教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
現在中3です。
翠嵐では翠嵐と併願の私立(山手など)だけを受験した人はどのくらいいるのでしょうか?

今のところ翠嵐志望なのですが、早慶や学芸大に行けるような学力がないので心配です、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
学附は滑り止めの気持ちで大丈夫です。ステップに任せるしかない。

今は翠嵐の方が遥かに受かりにくいですから。特に来年は。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
早慶や国立附属に合格する学力がなくても、中大横浜に合格する学力があるならオープンで中大横浜、法政二を抑えにして早慶附属、東京の青山学院、学大附属を受ければ良いです。

それでも万が一ダメだったら、男子なら都市大附属。女子なら都内青稜や朋優。

併願確約で山手、桐蔭はもったいない。
山手は中学受験で下層の生徒が入学している学校で、昨年特待生を60人募集して数人しか入学してない。
その特待生の学費も一般生徒が負担するわけで、学力が劣る同級生のために高額のお金を支払うのは不本意。
難関国公立大に今年は東工大1人しか現役で合格していない。
勿論北米研修には行けない。

桐蔭は高校だけの学校となって山手より風通しが良くなったけど、塾要らずの一番上の難関国公立大学用のプログレスは確か学校推薦が使えない。
二番目のコースだと学校推薦が使える。
三番目は部活の推薦で来る生徒が在籍している。
チアなら桐蔭はラグビーで全国優勝しているので花園に応援に行ける。
今はまだバス通学が必要。

翠嵐受験生には、この二つだとあまりにも残念でやる気をなくしたりする。
家への経済的ダメージも大きくて二重の苦しみになる。

中大横浜、法政二を抑えに出来ない程度の学力なら、翠嵐は落ちる。
私立流しにならないよう、翠嵐じゃなくて鎌倉、光陵、小田原、厚木、川和、にしておけばいい。

最終目的は大学受験。
高校受験でつまずくようなリスクを掛けるには神奈川県は危険が大きすぎる。

塾のイケイケに騙されないように。
私立高校の豪華なパンフや自信たっぷりの動画に騙されないように。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
早慶と学附は学力違いすぎひん?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
翠嵐クラスなら学附は全員繰り上げきたんじゃないの?希望ヶ丘クラスにまで連絡きたらしいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
さりげなく私立に罪をなすりつける附高関係者。言葉の端々にボロがでるからすぐにわかるんだなあ、これが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ステップ行ってるなら自分に合った併願のアドバイスももらえますよ。冊子の資料もなかったでしたっけ?
そうじゃない塾もなにかしらあると思うのですが、どうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
併願確約は私立一校なので、国立附属に合格できる確証がないなら、オープン入試だろ。
実際真剣に受験した体験は本命翠嵐の試験に役に立つ。
ゼロ点でも合格くれる併願入試じゃ味わえない緊張感だし、マーチ附属の試験問題はよく出来てる。

あ、間違ってもオープン試験の山手は受けちゃダメ。
無駄に難しくして権威付けするために落としてくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
>あ、間違ってもオープン試験の山手は受けちゃダメ。
>無駄に難しくして権威付けするために落としてくる。

矢張り、山手落ちの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
某教育関係の保護者向けサイト見ると男子の主な併願校には山手は入ってないんだね。女子には入ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
当たり前。
中学受験で授業中騒ぐ乱暴な男子が入ってるのを知ってるから。女子は地理的に仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
私みたいに塾で行われた約15回の模試で、ハイ教室内オール1位しかとったことないやつでも、本番入試で翠嵐合格者のビリ三傑になったりします。何故か本番だけいつもより約60点も落としました。

こんなダメな弱いメンタルにならないでね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
だからオープン受験で鍛えてから本命を受けるのが一番なんだよ。
「私立対策が必要だから無駄です。」とか言う塾やここで併願を誘導してる山手関係者はクソだぞ!

俺らが大学受験で中高一貫校に劣るのはカリキュラムだけじゃなくて、こういった実戦力。
彼らはたった12歳で過酷な受験をくぐり抜けてきてる。
翠嵐生なら大学受験も勝ち抜くにはオープン入試で経験値を作っていったほうが良い。
オープンでマーチ附属、都市大附属にも落ちるようなら翠嵐には合格しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
中受みたいにたくさん受けるわけじゃないからオープンで鍛えるはあまり意味ないですよ。ゼロとは言わないですけどね。
ところで在校生になりすまして的外れなこと書くような人って受験経験あるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
なお、在校生間では良くも悪くも山手の話なんて皆無だよ。どさくさに紛れて他校の悪口ぶっこむのは逆に意識しまくっていることの表れ。みっともないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
オープン試験で3つは受けてるけど?
中学受験も成功した人は願書は5、6出したけど受けたのは3つで合格発表で終了って言ってたけどね
ああ、負け組だとたくさん受けるのか

受験生、オープン試験で落ちたらまずい緊張感の中で受かってきた経験は自信になるぞ

全く負け組のイチャモンは面倒くさいな!
学校で山手の話なんて出ないよ、文脈読めないんだな、だから受験成功しないんだよ

受験生はおこぼれもらおうと必死なヤツらを相手にしちゃダメだぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
>だからオープン受験で鍛えてから本命を受けるのが一番なんだよ。
私もそう思います!本番だと思うと途端に失敗したりするので練習(すみません)したいです。でも、
>オープン試験で3つは受けてるけど?
これは厳しい!オープン3つ+学附+翠嵐で5校?
何より体力が保たない。やりたいけど私はできない。気力体力考えると本当にすごい!
あと、中学受験は高校受験と違い本命から日程が始まるから、トップ層は2校受験で終了。組み合わせにより3校。たくさん受けたりしないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あ、最後の中学受験の部分は、
>中受みたいにたくさん受けるわけじゃないからオープンで鍛えるはあまり意味ないですよ。
に対するものです。
中学受験はたくさん受けないし、鍛えてから本番でもないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
難関中学受験生は前受けの1月校から受験するのが基本だよウソつくな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
デマ流してオープン試験を阻止しようとしてるのは山手関係者だろ?お布施減ったら大変だね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
中学受験、1月のも入れるなら+1です。
でも、1月受験しない人も結構いますよ。遠くて負担になるので。特に今はコロナがこわいので、1月受験はやめる人も結構いるって聞きますよ。
1月入れても高校受験より中学受験の方が沢山受けるってことないです。
沢山受ける人は…ちょっと上手くいかなかった人ですね。
あと、私はオープン賛成派なので、阻止しようとしているという解釈はおかしいです。上でちゃんと書いていますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
真剣に受験した経験は大学受験で武器になる、むしろ併願確約しかしないで公立落ちると受験に対して消極的な記憶しか残らないからメンタル面で一般入試を押す。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
オープン受験は受けても1校
受けないで公立+併願確約校だけでも全然OKですよ
4校以上受けてる人は、公立が5分5分かそれ以下というようなレベルの人が多いので、公立だけ落ちてたりしますね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
違いますよ、併願確約しか取らない人は実力がないから私立受験に手が回らなくて結局山手流しになる。
山手は併願確約だと1人当たり20万円入金されるならデマ流してでも併願確約が欲しいだけです。
ちなみに桐蔭は公立発表前に5万円。
山手は公立発表前に入学金全額20万円の支払いが必要です。
だまされちゃ、ダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
20万円欲しい山手学院必死でデマ流してる笑
併願確約出しながら他の私立も受験出来るけど20万円はとっとと全額いただきますよ、というのが山手学院。
桐蔭は5万円。
第一オープン試験を緊張感を持って受験していったほうが翠嵐の特色試験の経験値にもつながるよ。
英語のヒアリングの独特の雰囲気も前もって経験出来るから翠嵐受けるような真に優秀な受験生にはおすすめ。
併願確約しか受ける暇ない!とか言ってる受験生は結局ギリギリ層なので落ちる。
ちなみにオープン試験のマーチ附属は皆公立高校発表翌日まで全額待ってくれる。つまり前払いは0円。
経営方針にがめつさが透けて見えるのは山手くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
私立高のオープン受験が公立受験の役に立つとかはぜーんぜんありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
あれ、その理屈で行くと附高も待ってくれないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
私立高校のオープン試験は公立入試に役立つし入学金は国立附属は5万円併願ビジネス偽進学校山手は20万円!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
>私立高校のオープン試験は公立入試に役立つし
役に立つなら受ければいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
私立がビジネスなのはあたりまえだよ
強気な私立はお金も取れるし簡単に蹴ってほしくないからそうしてるだけ
受験する側が良く調べて受けないといけない
それだけのこと

私立の入試は公立の入試の練習にはあまりならない
というかならないな
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
私立もしくは国立の入試がためになるかならないかは人それぞれかもしれないですね。やはり模試とは違うので雰囲気をつかむために行っとくのもあり。もっともその場合はいくつも受ける必要はないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
併願確約だと桐蔭は試験受けに行く必要なくて5万円支払いで山手は試験受けなきゃならなくて20万円支払う。
併願確約入試は緊張感がないから翠嵐受験の為にならない。
オープン入試で問題に癖がなくて入学金支払いを公立発表後まで0円の法政ニや中大横浜を受けとけば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
公立の入試の練習には公立用の模試などがいいです。
なるべく本番と似たタイムテーブルでやるのがおすすめ。
公立しくじる人は解き切る力が弱かったり、疲れを感じやすい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
模試と本番は全然違うよ。タイムテーブルは同じでも空気が全然違う。他も受けといたほうがいいって言ってる人がいるのはそういうこと。もちろん模試を否定するわけじゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
私立の試験はしょうもない問題か変なクセの強い問題か
公立過去問のパクリだからね〜
練習になんか全然なりませ〜ん

マーチ付属なんて受けても行っても何もいいことひとっつもありませ〜ん
人気が落ちてきてひっしなだけで〜す
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
マーチ付属に金払って翠嵐くるやつも、そりゃいるわ
山手に20マン金払うも、桐蔭に5マン払うも一緒だもん
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
山手に20万払うも腐高に5万払うも同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
ケチで貧乏な方が多いのでしょうか?併願が必要な立場でありながら
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
なんか荒れてるようだけど、、
あくまでも自分の経験だけ話します。受験生のお役に立てれば。私は併願確約で桐蔭のプログレスだけ受けました。(せめて東大に1人でも受かってるとこにしようと思って。)受験勉強は公立の対策だけしました。個別指導塾の系列の模試と全県模試を何回か受けました。全県は簡単なので偏差値75くらいとれてればよさそう。あと本番近づいたら過去問を本番と同じ時間帯で解くというのを何回かしました。その際、全県の直前模試過去問とかも利用しました。(ネットで判定もでました。)
翠嵐、いい学校だと思います。勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
今はコロナ禍だからなるべく小さく構えて然るべき春に備えたほうが良いと思いますり。
自分は鎌学を抑えにして法政ニを一般受験して◯、翠嵐◯でした。
友達は最後翠嵐から柏陽にして併願確約は青稜だけで一般受験はしてませんでした。今柏陽で運動部の部長をしながら校風の文武両道を体現してます。
翠嵐を諦めるのは残念そうでしたが、自分の実力で翠嵐で運動部の部活と両立しながら国公立大学進学はキツいから柏陽で良かったと今は清々しい高校生活を送ってます。

翠嵐は良い学校です。
でも翠嵐以外の公立もそれぞれ個性があって素晴らしい学校は沢山あります。
なによりも、三年後に来る大学受験に備えて余分なお金をなるべく使わないよう知識と現実を見極める勇気を持って志望校、併願校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/03(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます!!
とりあえず勉強を頑張って翠嵐に受かる力をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved