教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
もみじ@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
翠嵐の併願先として、中大横浜と法政二高の二校の内、どちらを受験しましたか?その理由も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
オープン受験で法政ニにしました。
快活な雰囲気と夕暮れ時に見た校舎が趣があって素晴らしかったから。
部活帰りの集団の生徒たちが今日もやり切った!って感じで爽やかだったから。
女子が皆可愛かったからw
ここになったら大学受験には自宅近くの東進使うか途中横浜駅で駿台で翠嵐生と同じコースで頑張る予定だった。
翠嵐落ちたらもう東京一工目指さないで慶応の文系にするつもりだったから法政の学校説明会で聞いたら「社会の長文論述や小論文対策は面倒見れますが後は塾に行ってください。」とはっきり言われたのがかえって透明性があって印象良かった。
カフェテリアが品数が充実してて量も沢山のメニューもデザートもあって、夜は町食堂メニューみたいな温かい食事を食べてた。
夕飯ですか?と聞いてみたら、笑われて「練習後30分内に摂る補助食だよ!」と返されました。
チャーハン、焼肉、スープにオレンジジュース1.5ℓのを皆さんがぶ飲みしてましたw
スタミナ系部活だったようです。皆さん楽しそうでした。
たぶん陸上部は鶏の油身ないやつとか粉を溶かして飲んでいたり、ちょっと感動。
どうせ翠嵐落ちたらヤケになって気持ちキレそうな自分なんで明るい別世界で一度地に足つけて落ち着こうと思ったからこっちにしました。
今は駿台通ってて校内2割以内にはいます。法ニ行ったハイステの友達とも仲良くしてます。雰囲気聞くと、公立落ちて未練タラタラなのはいないから精神衛生面で引きずらなくて良かったって言ってます。
(あれはあれで良い青春だよ)

中大横浜は真面目すぎるからやめといたww
でも外部大学進学コースがあるのは魅力的だと思う。
もみじ@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ありがとうございます!!
すごく楽しそうなのが伝わりました。ただ、法政二って、大学受験で困らない程の授業は求めちゃダメそうなんですね。高一から塾…。
大学受験考えたら中大横浜かな、とも思ったんですが、法政二高は法政大学に上がる権利を残したまま大学受験できるみたいで、どっちもありだと思ってたんです。塾はつらいけど、法政二、楽しそうだし良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
大学受験で困らない授業をする学校など併願私立にはないよ。塾代は考慮したほうが間違いない。
併願確約高などは塾なくても大丈夫というけれどほとんど通っている。
授業料300万円に塾代がフルにかかってくる。
塾に行けなかった人がマーチも落ちてる。だから併願確約で有名な私立はニッコマ以下が高入りでも半分近く出る。
高校受験でも塾通ってるよね?通わなかったら特色対策厳しいよね?
同じこと。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
クラス内だと女子は中大横浜が多かったし運動できると法政ニ高も結構いた。男子は鎌学(鉄道ヲタも)、桐蔭、中大横浜、法政ニ高(吹奏楽も有名なんだね)とかばらけてた。
もみじ@質問した人 [ 2021/11/05(金) ]
ありがとうございます。
なるほど、部活で学校選ぶ人もいるんですね。翠嵐女子はやっぱり勉強をがっつりやってくれそうな中大横浜併願の人が多いんでしょうか。男子は少し選択肢が多くてうらやましいです。
翠嵐生@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中大横浜です、過去問解けばわかりますが公立の対策さえしてれば割と簡単に受かるからです
法政二高はある程度私立っぽいイメージです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
鎌学だったよ。共学のほうが良かったけど翠嵐だめならしっかりした男子高で大学進学に備えたいのと全国的に名前が知られてるからと親に勧められた。

やっぱり親が賛成する学校のほうが後々気持ちよく塾代も払ってくれそうだったから。
あと、中学からの人が頭が良いしさっぱりした人が多い印象があったから。
もみじ@質問した人 [ 2021/11/11(木) ]
いろいろお返事、ありがとうございます!
中大横浜の過去問は見ました。私的にはちょっとやりにくい感じもしましたが、でも大体どんな問題が出るのか分かりました。法政ニ高は学校HPに過去問見つからないので、どんな問題か試せなくて…。試験問題の相性で判断したいとは思うのですが。法政の方が私立っぼいんですね。
鎌学…男子はその選択肢があって本当に羨ましいです。女子はちょうど良い併願校は中横と法ニなので、良い学校とは思うのですが、大学附属しか選択肢がないのは大学受験しようと思っていると、ちょっともやもやしちゃうので…。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
法政ニの過去問は本屋で買うか塾で貸して貰えば?中大横浜や日大日吉も解きやすいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
大学受験で難関国公立大学に行きたいなら、大学附属の名称ではなく実績を見ることが重要。
もみじ@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
調べてみました。
大学合格実績は、中大横浜>日大日吉>法政ニ校
なんですね。中大横浜と日大日吉は大学受験へのサポートもちゃんとしてくれるみたいで…。
色々、考えてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
大学附属って東大志望だとイメージは良くないよね。都市大附属もかなり実績良いけど。
附属以外だと大学進学実績は桐蔭>山手だけどあまり変わらないのかな。
桐蔭はこの前ラグビー部が神奈川県大会優勝したし名前は全国区だから桐蔭にしてる人もいたよ。
山手は通学しやすさで選んでる人がいたけど男女比率が1対2だから男子はあまり選ばないで鎌学か桐蔭。
品川区の青稜や朋優は公立発表後まで入学金支払いを待ってくれるから自信ある人はそっちにしてた。
オープン入試の中大横浜も法政ニも公立発表後まで入学金支払いを待ってくれるから有難いよね。
法政ニのほうが試験問題が解きやすいのもあって中大横浜より確実な抑え高にしていた人が多かった。
大学受験指導がしっかりしててマーチ附属の中大横浜は山手から振り替えた人が多いみたいで倍率が上がりすぎてしまって敬遠して日大日吉にしたりもあって大学附属3高はどこも人気。
人気に見合うだけの実体があるし大学がバックにあるからどこも学校きれいだしね。
個人的には桐蔭の豪華さと広さにはびっくりした。
これぞ私学って感じでびびったしなんだか居心地悪かったからやっぱり翠嵐のほうが落ち着きました。(笑)
もみじ@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
ありがとうございます。
大学附属は、そのまま大学受験しなくても良い気になってしまうのが少し怖いのですが、通いやすさと程良い難易度他で考えると、併願校はここしかないのかなって感じです。都市大附属や桐蔭は、少し通うのが難しそうです。山手は合わないみたいです。
併願校に通いたい訳ではないですが、受験は時の運だったりもするので、併願校は通うことを真面目に考えて選びたいと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved