教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
現役で私立に進学。
浪人で国立に進学。
どちらが良いですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
浪人で国公立に進学が上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
私立も国立もピンキリ。
どこの大学かによって答えは変わります。
一概に国立>私立とは、ならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
人の人生とか、暖かみに興味がない人だな〜
数字じゃないんだよ。
私大に満足できなければ、浪人して国立への進学が上策でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
第1志望私大にしても第1志望国立にしても、現役で受かった方が良いに越したことはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
浪人は、敗けでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
>浪人で国公立に進学が上です。

どこの大学かも分からないのに、上も下もないでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
文脈からして、現役の私学より、ランクが高い国立ではない?
掲示板なんだから、論文と違ってかなり省略があるぞ?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
一応は高校受験のサイトたからね
質問者を中学生と仮定すると

国立だろうが私立だろうが
現役がいいに決まってるよ。
今から浪人なんて弱気なことではだめ。
まずは翠嵐に合格することを考えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
注意。
私立に行くと、死ぬまで国公立コンプレックスになっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
「あぁ早稲田でなく地方の田舎でもいいから、国立に行っとけば良かった」って?ないない。

コンプになるかどうかは国立か私立かではなく、行きたかった大学に行けたか行けなかったかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
そういう表向きの慰めするから、ワタクが勘違いして、
入ってから、世間の国立への信頼に
気づいてコンプもちになっちゃうのさ。
表向きの建前しか伝えないで、実態を隠すから
予備校や高校関係者は罪つくりやね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
三田会コネが手に入るなら、私立で大満足です!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
実際、地方国立との比較なら早慶の方が就職先も出世の面でも有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
盲目的な国立信者がいますね。
国立といっても早慶等の難関私大より下の評価しか得られていない大学も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>文脈からして、現役の私学より、ランクが高い国立ではない?

質問文からは、そうは判断できないが?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
質問に対する回答ではなく、回答に対する回答では?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
きちんとした学問を学びたいなら、たとえ地方であっても国立が良い。設備、学生数、教授陣なと全て国立が勝っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
それはない。
国立でもレベルや規模、教授陣に差はある。
国からの予算配分も違うから、大規模私立より設備が乏しい国立も沢山あります。いい加減な事を言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
貴方は、どこの大学を念頭に書いてますか?いや、何学部ですか?いや、何学科ですか?いや、何年度ですか?
そう、貴方が書いたように、大学の状況は多種多様なので、特定しないと、噛み合わないです。まあ、大学名とはいいませんが、もう少し限定しないと、話が成立しません。

それが出来ないならば、一般論しかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
比較出来ないのも分かるが、質問はその上で比較しようとしているのでは?質問の主旨は理解しよう。質問が嫌ならスルーしようや。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
一番大規模な私大と一番小規模な国大を比較すれば答えは出る。どちらの設備が充実してる?どちらの予算の方が多い?どちらが学生数多い?ググれば分かりますよ。調べるまでもないけど。
一番小規模の国大の方が多いなら、国立ならどこでも私大より上という事になるが?そうはならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>設備、学生数、教授陣なと全て国立が勝っている。

少なくとも学生数で国立が勝っているというのは嘘です。国大で最も学生数が多い阪大でも22位ですよ。

【学部在籍学生数順位】(2017年5月時点)
1位:○日本大学(67,933)
2位:○早稲田大学(41,965)
3位:○近畿大学(33,125)
4位:○立命館大学(33,115)
5位:○明治大学(30,842)
省略
22位:●大阪大学(15,358)
省略
25位:●東京大学(14,002)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
で、実力は?
質より量かい?
昔の人民解放軍みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
専任教員数においても旧帝大は多いが、その他の地方国立では私大より少ない大学も多数。調べてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
あのさ、一人の学生が、全ての施設を利用するわけではないでしょ?一番大規模な私大を例に出しても、意味はないよ?論破するつもりで、考えたのだろうが、例が、極端すぎて子供じみているよ。
議論のための議論はするつもりないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
君たちにとっての大学は、量が判断基準なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
結局数でしか私大は勝てないから、みんな浪人して質の国立に行くんだな。これが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>きちんとした学問を学びたいなら、たとえ地方であっても国立が良い。設備、学生数、教授陣なと全て国立が勝っている。

この意見の根拠が分からないな。
全て国立が勝ってるなんてことはないし、私大ではきちんとした学問は学べないの?
国立押しの屁理屈にしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>結局数でしか私大は勝てないから、

設備、学生数、教授陣全て国立が勝ってると言ってなかったか?
言ってる事がコロコロ変わってるね。支離滅裂。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
質は国立か私立かではなく、国立でも私立でもその大学の規模やレベルによるよ。
地方国立だと質も難関私大より下じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>君たちにとっての大学は、量が判断基準なの?
量だけでは決まらないが、量も良し悪しの判断基準の一つですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
つまらん話しをいつまでもするな。子供じみている。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
つまらないと思うなら、何も書き込まないでスルーしなよ。
つまらないと言いながら、絡んでくる方が子供じみてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
質問の答えに戻れば、どちらが良いかなんて人によります。大学選びに何を重視するかは人によって違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
私大擁護の屁理屈はもうないのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
私大擁護?
そんなコメは一言も発してないよ。読解力ないね。
人数などは事実を述べてるだけ。どちらが良いかは人によると書いたはずだが?私大が上なんて言ってる?
国大だって東大から地方大までピンキリ。
私大も同様。特定の大学の比較でないんだから推しも擁護もできる訳ないでしょ。挑発しても無駄ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
早稲田の教育レベルは国立大学と比べたら低いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
私大の早稲田に対し、国立はどこ?
どこと比較するかで答えは変わる。
国立でも教育レベルは大学によって違うから。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
早稲田より普通に国公立に行きたいと思いますよ。ほとんどのひとは。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
みんなちがってみんないい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
学費が安くコストパフォーマンスが良いから、第一の目標は国公立だしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
↑?
>第一の目標は国公立だしょ
??笑

受験難度やコスパを国立、私立って事だけで分けるとは…
入試科目数の多さで語るやつがいるとは…大丈夫か?
地方国立に行くとコスパ悪いし。

意地でも国立行きたければ徳島大学、大分大学ってのもある。
「浪人して国立」っていったって、親に仕送り頼むのも忍びないと思うけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
普通は国公立を狙うよね。学費も安いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
↑↑日本語的になにいってるのか分からないが?
落ち着け。
落ち着け。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
あれ?
地方国立なら、地方私立でないと、比較が片寄ります。
特殊な例をあげて、無理矢理全体化しても、偏った結論しか出ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]

また、地方のやつだろ
地方私立に行く人はいないなから、比較対象にはならない。関係ない。
いずれも、地方国公立は、浪人までして行ってもコスパが悪いことには間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
>地方私立に行く人はいないから

いないは言い過ぎ。
滅多にいない、が妥当。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
地方私立には行く人がいないが、コスパは悪くても地方国公立に行く人はいる訳ですね?
なぜ地方私立には行かないのでしょうか?
地方国公立には価値があるけれど、地方私立には価値がないと言うことでしょうか?
誤解がないように付け加えますが、横浜などの首都圏の受験生が地方の大学へ、との前提です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
私大推しに何を言ってもムダ。自分の偏った思い込みを、押し付けるだけだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
地方国立推しに何を言ってもムダ。自分の偏った思い込みを、押し付けるだけだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
↑地方国公立だよ。焦るな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
焦る?
意味不明。

>現役で私立に進学。
浪人で国立に進学。
どちらが良いですか。

現役で第一志望の私大進学。
浪人で第一志望の国立大に進学。

であれば、現役で第一志望の私大進学の方が良い。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
現浪関係なく、一番行きたかった大学に行くのが良い。
一番行きたい大学は人それぞれ。
よって、答えは人それぞれ。
という当たり前の答えはもう既出かな?
内緒@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
私は現役で慶応医と医科歯科医にダブル合格したけど慶応医に進学した。参考になるとうれしい。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
少しはマシな嘘をつけよお前さ↑
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/19(木) ]
現役で第一志望の私大進学。
浪人で第一志望の国立大に進学。

であれば、現役で第一志望の私大進学の方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
第一志望が二つあるわけないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved