教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
お金持ちの子が多いですか?また、バイトしている人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
併願ビジネス私立の関係者が必死に大学附属高をサゲに来てるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
法大推薦の英検も準1級以上にすればよいのに。
やらせれば生徒の半分以上は、合格するんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
↑準一は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
英検は二級で大丈夫だと思います。学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2級は、中学生でも合格するよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
親としては、二高と国際なら、行けるなら二高へ行かせた方が安心ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑何故ですか?
理由教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
学校のパンフレットにあるような目的意識が高い生徒には、放任主義でも自ずと正しい道に向かうから問題ない。
ただ高校生活を楽しみたいだけの何したら良いかわからない普通の子は、二高みたいに学校に管理された方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
推薦じゃなければ、内申点は関係ないですか??
オープンで受けても、内申点評価されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
オープン受験は内申点は関係ないです。
当日の点数のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1年生の時の「クラス」と、2、3年生の「クラスター」では何が変わるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
1年生のクラスは、音楽or美術の選択でクラス分けされます。
例えばA.Bクラスは音楽選択者。 C.Dクラスは美術選択者クラスって感じです。

2年生から教科を自ら選択できるので、自分が選んだ教科の授業を受ける形になるので、クラス単位で授業を受けるって感じではなくなります。
大学の授業形態と同じで、自分が選択した授業を受けるのです。
2年でも3年でも、その授業を選択すれば学年に関係なく同じ授業を受けます。極端な話をすれば2年生で数2を取ってなくて、3年になってからやっぱり数学を学びたくなって数2を取る、、って事も可能なのです。
1日の中で選択してない授業があれば、その時間は空きコマとなり学校で過ごそうが外で時間を潰そうが自由です。
クラスターは2、3年で編成されます。Aクラスター2年生◯人、3年生◯人って感じです。ですから2年生からは小中学校の様にクラス単位でみんな一緒に何かをするって感じではなくなります。
2年生からは大学生の感覚って言った方が分かりやすいかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
娘が母から入学します。うちの子は少し穏やかで少々静かめの子なのですが、学校にメイクやネイルをしていきたいと言っています。でも、親としてはメイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。一度しかない高校生活を楽しませてあげたいという気持ちもありますし、メイクなどをしているからといって勉強が疎かになるわけでもないと思います。やっぱりメイクするしないとかはその子の自由であって親が口出しするべきではないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
類は友を呼ぶので不安ならやめさせることです。
あと、他人のせいにするのはお門違いですよ。
【メイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。】

今の法政国際で(昔の言葉ではありますけど笑)ギャルみたいな生徒が全くいないとは断言できませんが、法政大学の付属ですから一見派手にしても世間から外れるようなことをしたら即退学です。

質問自体が失礼な前提だと捉える方がいてもおかしくはないですが、逆にメイクやネイルをしてくる同級生を敬遠するご家庭の目もあるということは考えてみたらいかがでしょう?
また、自分を持ってないで流されていくような同級生、友達のせいにする親のいる家庭をむしろ敬遠する派手なお子さんもいるかもしれません。
地味な性格なのに派手な外見を認めるかどうか、ご家庭のスタンスを話し合って決めるのに良い機会だと思います。
二高と違ってやや派手な気はしますし、独自性が強い生徒が多いので自律は求められると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
未成年で高い学費を払っているのは親だと言う事も忘れずに。感謝も出来ずやりたい放題なのはどうなんでしょうか?国際になって学ぶべき事は他に有ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
メイクは少しぐらいなら大丈夫だと思います。色つきリップだけとか。ネイルはしている人はあまりいらっしゃらないです。衛生上あまり良くないですし、勉強やスポーツの妨げになりそうです。
でも外観よりも、成績や進路の事を最優先に考えられた方が上手く行くと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
やはり法政の附属。皆様の常識的な回答にほっといたしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
新2年です。メイクしてる人、髪染めてる人はざらにいますよ。逆にしてない人の方が少ないです。見た目こそ派手ですが、頭の良い人がとても多いです。質問者様が心配されているような変な子はあまりいないと思われます。学費が高いのもあってかお金持ちの家の子は多いので金銭感覚が少し違う可能性はありますが…笑 それを押し付けたり、合わせなかったことで何か言うような人はいないと思って大丈夫です。むしろ自分達が見た目で判断されることが多々あるので多様性を尊重する考え方の人がとても多いです。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まずは入学して様子を見ましょう。偏差値は毎年上がっていきますから2年前があてにならないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
「一般的に派手な子=勉強もしないで遊んでばかりの子」ってイメージですが、この学校の子はちゃんと自己管理できる子が多い印象です。
どんなに派手な子でも、勉強や部活にはしっかり向き合っています。

自由の意味を間違って理解しちゃった子は附属大への切符を受け取れなくなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
派手の意味が違ってきてるのを字ずらでは勘違いしてるんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
やはりコロナウイルスの影響でHPにある学びのアクティビティ(留学など)はできていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
沢山留学してますよ。2年次が多いですね。夏休み、正月、春休み挟んで。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
留学は先生が協力してくれるのか、自分で全部手続きなどして行っている感じかどちらですか?外部からすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
帰国子女多いです。親御さんが個人的に手続きしての留学が多い印象でしたが、詳しい事は問い合わせてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
法政大学の留学センターみたいなところからも紹介があった話を聞いたけど高3のみかも(18才)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
在校生です。留学関係の担当の先生がいらっしゃるのでその方が協力はしてくれます。コロナ禍になってからは、海外留学の動きは完全に止まってしまっているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
昨年留学された生徒何人か知ってますが、学校通さず個人で留学してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今子供に聞いた所、友達2人夏頃留学してまだ帰国して無いって言ってます。学校の協力無しではあり得ない様な気がしますが?
何処情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
本当に在校生ですか?現在をご存知じゃ無さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
書類選考、学科試験に落ち、思考力入試を受けるものです。今年は面接がないということなので評価基準は小論文だけでしょうか?英検以外にも外国語の検定の2級、生徒会役員、部活の部長、大会優勝などは審査の対象になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
3回目のチャレンジを評価してくれると思います。
・外国語資格評価 ◎ (証明書必要)
・生徒会◎
・大会優勝(個人競技なら評価)◎
これだけ評価対象があれば、書類で受かりそうだけど。
最低、補欠にはしてくれると思います。
入学できるかは、別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
適当な回答しない方がいいですよ。この時期学校が監視してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
書類選考は内申が41だった為落ちてしまいました😭
思考力入試、明後日ですね💦お互いがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
↑頑張って!きっと努力は報われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
出願基準の英検準2級で受け、アピールポイント皆無ですが、思考力で合格しました。小論文は画一的な解答よりも、柔軟で豊かな発想力や、普段から国内外の様々な社会事象に対していかに関心を持ち、そこを踏まえた上で課題に対する自分の考えを論理的に書き上げることが重要かな、と思いました。
入学後も深い解釈を求められる課題に対し、難なく応えられる友達が多く、いい刺激を受けています。
3回のトライは、質問者様が本気で入学したい表れと先生方もわかって下さると思います。当日、悔いのないよう思い切り小論文が書き上げられるといいですね!素敵な学校なので、合格されること、切にお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ご丁寧にありがとうございます😭✨
今年度は倍率が8倍となっていて怖いですが絶対入学してやる!という想いを思いを明日の入試にぶつけたいと思います🙌
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
思考力試験は1番上の回答者の様な選考方法では有りません。補欠にもなりません。小論文重視で内申も関係有りません。審査は平等です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
思考力入試を受けたいと思っているのですが
内申なども見られますか??
内申低いと受かりにくいとかありますか、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
内申は関係ないと思います。英検、資格は出した方がいいですね。昨年、一昨年と1人辞退したり繰り上がったりしてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
来年から法政国際に入るか迷っています。
私の家はあまり裕福な方ではなく、入学金も補助金が出てあとは親が頑張って出してくれることになってますが、
交際費や友達の金銭感覚についていけるか不安です。
やはり裕福な方が多いですか?
意見を聞きたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
私は、入学する予定です!私の家も家族が多く、金銭的に少し大変です💦自分も少し補助金を頂く予定です。入学してからの友達関係などにもよりますが、バイトをして間に合わせられるようにとしたいと考えています。でも、全員が交際費に費やしてる訳では無いと思うので、、。入るとしたら、頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
割と裕福な家庭多いです、県内一番の高額納入金ですから
補助金支給されても、その前に納入しないといけないです。
その後書類出してからの補助金支給になります。
後期の学費を納めた後に支給があります。
最後の支給は翌年の二月位ではなかったかと。
なので、補助金がすぐに出ると思われない方が良いかと思います(入学後の書類提出は6月位だと思う)
学費補助は、PTAもありますよ。
体育祭、オレンジ祭、ハロウィン等結構お金かかる事もあります。
派手な子達は突き詰めて派手、お金も使います。
コロナ禍だから少しマシかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ごく一般的な家庭の生徒がほとんどだと思います。コロナで交際費もかかりません。派手だった昔と違うから頑張らなくても大丈夫。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
裕福なご家庭も、普通のご家庭も色々です。学費の他にも交際費をかなり使っていたようです。アルバイトも少しはしていましたが。
でもコロナの影響で、以前よりは交際費はかからないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立中学からの入学がほとんどだから皆さん普通の家庭でさほど大差有りません。地味な生徒も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑でもね、裕福でも普通でも一度は納入しないと補助金は支給されないよ。
質問者は補助金支給されるからと言ってるけど、入学後すぐは支給されない事を知ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
補助金経験者は色々詳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
何年前の在校生?今コロナ自粛で体育祭もオレンジ祭も縮小でリモート。交際費もかからない。派手な生徒もさほどいない。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みなさん入学後どうですか?金銭面が私も心配ですが、入学してみて実際どうだったか知りたいです。楽しくやってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
春から法政国際になる者ですが、バスケ部とダンス部で迷っています。
ダンス部はキラキラしていて憧れですが、上下関係が厳しく辞める人が多いと聞きました。バスケは未経験者ですが、興味があります。
体験入部でリアルの雰囲気が感じられるかわからないので、普段からのバスケ部とダンス部の印象が知りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
またダンス部の質問?下の方と同じ人?中学生じゃないよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
中学生です^ ^
特にバスケ部の印象が知りたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なないしょ@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
4月から法政国際に通う予定のものです。
私はダンス部に入部しようと考えているのですが、掲示板で上下関係が厳しく、早々と退部してしまう人が多いと目にしました。そこで、
・入部前と入部後で、それぞれ気をつけておくと良いこと(暗黙の了解等)
を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そんなこと書いたら荒れるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
入学してから自分の目で見て確かめて下さい。
気になるだろうけど、掲示板で教えてもらうんじゃなくて自分で考えた方がいいよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
正式に入部すればわかります…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
先輩を廊下で見かけたら必ず足を止めて挨拶。
インスタのストーリーに反応しない。もし間違えて反応したら謝る。謝罪DMの定型文あり。
私はダンス部では無いけど他人から聞いた情報だと特にこの2つが厳しいのかな〜って思った。他にも部則はたくさんあって、配られるプリントにびっしり書かれてるよ!
でも、ダンスは上手になるし、先輩はしっかり教えてくれる。法政国際では珍しい体育会系ってだけで、他の部活強豪校と比べたら同じくらいなんじゃないかな……
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
ほら、親切ふりで内情暴露する生徒が出てきて誰が誰に漏らしたのか話題になるんだから…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
表では先輩を持ち上げて
裏では悪口大会
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
↑毎年の事です。
病み、闇です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
もう辞めときな 特定されるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved