教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:521件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
現在吹奏楽部に男子生徒はいないとのことですが、男子生徒の入部は可能ですか?(初心者です)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
できますよー、待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
在校生の方に質問です。
やはり英語の授業や課題は他校と比べて難しいですか?また、どんなことをやっているか具体的に教えていただけると嬉しいです。
おはよう@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
難しくないと思います。
コミュ英Rは、教科書の文章読んで、語句確認、内容確認。
コミュ英Gは、ひたすら教科書通りに進むだけ。
英表は、生徒同士で英語で会話したり、課題をやるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
学年や科目によると思います。
コミュ英は1年次より普通クラスとアドバンスドクラスに分かれます。英語外部資格などで一定以上の基準を満たしていればアドバンスドを選ぶ人も多いですが内容が割と発展的(教科書以外の内容が多い)なため学年が上がるにつれ選択する人数が減ります。
2年次からは英語のなかでもかなり選べる科目が増えますが初級レベルのものから英検準1級以上レベルのものまで多岐に渡ります。IB生内容のEnglishBも受講資格を満たしていれば履修できたかと思います。
選べるレベルの幅がかなり広いため英語が苦手な方でも帰国子女レベルの方でもその点は大丈夫かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
先輩方に質問です。
最低どれくらいの成績取れていれば市ヶ谷キャンパスの学部に行けますか?
また、3.7いかなくて法大に行けない人ってどれくらいいますか?
テストの成績が心配です。学部はかまわずに、法政大学に行ければ十分なのですが目安だけでも教えていただきたいです。
内緒@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
成績もですが、個人順位が上位でなくては市ヶ谷には行けないですね。
3.7は最低ラインです。後、英語国語が合格していなければ内申が4あっても内部進学は出来ません。
多摩でもよければ内申3.7で英語国語が合格していれば行けると思います。
理系は、定員割れがあるので狙い目ですが、先ずは理系クラスで無いとダメですけどね。理系は文系学部にも行けますが文系は理系学部には行けません。
内緒@卒業生 [ 2020/11/17(火) ]
こんにちは。
市ヶ谷キャンパスと言っても、色々な学部があるので先に学部を決定されることをお勧め致します。毎年、80%ぐらいは法大へ内部進学できているようです。
残りの20%の中でも他大学へ進学する人が過半数で、点数が足りなくて法大へ行けない人はわずかだと思います。とりあえず国語基礎力テストとTOEICBridgeと出席日数はクリアできるようにしておけば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/18(水) ]
解答してくださっている方々ありがとうございます。
市ヶ谷キャンパスと小金井キャンパスと多摩キャンパスのそれぞれの学部にいける人数の割合なども大体でいいので分かる方がいらしたら教えてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
内部進学の内訳表は、三年になったら配布されます。
理系は、全学部合わせて34〜36位でした。市ヶ谷、多摩は覚えてません。
総合計は、在籍人数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
進路の手引きの最終ページに卒業生の進路が掲載されてますし、学校HPの卒業生の進路にも内訳が出てますよ。
内緒@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
その年によって微妙に違ってきますが、市ヶ谷が一番多いです。法政大学へ内部進学された方の約6割〜7割が市ヶ谷で約3割が多摩です。小金井は1割にも満たないです。詳しくはホームページに掲載されています。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑行ける人数と、行った人数は違うと思いますよ。
質問者は、学部毎の定員を尋ねてるのでは?
卒業生の保護者だったら、3年時に配布されたプリント見た事ないですか?
内緒@保護者 [ 2020/11/25(水) ]
↑進路の手引は見ましたが、そんなプリント見たことないです。
大体の割合なので、最終的に進学された人数と余り差がないと思われますが。
内緒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
三年の6月頃に配布された記憶があります。
学部の定員と希望している生徒数、最低学年順位が記載されてたと思います。それを基に希望を再考するようにと指導された子も居ました。
内緒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
進路の手引きには記載されてませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
書類選考を考えている女子ですが、やっぱりみなさんお金持ちで、派手な感じの方が多いんですかね。
私の家は決して、貧乏でもないし裕福でもないごくごく普通の家庭で、他大受験を考えているのですが、そういう素朴で、でも可愛くするところは可愛くし、勉強も疎かにしない方っているのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
お金持ちか貧乏か、詳しくはわかりませんが色々な方が通われています。
最初は皆さん比較的おとなしい感じですが、少しずつ派手になっていくようです。お勉強はキチンと出来ているみたいでした。
ご参考になりましたら。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
自分の家庭も普通の家庭ですし、周りも基本まぁ普通かなぁってくらいに感じます。たまにびっくりするほどのお金持ちはいますがたいして気になりません。ただ、行事などが派手な分、多少お金はかかるのでバイトしてる子も結構います。
それにわざわざ派手にならなくてもいじめられないし、十分楽しめる学校ですよ。
ただ、他大を目指しているなら法政国際の授業の質はいいとは言い切れません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
体育祭とかの行事でおしゃれにしたいとかだったら確かにお金はかかります。団長とかになりたい場合、衣装代や髪の毛等含めて2年前は十万したと先輩が言ってました。
服やおしゃれや誕プレとかにお金をかける方ではあると思います。あと今はいけないですけど、韓国とか大阪とかこの学校に入ってたら半分以上の人は旅行にいきます。友達と行く卒業旅行とかはほぼ全員くらい?で行くと思います。
こういうところでやっぱりお金をかける学校の校風(生徒の校風)
はあると思いますけど、みんなバイトとか自分で働いてする場合が多いのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ〜!(現3年)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
書類選考で法政大学国際高校に入ろうとしている女子です!
何個か聞きたいことがあるのですが
1,内申41で加点を取れるよう勉強していて、
多分内申は42にあがりそうなのですが、これで入れますか?
2,去年の内申ボーダーを教えてください
3,授業のレベル

について教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/23(金) ]
すいません🙏
42に加点です!
内緒@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
1内申は、素内申で43あれば何とかなるのでは、
2学校Hpにて確認
3授業は緩い。テスト範囲のみの授業もあれば、プリント配布のみもある。授業は流すだけと思っていた方が良い。
分からないなら、質問を担当教員にすること。
自頭がいい生徒が多いため、掘り下げた授業は無いと思った方がいい。流すだけで理解していると考える教員が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
中2後期の内申が35で、英検凖2級取得済みです。
前回の英検で、2級を受験したのですがあと3点足らなかったので、次回の英検で必ず取得するつもりです。
1年生から今までまで、遅刻欠席早退は0なのですが、
難しいですかね?
内緒@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
皆勤は、加算が無くなりました。
素内申が35だと危ないと考えます。
昨年度の結果がHPにありますので参考になさってください。
最低でも、素内申42は必要だと思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
英検の加点を含めて内申は40以上ないと、書類選考は厳しいかと思われます。漢検も受験されてみられては。それでも残念な場合は一般受験をお勧め致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
あと3点だったって事を高校に伝えること。
中学の先生にどうしても国際に行きたいって伝えること。
全力で内申取りに行くこと。

それでもダメなら一般で。
書類落ちの人は多少優遇してくれるから可能性はあると思う。どうしても入りたいなら頑張って。
う@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は中学3年生の2学期で素内申36でした。昨年の書類選考も素内申42で行けるかどうかでした。私的に、学校によって内申の付け方にかなり差があると思うので貴方の学校のレベルの高さによって多少は合格への可能性が出てくると思います。
中学3年生の3学期は必ずと言っていいほど成績が上がります。先生にその学校に行きたいという意思を伝えるのもいいと思います。
内緒@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
書類が残念な場合もありますが、この学校に入りたいと思うならば一般入試に向けて力をつけて頑張ってみてください。
他の方も記されていますが、多少の優遇措置があるとも聞いています。(学校説明会で確認してみるとよいと思います。)
私は質問者様に似た状況でしたが、今はここの生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
明日から、夏休みです。
夏休み明けには、皆と学校で、授業や学校生活リアルに楽しみたい!先輩方とも早くお会いしたいです。
気持ちはみんな一緒でしょ?
今は、コロナの第二派かも?といわれる状況。もう、自覚しよう。不要不急の外出はひかえない?Instagramに挙げて、ストレス発散?やめようよ。苦しいのは皆一緒。家が厳しくて、外出れない人も、Instagramやってるよ。焦るんです。出遅れ感、はんばないんです。
だから、少し控えませんか?
自分だけは、大丈夫は、通用しません。だって、症状なしでも、感染してるかも。そうなったら、学校始まって遊び我慢してた人にもうつすかも...。クラスタ発生?また、学校生活が...!
良識ある判断お願いします。切実なお願いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
近所迷惑が減って、ホッとしている地域の方々よかったですね。
今年は、ハロウィンも無さそうなので平穏な日々ですね。
内緒@保護者 [ 2020/08/02(日) ]
15.16歳の切実な思いに心ない発言…一般を語る方々大人の対応お願いします。匿名で若者に意地悪な物言いするよりは、お困りの内容はしかるべき場所でご相談いただけますか。
主様はじめ前向きに頑張りたい気持ち、よく伝わりました。負けないでね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
ここは受験サイトです。在校生へのお願いはclassiでやってください。
在校生@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
大人として、一般人として、こうした掲示板での関わり方を考えさせられました。
質問者様の仰る姿勢自体は非難されるべき内容ではないと思います。
前向きな気持ちを投げかけてくれた他の皆さんも、頑張ってくださいね。
内緒@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
色々と自粛を強いられているので、ストレスもたまりますね。お気持ちはわかりますが、コロナの感染拡大を防止する為なのである程度は仕方がないと思っています。大学生も同じですよ。暫くはオンライン授業で出来ることは最大限努力して、電話やパソコンを活用していくのが安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
リモート授業のいいところは、盗難の心配がないこと。
この学校は盗難が多いからね。
通学が始まったら気をつけようね。
教師は何もしないから。
卒業生@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
↑えっ、まだ盗難事件は収まってないのですか?
娘在学中(三年前)も度々ありましたが…
この学校は手癖が悪いです。
教員に伝えても知らん顔です。警察に届けをしない限り何も出来ません。
学校には、財布を持って来るなと教員は言います。

コロナも盗難も収まるといいですね。難しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
国際に限らず何処の学校でも盗難はありますよ。
わざわざ掲示板で発信しなくてもいいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]

コロナの対策が厳重なのはいいことかもしれないですが、私たちの高校生活を返して欲しいです。実際他の私立や公立だけでなく法政二高や法政大学高校は学校が始まっていると友達に聞きました。
同中の友達もみんな新しい友達を作り始め、部活が始まっている中私たちだけ家でずっとオンライン授業、場合によっては課題だけ出されて終わりなこともあります。
私自身勉強は好きでは無いので最初はラッキーだな程度にしか思っていませんでしたが、9月にテストがあるということでろくに授業も受けていないのに大丈夫かなと少し不安で仕方がないです。
そしてまだ2回しか登校していませんが、私たちにとって登校日は行事みたいなものなので毎回打ち上げのような感じで夜ご飯を食べに行きます。本来学校とはこのようなものなのですかね
また、SNSばかりみんながいじっているのもあってかまだ学校では2回しか会ったことない、あるいは1回も会ったことない子同士で喧嘩が起きたりしています。
こういうのは実際会わないと解決しないことだと思うので、、
また、とてつもなく高い学費をお母さんとお父さんが頑張って払ってくれています。
ろくに授業もしてないのに学費も減らないそうです。
子供の私から見てもこれはとてもおかしいと思いましたし、この高校に通っていることが申し訳なく感じました。
この高校に通わなければ良かったのでは?などの極論は出さずに皆様の率直な意見が聞きたいです。
法政国際の制度についてどうお思いですか??
私は学費だけ高くて校舎もボロボロで授業もろくにしない、自由と言い生徒を野放しにして生徒の予定も考えず本来授業のない時間に授業を入れるとてもおかしな学校だと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
普通じゃないのは理解しています。
でも、工夫してなんとか通わせてくれる学校ばかりなのに、法国だけは通えないという事が問題なんです。
コロナはわかっているんです、この学校だけが…っていう辛さです。
周りは動き出しています、中学を卒業したまま時が止まっている不安感が強いんだと思います。
我が子も含めて頑張ってはいますが、今の状況は酷です。
あらら@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
受験サイトなのにね。
学校に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
新型コロナウイルスの感染者は、22日これまでに全国で747人が確認され、1日の感染者としては、4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなりました。

神奈川県内で22日、緊急事態宣言解除後最多の68人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
データや過去の経験値とは別の辛さがあるのでは?
中学4年生の様な立場だと思います。
まだ2回しか投稿してない?通信に行った友達より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
ここって受験サイトなんですね。一般的なことというコ−ナ−ですよ。受験のことは、その項目にわけてないですか?でも、今は、コロナ危険ですよね。けど、質問者さゎの気持ちわかるかような気がする。登校日すくないと会ったら、どうしても密になるし、SNSがストレス発散につながって、さもリア充投稿もふえるし。本当は、きちんと今しなければいけないことをしなくては、いけないことをして、学校からも、きちんと指示でてるから、それを守れる人こそ、すばらしいんですよ。
学費は、仕方ないです。でも、私学助成金は、結構所得制限きびしいですよ。共働きなら、すぐこえますからね。あんまり、働いているのに恩恵ないですね。
だからこそ、頑張りましょうよ。いい生徒さん多いはす、先生だって、きちんと相談役すれば、こたえてくれますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
↑に同意。
受験サイトだからこそ、このような情報が必要なのでは?
どんな学校なのか知ることは、受験校選びに重要。そのための「一般的なこと」というカテゴリーなのでは?
この学校がこんな学校だと事前に知っていれば・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国際は、法女の時代から入学してみないと分からない事が多すぎの学校です。
派手な事楽しい事を全面に出すから、学校側のイヤな面教員のイヤな面は表には出ないから
ふう〜ん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
あくまで、「受験に関することで一般的なこと」だと思いましたが。そうでないならば、単なる2chみたい。
どちらにせよ、品のない言葉や詰りには閉口します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校生@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
入試を考えてます

入学してから、書類審査(250人)で入学した生徒と一般入試(50人)とは、成績ちがいますか?

内申では今の所ギリギリ大丈夫そうなのですが、模試偏差値となると法政国際にとどいていません。

入学後、それで入試で入って来た人の成績の差とか、雰囲気の差とかあるようなら教えてください。
内緒@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
あまり差はないように思いましたが、強いて言うなら一般入試で合格された方は成績が良いように思いました。これは直前まで受験勉強をしていた為と思われます。書類選考で合格された方は出身中学によってかなりバラつきがあるように感じました。いずれにしても入学後の努力次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
若干試験で入学してきた人の方が学力はあるように感じますが、どちらにせよ良くも悪くも入学後の努力次第です!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
一般試験で入学した方が入学直後は成績良かったです。
然し、授業が進むとほとんど変わらない。
入学後の頑張りだと思います。
内緒@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
どちらにしても合格すれば良いのでは。人数的には書類選考で入学する人の割合が多いですが、一般入試の方が試験の点数が高いように感じました。2〜3年で差は小さくなるように思います。心配でしたらまずは書類選考での合格を目指す事をお勧め致します。早目に結果が出るのと、他校を受験する必要がなくなるので安心ですね。
とるこ@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
海外の日本人学校に通っていて、二年生後期の内申が41で英検二級を持っています。
書類選考は厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
下にこんなコメントがありました。
----------
1教室数が他の付属に比べると少ない事
2教員が他府県に点在している事(他の付属より多い)
の理由でオンライン授業があってます。
一番は教室数が少ないからですね。
教員も一年契約等とかの教員が半数を占めています。
----------
1の理由は、杜撰な入試管理の結果で学校側の過失です。
教室が少なく困っていたので、
コロナを口実にオンライン授業で誤魔化したということでしょうか???

2は現時点では全くオンライン授業の理由にはなりません。
そもそもほとんどの教師が自家用車で通勤です。
電車通勤の教師もオフピーク通勤です。
もともと教師の通勤とコロナは無関係です。
非常勤の教員が半数なことは、
なぜそれがコロナやオンライン授業と関係があるのか全く理解不能です。

どなたか私に理解できるように
どうしてこれが学費や施設料の減額がないのに
オンライン授業を肯定する理由になるのか
説明して下さい。

生徒が増えて収入は増加、
ただでさえ働いていないのにコロナのおかげでさらに働かなくてもよくなって
きっと教師は笑いが止まらないとしか思えませんので。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
生徒です。
この場での、こういう書き込みや議論、
うんざりです。
学校に聞いてください。
はてな@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
親御さんなのでしょうか。
ここでわざわざ、そのような言葉で・・・。
色々な親御さんがいるものですね。
上の生徒さんと同じ気持ちです。
学校に直接説明を求めるのが、1番ではありませんか。
理解されるまでお聞きになればよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
学校への苦情が多いそうです。
空白のオンライン授業でも学校からしたら 充実している だそうで。
苦情も仕方ないと思います。
花@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
意見や苦情は学校へ、で良いと思います。

ここは高校受験ナビですので、本来も目的からあまりに逸脱した内容や表現は場違いかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
法政三校でもそれぞれ違いますね。二高は昼食無しで午前午後に分かれて分散授業、大学高校はお弁当も始まってる。各学校の方針だから仕方ないかなと思います。この受験ナビでは受験生が不快に感じる内容の書き込みはあまりよくないと思います。
保護者@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
コロナ感染が増えて来た今、この学校のオンライン授業は正解だったような気がします。子供を登校させてコロナの感染リスクを増やすより家にいてもらった方安心です。
近くに私学に通う姪っ子がいて話を聞きますがオンライン授業もこちらは他の私学より充実していて遅れは取っていなそうです。
不満に思う方もいらっしゃいますが反対に学校の方針に賛成の意見もあるので受験生が偏った見方をしなければいいなと思います。
内緒@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
ほとんどの私立校がオンライン授業です。教室数や教員の居住地は関係ないと思われますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
各回答者さま。

意見や苦情を学校側がまともに聞かない答えない。
だから、何処かに助けを求めたのではないでしょうか。

投稿者のご質問の趣旨から機微を読んで回答されては如何でしょうか。
あくまで、
「教室数が少ない、非常勤が多い」これが減額やオンライン授業に関係あるのが分からないから教えて下さい。
という質問なのではないでしょうか。
その中には他校と比較した場合の登校日の少なさが際立っている事への疑問を投げているのだと感じました。
質問への答えは残念ながら持ち合わせていませんが、この質問をする方の気持ちに寄り添うことはできると感じました。
そこに寄り添う回答をできる学校関係者(生徒さん、卒業生さん、教員さん)が少ないのが残念で、そういう学校か。
と分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
生徒の疑問には答えます」と学校側は言いますが、法女の時代から事なかれ主義は変わっていませんね。
説明会、生徒の派手なSNSに惑わせられます。
入ってから残念と思う学校の一つです。
教員に多くを求めてはいけません。
働き方改革で在校時間、勤務時間を大幅に減らしています。
今年は、ほとんど対面授業が無いと思われます。
3年が優先ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved