教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
法政国際でしか学べないことや、ここだから大いに学べたということは何ですか?
自分はまだ将来やりたいことがなく進路に迷っていますが、国際に入り自由に選択できる環境に自分の身を置くことでやりたいことが見つかればいいなと考えています。
塾や学校の先生は口を揃えて自分のやりたいことを考えて、それが学べる高校に行きなさいといいますが、
毎日勉強や部活に追われる生活の中で自分がやりたいことについてゆっくり考えたり調べたりする時間はあまりありません。
まだ中学生の段階で将来何やりたいか聞かれても、またやりたいことは変わるかもしれないし、周りの優秀な友達ですら適当にやりたいことにして希望を出したりしている子が殆どです。
国際に通っている先輩方は、国際に入りやりたいことがみつかりましたか?
またどんなことがここの学校の魅力だと感じますか?
説明会だけでは分からない部分も沢山あるので教えて貰えるとありがたいです。
宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
私はNHKアナウンサーの鈴木奈穂子さんを目標にしています。まさに法政女子で学び社会の為に頑張っている人だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
3月9日はどのような服がもっとも良いでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
最も良い、と聞かれると、1つの正解を答えなければいけません。
でも、規則がないそ、社会通念と照らし合わせても、1つの正解はないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そうすると、いろいろな案がありますが、自分で決めるしかありません。

なので、この学校では、校則も規則もないので、こういう状況がこれからどんどん出てくるわけですが、割と重要度の低いこんな問題で、人に正解を委ねてたら、これから大変でしょう、というお話になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
嫌味、いじわる、嫌がらせ、炎上、といったくだらない理由ではなく、質問に呼応したコメントになります。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問自体が、正解を直接問うてるので、こうとしか答えられません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
くだらないので、ハイ!おしまい。
中学生さん明日はお天気が良さそうですね笑
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
みんなで楽しくおしゃれして仲良く学校生活を送りましょう。明日は楽しみにしてます。
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
この高校に通う予定ではない人の意見は意味がないのでスルーして大丈夫です!
いい子が多いですよ。
友達たくさん作って楽しい高校生活おくって下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
質問の仕方が悪かったですね💦
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
何かについて有益な情報を得たいとき、質問の仕方によって、得られるものがかなり変わってきます。質問って、実はとても奥深いです。

自分にとって心地の悪い意見や考えが来ても、冷静に内容のみにフォーカスし、考えて、真摯に向き合う、って、できそうでなかなかできません。質問者さんはきっと真面目に勉強に向き合ってこられたのだと思います。素直で真摯な姿勢があれば、何からでも学びは得られて成長していけます。
(めんどくさいから、スルーしたかっただけかもしれませんが)

きっと、質問・回答・クリティカルシンキング、そういうことも、学校での取り組みの中で鍛えてもらえるのだと思います。

今日は登校日ですね。
すごくいいカリキュラムの学校だと思いますので、アオハルもいいですが、ぜひ、学びも楽しんで下さい。

以上のような視点で、質問と回答をいろいろ見てみると、様々な分析ができて、とても面白いです。

お邪魔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
白衣はどの人も指定のものを使っていますか?
ネットだと安く買えるので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
指定の白衣を使っている人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
白衣なんて、自分の服が汚れないようにするための作業着なので、なんでもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ネットだと2000円位なので、ネットで買います。
内緒@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
毎日着るわけじゃないので、ネットで十分です!
うちも上の子のお下がりを着せようかと思ったらサイズが合わず、ネットで安いの買いました。
そんなことでイジメるようなお子ちゃまはこの高校にはいませんよ😁
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
たかが作業着で、ごちゃごち言うような、人としてレベルの低い人は、この学校にはいないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
うちの親はやばいので、そういう奴がいたら、社会的に抹殺をはかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
やばいとはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
弁護士です。いじめは絶対に許しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
部活があまり多くないですよね。
自分達で同好会とか立ち上げることは出来ますか?
また、実際に同好会があったら教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
想像しているもの違うかもしれませんが、Twitterで検索すると法政国際お嬢様部というアカウントが出てきますよ
在校生です@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
同好会は立ち上げることが出来ます。
過去には技術工作同好会、デジタル研究同好会、有志演劇団体、社会探求活動推進委員会、スキー同好会、勉強同好会などの団体がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん公立が合格したら公立行きますか?それとも法政行きますか?可能であれば公立名教えてください。どのようなレベルの方が受けるのか気になりました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
法政国際が受かった時点で公立は受験しないつもりです。公立は大体ここと同じくらいの偏差値です。
Hfuekhfvs@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
少し質問内容と異なりますが、私は他のMARCHの付属校をいくつか受けました。過去問を解いていて、個人的に法政国際が一番優しめだと感じたので、他が全てだめだったら入学しようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
偏差値が同じ公立高校に受かれば法政国際は辞退する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
偏差値が近い多摩を受けます。受かれば辞退する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
川和を受けます。合格したら辞退する予定です。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
トップの公立以外なら大学付属高校に行った方が楽です。
大学を一般受験で国立、早慶は難しいですよ、国立は科目多いし、早慶は難関国立の滑り止め&問題も難しい。マーチは早慶受験者の滑り止めです。
争う相手は現役&既卒、全国なのです。あくまでも参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
横須賀高校とだったらどっちがいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
どこの学部学科でもいいから、とにかく法政大学に入りたい、受験勉強はもうやりたくない、というなら、法政国際です。

でも、公立の地域2番手校に入れる学力があるなら、公立をおすすめします。早慶は届かないかもしれないですが、明治青山あたりのMARCH上位校を狙える位置にいるからです。3年後、さらに受験人口が減りますので、現在の高3生より受験しやすくなります。

法政大学はMARCHの最下位です。今後、受験人口が減少していった場合、就職する7年後でもMARCHとひとくくりに見てもらえるか、わからない微妙な位置にあります。

かつては入学が難しくそれなりの社会的ステータスもあった駒澤専修あたりの私立大学が学生を集めるのに苦労してきており、全入に近づいてきており、学歴ステータスも落ちてきています。

法政国際は特殊なカリキュラムの学校です。大学の一般入試・学科試験に役に立つような勉強は学校でやりません。

また、8割は法政大学に進学しますので、大学入試のための勉強をする雰囲気がありません。そんな中で、自分だけ大学入試のために努力し続けるのは、かなりの強い意志が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
こちらの学校は、真面目な生徒さんは多いですか?
見た目が派手なのは体育祭やハロウィンなどの行事の時だけなのでしょうか?
2023年の体育祭の動画では、国際の生徒さん達はほぼ皆様金髪で、正直親として不安な気持ちがあります。
SNSに上げてらっしゃる方はほんの一握りなのかもしれませんが、交友関係や異性関係など、学校が自由過ぎることもあり心配です。
また交際費が結構かかると聞いたことがあるのですが、皆さんバイトされてるんでしょうか?
家庭内にお金があるないの話ではなく、あまりお小遣いを渡し過ぎるのも教育上良くないと思うのですが、そのようなことに緩いご家庭ばかりだと心配です。しっかりとしたご家庭が多いのかどうかも知りたいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うちは、高校時代の友人関係はプライスレスと考え、高校生としてふさわしくない内容でなければ、都度お小遣いを渡しています。
バイトは大学生になればいくらでもできるので、今はさせてません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
学校案内ご覧になられましたか?見てなければ、ホームページから見れます。

校則がないので、髪の色も自由におしゃれを楽しんでいますよ。イベントの時には、一段と盛ってますけど、普段は学習の気が散らない程度になってます。いろんなカラーの子がいますが。

公立の学校では茶以外の色の子は見かけないですから、見慣れないとびっくりするかもしれませんね。

国際高校なので、いろいろな国のいろいろな民族・主義・主張・価値観・個性をお互いに認めていくところ、と、考えれば、

他人に危害を与えず、自分がやるべきときにやるべきことことをやっているのであれば、

外見は気にするポイントではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
いつでも個別に学校見学を受け付けてくれますので、授業風景を見に行くとよいです。
先生が案内してくださいますので、なんでも質問に答えてくださいます。
内緒@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
男子の母です。
うちの子はアルバイトしています。社会勉強を兼ねてと、欲しいものを我慢するくらいなら働きたいというので。
バイトする前は5000円あげていましたが、今は月のお小遣いはあげていません。ただ、遠出の遊びなどは一部出してあげています。
うちは平均的な中流家庭ですが、居住地や自家用車を聞くとすごいねという子も多いです。「あの子がブランド物のなんとかを持ってて自分も」と言い出したら「うちはうち、お金持ちの子と同じ土俵には立てないよ」と子供と話しています。
お小遣いに関しては各ご家庭の方針でお子さんと決めれば良いのではないでしょうか?。
派手さに関してはイベントだからっていうのもあると思いますよ。
公立でもイベント時は多少派手になりますよね。基本的にみんな賢いので自由といえど、超えてはいけないボーダーを理解し、節度を持っているように見えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
学校の学習と部活最優先のため、バイトはさせていません。必要なお金は都度渡しています。月数万円くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
法政の附属校であることと通い易さから法政国際受験を考えています。
一つ心配なのが、生徒さん方の生活面です。
個人差はあると思いますが、学校名や顔を出してTikTokなどにあげている生徒さんが何名もいらっしゃいます。
そのような方は割合的に多いのでしょうか?
ほんの一部ならどこにでもいるとは思いますが、自分以外の生徒の顔まで晒す生徒さんが多数いらっしゃると心配です。
体育祭などの写真も…正直親世代から見るとあまり良いものとは思えないので心配しています。
一度しかない学生時代なので目一杯楽しめるところが国際の良さだとは思いますが、実際どのような生徒さんが多いのか、真面目な子もいらっしゃるのかお話聞きたいです。
格好が派手でも学力高く常識の備わっているお嬢さまは本当に素敵だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
校則がない学校なので、体育祭や部活で写真撮り放題です。学校側から規制されることがないので、自分の子が写り込んでいる画像が、知らないうちにインスタ等で公開されてしまうリスクは、避けられないです。
そういうリスクを極力避けたいということであれば、校則がある2高を選んだ方がいいです。
正直、高校生の情報リテラシーは、それほど高いとは言えません。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
基礎学力は比較的高いです。が、社会常識やご家庭できちんとした躾がされているかかどうか、と、いわゆる基礎学力は、あまり関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
所謂、民度が低いということですか?
保護者としておススメできない学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
人自体は同ランクの学校と同程度以上と思います。大学と同じと考えていただければいいですが、校則がないので、学校側から生活態度に関する指導はありません。高校生といっても、精神的な面や社会的な常識という面では、まだまだ未熟です。ですので、自由な環境に置かれたときに、保護者から見て心配になってしまう子はどうしても出てきます。それも含めて、自由な校風ですし、何かやらかして痛い目を見て学ぶこともあるでしょう。
そういう学校なので、家庭で子供の様子を見て、トラブルなどないか、少し気にしておく必要があります。ご家庭内のコミュニケーションが疎な場合は、トラブルの予兆を捉えにくい場合があります。
普通の高校であれば、学校にさえ普通に通ってくれていれば、親は何も考える必要はありませんので、高校にある程度の生活面の指導を期待する場合は2高をおすすめします。
うちは、わかった上で通わせています。
匿名@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
我が家も生活指導は家でやるものと承知して入学させました。

幸いにも周りには常識のある子ばかりで、流される事なく、真面目に学校生活や勉強に取り組んでいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
中2の娘が明学か法政国際に行きたいと言っています。
法政国際は私の中で女子校時代のイメージが強く残っていて、できれば避けたいのですが、
国際にかわり、共学になったことによって、
雰囲気はかなり変わっているのでしょうか?
現状、雰囲気など知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
避けたい人は、無理に来ない方が良いですよ。
もっと良い高校ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
女子校時代と共学になってからと、両方を知る人を探すのは、難しそうですね。男子はすごく少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そういう人は、明学へ行き他大学へ行けば良いです。
内部推薦で大学へ行くなら、現在の社会的評価は、法政はMARCH、明学はMARCH未満ですから、後で明学を選んで後悔すると思いますけどね。親は、旧い情報を、大学まで考えて最新版にアップデートした方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
↑おっしゃる通りだと思います。
また、女子校時代と今を比較できる人探すの大変というのもまたその通りですね。
過去の口コミ等拝見するといろいろ心配になってしまって。
どちらでも選べるようひとまずはあと1年勉強頑張るよう娘に伝えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
こちらの学校の掲示板でこの書き方だと
見ている皆さんに
嫌がられて当然の印象しかありませんが、、、

この2校を挙げていらっしゃるので
派手めな付属校をご希望なのかと思います。

明学は、
付属校という意味では
生徒全員が明学に進学できるわけではなかったと思うのでその辺りもしっかりと
調べてみてはいかがでしょうか?

こちらの2校、
集まるお子さんの雰囲気や
学校自体の雰囲気も全く違います。
ただ、その見た目とは裏腹に
コツコツと勉強を積み上げて頑張れる
お子さんがとても多いと思いますよ。

まだ2年生なので
進学先を気にし始めた段階でしょうか。
SNSなどでのイメージや噂にとらわれず
学校見学などしっかりして
娘さんに合う学校探しができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
進学する大学のランクの話が出てましたが、社会的評価なんて、明学も法政もどちらも大したことはありません。
それよりも、一度付属校に入ってしまうと、将来やりたいことが出てきたときにそれが学べる学部がその大学になかった場合、想像以上のデメリットが出てきますので、慎重に選ばれた方がいいです。1度しかない高校3年間ですので、自分に合う学校を選ぶのが一番大事だと思います。
↑の方もおっしゃられていますが、ネットの情報よりも、学校説明会や学校見学で実際に自分の目で見て感じた印象が一番参考になります。こちらの学校は、学校見学を随時受け付けてくださいますので、生徒さんが授業を受けられている様子を直接見学できます。
(こちらの掲示板は、時々、品のない内容もありますので、気になさらないようにしてください。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
そういう旧い情報は、捨てた方が良いです。有害ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
思考力入試ってどんな内容がだされるか、どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
思考力入試ですけど、資料が提示されてその資料に関連する問題が4問。それを150分で記述式で回答する感じじゃなかったかなと思います。資料の読み解きが1問、資料を使った計算問題が1問、資料に関する社会問題の知見を問う問題が1問、この資料に関する自身の考えを論じる問題が1問みたいな感じだと思います。かなり難しいです。150分ですけど時間も足りません。傾向は毎年変わると思いますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
あまり参考にしないほうがいいかも。前年の内容はここの下のほうに書いてあった傾向と全然違いましたから、びっくりしました。今年もまた前年と全然違うと思います。ここの下のほうの書き込みを見ただけだと、あてがはずれてびっくりするかもと思って書きました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
試験時間は90分です。法政国際のホームページに入試概要が掲載されています。

https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admission/guidelines/pdf/addmission_c_2023.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
傾向と変わる可能性が全然あるということですね!過去の雰囲気を理解できたことありがたく思います、心構えして臨みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
思考力を判定できるように、傾向に合わせた対策だけで乗り切られないように、試験内容を頻繁に変えているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
法政国際で学びたいことの作文にアルバイトなどの校外のことを書くのはおかしいですかね、、??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
私もアルバイトの事も書こうと思っていました!!
自由な校風だから〜ということも含めて書こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
法政国際で学びたいこと=校内で学びたいことを聞かれているのに、郊外の法政国際では学ぶことの出来ないアルバイトの事を書くのは少し違うと思います。自由な校風だから〜アルバイトをして社会経験を積む。などそういう書き方なのかもしれませんが(あくまで憶測)それは、法政国際で!学びたいことには繋がらないと思います。当方の意見が参考になりましたら、嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
確かにそうですね!
後で考えてみて私も違和感を感じました。
〜する力とか授業に関することとかが相応しいですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
学びたい事=勉強したい事のような感じがするので。アルバイトは勉強と言うよりは仕事なので書いても仕方ないと思います。アルバイトから学ぶ事も多々ありますが、法政国際でなくても学べるので授業に関する内容などにされた方が良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved