教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「法政」の検索結果:1191件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
今中3で神奈川県在住です。姉2人がこの学校だったこともあり、法政国際を志望しています。法政国際高校は内申がどのくらいあれば単願で行けますか?また入るのにテストはありますか?また国籍が海外でハーフだったら不利になることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
姉が在籍してたのなら、保護者も分かってませんか?
単願ではなく書類選考ですよ
国籍は関係ないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
年がかなり離れているので分からないらしいです。国籍が関係なくて良かったです。丁寧にありがとうございます。明日内申出るのでそれできめます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
法政国際高校の体育祭やハロウィンの派手さに驚いています。近所で通っている先輩も毎日濃いメイクで髪もかなり明るくしています。地味な子には合わない学校でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
うちの子は、髪染めも化粧もせず三年間通いました。
人、それぞれです。
内緒@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
色々な生徒さんが居ると思いました。メイクやヘアスタイルは人それぞれですが、地味な子(それが普通ですが)も多いです。うちの娘も髪は染めていましたが、ノーメイクでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんl@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
法政国際高校でバカロレアのスコア38点を取るのは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
本人の頑張り次第だと思います。
地頭も必要ですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
難しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
おはようございます。今ごろになっての質問すみません。書類選考の素内申って三年の1、2学期合わせたものですか?それとも、三年二学期のみのですか?塾とかも行ってなくて地方の中学三年男子です。とりあえず、9日の説明会には、東京に宿とっていこうと思います。内申のことおしえてください。お願いします。
β@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
おはようございます。私も中学三年男子です。素内申は3年の2学期のみになります。共学化、大学付属もあり年々人気が出てきており昨年のA 書類選考(2019年度入試)では合格者平均が42.3。今までは42で確実に合格していたのが今年、42から不合格者が出ました。その合否を決めるのは加点によるものです。加点が何もない場合は最低でも43は必要です。今年どうなるかは学校の先生にもわからないので断言できませんが、今年の受験結果を見て傾向としては44以上が確実ではないでしょうか?A書類選考の加点は2020年から皆勤がなくなりました。詳しくは学校説明会の時資料がもらえるので省きますが、英検準2級から1点。上に上がるにつれて1点ずつ加算。1級が4点になるということです。仮に準2級と2級の2つを持っていたとしても最高の2級のみ(2点)が加点されます。漢検2級から1点。上に上がるにつれて1点ずつ加算。1級が3点になるということです。こちらも持っている最高の級のみの加点となります。数検は英検と同じ準2級からの加点になり、持っている最高の級のみの加点となります。生徒会本部役員1点。部活動(個人競技を基本とする)で県大会入賞レベルの顕著な活動1点。こちらは特殊ですが、帰国生対象者(連続1年間以上の在外経験、出願時に帰国後2年6か月以内)(滞在年数より加点点数が異なります)滞在1年以上3年未満は1点、滞在3年以上は2点。なお、加点は1つの項目だけにとどめず、合算します。これらが今年の説明会でいただいた資料による加点内容です。44以下ならば一つは持っておくと安心。42は必ず一つは必要になってきます。41以下は複数の項目、または、加点の大きい英検で言えば2級以上が必要になってきます。詳しい内役は資料には載っていないのでわかりませんが、予想として上記の加点制度をうまく使うのが合格への武器になります。以上が内申のことについてざっくりですが私が知っていることです。もし同級生になることがありましたらよろしくお願いします。以下はサイトからの引用です。
A 書類選考(2020年度入試)

定員
210名
応募資格
2020年(令和2年)3月中学校卒業見込みで、本校を第一志望とする者
選考方法
中学校からの調査書によって入学者を判定します。面接はありません。
12月中旬に、中学校の先生を通して「進路相談」を実施します。
神奈川県・東京都・千葉県のA 書類選考の希望者は、必ずこの「進路相談」を受けてください。
出願期間
神奈川県・東京都・千葉県:1月24日(金)〜1月31日(金)[必着]
埼玉県およびその他:1月24日(金)〜1月28日(火)[必着]
合格発表
2月12日(水)14:00〜14:30
本人または保護者が受験票を持参の上、直接来校してください。
入学手続
2月14日(金)9:30〜15:00
合格通知書等必要書類を持参してください。
URL: https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admissions/global.php
K@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
詳しく教えていただいてありがてうごさいます。同じ中学3年生とは、思えない、レベル高い!ますます法政国際いきたくなりました。僕は体育は必死でやったけど、4か3かな?だから、44か44だと推測、音痴が響いて音楽4だとまずいです、英検は3級だから、加点がいまのところないです。コンクールとかは県レベルはたくさんあるけど全国のは12月までわかりません。ダメ元でだして、一般受験の勉強を引き続き頑張ります。
β@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
一緒に頑張りましょう。入学するときにまた掲示板で報告してくださいね!
K@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
はい。ぜひ、お疑い頑張りましょうね。
内緒@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
書類選考の内申は3年の12月初旬に出される物です。加点は英検を受けている人が多いですが、漢検や数検でも大丈夫です。
ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める人@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
法政二高サイトからきました。真面目な僕は、法政国際の方があってるんじやないかなとアドバイス受けたんですが、自由な雰囲気、僕も好きだし、学びたいことを深く学ぶすごくいいな、と思うけど、先輩方みたいに精神年齢高くないから、自分を律することができるか、不安でもあります。リア充でもない僕。法政二高に僕の投稿あるから、見てください。まだ、法政国際は、見に行ってないから9日の説明会にいく予定です。もし、アドバイス頂ければありがたいです。僕は、運動より絵とか、政治に興味があります。体あんまり強くないけど、基本話好きの平和な自称草食系男子です。自分でいったら気持ち悪いですよね。弱いくせに間違いとか許せないタイプだから、人が弱いものいじめして、たから許せんで対抗し、矛先が僕にていうのもありました。自分の心に嘘つけないけどメンタル弱い俺。変なやつですがよろしくお願いします。とりあえず、今は、学力つけます。
。@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
勉強したいなら二高。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
のんびり、ゆったり自分のペースでなら国際かな?
中学上がりも居ないし、他人の事には関心がないからいいんじゃないかな。
りり@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
私も9日の説明会行きます。自由な校風で、大学と同じようなシステムとか良いですよね。もしかしたら同級生になるかもしれませんね( ¨̮ )
β@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
こんばんは。私は法政大学国際高等学校を第一志望とする中学3年男子です。同い年?の人から言われのはあれかもしれませんが、質問者さんの文面を見て思ったのは自分に自信がないのでは?と言うのが第一印象でした。まず精神年齢は周りの人間関係や環境によって大きく変化するものです。今自分が精神年齢低いと思っていても大丈夫です。どんな人でもいろんな文化を体験したり試行錯誤することにより自然と精神年齢は上がるものです。周りの環境自体が幼いと自分の精神も幼くなってしまいます。自分がリア充かどうかはあくまで客観的な意見で自分自身には関係ありません。もちろん私が仮にリア充と言われてもあくまで客観的な意見と捉えるだけです。リアルを充実しているしていないを決めるのは自分自身です。周りはの意見なんて関係ありませんよ!絵、いいですよね。新たな世界観を作り出すこともできますし、私達の世界を映し出すことも可能なとても良いものです。政治、今の政治は誤りで満ちていると私は思います。気に障ったらすみません…。自分を気持ち悪いと思わないでください!ポジティブに考えて!私は元々ネガティブな思考でしたが精神年齢が上がったことで自然とポジティブになれました。弱いくせに間違いは許せない、強さなんて関係ありません。間違いは間違いです。強くなりたいなら自分に自信を持つことです。『人が弱いものいじめして、たから許せんで対抗し、矛先が僕にていうのもありました。』そもそもいじめを放置する中学校が間違っていますよね、あと3か月でいじめをしている人たちと別れられますね、勉学で勝ちましょう。その人たちにいじめは社会では通用しないことを示しましょう。あなたがその道導です。自分の心には誰も嘘をつけません。メンタルは強化するためにあるものです。今言ったすべてのことを実現したと思ったら一緒に法政大学国際高等学校に入学しましょう!高校は自分を磨く場所です。一番自分を磨くことに適している高校は神奈川県ではこの法政大学国際高等学校だけです。同級生になったら是非お話ししてみたいです。一緒に頑張りましょう。
悩める人@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
ありがとう!みんな。僕やる気沸いてきました。ぼくも、この世のなかの矛盾に対して、怒りもあっり、なんでまた、戦争への逆行に気付かないのかと、国同士の争いも自分さえ良ければという愚かな考えです。本気で負の連鎖たちきりたいって思っています。何か、勇気もらえました。9日の説明会でしっかり見て、法政国際のことを知って、目標定めます。もし、入学できたらご報告できるように頑張ります。親友に出会えそうで希望もらえました。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
二高に行けよ。
面倒くさい奴は国際でも中学と同じ目にあうに決まってる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
意地悪なことを言うのはやめましょう。
「面倒くさい」などと思うのならばかかわらなければよいだけのこと。
もっと大人になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
「なぜ戦争が起きるのか?」という疑問があるのですね。
お隣の国などを見ていても核兵器や軍拡に走って周辺諸国を圧迫していますね。
国土の大きい国は領土拡大の野望があるようです。
日本は現在はあの憲法のせいで手足を縛られていることもありそういう国々に舐められまくっていますね。
備えのない国は侵略されて亡びる運命になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
β@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
中学3年の法制大学国際高校を第一志望としている男子です。『みんなの学校情報』のサイトによる情報や学校説明会のお話をお伺いし、自由な校風で私服可能という海外の学校に似ている点が志望した1番の理由です。中学校のように誰もが同じことをして先生さえも理由が答えられないような不条理なルールを守っているのはおかしいと思い高校では自ら考えて自分を主張する。日本の文化にはないアメリカのような自己主張の意識を活用するために法制国際を選びました。まだ入学したわけではないので期待しすぎな点もあるかもしれませんがインターネット上の情報では自由度の高い高校だと思いました。ここからが本題です。現時点で共学化してからまだ2年しか経過していないこともあり男子人数が少ないことは存じております。そこで新たに男子生徒の入学率の向上と部活選択の拡大を見据えて部活を作ることは難しいでしょうか?顧問の先生方も3月には決まるようですが…。新たに作りたい部活は自転車競技部です。法政二高には既にあり、また法政大学にも自転車競技部はあります。そんな中法政国際にないという点が法政大学進学時に二高の自転車競技部の生徒に圧倒的な力の差が生まれており、また他校の自転車競技部の生徒が入学した場合も同じです。それでは大学に入学してから新たに始めることに抵抗する方が多くなってしまうと思いました。この質問を見ている在校生の先輩方がどう思うかはわかりませんが男子が主体となって部活を運営しているのは少ないのではないでしょうか?これからどんどん男子が入学してくる中で男子がたくさんいる部活というのは入部に大きく影響すると思います。そんな中で一つでも部活の選択肢が増えることで男子生徒の配分が一つの部活に偏るようなことが少なくなるのではないでしょうか?そして私は自転車に乗ることが好きです。上記の理由より新たに部活を作るのが良いのではないかと思います。まだ入学が確定したわけではないので行動に移すことはできませんが私は必ず入学したいと思います。自転車競技は努力すればするほど、どんなに運動が苦手な人でも強くなれるたった一つのスポーツだと思っています。長文になってしまいましたが部活作成に対して意見のある方、どうしたら作れるのかご存知の方、実際に先生に部活作成に関して質問していただける方のコメントをお待ちしてます。在校生の先輩方へ、無事に入学できた時はよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
β@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
難しい言葉を使っているわけではないので誰でも読めると思いますが…近づきたくないなら近づかなければ良いのでは?そもそも他人に過剰に反応するのは日本特有の偏見が出過ぎですよ、国際的な高校にいらっしゃるのにもったいないですね、もっと世界を広くみましょうよ。
β@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
私はあなた方の意見を認めて、私の意見はこうだと、周りに流されるのはもったいないのでね。
β@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
先程学校が終わりよく考えたのですが、単位制ということもありこれからお世話になることもあると思いました。こういう雰囲気は好きではないのと、年上の方に対する言葉ではなかったと思いましたので謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
あははは〜やばいやつがおるじょ〜ぜひ入学してきて欲しいなリィ!僕は関わりたくないけどねぇ〜噂回ってくるの楽しみにしてるなリィ〜あははは
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
このβって人やばくね?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
このコメ欄荒れすぎで草生えるwwww
国際@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
これから男子がどんどん増え・・・とありますが、それは難しいと思います。

国際系の学校(都立国際など)はどこも、男子はクラスに数人です。なぜなら、女子の方が海外志向が強く、志望者が多く、優秀だからです。

去年、おととしよりは増えると思いますが、運動施設レベルも元々女子高のものですし、男子学生がどんどん増えるということはないと思いますよ。
赤ピーマン@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
志望理由?そんなの女子が多いからに決まってんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
今年のB学科試験では倍率はどのくらいになるでしょうか。あがりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
50人しか取らないということになっていて今年は9倍となっていましたが実際は確か150人弱取っていたので4倍ほどでした。滑り止めとして受けている方が多いので実際のところ入学する人はもう少し少ないですが、年々書類の方も倍率が上がっていますし、多分上がっていると思います。取る人数はほぼ変わらないとみていいと思います。
名無し@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
昨年より上がるような気がします。大学入試の英語民間検定が導入見送りになり、付属高人気が再燃すると予想してます。正直なところ、法政国際の設備は古く、授業日数も少なく授業料的なコスパ悪いと思いますが、他の2校に比べると入りやすいとは思います。

一番良いのは、内申頑張って、勉強も頑張って、法政高、法政第二を狙うことだと思ってます。法政大に魅力感じている方であれば。でも、子供見ていると、定期テストのプレッシャー受けつつ、伸び伸びと高校生活楽しんでいるので、人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
二高、中高に比べると書類選考は入りやすいです。
入学後も緩い校則、緩い勉強で難なく法大に行けるのは魅力です。
ただ、県内でも一番高い納入金に見合わない授業日数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
緩い校則、緩い勉強で法政大学に行けるならお得なのでは。
緩い勉強といっても、法政大学に行く条件をクリアしないといけないですし。
他大学に行きたいなら、国際は併願しても後ろに回されないのは最大のメリットです。
何をもっていいというのかはひとそれぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
中3です。
付属校なので行きたいと思っています。法政国際は英語に力を入れているようですが私は英語が得意ではないので入学したら授業についていくのが大変ですか?(5科目の中だと1番か2番くらいに苦手です。)やはり皆さん英語が得意なのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
英語は、内部進学の際の材料ともなっているので大事です。
現にTOEIC bridgeや英検2級が取れなくて外部に行かざるを得ない人も居ました。英語嫌いは中々治りませんが今からでも英語専門塾や個人授業とか考えた方がいいと思います。
2年終了時でTOEIC bridge、英検取れてなかったらかなりしんどいですよ。頑張ってください
内緒@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
一度英語圏の国に行ってみると英語が好きになるかも知れませんよ。
英語が苦手だと言う苦手意識を持つとますます苦手になります。問題ばかり解いていると楽しくなくなるので、外国の映画を字幕を見ないで聞いてみるとか、テレビの英会話講座なども勉強法のひとつですね。
(耳から入った英語だけが口から出るらしいです。)

内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
思い切って、入学してすぐに留学してはいかがでしょう。
一年経って帰ったら英語は絶対大丈夫になると思いますよ。ただ、日本人が多い学校では英語を話す機会が無いですよ。
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
法政国際に通われている生徒さん全員が英語が得意と言うことも無いと思いますが、外国語は今後も必要になってくるので、苦手なら克服されてから来た方が良いですよ。(大学に入ったら日本語英語の他にフランス語や中国語なども履修する人も多数です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
中学三年の男子です。
法政国際は付属校で英語に力を入れているようなので行きたいのですが男子ということもあり、人間関係がどうなるか心配です。男子だからこそ、女子の面倒な人間関係に付き合わなくて済むので楽だということもありますか?男子という理由でいじめを受ける可能性はありますか?ちなみに、中学時代はある程度の陽キャだったのでコミュ力はあります。
内緒@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
こんにちは。

男子は男子同士で仲良くすれば良いと思います。
女子の面倒な人間関係に付き合う必要も無いと思いますし、男子と言う理由でいじめを受ける可能性も無いと思いますよ。

ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
推薦基準に足りなくて法政大学に進学できない人は実質毎年何人くらいなのでしょうか?
法政大学に基準が足りなくて、他校に指定校推薦…という人はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
いますよ。
そう言う人は早めに動いています
諦めが肝心ですね。
内緒@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
具体的に毎年何人くらいの方が法政に進学できないのでしょうか?
進学率も調べましたが、法政進学の基準には達しているけれど、あえて希望して他大学を受験して進学する人もいますよね?

法政に行きたいのに基準に足りない…という人はどのくらいなのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2019/10/17(木) ]
学年で10人程度です。率では5%程度です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
TOEICが取れない。
内申が足らない。
のどちらか一つが当てはまる人ですね。
流石に3つ、全部がOUTの人は居ないみたいですね。
内申が足りない人は三年になった時点で他大学の指定校で行きますね。それも法大に学部が無いのを選ぶようですね
内緒@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
毎年80%ぐらいは法政大学に内部進学出来ているみたいです。

残りの20%のうち、他大学(4年制)に行く人が15%前後で短大や専門学校に進学する人が残りの5%前後だと思われます。

他大学(4年制)に進学した人の中でも国公立や法政よりも偏差値の高い大学へ進学した人もかなり多いので、基準が足りなくて他大学へ行く人はあまりいないと思われます。

詳しくは”法政国際高校進学実績”を検索してみられる事をお勧め致します。
匿名さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
法政大学はちょっと落ちるよ。
ちょっと首ひねられる。
女の子で大学行っても景気悪いので就職ないと
現役大学生も言ってますので進むべき道をよく考えよう。高卒でも女の子は可愛いです。
大学行って派遣で手取り12万なんてザラです。
それでアルバイト探してって思っても消費税10%になって厳しいくらいお金1円たりとも使えないとか。アルバイトもないです。
法政大学に行けたらラッキー。他だと法政高校に来た意味がないし。難しい世の中です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]

この人の文章、なんか違和感がありますね。
失礼ですが、外国の方ですか?
来日してまだ日が浅いのかな?
内緒@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
↑そうですよね〜
始めの質問では”法政大学に進学できない人は毎年何名ぐらいか”なので。
就職が無いとか消費税が10%などは質問とは関係がないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved