教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「法政大」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
質問よろしくお願いします。
希望の学部に進める方は何割ほどなのでしょうか?おおよそでも構いません教えてもらえたらありがたいです。
文系希望でも成績が足りなく理系になったりその逆だったり、することも多いですか?
努力したいと思っていますが優秀な方が集まるし、経済的に私立進学だと塾も厳しいので自信がありません。
それと、他大学希望の方は、通塾している方も多いと思いますが法政大学進学希望の方の通塾割合も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
割合は正確にはわかりませんが、成績順に希望の学部が選べます。3年生になったら説明会があると思います。また通塾割合は内部進学ではあまり高くないと思いますが、他大学希望の方は塾に通われている方もいらっしゃるみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
文系理系はある程度考慮してもらえるのですね。
それぞれ学部の定員は決まっているのでしょうか。毎年、希望具合によって違いますか?頑張っていれば配慮してもらえますか?不安ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ある程度の学部の定員枠は決まっていたと思います。ただ理系から文系には変更可ですが、文系から理系へは変更不可だったと記憶しております。努力は結果に表れますが、TOEICBridgeなどは点数が足りなければ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
人気のGISとか国際文化は、成績上位じゃないと厳しいですね。付属校推薦とは別の法政大学の自己推薦試験を受ける手もあります。
GISとか国際文化へ行けるなら他大学の総合型選抜でも受かりそうですよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
ありがとうございます。まだおおまかな文系としか希望がないのですが、市ヶ谷キャンパス希望だけど、多摩キャンパスしかとれない人も結構いますか??距離的に多摩は通えなく一人暮らしもダメなので不安で聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
文系から理系学部は無理、理系科目を取って無いから。
2年終了頃に希望学部調査があり一覧表がでる。
GISや理系学部によっては、修得科目や英語などの細かい制約もある。詳しくは進路の手引きに記載あり。
此処で細かく記載すると、新しいとか古い情報は要らないとか、色々叩かれるので学校へ尋ねるのが一番正確て正解です。
違う情報を書くと「学校へ通報します」と叩かれる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
やっぱり市ヶ谷キャンパスは学部を問わず人気が高いので、希望が通らない可能性はあります。
多摩キャンパスは少し駅から遠いですが、人気がないわけではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
理工学部のある小金井はどのような感じですか?理系なのであまり希望者がいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
電車の駅から少し遠いですが、人気がないわけではないと思われます。
理系のため希望者は少ないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
どんだけ内申が高くても、英検準2級を持ってなかったら合格は厳しいですか?(書類選考です)
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
書類選考においてあくまでも英検準2級は加点対象なので内申が合格基準より高ければ合格だと思います。(詳しくは高校見学や中学校の先生に確認して下さい)
ただ法政国際は英語ができる生徒さんとても多いので準2級はほぼもっているし、2級を持って入学される方とても多いですよ。
子供も2級を持って入学しましたが、授業についていくのに必死です。もし間に合えばCBTで英検受けてみたら良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
内申が高ければ、英検準2級は持ってなくても大丈夫です。英語が苦手なら漢字検定でも大丈夫だと思います。ただし入学後法政大学への内部進学の基準にTOEICBridgeがありますので、そちらはクリア出来るようにお勉強しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
現在、高2の者です。
私は、今現在法政大学推薦基準の3.7に達しておりません。
今回の前期の成績だけでは3.7を取り戻すことは少々難しいです。
しかし、後期と3年の前期があるので挽回は可能です。

私と同じ境遇の方はいるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私の周りにはいません。そんな恥ずかしい事他言しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
書類審査で内申が高得点の人なら、ある程度の点とれるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
オープン等で内申点低く入学出来ても、入学後は、中学同様に全教科の成績が法大推薦の対象になるから苦しむ事になる。課題も多いし期末テストの内容も易しくない。中学の内申点が低い人にはオススメできない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
2年からの履修科目は先生に相談して慎重に選択しましたか?不得意科目選択してたら難しいよね。今は2年から得意科目を自分で選択だから内申関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
3年生からでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
理系も2年から。昔の方?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
バカ?
この質問者は、既に2年で成績悪い。
3年で選択かえるしかないだろ。
ほんと法政はバカ!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
内申点が高くても偏差値との差がある人は注意です。中学と違って実力勝負のテストなので、アピールしても点数がもらえるわけではありません。
課題の内容も難しいですし、テストも難しいのにみななかなか高得点です。今の1年生の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
一期のテストが30点台な気がします、、法政大学ってもう行けないですかね😭
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
結果が出ないと何とも言えません。
行けないと言う事は無いと思いますが、三者面談にはなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
先生には脅されると思いますが全然平気ですよー!次頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
三者面談必須のパターン
保護者に時間設定の連絡が来る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
お金持ちの子が多いですか?また、バイトしている人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
併願ビジネス私立の関係者が必死に大学附属高をサゲに来てるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
法大推薦の英検も準1級以上にすればよいのに。
やらせれば生徒の半分以上は、合格するんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
↑準一は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
英検は二級で大丈夫だと思います。学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2級は、中学生でも合格するよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
親としては、二高と国際なら、行けるなら二高へ行かせた方が安心ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑何故ですか?
理由教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
学校のパンフレットにあるような目的意識が高い生徒には、放任主義でも自ずと正しい道に向かうから問題ない。
ただ高校生活を楽しみたいだけの何したら良いかわからない普通の子は、二高みたいに学校に管理された方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
男子の割合が年々少しずつ増えていると聞きますが、今年の入学者の男女の割合はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
学校がネットで公表してないなら直接聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
今年度入学した者です。1クラス40人程度で男子は10人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
男子が少し少ないですね。
男女で合格基準を変えないと女子が増えるのは、
自然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
男子は実力有るのに、なかなか内申点とれないですね。
内緒@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
法政大に行きたい人以外あまりメリットないよね。男子は興味のある分野の知識は特化してても全体を平均的に頑張るって難しいし、器用にこなす女子の方が内申高くなる傾向なのは事実。合格基準を男女で変えるのは都立かなんかで問題になってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ニ高は男女別の選考なのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
法政大への推薦に必要な成績は、2、3年生の成績のみで、1年生の成績は使わないと周りから聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]

そうでしたか?
私も、うる覚えですけど確か、
1から3年の成績が、平均3.7以上で、
かつ学部決定の優先権は、2から3年の成績で決めるじゃなかったかな?
進路の手引きに書いてあります。
1年でも3.7以下だと三者面談あります。

卒業生保護者@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
卒業生の保護者です。1年から3年の成績が法政大学に進学できるかの判定、2年と3年の成績の順位で学部を選べる権利だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私が勘違いしていたようです、、!ご回答ありがとうございます。
1~3年次の成績が3.7以上で法政大への推薦を得ることができ(英検なども必要)、学部選択に使われる成績が2.3年次の成績になる。
ということですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
↑ちゃんと進路の手引きに記載ありますよ。
読まれましたか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
確か、法大への推薦基準は1年生からの成績も含まれていたと記憶しております。
学部が選べるのは、2、3年生の成績順だったと思います。詳細は学校に確認された方が、より確実だと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/25(月) ]
3.7以下の生徒はどれくらいいるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
保護者が心配する気持ちも分かります。
この学校は、評点マジックもあるし、2年生からは、得意科目のみ選択すれば、3.7以下は、まずならない。
ご心配なく。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
これ以上はネットに書かないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
法政大学国際高校と法政大学女子高校では何が違うのかわかりますか?
地図で調べても場所が同じになるのですが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
学校名が変更になりました。
女子→国際。
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
以前は女子高でしたので。
地図上の学校名が変更されていないみたいですね。
秘密@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
そうだったんですね!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
この高校の書類選考は併願が可能ですか?
法政大学第二、法政大学女子高校の書類選考は第一志望者だけを対象としているので、おそらくここも法政大学第二と同様、第一志望者だけを対象としているのではないかと私は思っていますが、実際はどうかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
書類選考は併願不可です。合格されたら必ず入学する必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
中大横浜には一般aという事前相談で併願確約を出す制度があって内申131基準だったようです。
詳しくは中大横浜スレへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
娘が母から入学します。うちの子は少し穏やかで少々静かめの子なのですが、学校にメイクやネイルをしていきたいと言っています。でも、親としてはメイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。一度しかない高校生活を楽しませてあげたいという気持ちもありますし、メイクなどをしているからといって勉強が疎かになるわけでもないと思います。やっぱりメイクするしないとかはその子の自由であって親が口出しするべきではないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
類は友を呼ぶので不安ならやめさせることです。
あと、他人のせいにするのはお門違いですよ。
【メイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。】

今の法政国際で(昔の言葉ではありますけど笑)ギャルみたいな生徒が全くいないとは断言できませんが、法政大学の付属ですから一見派手にしても世間から外れるようなことをしたら即退学です。

質問自体が失礼な前提だと捉える方がいてもおかしくはないですが、逆にメイクやネイルをしてくる同級生を敬遠するご家庭の目もあるということは考えてみたらいかがでしょう?
また、自分を持ってないで流されていくような同級生、友達のせいにする親のいる家庭をむしろ敬遠する派手なお子さんもいるかもしれません。
地味な性格なのに派手な外見を認めるかどうか、ご家庭のスタンスを話し合って決めるのに良い機会だと思います。
二高と違ってやや派手な気はしますし、独自性が強い生徒が多いので自律は求められると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
未成年で高い学費を払っているのは親だと言う事も忘れずに。感謝も出来ずやりたい放題なのはどうなんでしょうか?国際になって学ぶべき事は他に有ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
メイクは少しぐらいなら大丈夫だと思います。色つきリップだけとか。ネイルはしている人はあまりいらっしゃらないです。衛生上あまり良くないですし、勉強やスポーツの妨げになりそうです。
でも外観よりも、成績や進路の事を最優先に考えられた方が上手く行くと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
やはり法政の附属。皆様の常識的な回答にほっといたしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
新2年です。メイクしてる人、髪染めてる人はざらにいますよ。逆にしてない人の方が少ないです。見た目こそ派手ですが、頭の良い人がとても多いです。質問者様が心配されているような変な子はあまりいないと思われます。学費が高いのもあってかお金持ちの家の子は多いので金銭感覚が少し違う可能性はありますが…笑 それを押し付けたり、合わせなかったことで何か言うような人はいないと思って大丈夫です。むしろ自分達が見た目で判断されることが多々あるので多様性を尊重する考え方の人がとても多いです。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まずは入学して様子を見ましょう。偏差値は毎年上がっていきますから2年前があてにならないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
「一般的に派手な子=勉強もしないで遊んでばかりの子」ってイメージですが、この学校の子はちゃんと自己管理できる子が多い印象です。
どんなに派手な子でも、勉強や部活にはしっかり向き合っています。

自由の意味を間違って理解しちゃった子は附属大への切符を受け取れなくなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
派手の意味が違ってきてるのを字ずらでは勘違いしてるんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved