教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
実は翠嵐も、浪人が沢山いるのではないですか?私の友達に、翠嵐生が数人いるのですが、半数が浪人でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
https://school.js88.com/scl_h/22040280?page=8
3人に1人が浪人しているみたい。いくら勉強漬けでも、落ちる奴は落ちるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
湘南は4割ほどなんで、別に馬鹿にできるほどの差ではないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
浪人するかどうかなんて、学校ではなく個人の問題
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
開成や栄光が5割近いのに比べると、
翠嵐もまだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
翠嵐のネガキャンが趣味なのでしょうか?

JSの日本の高校のサイトを貼った方へ
ここははじめて見ました。現時点では昨年(2016年)の進学情報ですね。
翠嵐の他にも、有名どころ(湘南、栄光、聖光、浅野、日比谷、開成など)を数校見てみた中では、翠嵐と同じ進学先のグラフ(浪人の割合がわかるグラフ)が表示されているのは私立中高一貫校の浅野高校だけでした。浅野はほとんど翠嵐と同じ(1/3が浪人と表してあるグラフ)でした。
難関国公立大学をめざす進学校は、公立私立関係なく浪人して第一志望校をめざす生徒がいるのではないでしょうか。多い少ないは学校や年度によってあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
湘南の方が浪人が多いなら進学実績も湘南が勝って然るべきなんだよね。1年ないし2年、時間を多く使ってる人が多い訳だから。
浪人中は部活も行事も関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]

一理ある。現役のみの比較なら翠嵐が勝っても仕方ないが現浪合算ならもう少し湘南に頑張って欲しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
湘南は浪人浪人ってさんざん言われていたが翠嵐も同じか。
なーんだ。
今年の結果もかなり浪人が稼いでるからね。
来年は下がるだろうな。
まあがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]

翠嵐ネガキャンに一生懸命で痛すぎ。
合格実績キチンと見てる?東大現役合格も昨年より増えてるよ。
浪人生より現役生の合格人数の方が多いだろ。浪人が稼いでるではなく現役に加え浪人も頑張ったと言うのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
浪人も多いって言う事実よ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
もしかしたら、柏陽の方が
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
上のサイトでは(昨年の情報)川和の浪人率は15%程度で低いですね。
開成など難関国立大学をめざす高校ほど浪人率が高い傾向があります。
国公立志向の同程度の進学先の高校の中では浪人率が低い(しかも中高一貫校ではない公立で)、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
湘南の倍違い東大合格者を出しながら浪人率は翠嵐の方が低いんだよ。普通は逆になるんだけどね。
柏陽?浪人率は知らんが実績に大差があり比較の対象にならんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
昨年度の浪人率をネットで比べても、あまり意味はないかもしれません。年によって同じ高校でも違いますし、新中3の年度が大学受験の時は入試改革初年度です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00010001-benesseks-life&p=1

中3は部活や行事など忙しく、なかなか高校見学に行けないかもしれませんが、自らが高校に足を運んで見比べてください。説明会も是非。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
今年は浪人率30%ですか

え?普通にすごくね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
>開成や栄光が5割近いのに比べると

東大京大国医の合格者が多い学校は、特に男子校での浪人が多いですよ。
灘やつ筑駒は例外的に特殊。
男子校の奈良の東大寺学園だって浪人は5割。
麻布学園や鹿児島ラサール学園は7割浪人。
でも、翠嵐のスレでは男子校私学の現実は伏せて、翠嵐の浪人率だけ叩いています。
翠嵐叩きが目的化しているから。
全部、神奈川の住民がやっていることでしょう。
県内のどこの高校関係者しか知りませんが。

>難関国公立大学をめざす進学校は、公立私立関係なく浪人して第一志望校をめざす生徒がいるのではないでしょうか

同意です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
翠嵐と湘南比べたって浪人率は全然翠嵐のが低いやないか

翠嵐は現役で7割だぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
神奈川の高校の出身者でない只の通りすがり。

思うに東大合格ランキングで一度も全国20位以内に入ったことのなかった横浜翠嵐。
10年前までは東大合格者数が一桁。
ことし初めて全国20位以内に入ったけれど、そんなに現役率がどうの、県外校も含めて他校と比べてどうのと言えるのかな。
自校の掲示板で、ここ最近、横浜翠嵐がそんなに強気でいろいろ言えるのが不思議。
この先、10年くらい続けて東大合格ランキングでトップ20位以内の常連になれば強気になるのもわかるが。

表現は自由だから、何を言おうと良いのだが。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
翠嵐の現役率は前から高かった

たしか、去年は浪人率25%だった気がする(湘ゼミの情報)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>>自校の掲示板で、ここ最近、横浜翠嵐がそんなに強気でいろいろ言えるのが不思議。

多分翠嵐関係者や生徒はこの掲示板にはいないんじゃないかな

持ち上げてるのはだいたい無関係者だと思うぞ
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
ほとんどの翠嵐生は、この掲示板知らないと思いますよ

ましてや「翠嵐の評価を上げよう」なんて考えてる人は、まずいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved