教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「経験者」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
春から法政国際の者です!在校生にお聞きしたいのですが、ダンス部は完全未経験だと厳しいですか??応援部も気になっているのですが、体が硬いです。
A@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
なかなか表向きの顔はいいですが裏はドロドロですのであまりオススメはできません…
現2年@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
めっちゃドロドロとか書いてあって怯えながら入部したけど何にそんなビビってたんだろうってくらい楽しいですよ😭😭😭😭最初5月から夏休みまでしばらくがっつり基礎やるので全然大丈夫です!!!!!未経験の子いっぱいいます!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
全然ドロドロじゃないのに誰書いてるの笑笑笑絶対ダンス部じゃないでしょ笑笑
確かに自分も入る前未経験だし怖そうな感じがしてたけど全然違って先輩もほんと優しくて後輩も可愛くて本当に入って大正解!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
インスタの質問箱での回答で、未経験者は2・3人と書いてあったのですが、未経験者と経験者で結構差出ますか💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私はダンス部じゃないので細かいとこよくわかんないんですけど友達が人間関係が〜みたいに言ってて辞めてました。ってことはドロドロなのかなーって思っちゃいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
質問失礼します、今朝法政国際に落ちた中学生です。1年生の頃から希望していたため少しでも入学出来る可能性を諦めたくなく思考力試験に挑戦しようか迷っています、思考力試験にはどのような問題が出るのかまた、どのような対策、勉強をすればいいのか有識者、経験者の方、教えてくださると幸いです。またどのぐらいの内申がないと厳しいでしょうか?どうかご享受頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
こんにちは。
私も去年貴方と同じような状況で思考力入試に挑戦したものの、桜咲かずでした。
論理的な文章と柔軟な思考力が問われるようで、神奈川県の特色をさらに難しくしたような感じです。
学校の後輩によるともう出願者が60人弱いるようですのであと2日で本日の結果が良くなかった方、明日の公立の試験で実力を発揮しきれなかった方が出願すると見られますので倍率が10倍を超える可能性もありそうだと思っております。
自分はもう関係がなくなってしまいましたが、特色対策をしていたりしてなく論述試験に自信がないのなら諦めると言うのも手かな、と思います。
私は全ての問いの論文を書くことができましたが内申41で落ちてしまいました。
参考になると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
内申31で受験し合格しました!私もダメ元でしたが諦めないで頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
私は内申36で合格しました。
元々入学する予定もなく一般試験なども受けていませんが合格できたので、みなさん平等に評価されてるような気がします。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
この学校は、内申が低い人が来ても、後々困る事になるから来ない方が良い。思考力で入学しても、評点取れずヤバい事になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
書類選考不合格だった者です。
なぜ不合格だったのか理由を聞けるなら聞きたいのですが、方法はございますでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
らり@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
一度学校の先生に聞いてみるのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ここの記入者は真偽が不明な部分もあると思います。ちなみに内申と加点で何点でお出しになりましたか?もしかすると以前に質問者さんから法政国際に進学した先輩の成績が振るわなかったり問題を起こしていて評価を下げられている可能性もありますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
お疲れ
自分は受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
失礼します。
恐らくですが、不可能だと思いますよ。合否の詳しい情報は漏れ出し厳禁なので、現時点で落ちた理由を聞くのは無理だと思います。
電話したところで、高校側が「書類選考については募集要項に書いてある通り」の一点張りだと思いますし、詳しい倍率や合格者の内申を教えてくれることはまずないです。
内申点で不満があるとしたらですが、もしかしたら東京都の方での授業費が無償化になる事から、私立への希望が増えているのではないでしょうか?
あくまで私の考えなので、一度担任の先生や進路主任に相談してみるといいと思ういます。
内緒@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
お疲れ様でした。
委員会の長経験者は沢山いますので、合否には影響しないかもしれません。
生徒会、検定などで、素内申では同じだったとしても合否が違ったのではないでしょうか。
うちの子も書類選考は不合格でしたので、納得いかない気持ちもお察ししますが、原因追及する時間がもったいないです。
これが受験最後ではないので前を向いて頑張ってください。
うちは一般で合格でした。勉強を続けた分、入学後その方が楽ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
大学受験でリベンジすれば良い。
高校受験失敗組みは、大学受験成功する可能性大きい!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
書類選考が残念でも、オープンで受験されたら合格の場合もあるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
学校の先生を通じて問いあわせてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3受験生@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
応援部について詳しく教えてください。
練習は週何日ありますか?
土日祝も活動がありますか?
夏休みなどの長期休暇の間の活動はどれくらいありますか?
大会は、初心者とかあまり上手でない部員も全員出場しますか?それとも選抜メンバーですか?全員で全国大会レベルを目指すような感じなのでしょうか?
経験者や、経験者でもあまり上手くはない子でもついていける感じですか?
応援部は厳しいとここの掲示板で見て、どの程度どんなふうに厳しいのか知りたいです。
他にも知っておいたほうが良いことがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
現応援部です。
練習は週に4回で、平日3日と土曜日です。日曜はありません!
長期期間の休みは、通常通りかそれより少ない週もあります。お盆やクリスマス、年末年始はお休みです。(年度により違うかもですすみません)
大会は基本全員で出場します。ですが、強制ではないので、留学などでいない場合は出場しない人もいます。みんなで繰り返し練習して完成度を高められるように頑張っています!
ほとんどが未経験者なので、みんなで1から先輩に教えてもらいます。経験者の子からも教えてもらえるので、経験の有無でグループがわかれたりすることはないです!
過去には厳しかった時代があったようですが、現在はよくここの掲示板でみるような厳しい部則はありません。でも、髪は(茶髪まではOK!)明るすぎてはいけないなど他の部活にはない部則もあり、少し制限されることもあります。体育祭の前後2ヶ月間はブリーチOKの派手髪も可能です。
応援部、ほんと凄く楽しいです!私は入ってよかったと思ってます。仲間もできて、部活以外でも仲良くしていて毎日楽しいです♪
他に質問があったらぜひ聞いてください😍
中3受験生@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます!
絶対合格して入部したいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
ダンス部と応援部それぞれどんなイメージがありますか?練習はきついですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
応援部は部則が先輩によってコロコロ変わり、買うものも多くかなり大変だと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
そんなコロコロ変わることは無いです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
練習内容は大変かもしれないけど自分たちの代がどれくらいのレベルを目指すのかによります
ぴっぴ@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
応援部について詳しく教えてください。
練習は週何日ありますか?
土日も活動がありますか?
夏休みなどの長期休暇の間の活動はどれくらいありますか?
大会は、初心者とかあまり上手でない部員も全員出場しますか?それとも選抜メンバーですか?
そもそも未経験者でもついていけますか?
他にも知っておいたほうが良いことがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
応援部、ダンス部、
それぞれ何名くらいいるか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
最近はAOや、公募推薦等も増えてるので、外部受験も多いですが、その場合学校の先生はサポートしてくれますか?法政大学に進む方がほとんどなので、快くサポートという感じではなく、やはり別に塾を行かなければ難しいでしょうか?面接の練習や、提出物についての相談やアドバイス等は、してくれる環境なありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
そもそも、AO入試は専門の塾に通わずして突破出来る様な、甘い物ではありません。
エッセイの書き方から、合格基準に達する内申・TOEFLのスコア、当日の試験問題傾向など、緻密な分析結果を元にアドバイスして貰わなければ、合格は出来ません。
まずは、入学後から内申を積み上げ、TOEFL,IELTSなどの資格試験でハイスコアが取れるようにします。
その後、AO専門塾の門を叩きます。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
AOは専用の塾無しでは難しいのですね。無知でした。英語と内申を頑張ればチャンスがあるのかなと思ってしまってました。塾無しでは、法政より上位校は、相当努力がないとむずかしそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
AO塾での法政国際高校生の他大学の合格者体験談では、学校授業のPASSが役立ったという人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
あと高校生のうちに留学すると有利ですね。
高校受験の書類審査とは、全然違います。
PRするものがないと。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。留学憧れます。AO塾は大体いつくらいから通いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
AO塾の体験談だと2年位が多いみたいです。
3年からAO塾へ行きK大合格の人もいました。
でもAO塾は、自主性が問われるので、向き不向きがあります。塾代も高いです。途中で辞める人もいます。塾へ入るかは慎重にしたほうが良いです。
あと第2外国語ができると有利です。英語は、もはやあり前ですから。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
うちの子供は3年の4月から入塾しました。TOEFLがその時点で90点を超えていないと入れないと言う条件になっていました。入れなかった人は夏休みの入塾になっていましたが、これでは志望理由書が間に合いません。
上の方も仰っている通り、AO入試は海外滞在経験者同士の戦いに近いものがあるので、トップの早慶を目指すのであればTOEFL100〜110のスコアを出していないと厳しいです。←このスコア、アメリカのトップ大学に入れる様なスコアです。
なのでまずはスコアメイク、そして評定平均を5段階評価に直したマックスの5近くまでに仕上げます。
早めに塾の説明会に参加するのも大切です。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
早慶は、ハードルが高いので上智だと推薦やAOが多いようで頑張ってみたいなと思っています。指定校もあるようですが、トップクラスの人数名ですよねきっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
吹部や軽音部などは未経験者でも大丈夫ですか?
匿名@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
軽音部です
はじめに講習会みたいな感じで弾き方教えてもらう機会があったらあるから大丈夫だと思います
匿名@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
軽音部です
はじめに講習会みたいな感じで弾き方教えてもらう機会があるから大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
来年から法政国際に入るか迷っています。
私の家はあまり裕福な方ではなく、入学金も補助金が出てあとは親が頑張って出してくれることになってますが、
交際費や友達の金銭感覚についていけるか不安です。
やはり裕福な方が多いですか?
意見を聞きたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
私は、入学する予定です!私の家も家族が多く、金銭的に少し大変です💦自分も少し補助金を頂く予定です。入学してからの友達関係などにもよりますが、バイトをして間に合わせられるようにとしたいと考えています。でも、全員が交際費に費やしてる訳では無いと思うので、、。入るとしたら、頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
割と裕福な家庭多いです、県内一番の高額納入金ですから
補助金支給されても、その前に納入しないといけないです。
その後書類出してからの補助金支給になります。
後期の学費を納めた後に支給があります。
最後の支給は翌年の二月位ではなかったかと。
なので、補助金がすぐに出ると思われない方が良いかと思います(入学後の書類提出は6月位だと思う)
学費補助は、PTAもありますよ。
体育祭、オレンジ祭、ハロウィン等結構お金かかる事もあります。
派手な子達は突き詰めて派手、お金も使います。
コロナ禍だから少しマシかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ごく一般的な家庭の生徒がほとんどだと思います。コロナで交際費もかかりません。派手だった昔と違うから頑張らなくても大丈夫。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
裕福なご家庭も、普通のご家庭も色々です。学費の他にも交際費をかなり使っていたようです。アルバイトも少しはしていましたが。
でもコロナの影響で、以前よりは交際費はかからないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立中学からの入学がほとんどだから皆さん普通の家庭でさほど大差有りません。地味な生徒も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑でもね、裕福でも普通でも一度は納入しないと補助金は支給されないよ。
質問者は補助金支給されるからと言ってるけど、入学後すぐは支給されない事を知ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
補助金経験者は色々詳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
何年前の在校生?今コロナ自粛で体育祭もオレンジ祭も縮小でリモート。交際費もかからない。派手な生徒もさほどいない。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みなさん入学後どうですか?金銭面が私も心配ですが、入学してみて実際どうだったか知りたいです。楽しくやってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
春から法政国際になる者ですが、バスケ部とダンス部で迷っています。
ダンス部はキラキラしていて憧れですが、上下関係が厳しく辞める人が多いと聞きました。バスケは未経験者ですが、興味があります。
体験入部でリアルの雰囲気が感じられるかわからないので、普段からのバスケ部とダンス部の印象が知りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
またダンス部の質問?下の方と同じ人?中学生じゃないよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
中学生です^ ^
特にバスケ部の印象が知りたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
軽音部に興味あるのですが、軽音部の人数や、活動日数など、活動の様子と、あとキーボード、ドラムってあるか、教えて欲しいです!他にも魅力的な部活があれば教えて欲しいです❕
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
軽音所属の友達がいます。
なんというか、、、ゆるくやってるみたいです。
あとちょっと存在感が薄いとか言ってました。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
そこまで良い環境が整っているわけではないです。
(機材に関してはそこそこ)
そもそも法政国際の部活動の時間が短く(コロナのため)、軽音部は人数も多いのであまり練習できません。

部則は特にないです。ちゃんと片付けて先輩とすれ違って気づいたら挨拶すれば大丈夫です。

楽しめるかはその人次第だと思います。仲良い人とバンドを組めたらそれは楽しいです。逆に、組む人が見つからずに辞める人などもいます。

レベルが低いと言っている人が多いですが、バンド次第です。
経験者で編成されたバンドは上手いですし、未経験者同士のバンドだと正直下手な所もあります。スタジオを借りて練習している人もいます。もちろん本気でやろうと思えばいくらでも上手くなることはできます。
ただ、たまたま意欲の高いバンドが少ないだけです。
朱に交われば赤くなると言いますから、そうのような環境だとあまりやる気は出ないかもしれませんね。

バンド同士の関わりはほとんどありません。部活というより、法政国際所属のバンドって感じです。

参考になったら嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
あとドラムはあります。スティックは必要です。

キーボードは貸し出しありません。アンプ、スタンドはあります。

シールドも必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved