのかなど知りたいです。
へへへ@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
今のところ全て対面式の授業ですよ。

授業は全て学校で行います。

教室の中でzoomを使う場面などはあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
状況により臨機応変に対応しているのですね。
ありがとうございます。
在校生@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
コロナが流行りだした頃から、オンラインに切り替わりました。まだ他校がオンラインなんて出来ていない4月8日から普通に授業がオンラインで出来たのは凄いと思います。

一年たって今は神奈川県は緊急事態宣言でてないので対面です。

校長の話だと、これかららは万が一に備え、ハイブリッド授業を取り入れる予定みたいです。
あ@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
現在は普通に対面授業ですよ。オンライン授業は無いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
法政大学の推薦の質問です。
人気のある学部ってどんな感じですかね?

法学部希望なのですが、成績上じゃないと無理ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
学部もありますが、まずは市ケ谷キャンパスにある学部が人気あります(法学部しかり)。
多摩キャンも社会学部が人気だったと娘が申していました。
ですので、法学部でしたら全体の3分の1以内に入っていないと厳しいかもしれません(文学部に行った娘談)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
やっぱり市ヶ谷キャンパスの学部が人気有ります。
3年になったら成績順に希望の学部が選べるので、点数高いほうが有利ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
12月に学部ポチする時が成績順なので、上位に居ないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
来年受験しようと思っている者です。クラブ活動を見てみたところ、自分の入りたいものがありませんでした。新一年生でも部活動を作ることはできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
残念ながら出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/19(月) ]
返信ありがとうございます。
実際に部活を作ろうとしたのですか?
在校生@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
1年生で部活?作れますよ。同じクラスだった子達が、同好会つくってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
同好会なら作れます。部費はもらえませんが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved