教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ありさ@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
高一です。一学期と二学期の通知表が配られたと思いますが、真ん中らへんにある評点平均/習得単位合計に出てる数字がどのように計算されたかの算出方法を知りたいです。。。
またCTの単位は追加されないのでしょうか。。。(一年生で取得できる単位が32ですが、CTが表にないため31になってて、どういう計算方法で評点平均が出されたのかが気になります)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
単位と評定平均は関係ないです。
CTは受けていれば学年末に1単位です。
評定平均はCT以外の科目(10段階の方)の平均
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
私立中高一貫生です。
・内申44、英検準二級所持者
・学年8位
書類選考で出そうと思っているのですが内定いただけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
学年順位は関係ありませんが、英検二級は取りましょう
法政附属は他の私立出身者を区別することなく合格を出してます
男子なら大丈夫そうですが、女子だとどうでしょう
微妙かな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
2高と違って国際は男女の選考は一緒です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
加点込みで45あれば大丈夫な気もしますが。念の為英検二級も取得されることをお勧めします。
書類選考で合学出来るかどうかは、中学の担任の先生か進路の先生にご相談された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
在学中の中高一貫校の確認が要ると思います。
もし万が一不合格でも元の学校に戻れるのか、退学になるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
外に出るなら戻れません。しっかりオープン入試で合格すれば良いだけのことですよ。今は外部に出る人が増えてますから大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
法政国際高校に書類選考を出そうと考えている中3です。
素内申42、加点3点(英検2級はこれから受けます)、難関国立大学附属中に在学しているのですが書類選考での合格の見込みはあると思いますか...?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
質問の主旨が違って来てますよ。質問者様が来年無事に入学出来る様に暖かく応援してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
くじ引き入学じゃ無かったらどうするの。受験して入ってたら失礼ですよね。
国際はグローバルで生徒が主体的に学べるいい学校です。保護者と説明会参加してみて下さい( zoomかも?)頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
そんな難関とか自称するなら法政へ行かなくていいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
くじもありましたが、受験もありました汗(小学校からです)
難関国立大学附属中と自称したのは、内申点の付け方が区立中学と異なると担任の先生が仰っていたので、どうなのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
くじ引きの横浜国大付属の子は、オープンで受ければいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/16(火) ]
他人の貴方が決める事では無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
内申点のつけ方が区立中と言ってるから、横国附属じゃなくて都内。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
どこの学校に通われているかは別として・・・
法国だともったいないと言う人もいますが、そんなことはありません。課題は多くテストも難しく、学ぶ姿勢があればたくさんのことを学べる自由な良い学校ですよ。

偏差値などで良さが決まるわけでありません。それぞれ事情があると思いますよ。

内申は43は取れていたほうが良いと思います。
英検2級はあったほうがなお良いと思いますが、英検準2級をもっているなら、内申を上げるほうがベターかと思いますよ。
ほかの方もおっしゃるように、IB は特殊です。2級以上と言いますが、準1級くらいのレベルの英語力はあったほうが絶対良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
現在、高2の者です。
私は、今現在法政大学推薦基準の3.7に達しておりません。
今回の前期の成績だけでは3.7を取り戻すことは少々難しいです。
しかし、後期と3年の前期があるので挽回は可能です。

私と同じ境遇の方はいるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私の周りにはいません。そんな恥ずかしい事他言しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
書類審査で内申が高得点の人なら、ある程度の点とれるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
オープン等で内申点低く入学出来ても、入学後は、中学同様に全教科の成績が法大推薦の対象になるから苦しむ事になる。課題も多いし期末テストの内容も易しくない。中学の内申点が低い人にはオススメできない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
2年からの履修科目は先生に相談して慎重に選択しましたか?不得意科目選択してたら難しいよね。今は2年から得意科目を自分で選択だから内申関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
3年生からでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
理系も2年から。昔の方?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
バカ?
この質問者は、既に2年で成績悪い。
3年で選択かえるしかないだろ。
ほんと法政はバカ!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
内申点が高くても偏差値との差がある人は注意です。中学と違って実力勝負のテストなので、アピールしても点数がもらえるわけではありません。
課題の内容も難しいですし、テストも難しいのにみななかなか高得点です。今の1年生の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
現法政国際生1年です。
行動する友達はいるのですが、気の合う友達がクラスにいません。
他のクラスとも関わりがなく学年全体的に他クラスとの交流が少ないように見えます。来年からクラスター制度となりもっと友達を作る機会が減りそうな気がして今から悩んでいます。
1年の時はあんまり楽しくなかった人、クラスター制度で楽しい友達を作ることができた人などいたら教えてください。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
1年生の時は授業や部活などの高校生活に慣れるのに精一杯で、親密なお友達付き合いにまで気が回ってなかったように感じます。2〜3年生になってプライベートでも遊びに行くようになったようでした。大学生以降も同じメンバーになる見込みなのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
返信ありがとうございます!!
2〜3年生からまた人間関係が始まった感じですかね??
大学は大学で別の友達も出来ますか??、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
2〜3年生から楽しくなってきた感じでした。3年生になると学部選定などで少し大変になりますが。
大学以降はコロナの関係であまり友達関係は変わらなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
クラスターになれば先輩とも友達になれるから良いですよ。大学でも自分で積極的にいかないと友達ができないのは同じです。自主性が問われますよね。大学への練習ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
部活ではどうなの?親しい友達沢山出来るはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
部活はあるようなないようなであまり仲良くないです。
積極的にいくんですが皆固定ができていて入りにくいです。
2年からまた再スタートで仲良くなれる友達を見つけたいのですが遅いですかね、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
ニ年生からでも大丈夫だと思います。グラスが変わればお友達も変わるかも。部活の方でも一年生では仲良くなれなかった人と親しくなれるかも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
アドバイスありがとうございます!!!
今年はうまく乗り切って来年から楽しい高校生活送れるように頑張ります。
部活でも積極的にいきます🙋‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
今年度の受験を考えています。
しかし私は内申が低くて32程度しかありません。そこで何点か質問があります。
・書類選考や一般の加点に使われる英検は英検s-cbtで代用可能か
・一般なら点数がよければ内申が低くても合格可能か(入学後の苦労は承知の上です)
・書類選考に落ちるとわかっていながらも出すことで一般での加点はあるのか
これらの3つの質問に答えていただきたいです。お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
適当な事は書かない方が良いです。学校側はみているでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
二つ上にコメントした者ですが、言葉足らずでしたので補足しますね。
A入試がダメでも加点があると、直接法政国際の受験担当の先生から聞きました。去年とは違って今年はないなんてこともなきにしもあらずですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ホームページにあるメールアドレスで聞いた方がいいですよ。アドレスは、girlなんとかでした。
名無し@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
法制国際に推薦で入学したいと考えています。
法政国際で加点の対象になるのは、英検・漢検・数検以外で何があるのですか?
部長・委員会などは対象ではないのか、教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
去年は生徒会でも+1の加点がありましたが、今年もあるとは断言できません…。一昨年までは皆勤賞の加点があったそうですが、去年からなくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
加点は生徒会長だけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
内申が低いと、高校の成績も悪くて法大推薦で苦しみそう。内申が低い人にお勧めできない学校。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
昨年の生徒会加点は生徒会会長だけでなく、生徒会本部役員全般でした。(委員長とかはだめだと思う)
加点は毎年違うと思うので、説明会や中学の先生に必ず確認されたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
この学校っていじめとか、悪口言われたりとかって多い方ですか?少ない方だとは思うのですが実際のところ気になったので質問しました。来年、受験しようと思っているので参考にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
全然ないですよ!
自由な校則ということもあってみんな個性的で
伸び伸びしています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
学校内はともかく、学校外のマナーがあまりよくないですよ。内申高い割に何を教わってきたのか、自由をはき違えている人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/23(月) ]
生活みな個性的ですが、仲が良いと思いますよ。
それぞれ個性を認め合っている感じだそうです。

自由をはき違えている人とは?
どこの学校にもいると思いますが。

そして、見た目が派手な人もいればそうではない人もいて、これも個性です。
だからなんだ、という雰囲気だそうですよ。

これから受験される学生さんや保護者の方に言いたいのですが、見た目は派手な生徒も多い学校ですが、授業の進みが早く、勉強に関しては真面目で皆地頭が良いです。
校則が自由、楽しそう、だけで学校を選ぶと大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
いじめとか悪口は、無いと思うのですが。お勉強や部活が忙しくて、それどころでは有りません。
安心して受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
悪口とか言う人はいる。目立つようないじめとかはされない。そもそもそういう人は周りから距離取られるし、もちろん言わない人の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
多少はあるかも知れませんが、気にしなければ気にならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
ここの返信の人達本当に学校関係者?保護者が適当に書いてるんじゃないの?ってくらいビックリしました。
まず、いじめみたいなのはありません。みんな自分が悪者に見えないように上手く立ち回ることが上手なので。悪口や嫌がらせなんかはよくある事ですが。体育祭でどの団の団長を誰がやるかとかで揉めて悪口言い合ってる人もいるくらいだし。個性的と言いつつ実際は皆周りに合わせて無理して高い物買ったり好きじゃないようなファッションしたり、やりたいことをやってるとかそういうのはこの学校じゃなくても出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
校則で禁止されていないのに派手目なメイクをしていると評定が下がると掲示板に書き込みされているのをたまに見かけますが、これはただの外部者ですか?それとも本当に評定が下がるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
禁止されてなくても高校生として常識的な範疇を自身で考えられるレベルの生徒が入学してます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
評定に見た目関係してたら問題ですが、授業中にメイクしてるとか授業態度が悪いと下がりますよね。
普段からあまり派手なメイクしてる人はほとんどいません。メイクしてる人はいますが、目立たない程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
かなり派手なメイクをしないと、評定が下がるという事はないですよ。普通のメイクなら大丈夫です。
書き込みは外部だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
評定に見た目は関係ないです。
評定は、テストの点数だけで決まります。
テストが無い科目は提出物の期限をキチンと守ることが最低条件です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
部外者ですね‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪
掲示板に書き込んでる人はほとんど外部の人だと思います。
化粧派手な子多いけど全然成績とれますよまったく関係ないです。
ほとんどテストの点数次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
在校生もこの掲示板には書き込まないよね。生徒は殆どここに興味無いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
化粧派手な子は今はもういないです、派手で有名な私立受験専用高校に行けば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
お金持ちの子が多いですか?また、バイトしている人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
併願ビジネス私立の関係者が必死に大学附属高をサゲに来てるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
法大推薦の英検も準1級以上にすればよいのに。
やらせれば生徒の半分以上は、合格するんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
↑準一は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
英検は二級で大丈夫だと思います。学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2級は、中学生でも合格するよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
親としては、二高と国際なら、行けるなら二高へ行かせた方が安心ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑何故ですか?
理由教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
学校のパンフレットにあるような目的意識が高い生徒には、放任主義でも自ずと正しい道に向かうから問題ない。
ただ高校生活を楽しみたいだけの何したら良いかわからない普通の子は、二高みたいに学校に管理された方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved