教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:585件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
男子は入学式にどのような服装で参加していますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
なんだかんだ、結構制限有るんですね。
本当にそうなんですか?

私服の意味ないですね。
いっそ男子用の制服作ればいいのに。
(二高用と同じデザインでもでボタンと校章変えればいいんじゃないの?)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
中学時代の制服も禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
「自由」と言う名の規則ですよ。
何から何まで自由はありえませんよ、だって高校生!
親の監督下にありますよ。
男子の制服は作らないって聞いてます。
二高と合わせる事も無いとか…
自由、自由と言ってるけど、結構通うとしんどい学校ですよ。
見た目は派手だけど地味な子も多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
制限=高校生らしい清潔感のある服装は当然
式典=場にふさわしい服装
安売りのジユーとは違います。制限だとか言ってるご家庭は公立っぽさを全面的に売り言葉にしている私立へどうぞ!
国際っぽいらしいですよ。ドソー!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
通うとしんどい、わかります。
自由は信頼の元に勝ち取る権利、ワガママとは全く違うもの。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
結構、ワガママ多い。
ワガママは、自由とは違う。
国際の自由は、規則と言う名の基に作られた自由
私服OKになった理由を調べると分かるよ。
先輩達が何年もかかって勝ち取った自由をね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
そう!自由の後ろにある責任義務をまっとうしない生徒には厳しい。あのだらしない私立とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
今後も体系が変わらないなら、紺かグレーのスーツ買えば、大学の入学式でも使えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
みなさんどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
まだ連絡が無いとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
今、連絡がきました。なんとか受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
44ボーダー?そんなに上がったの?男子43.女子44じゃ無くて?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
素内申43、加点1(英検準2級)で受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
ここの掲示板の威力でボーダー44になりました。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
学校補正を一生懸命おっしゃってる方いますが、昔の話しでしょ。
今共学で国際 2高と一緒です。男女差あると思いますよ。新しい情報を共有したいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
国際は、男子を増やしたいので男子に甘くなる可能性はありますね。男子の立場を強化。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
男子は内申取るの難しい。でも学力はあったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
明日内定もらった方内申と加点いくつでもらえたか教えて頂きたいです!!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
素内申42 +加点3(英検2級・漢検2級)合計45
都内 男子 内定頂きました。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
素内申40(5教科25)加点英検2級、公立校ではありません。書類選考OK。
英検は1級を次回受験予定。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
何か加点以外の特技があったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
落ちた人は、法政国際の掲示板なんて見ないし書かないから、来春の学校発表まで待つしかないね。
この掲示板に書かれた内容だと。
40でも合格した人がいたし、43でも落ちた人がいた。
去年は、43は全員合格でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
40で合格はないな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
40で合格したと書いてあるじゃん。
信じる人は救われる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
一つ上から男子の比率も上がってきてるので法ニより人気上がってきてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
人気は出てきても…
男子はまだまだ二高かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
法政大学女子高校 書類選考と学科試験の過去9年間合否分布まとめ
https://kanagaku.com/archives/8678
これみると法女時代からのレベルアップぶりがわかります。
法女時代はA入試は、40あれば受かる可能性大でした。

2022年は、43でも不合格でるかもしれませんね。
共学化してレベル・アップしました。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
素晴らしい所たくさんありますね。

・法大附属校(全員推薦可。但し成績基準以上)
・共学
・国際
・単位制
・推薦権維持して条件なしで他大学受験可
(これは法政系しかない特権です)
・駅近(各駅停車駅なのが残念だけど)
・始業時間が遅い(通学が楽)

ますます人気出るでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
法女時代のイメージから随分変わってますよね。男子入学者も年々増えて国際的な取り組みを加速されてる。入ってからの満足度高い高校って評判聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
日本女子大附属高校の推薦とこちらの学校の書類選考に出願して、法政国際高校の書類選考と日本女子大附属の推薦が通ったら法政国際高校の書類選考を辞退しても良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ受験する年じゃないのでよく調べてなく、書類選考と推薦の違いがよくわかってなくてすみません。
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
国際の書類選考は12月、日本女子は1月だから国際に合格見込みでたら中学校側は日本女子には推薦の書類は書かないと思いますよ。
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ1年あるので、内心次第でどちらかに絞ろうと思います。皆さんご回答、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
カラー違い過ぎませんか?本女は幼稚園からある一貫教育で親子で本女の方多いです。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
自由な校風に憧れたため、本女か法国にしようかなって思ったんです。。。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
もうこのスレッドは閉めます。みなさん回答してくださってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
質問者さま

閉められた後で長々と失礼します。
娘も本女と法国で迷い(どちらも附属で自由な校風ですよね!)、法国に進学しました。
お勧めは法国です。法国は法政大学の推薦を保持しながら、他大学の受験が可能ですが、本女は日本女子大学にない学部しか他大学は受験できません。
また、本女の授業カリキュラムは非常に特殊で選択科目が少なく、確か文理に分かれず全員が数学IIBや化学(基礎ではない)まで学ぶはずです。(変わっていたらごめんなさい。)

法国は文理に分けない点は同じですが、高二からは大学のように選択科目が幅広いので、学びたいことを深めやすい環境にあります。

ただ年によりますが、本女はMARCH以上の大学の指定校推薦枠が45人以上あり、それも魅力でした。しかし先に書いたように理系が苦手な娘が化学(基礎ではない)や数学IIBまで高評定を収めることはかなり難儀だと判断し、法国を一般で受けました。
まだ時間があるので、カリキュラムについてもよくお調べになってみるとかなり違いがわかりますよ!

本女もとても素敵な学校で迷いましたが、今とても楽しく通学し、法学部志望なので大満足です。
ちなみに、法国の書類選考と本女の推薦(単願含む)の併願はできません。
凛@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます。
法国もカリキュラムが選べるんですね。
私は文系の人間なので法国の方が大学進学的には良いかもしれません。
内申や検定次第でどちらかに絞ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
他大学に進学する人は例年どのくらいいるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系が不足してますね。それ問題。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系にすすむ男子以外と少ない。難しいから辞める。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系の枠が少ないから激戦になりそう。
諦めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
理系すすむけど他大学希望。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
在校生の人数が定員で、それを振り分けてるからなぁ。
女子高時代は理系余り過ぎてたな、それがあるから理系増えないんだなぁ

あっ、これ書くと在校生から「以前の事は違います」と書かれる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
徐々に2高のようになるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学力が上がってくれば他大学希望も増えてくるし法政の理系は多摩キャンだから飯田橋理科大に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑多摩じゃないよ、「小金井」だよ。建築だけ「市ヶ谷」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
法政国際を志望しているものです。
今まで明治学院を目標に、推薦を目指しましたが11月の成績で41でした。
明治学院は素内申で43以上ないと厳しいと思っていたので校風の似た法政国際の書類選考を考えています。

41の内申+英検2級を所持しているので加点2の43は受かる希望があるでしょうか。
また、5教科の内申が24でボーダーになった時に有利になったりするのでしょうか。(副教科よりも主要五教科の成績が取れている方がプラスに働いたりするのか)

また、口コミを見ると先生方の生徒に対する態度が不十分であったり、在校生のモラルがなっていないとあるのですが、そういったものは本当なのでしょうか。

もしも法政国際に入ったらバレーボール部に入部しようと思っています。
髪染め禁止や髪の長さ等ルールはありますでしょうか。

また、法政国際の書類選考と、元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験するのではどちらが良いでしょうか。

長文読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
校風は、似てないですよ。
こちらは元女子校。明治学院は元男子校。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験する。
で いいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
5教科、実技4教科それぞれの点は見ないと法政国際の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
校風は似てないと思うが…
第一希望に行った方が後々後悔しないでいいと思うよ。
入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校だよ。
教員は無関心、自分の時間を大事にするし残業なんてしない、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
法政国際の先生が良くないなら大学に相談すれば解決します。
明治学院第一にして、英検ニ級を持っているならば横浜国際の国際科か頑張れるタイプならバカロレア科にしたら?公立を滑り止めにする戦略もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
一つ上の先生の悪口。入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校。先生は自分の時間を大事にするし残業なんてしないって書いてるけど、今の時代当たり前だから。古いコメントだね。先生に対する捉え方を鵜呑みにしない方がいいい。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
↑そんな先生多くないよ!大学附属じゃないのにそーいう先生ばかりの私立の言い訳をここに書かないで!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
> 「明治じゃないの? 明治のパクリ? ぎゃっはっはっは」

明治大学より明治学院大学の方が先に創設されてます
くだらないコト言ってるうと残念な人だと思われますよ

法国も法二に迫る勢いで書類選考のボーダーが上がってきてます
やはり明治学院の推薦を出願し加点をもらって一般受験が良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明学のボーダー43?そんな高く無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明治大学と何回も間違われますよ。
嫌だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
2021年現在の男女比はどのくらいでしょうか?
あと、入学前の資料の学費以外に、修学旅行など別途かかる金額はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
修学旅行、教科書、その他で40〜50万位かかったと思います。
なんちゃって制服代もかかります。
お金がかかる学校です
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服 〜5万円。買わなくてもいい。
教科書と体操服、実験の白衣 数万円
iPad代 物次第。自宅にあれば代用。
寄付金5万円〜。0でもいい。
修学旅行は、コロナでナシ。
友達との付き合い。行かなくても平気。
絶対必要なのは、教科書と体操服、実験の白衣。
最低で考えれば、学費以外にそんなにかからないです。
しばらくコロナが続けば、こんな感じです。
心配するほどではないと思いますよ。
塾や習い事の方が出費は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
式服は女子のボレロはほぼ全員入学式で着てましたが変わってくるかも知れません。
個人で長休みに留学はしやすいです。(待機期間は欠席にならないと聞いてます)
修学旅行はこれからでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一つ上の方と一緒です。ボレロ全員では無かったですよ。もうこだわらなくていいのでは。くだらない交際費も時代にそぐわない。
コロナの今も個人で留学行きは聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学式の写真が学校サイトにありますが後ろ姿ですがほぼボレロに見えますが。ただこれからは自由な方向で良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服買いませんでした。
全然問題ないですよ、H&Mや無印良品など毎日好きな服を着て楽しんでいます。
交際費もお小遣いの範囲でやりくりして、バイトはしていません。
同じ私学でも塾代かけて大学受験した上の子に比べると、ずっとお安く済んでいます。
内緒@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
費用は大変参考になりました。
男女比は、男子が2割くらいと聞きました。
もう少し増えてきたらいいなと思います(^-^)
受験相談で合格したら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
今の1年は、3割位だと思います。
年々男子が増えていますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
1年生は3割くらいなんですね。
今年、もう少し増えると共学に近い雰囲気に
なりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
男子はお金かかりません。サッパリしたもんです。ほぼ毎日トレーニングウェアで通学してます。女子とも普通に上手くやってますが男子同士団結して仲良いみたいです。今年も男子増えると思いますよ。
2年から理系なので通塾予定ですが、理系でなければ塾無しで大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
現在3年@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
新しく入りたいと思っている人へ
女子にとっては天国のような場所で、自由気ままになんでもできます!
そのかわり男子にとっては地獄のような空間です。
女性を信用できなくなります。男子は普通の高校に行くべきです。絶対にお勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
1年です。人にもよるんじゃないかな?息子に聞いたら女子皆んな優しいよっと言ってます。女子とLINEもよくしてるしディズニーのお土産や、ハロウィンのお菓子や手作りマスコットなど女子ならではの可愛いサプライズプレゼントを貰っていつも喜んでます。部活も楽しいみたいですし。何があったのか分かりませんが?女子苦手な子だとキツイかも知れません。今から揉まれて悪い女に騙されない術を学習中です。(女子ごめんなさい。いつもありがとう)

内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
在校生女子です。表向きにはいつも明るく元気に振舞ってますが、友達と一緒にいる時だけでかい態度とる女子達は大っ嫌いです。
女子にも生きずらい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
陰キャラ悪くないけど扱いずらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
女子の態度が悪いのは、女子校時代からです。
陰湿極まりない。
男子が入った事により更に悪が蔓延っている
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
昔の女子校時代の事を言われてもね?今国際なんで生徒の質も違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
もし違ってたら申し訳ないですが。
これはイケメンやスポーツマンなど、もともとモテるタイプの男子かどうかで女子の態度がかなり違うということではないでしょうかね。
思春期の異性はシビアですね。
その辺が気になる人は男子多めや男子校に行った方が気楽なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
此処はね、在校生以外が質問に答えると「女子校時代の事を言われてもね。」と答えを否定されるので、在校生以外は答えちゃいけませんよ〜。保護者、卒業生、一般の方々分かりましたか〜。

此処の掲示板は、在校生以外答えちゃいけないですよ。
卒業生の方、分かりましたか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
誰が陰キャラ?そんな話誰もしてないよww
陰キャラって言う奴に限って本当の陰キャラなんよ?知らないのかにゃ?wwww
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
すぐ陽キャ陰キャで片付けようとするやつって嫌いだわ
あいうえお@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
陰キャって言う方が陰キャ、ってのはマジで正しい
本当の陽キャなら人をキャラで区別したりしないよ。
陰キャラ扱いずらいって言ってる在校生は自分のこと陽キャか普通キャって思ってるのかもしれないけれど、そう思いたいのならキャラ区別することからやめた方がいいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申が44で確定しました。加点はありません。受かりますかね?皆様の考えが聞きたいです。(年によってボーダーは異なるうんぬんかんぬんという返事は要りません。)塾を辞めるかどうか考えなくてはいけないので、是非お聞かせください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
二高は国際より人気ないから…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
二高より難易度が低いから国際でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
女子なら、44だと二高はダメだろう。だから国際しかない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
44なら二高も国際も受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
国際は校舎ボロいのに2高より学費高い。この辺りの私立で1番高い。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
国際も数年のうちに二高に並ぶよ。
今は、国際にお得感ある。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
二高には並ばないだろう
二年から単位制だし、つまらないから
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ちなみに国際に行く訳は家からの距離的に国際しかいけません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved