教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「文系学部」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
春から入学します、先輩方宜しくお願いします!
質問があります。
国際高校の成績はテストの点数のみで決められるのですか?それとも授業態度や提出物、レポートやディスカッションの評価も入りますか?
また2年から選択科目になると思うのですが、
この時選んだ科目によって、法政大学のどの学部に行けるのか絞られてしまうのでしょうか?
教えてもらえると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
授業にもよりますが成績は主にテスト、課題、発表などによって決まってきます。授業態度は入りません。
選択科目に関して文系学部は特に指定はありませんが、理系学部は必ず指定で取らなければならない教科などがあり、履修登録期間に説明されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
書類選考を通過し、春から法政国際に入学する者です。
私は数学が弱く、今から高校の予習をしたいと考えているのですが、市販の参考書、問題集等で今から勉強出来る物があったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
・やさしい高校数学
・高校数学 ひとつひとつわかりやすく
・初めから始める
あたりの入門の参考書を本屋さんで現物を見比べて、読みやすそうなものを1冊買って、軽く読んでおくと、高校数学に入りやすくなると思います。

ただし、数学はずっと積み重ねの科目なので、中学数学が不安で、学校で配られているワークが全問瞬殺できない分野があるようであれば、中学レベルを補強しておいた方がいいです。特に、高校数学で関連の深い下記の分野は、弱点がないようにしておくとよいです。
数学1・・・因数分解、1次関数、2次関数
数学A・・・場合の数、確率、平面図形、空間図形
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます!とりあえず、ひとつひとつわかりやすくシリーズを購入してみます!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/04(木) ]
2年から選択制になるので、数2を取らなければ、問題ないです。法大推薦の成績も2年から関係します。
1年の成績は関係ないと言えば関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます!数学が苦手でもなんとかいけそうな気がしてきました!
数2はとらない事にしようと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
世の中は数学でできています。文系学部に進むとしても、法学部と文学部以外は数学が必要になります。
経済や経営は数字の世界、マクロ経済もミクロ経済も、数式とグラフを扱います。マーケティングや投資は統計学。数Aの確率分布、数2の微積は一般常識です。
高校では数学をパスしても、将来、自分で不足部分を勉強する必要が出てきます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ありがとうございます!自分なりに苦手を克服できるように頑張っていきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
そういう学校の意見に乗って数2取って難しく後悔している人がたくさんいます。苦手なら絶対止めるべき。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
高校でとるか取らないかは自由です。高校でとらなかった場合、必要性が出てきたときに自分で補充する必要が出てくるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
皆さん本当にありがとうございます。
市ケ谷キャンパスの学科を目指しているので、よく考えて後悔のないように選択していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
市ヶ谷の学部を問わないなら学年順位200倍以内なら行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
今日法政大学の学部が決まった人と明日決まる人の違いはなんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
理系へ行くんじゃなくて、文系の枠が増えて文系へ行くんじゃないの??
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
翌日決まるのは、二高、法大高からの文系の余りを貰えるか学校同士の調整する為。
成績不良で、文系学部無くて理系しか余って無かったら調整必要でしょう。
頭良くて、外部に行くのが決まってるのにも関わらず嫌がらせで文系学部選ぶ人も居るしな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
↑上の方
外部へ行くことが決まってる人は、内部進学の枠を抑えることはできないですよ
枠を抑えておくことができるのは、まだ他大学の結果が出ていない人なので、嫌がらせなどで興味ない学部を選べるはずはありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
誰も余ってる理系に文系の人がいく事ができるなんて書いてないですよ、
読み違えているようですね。言葉足らずなところもあると思うけど、調整して文系枠を増やすという事を言っているのだと。
現実的に文系の人が急に理系入ってもついていけないだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
1年の単位選択するときに、理系が余るので優遇しますとかアナウンスすれば良いのにね。理系へ進学人数が少ないのみると理系の枠が少ないのかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
理系の数三をちゃんと教える事が出来ない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
理系枠が少ないから理系選択が少ないのか、
理系選択する人が少ないから理系枠が少ないのか‥
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
理系は、各学科3人位の定員では?
例年変動は無さそうだが、理系でも文系選ぶ人居るし…
そうなると、文系足りなくなるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
法政国際高校から法政大学に進学できる基準を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
・81 単位以上を履修(HR、総合学習の時間を除く)し、学習成績の状況が3.7以上であること。かつ、本校で履修した科目をすべて修得していること。
英語外部(資格)試験
英検2級以上など
・3基礎的思考力確認テスト
以上の3点を達成すれば全員が法大への推薦権を獲得できます。人数制限はないです。
ただし希望の学部へ行けるかは、成績順です。
理系の枠は、少ないです。今後、増えると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系は、理系指定の科目を履修すること。
理系から文系学部は選ぶ事は可能だか、文系から理系学部は選ぶ事は出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
国語基礎力テストやTOEICbridgeの点数だったと思います。成績順に希望の学部が選べます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
成績順というのは一年生の成績関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
5段階で3.7あるかどうかは、1.2.3学年の平均です!
学部の成績順は2.3年のみの計算です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
今年、受験生です。
1学期の内申が36でした。
今のままでは受からないとわかっていますが、2学期でどのくらい内申を取っておけば合格圏内でしょうか。
加点などについても詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
ありがとうございます。
10段階なのですね、体育がとても苦手なので厳しいですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
指定校推薦は、5段階評価です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
5段階で、どうやって校内選考するんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/27(火) ]
10段階評価を5段階にします。
進路の手引きに記載あります。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
上智大や市立大から5段階評定での出願基準があるかと思いますが、質問者さんは評定4.7で上智や横浜市立大への推薦が可能か?と聞かれています。基準はクリアできても、校内選考がありますから、それは志願者のなかから10段階評定でより高い評価がある人が推薦してもらえるのだと思います。

法大への内部進学と一緒ですよ。
基準は3.7以上だけど、順位は10段階評定で決まりますから。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
詳細を教えて頂き、本当にありがとうございます!
校内選考が5段階評定で評価されると同じ点数の人が多くなり、その先どうやって選考されるのかと思っていました。
法大の順位も10段階で決まるのですね。
希望学部に行けるよう頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
内申点もですが、テストの順位も関係しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
高1です。
3年間で一回だけでも5段階評価中1、2をとると法政大学へ進学できなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?他の教科でカバーはできないのでしょうか?
また、3.7の評価をだすのに含まれない教科はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
此処で尋ねるより、学校で尋ねる事です。
正確な情報が欲しいなら。
1.2を取っても最終的に3.7あれば内申点はOKです。
国語英語はもちろんクリアしてないと無理ですけどね。
内申点、国語英語の3点セットをクリアしての内部進学です。
学部は、7学部選べます。
3年の12月にポチッとします。
学部定員はありますよ。希望した学部に全員が行ける訳ではありません。
理系学部には理系科目を受講していないと無理です。
理系から文系学部選択はありです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
詳しくは、配布された進路の手引きを読む事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
先輩方に質問です。
最低どれくらいの成績取れていれば市ヶ谷キャンパスの学部に行けますか?
また、3.7いかなくて法大に行けない人ってどれくらいいますか?
テストの成績が心配です。学部はかまわずに、法政大学に行ければ十分なのですが目安だけでも教えていただきたいです。
内緒@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
成績もですが、個人順位が上位でなくては市ヶ谷には行けないですね。
3.7は最低ラインです。後、英語国語が合格していなければ内申が4あっても内部進学は出来ません。
多摩でもよければ内申3.7で英語国語が合格していれば行けると思います。
理系は、定員割れがあるので狙い目ですが、先ずは理系クラスで無いとダメですけどね。理系は文系学部にも行けますが文系は理系学部には行けません。
内緒@卒業生 [ 2020/11/17(火) ]
こんにちは。
市ヶ谷キャンパスと言っても、色々な学部があるので先に学部を決定されることをお勧め致します。毎年、80%ぐらいは法大へ内部進学できているようです。
残りの20%の中でも他大学へ進学する人が過半数で、点数が足りなくて法大へ行けない人はわずかだと思います。とりあえず国語基礎力テストとTOEICBridgeと出席日数はクリアできるようにしておけば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/18(水) ]
解答してくださっている方々ありがとうございます。
市ヶ谷キャンパスと小金井キャンパスと多摩キャンパスのそれぞれの学部にいける人数の割合なども大体でいいので分かる方がいらしたら教えてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
内部進学の内訳表は、三年になったら配布されます。
理系は、全学部合わせて34〜36位でした。市ヶ谷、多摩は覚えてません。
総合計は、在籍人数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
進路の手引きの最終ページに卒業生の進路が掲載されてますし、学校HPの卒業生の進路にも内訳が出てますよ。
内緒@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
その年によって微妙に違ってきますが、市ヶ谷が一番多いです。法政大学へ内部進学された方の約6割〜7割が市ヶ谷で約3割が多摩です。小金井は1割にも満たないです。詳しくはホームページに掲載されています。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑行ける人数と、行った人数は違うと思いますよ。
質問者は、学部毎の定員を尋ねてるのでは?
卒業生の保護者だったら、3年時に配布されたプリント見た事ないですか?
内緒@保護者 [ 2020/11/25(水) ]
↑進路の手引は見ましたが、そんなプリント見たことないです。
大体の割合なので、最終的に進学された人数と余り差がないと思われますが。
内緒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
三年の6月頃に配布された記憶があります。
学部の定員と希望している生徒数、最低学年順位が記載されてたと思います。それを基に希望を再考するようにと指導された子も居ました。
内緒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
進路の手引きには記載されてませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
法政国際に通う一年生です!
デザイン工学部のシステムデザイン学科は理系が出来ないと入れないのですか??
内緒@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
デザイン工学部は、理系学部です。
理系の履修科目が必須です。
2年から、理系コースに行かないと進学は出来ません。
進路の手引きにも記載あると思います。
理系履修すると、理系学部、文系学部に進学できますが、文系コースでは理系学部の必須科目が履修出来ないのでいくら希望しても行けません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
回答ありがとうございます!
理系の履修しなければならない科目は具体的になんの科目ですか?
内緒@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
数三は必須です。後は、理科が物理、化学、生物でしたね。
進路の手引きは配布されてませんか?
詳しくは、進路担当の教員に尋ねるか、進路の手引きを見てください
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
システムデザイン学科は、数3は履修しなくてもいいはずですよ。進路の手引きに書いてあります。
建築学科と都市環境デザイン工学科は数3は必須ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
こちらの学校を検討しているのですが、理系、文系と2年次以降にクラスが分かれるのでしょうか?又は、単位制ということなので、特にクラス分けはないのでしょうか?
あと、IBコースは人数が少ないということですが、文理分けはどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I Bクラスには理系文系はなかったと思います。
理系文系は2年以降です。
法大の理系学部に進学希望なら理系を選ばない(数三が必修)と進学出来ませんが、理系クラスから文系学部は行けます。
クラス分けはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
回答ありがとうございました。
あとこちらはSGH指定ということですが、グローバル探求コースにおいても、英語授業以外での英語を使用した授業もあるのでしょうか。
こちらの学校はICU高校と同様に魅力を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I CUと比べるとレベル低いです。
法大に行くのが目標の学校ですから。
英語英語だけです。
英語で授業があるのは、IBクラスだけですがそれもレベル低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
そうなのですね。
IBコース入学には英検2級以上のレベルは最低必要な筈だし、グローバル探求コースも中学内申で43以上必要のようなので、そうは言ってもレベルは高いと思います。IBコースはやはり魅力です。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
IBクラスは魅力かもしれませんが、教える教員の質が…
英検2級レベルだと法大内部進学基準ですし、43内申は書類選考の人の半分以上ありますから別にレベルが高い訳ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
法政大はスーパーグローバル事業に力を入れていて、この学校はその一環として期待されていると思います。基本的にコミュニケーション能力が高く真面目な方が選抜されているので、SGHやバカロレアのカリキュラムに取り組んだ生徒は、グローバルに活躍できる資質が備わる筈です。みなさんの活躍を期待し、陰ながら応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
IBて今年度6人しかいないんじゃなかったっけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
まだ2年目だし結果が出ない事にはね。
でも言える事は、教員の質が悪いって事。
英語フランス語で授業出来る教員ぐ居ないから仕方ないよね。
外部からの非常勤講師だと質問したくても居ない時間多いから聞けないし(これは正規の教員も同じ)
IBクラス作るの早すぎたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
来年度からの教科選択について、学校から資料を頂きました。
何を選択するのかは、自分の進みたい進路によって変わって来ると思うのですが
内部進学でも推薦を狙うにも外部受験するにも
まずは目標とする学部を決めようと思いまして、大学の学部の講義内容などをチェックしているところです。

まだ1年なので、進路指導の話などは聞かないのですが、教科選択は出来るだけ変更の無いように、しっかり考えるように言われました。

質問したいのは、1年のうちに進路調査はあるのでしょうか?
先輩方はいつ頃から進路(学部)を考え始めたのでしょうか?

部活の先輩には真面目な話が聞きづらいので…
よろしくお願いします
内緒@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
私の時は、2年で文系理系に分かれましたので、一年の3学期に進路希望を出しました。
理系は、大学の文系学部にも進めますが、文系から理系学部には進めませんので気をつけてくださいね。
理系学部の定員は、各学部3人位でしたので、余程の事がない限り希望した学部に進めますが、航空学科は二次試験があるので要注意です。
市ヶ谷に行きたいなら、文系だと思います。
外部進学でも、今の時期なら推薦内容の一覧が掲示してあるので、見ておく事を勧めます。
内緒@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
はっきり覚えていないのですが、1年生のときに進路調査はなかったと思うのですが・・・
具体的に学部を決めたのは3年生になってからのような気がします。
内部進学の場合でもオープンキャンパスに行って校舎を見ておく事をお勧めいたします。
ご参考になりましたら。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
2年前卒業生ですが、一年3学期の始業式の日に文系理系の希望を出しました。
希望学部提出は三年でしたが、文系では理系学部には進めないし、三年での理転、文転した場合教科の補習等は実施しないとの事でよく考える事と言われました。
理系は、大学学部学科定員が36名程ありましたが、実際に進学したのは9名程でした。
文系も定員にきちんとはまったようです。理系は文系学部にも行けますが、数学が難しいので注意が必要です。
今年から授業内容も、教科も変わっているので参考にはならないと思いますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/04(水) ]
返信ありがとうございます!

私は数学が好きですが、得意ではありません
理科系も化学は得意なのですが物理が苦手
つまり、自分には理数系は向いてないんだろうなーと自己分析しています

キャンパスにこだわりは無いですが
今興味のある学部が全部市ヶ谷のようなので
つまりは人気学部って事ですよね?
頑張ります!

日曜のウェルカムフェスタで
キャンパスの雰囲気を見てこようと思います!

詳しくありがとうございました
参考にさせてもらいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved