教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
法政国際が第一志望でこれから受験予定の中3保護者です。
色々魅力はありますが一番は法政大学にそのまま進学出来ることなのですが、市ヶ谷キャンパスに進学できるのは大体上位何名くらいなのでしょうか?
以前の掲示板を遡ると200番以内ならば市ヶ谷キャンパスの学部に進学できると書かれていましたが、
今もそれは変わりありませんか?
また、我が家は書類選考希望ですが、B選考で入ってこられる生徒様方はかなり優秀だと思うので、200番以内といってもレベルが高い中我が子がそれなりの成績を取れるか不安です。
200番以内の方はどの程度成績をとれているのでしょうか?
例えば平均点以上や評定など、参考にさせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
この↓の掲示板を見て下さい!期待いっぱいで入学したのに派手、授業が少ない、私達保護者は不安いっぱいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
上の方、本当に保護者の方でしょうか?
期待いっぱい、不安いっぱい…など大人が掲示板に書くような文章ではないような気が…。
どのような学校でも合う合わないはあると思うので、それは各家庭で見極めればいいことだと思います。
内情に詳しい方からの質問に対しての回答をお願いしたいです、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
法大推奨の順位は、2年と3年の成績で決まります。
2年と3年は選択科目が多いので得意科目を集中して選択すれば大丈夫だと思います。苦手を避けるこれが一番の対策です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
200番以内ではなく、200番位です。
220番でもギリギリ行けるかも。
多摩の学部を第一希望にする人もいるので正確にはわかりません。法政大学は、付属校の人でも総合型も受験できるので、GISや国際文化も行く道があります。
英検準1級を取得目指してください。
総合型は、付属校は多少有利だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
https://www.hosei.ac.jp/info/article-20240409131633?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54
多摩の経済学部が、市ヶ谷へ40年振りに戻ります。
市ヶ谷の定員増えるから良かったですね。
経済学部は、国際高校の仮枠人数40人あります。
少し先の話ですが。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
市ヶ谷キャンパスと申しましても色々な学部がありますので、どの学部に進学されたいかを先に決められた方が良いと思います。成績上位の方から希望の学部が選べますが、TOEICBridgeを重点的に勉強していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
法政国際の指定校をできる限り教えてください。
内緒@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
分からないけど、つくば国際大学、明海大学、関東学園大学かな?違うよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
毎年変わるはずなので参考ですが、昭和薬科、工学院、フェリス、東京家政、武蔵野、湘南医療、の年もありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
早慶はゼロ。
Marchは直接の競合にあたるので基本は来ないですが、立教1(法政とかぶらない学科)、はありました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
今年は上智8名、立教3名、中央1名、横浜市大2名、その他法政以下の大学多数。

詳細は2階教員室前の掲示板を、自分で確かめて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
髪を染めると内部推薦で不利なんですか??
校則で髪を染めたらOKなのかダメなのかわかりません。過去の掲示板の回答にて、髪を染めてるような方を人気な部への推薦はできないと友達が言われたと言う方がいたのですが本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
髪染めで不利になるようなことはありません。
そもそも校則がない学校なので髪染め、髪の長さ、エクステ、ブリーチ、ヘアピンなどの装飾なんでもOKです。
実際7割近い生徒が染めています。最も多いのは茶、次に金髪ですが他にもレッドブラウン、深みのブルー、パープル、ライトグリーン、ミックス系など様々な人がいて個性豊かです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
髪を染めたから内部推薦が不利になることはないです。不利になったとしたら別の理由だと思われます。
入学式では少ないですが、夏休み前後から染める人急増しますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今日中学の制服で行く人いませんかー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
中学のダサい制服で行きますww
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
同じ人がいてよかったです😭
毎年大半が中学の制服らしいですけど今年は掲示板で「なんちゃってでいく」と仰る方が多くて不安でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私中学の制服!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
新中3です。
先生に法政国際は掲示板とかで43で書類選考受かるいうとーけど、45じゃないと受からないよ。ネットの情報鵜呑みにしないほうがいいよ。と言われて不安になって気持ちがしゅん、としてしまって勉強のやる気がでません。45じゃないと受からないのでしょうか、、、多くの方の意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
もうすぐ、今年の入試結果の生データが公表されますので、待ちましょう。今年は、たぶん、43でした。来年はどうなるかわからないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
別にそういう訳ではないけれど、43を目指して勉強してたら転んだ時危ないので常に45を目指して頑張って少し滑って最終的に44になる、くらいの感覚でいた方がいいでしょう。受験は何があるかわかりません、常に高みを目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
それは先生が法政二校と間違えていらっしゃるのでは?
法政国際はホームページに書類選考での合格内申を公表していますが、42、41でも合格されてる方は多数いらっしゃるみたいです。
ただ内申の上から順に定員に達するまでを合格としていくので、蓋を開けてみないとボーダーは誰にも予想できません。
例年より出願者の内申が上がることもあるので、先生も43あるから確実合格するよ、とは言えないのだと思います。
みみんが@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
先生〜そんなことないです。ただあくまでも、「今までは」って話ですし、先生の立場だと、43あれば絶対合格だ!とは言えませんよね。
内申点43あれば、あとは加点1でもあれば安心かな、と思っていたら良いかと思いますが、来年度どうなるかなんてわかりませんから。
英検や数検準2級以上、漢検2級以上を頑張って今のうちに取っておいてください。
ちなみにうちの子は内申点44、英検準2級で合格しました。つまり45あったことになります。おそらくこのくらいの点の子ゴロゴロいるはずです。
上の方もおっしゃっていますが、オール5取るつもりで頑張ってください。
保護者@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
45なら100パーセント受かると思う
内緒@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
うちの子は内申44加点3でした。45あれば安心できるからでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
45?そんなにいらないよ笑私は43で合格したよー 45レベルで必要なのは二高!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
44+加点1、で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申41、加点3の44で書類選考で受かりました。
内申が少し足りないかと思いましたが良かったです。確実に受かるなら内申43、加点1、2点あると安心できるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
法政か中央だったらどちらがおすすめですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どっちもオススメではないです。
けど、どっちか選ばなきゃいけないなら、立地のいい法政を選びます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
なぜおすすめしないんですか。理由教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私なら、早慶を目指すからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
もちろん法政をオススメします。
ここは法政の掲示板ですので。
内緒@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
うちはT杉残念だったのでこちらはきましたが、T杉が受かればそっちへ行きました。校則があっても、一般的な高校生生活が送れそうだからです。イベントや修学旅行など、楽しい行事は高校生活のいい思いでになります。
ただ、子供はこの高校の行事の少なさにがっかりして、時々ぼやいてますが、そのくらいです。基本は楽しく通ってます。
住めば都。どちらかしか選べないので、行った先で楽しみを見つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中大法学部は、昔は名門で、早慶を蹴って入る人もいたんですけどね。今は、キャンパスがド田舎にあるのが敬遠されて、没落してしまいました。

偏差値は、その時の受験生の人気度を表しているだけで、世間の評価や就職とは関係ありません。

世間の評価・就職では、中大と法政は全く差がありません。

中大と法政だと、偏差値的にはMARCHの最下位争いで、今のところ法政が最下位ですが、立地の関係で、将来逆転するかもしれないと、思ってます。よって、7年後を見据えると、中大附属より法政附属の方がおすすめです。高校入試難易度的にも入りやすくてお得です。

ただし、ふつうに、修学旅行とか、文化祭とか、高校生らしいイベントを全力で楽しみたいなら、ここよりも2高の方が、絶対いいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
中2なのですが、2高は千葉からいくのに割と遠いので国際にしときます!!
ありがとうございます、法政に向けて勉強頑張りたいと思います、モチベ上がりましたありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3号館トイレだけ綺麗になったよ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
最近法政国際が進化したことといえば3号館のトイレがめっちゃ綺麗になりました。それだけです、全部建て替えろやって感じ!ええ!

そんなどうでも良いこと置いといて法政国際合格して入学する皆さんおめでとうございます!!!!

この高校法政国際は正直結構変な学校です。自由すぎて。いや確かに自由はいいんだけどね?自由すぎて入学前のパンフレットとか書類とか「各自の判断に委ねる」的なことしか書いてなくて、何をどうしたら良いのかわかんなくて私の高校生活どうなるんだろうって正直不安でこの掲示板めっちゃきてました(

そんな私と同じように不安な気持ちで入学する後輩を作ったらダメだってことで私で良かったら法政国際で2年間生活してきて感じたことなどを完全に私の「主観」満載でよければなんでも答えさせてもらいます!!

ちなみによく見る質問とかー

iPadについて
私はiPad proの11インチ256gbを使っています。正直オーバースペックです。容量は126あったら充分です。
おすすめはiPad airの126gbかなぁ!
ちなみにキーボードはほぼ不要!!Appleの純正のやつ欲しかったら全然買っても良いと思うけど迷ってるなら買わなくて良いと思います!キーボード持ってないからって困ること一切ナッシング!!
Apple Pencil だけは絶対あったほうがいい!!ここはケチらずにできるなら純正のペン買いましょう!!

入学式について
私の時は結構みんなしっかりメイクしてました!髪色は基本暗め!!けど金髪とか赤髪とかもいました!!浮いてるっちゃ浮いてるけど逆にそれで目立って友達作りが捗ったりもしてました笑笑
男子は基本的にみんなスーツで女子は式服着てました!

こんな感じでちょっと適当だけどちょくちょく答えさせてもらえればなって思います(笑
あと受験のことは毎年変わったりするから基本的にわからないです!!ごめんなさい!!
入学生はもちろん保護者さんでも今中学生で法政国際考えている子たちも答えられることできるだけ答えられたらなって思うんで気軽に質問バシバシカモンヌ!!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
キーボードとケースが一体型のやつ使っている人かなり多いです!!
レポート作成の時や何かを打ち込む時にはすごく使いやすそうなのですが、apple pencilを使って書き込みの作業をする時には一回ケースから外す必要があり、さらに角度の調整もできないので正直私はあまりお勧めはできません!!

ちなみに私はケースはAmazonで安めの角度調節が可能なケースを購入して使っています!!
恥ずかしながら、お尋ねします@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
貴重な実情を教えて下さり、ありがとうございます。有意義な3年間となるように、己を律し自分なりに目標を持って過ごせるよう心掛けたいと思います。勉強ばかりしてきたので急に自由を手に入れて戸惑うかと心配しましたが、優しく面倒見の良い先輩方に安心しました。4月から宜しくお願いします。

あみりん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
入学式、女子はほんとにほとんどの人が式服(旧制服)ですか?
買う予定がなかったから不安になりました。
なんちゃってを着ていても大丈夫でしょうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
塾に行く予定はないんですけど、
授業についていけますか?
特に数学英語が心配です。
3号館トイレだけ綺麗になったよ@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
法政国際は一見自由すぎて困るかもしれないけど他の高校よりグループディスカッションやプレゼンなどの頻度が異様に多くその分力がつく学校です!!

法政国際でお待ちしてまーす!!
3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
正直ほとんど女子は式服でしたね、、なんちゃって制服は1人か2人いたかなーくらいの感じです。

もちろん指定はないので先生に何か注意されたりすることはないですし、普段の学校生活でずっと式服なわけでもないので絶対必要な訳でないです!!

けれどみんなで式服ディズニーとか式服プリとかで意外と使うのと、卒業アルバムに残る写真が式服じゃないと少し寂しいかもです、!

私的には絶対にではないですが、もし買えるのなら購入をお勧めします、!!

3号館トイレだけ綺麗になったよ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
授業はそこまですごいスピードで進んだりとかはないです!!塾に通ってる子もクラスに1ー3人いるかどうかって感じです!!

日頃から出される課題をしっかりやって、テスト2週間前くらいになったらしっかり勉強し始めれば全然問題ないです!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
卒業式では式服が多かったですが、生徒会役員の生徒も式服では無かったしセーラ服とかコスプレ?色々でしたよ。国際の教育理念通り自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
この掲示板見てる人で、補欠だった方どれ位いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
🙋🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
🙋‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
音楽が好きなので、音楽を選択する予定ですが、授業の内容はどんな感じですか?
成績評価は、ペーパテストでしょうか?歌や楽器でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
過去のこちらの掲示板を見ると、「ピアノなどの経験がある人でも、テストが難しくて苦戦して3(5段階)を取るのがやっと。選択して後悔した。」のような話もあり、悩んでます。

音楽で4とか5をとれた方がいれば、どの程度の経験や努力をされたのかを伺いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
みんな事前情報で美術に行きがちですが歌が歌えて多少ピアノ(楽器)経験があれば5とれます
安心してください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
音楽はかなり成績のとりやすい教科だと言えます。筆記試験は年2回、これに加え歌唱テストや作曲課題、器楽演奏などがあります。筆記試験はしっかり復習して勉強を積み重ねればほぼ満点を取得できるような難易度のもので、歌唱テストや器楽演奏などもしっかり真面目に取り組んでいればそこまで酷い点数は付きません。作曲課題は出せば点数をもらえる上、とにかく年中課題だらけの美術に比べると音楽は作曲以外に課題はないので楽です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
とても詳しく教えていただいて、ありがとうございました!勇気をもらえました。
美術は苦手であまり好きではなくて、音楽は好き、だったので、すごく悩んでました。

テスト期間中に、他の教科と同時に音楽のテスト勉強もしないといけないのはちょっと大変ですが、
好美術をいやいや1年間履修するのはつらいので、音楽を選択したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
来年度書類選考を考えてる方に‼️
毎年毎年今年はボーダーがあがる、とか44になる。とか脅してる方がたっくさんいますが‼️多少年によって違いはありますが大体加点込みで43あれば合格できます!!!42は今年は落ちてる人と受かっている人がいました。掲示板には嘘書いてる人も多いけど本当に応援している人もいるので43目指して頑張ってください!もちろん44や45とれるのがベストですが‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
ほんとそう!!
私は43で合格したよ〜^^
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
選考方法が、「出願者全部を内申順に並べて上から定員に達するまでをを合格とする」のだから、合格ラインを事前に予想すること自体が不可能で無意味です。

質問する人も書き込む人も、暇つぶしと気分転換をしてるだけで、わかっていて、お互いにテキトーに書き込んでるだけ。

全員分揃ってから集計するまでは、「43あれば大丈夫」も、「上がるかもよ」「44になりそう」とレベルは同じです。

去年たまたま42で、今年たまたま43だっただけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
確かにそうかもしれませんが今高校で正式に上がってる年全て見ても43なら合格していますし、今年はものすごくあがると言われてたにもかかわらず43で落ちている人は友達にも1人もいませんし、塾でも言われました。だからと言って43あれば必ず毎年受かるわけではないのであくまで参考にしてもらって不安が少しでもなくなればいいなと思い、投稿させていただきました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
来年は42になりそう、って言ってあげて、あんしんさせてあげるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
過去の公式発表を単純にを延長しただけの推測と、結果がわかった後の合格見込みの受領状況(数人聞いただけ+塾の伝聞)、は分離して整理する必要がある。

そして、今は結果を知っている状況で、予想が飛び交っていたのは、結果を知る前。

掲示板で推測が飛び交っていた時点では、今年の合格見込みを受け取った人は一人もいないのだから、

42予想(去年と同じ)
43予想(過去に43が多かった)
44予想(去年の反動、無償化の影響、出願状況、二高が44、塾の予想)

どの予想も、ありえた。

といことで、人の予想なんて役に立たない、と、わかって見にきて、人の予想を楽しむ、くらいが良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私は今年度書類選考で合格した生徒です。
個人での相談会に行かせていただいた際に、やはり隔年現象で今年は増える予想ですよね、と先生にお聞きしたのですが、先生からの回答
「皆さまそのようにお考えになるのですが、私たち教職員はそのように思っているのではなく、去年度と同じくらいだと予想しております。昨年度は例年よりもボーダーが下がったので今年は上がると予想する方が多いですが、むしろ一昨年からの三年がボーダーが高かったです。理由は大学の学部の変更などで大学入試がどのようになるか不透明だったからだと教職員は考えておりますしそのようなご相談を受けました。2.3年前は希望者が例年に比べてものすごく多く、説明会も増やしたなどの対応を致しました。今年は昨年度とほぼ変わらない人数だと考えています。」
とのご回答をいただきました。
当時私はこちらの回答を聞いて少し安心をしました。
去年が少なかったのではなく、普通に戻ったと教えてくださりとても良い情報だと思った為共有させていただきます。にしても全ての年度の入試結果が載ってればいい話なんですけどね、、
隔年現象もあり、44に上がる、と予想する方が多かったのですがあまりにも悪質な回答をして、わざと受験生を不安にさせるような回答ばかりでしたので、とても不快に感じました。
来年度受験生の方、私も43で合格しました。三年内申にかかっていると思うので頑張ってください😭
応援しています♪
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私は、どれが良質でどれが悪質かわかりませんでした。結局、何も当てにならないので、気にしてませんでした。でも、そんなにいい情報を知っていたなら、教えてほしかった。そうすれば、少し安心できたのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
結果が分かった後で判定し、
実際の結果より下とぴったりの予想は良質の情報。
実際の結果より上の予想は悪質と判断する。
勝てば官軍負ければ賊軍。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved