教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:178件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
横浜国立大と慶應に合格したら、どちらに進学しますか。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
不毛な質問。
目指してる学部によるだろうし、学校名だけで選ぶとか、翠嵐生はないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
どちらかというと私立よりは国公立ではないですか?学費や、設備、教授陣を比較すれば、慶応は選ばないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
実際、横国の滑り止めは理科大、明治あたりじゃないかな。
慶應は、親が金出せないんだったら初めから受けないでしょ。慶應受けて受かったんだったら慶應行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
お金があるなら慶應でしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
花をとるなら慶應、実をとるなら横国。
学生全体のレベルは横国の方が高いですね。
私大は推薦や附属上がりが含まれるからそこは仕方ない。本当に勉強がしたいなら横国。就職の為なら慶應でもいい。
あとは個人の好みだね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
慶應義塾だろうね。
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
内部進学者が多い慶應より、横国では?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
純粋に学問が目的なら横国。
三田会や就活のコネ目的なら慶應。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
それは受ける前に検討する事だよね。
横国志望で、慶應は内進生が多くてヤダと思ったら理科大か上智受けるでしょ。
内進生がいても目を瞑ってMARCHじゃないかな。
両方敢えて受けて、両方合格だった人は慶應でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
横国の学生で早慶蹴りは結構いますよ。やはり学費の差は大きい。逆に早慶の学生で国立蹴りってのはあまり聞かないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私の友人でも横国ではないが慶應蹴って横浜市大や早稲田蹴って山形大って人がいました。
学部やその家庭の経済状況にもよるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
我が蔵前工業会や如水会は、ビジネスで助けられることが多い。
やはり、私大のOB会は層が薄いねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
ネット上では見栄で何とでも言えるからなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
蔵前や如水などは三田会よりメリット低いよ。
何も分かってないな。
三田会が強いと言われてるのは大学4年間だけでなく幼稚舎から等、長く通って慶應に愛着があるからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
慶應蹴って横国?そりゃ流石に聞かないわ
私学は慶應でもMARCHでも学費は変わんない。
金持ちは幼稚舎から。玉川学園、青学初等部。遅くとも中受で入ってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
現実的にどちらが多いかという話なら横国を選ぶ人の方が多いですよ。どちらが正しい選択というのはないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
質問自体が荒らし目的としても、横国の滑り止めには慶應は選ばない。というか、選べない。
滑り止めは確実に受かる大学を言う。
どう考えてもチャレンジで慶應受けて、偶然受かったって話しだよね?
それだったら親が学費出せるんだってら慶應行くでしょ。
横国入学者は翠嵐に多いが、慶應滑り止めにして横国受かったなんて見え透いたウソついて見栄張らないでしよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
この質問者は中学生じゃないでしょ。
慶應はセンター利用できない事知らない人は、「国立の横国に行く」と回答を導くものじゃねえか?
そう、そう、荒らし目的。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
いや国大が第一希望なら早慶に合格しても殆どの人が国大を選択しますよ。大学受験の場合私大は複数受験しますから滑り止めに確実な大学を受験したうえで早慶も受験という人は沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
滑り止めでマーチ、本命が横国だったのに、チャレンジの慶應が受かっちゃったらどうしますか?って事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
本命が横国なら横国に行く人の方が多いね。
偏差値の高い低いではなく行きたいかどうかなんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
偏差値に拘る人は慶應を選ぶのが当然と考えてしまうのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
第1志望は受験前に決めよう!笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
焦ることはないよ。
合格したら入学手続き期限まで
じっくり考えるのもありだよ。
ひらめきや勘もあり。
どっちでもいいんじゃない。
後悔しなければ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
というか興味本位の質問であって質問者さんが横国、慶應にW合格したわけじゃないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
慶応か横浜国大かを悩める身分になりたいです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
両方受かったら間違いなく慶応でしょう。横国は後期の倍率が高いだけで難易度は高くない。明治あたりと悩むレベルですね。ちなみに翠嵐の学内偏差値37が横国です。慶応は看板学部なら最低50はないと受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
貴方なら慶應を選ぶというだけでしょ?
現実的な話になると国大を選ぶ人の方が多いですよ。慶應の方が偏差値高いってのは間違ってないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
翠嵐に合格してから考えよう!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
なら、君には無縁の話だね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
そだね、スレ主君には無縁の話しだね。笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/14(月) ]
質問した人ですが、別人と勘違いしてますよ。決めつけは、よくありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
↑本当に質問した人なら、
ネットマナーくらい学べ。
質問したまま放置すんなや。
きちんとお礼してクローズせい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
翠嵐の板にネットマナーなんかないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]

本来はあるべきです。
マナーがなってない投稿者が多いから、荒れてしまうのでしょう、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
同意しますよ。
でも、翠嵐の板にネットマナーなんかありませんから。
上の方の騒ぎを見れば、よくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
ポイ捨て連鎖と一緒だね。でも汚い場所だからってポイ捨てするのはダメなように、一部の人が荒らし行為をするからと言って一緒に荒らしてはダメだよね。ここはなんでも書いていいサイトではないからね。自分だけはきちんとしていよう、と努めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
マナーがないという言い方がおかしいんだよ。
板のルールとして誹謗中傷などしないといった守るべきマナーはある。そのマナーを守ってない人が多いという事だろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
マナーとルールは違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
同じとは言わないが、ルールを守る事もマナーの一つですよ。
言葉狩りの様な、くだらない事はやめようよ。
君のコメはルールには反してないがマナーとしてはなってないね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
>翠嵐の板にネットマナーなんかないから。

これ、日本語としておかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
ルールを守ることは義務ですよ。ルールとマナーの意味を確認して下さい。
ルール違反やマナー違反の決めつけ論争には興味ありませんので。

こう言えば、良いのでは?

翠嵐の板には、ルールもマナーも存在しないから。

日本語は、省略が多用されます。ここは、掲示板です。何を求めているのですか?国語の試験ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
↑↑
ルールもマナーも存在しない掲示板などありません。
守らない投稿者がいるというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
ま、思うのは自由です。ほら、

貴方、馬鹿?

こんなこと書いているマナー違反のかたがいます。
思うだけでなく、注意したらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
思うのは自由ではなく、掲示板にルールやマナーが存在するのは紛れもない事実ですよ。
一番下のヘルプを見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
失礼。
掲示板のルールより上位の規範により、内心の自由は保障されています。だから、思うのは自由ではないでしょうか?

ただ、書き方さいには、掲示板のルールに沿うことが求められます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
それと注意するかしないは、こちらの自由。
貴方が指図する事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
↑↑
何、当たり前の事言ってるの?
そういうのを屁理屈というんだよ。
内心の自由を認めないなんて誰も言ってません。掲示板にルールやマナーが存在するかしないかの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
分かりやすく言えば
翠嵐の板にルールやマナーがないと思うのは貴方の自由です。
自由だからと言ってルールやマナーがないと言い張ってもあるという事実は動かせないのですよ。実際に存在するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
何か勘違いしてませんか?

思うのは自由ではなく、

と、内心の自由をハッキリと否定しています。他の解釈があるならば、教えて下さい。

次に、誰が言い張ってます?

ルールに沿うことが求められます。

と私は書いていますが?これはルールの存在を前提にしたものですが?

他の誰かと間違えてませんか?

マナーを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
>思うのは自由でなく

行間を読めない人なんだね。
思うのは自由(だからといってルールやマナーがないという事)でなく

って意味だよ。長いだろ?読解力のある人なら内心の自由を否定してるなんて捉えないけどな。そもそも、内心や言論の自由が保障されてるなんてのは常識です。言われるまでもない事。
他人と間違えられるタイミングで投稿をしてきた貴方に非がある。マナーを守る方なら、横から失礼などと間違えられないよう、配慮するものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
追記
人の話に勝手に割り込んでくるなら、それなりのマナーを勉強して下さい。同一人物と誤解されても文句言えないよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
あのさ、逆ギレしてどうするの?間違えられた方が悪いって?間違えた方が悪いに決まっているでしょうが。行間もそう、言い訳がこどもじみているから、止めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
なら成りすましても、間違えた人に非があり成りすました方は何も悪くないって事になるね。
行間にしても正論。
読み取れなかった方が悪い。
内心の自由を否定してるなら、「何、当たり前の事言ってるの?」なんて言わないよ。
他の解釈を教えてくれと言われたから、事実を答えたまで。
それを信じる信じないは、そちらの勝手。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
(…ないという事)でなく、

(単純な)否定文を二重否定に読み替えるのは、
文書の構造も変わりますし、意味が逆になるので
普通は、行間は読めないです。
国語の試験なら、間違えなく、バツ、です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
成りすましが何か関係あるのですか?
間違えたならば、ゴメン、と言えば良いだけでは?

何か小学生の言い訳みたい
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
国語の試験をしているの?
こちらは否定の意味で書いた覚えはないから、そう主張してるだけなんだけど。そちらがどう解釈するかは自由。そこまで責任負えないよ。
成りすまし?関係ありますよ。
間違いを誘発させているという点で。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
この手のやり取りは、いくら続けても平行線ですよ。
解釈が違うのですから。
話しの噛み合わない人達が議論を続けても、ああでもない、こうでもないが延々と続くだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
答えの出ない不毛なやり取り。
翠嵐の板でよく見かける光景ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
ごめんなさい、のひと言が言えない方ですね。
関係者さんみたい。

何を言ってもムダでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
何に対しての謝罪を求めてるの?
もしかして、同一人物と勘違いした事?
それなら、紛らわしいタイミングで割り込んできた方にも責任はある。お互い様だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
双方に非があり、謝罪が欲しいならそちらが先に謝るべき。
私は別に謝罪など求めていないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
俺自身も他人と間違えられた事、何度もあるが、謝罪なんてされた事ないぞ?
君、器が小さいね。
匿名投稿の板なら、お互い様で流すものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
水に流すことを、お互い様の美名のもと、
間違えられた側に求める醜悪さに気づこうよ。
第三者が口に出しすことで、はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
第三者が言うということは、中立の仲裁ではなく、間違えた側に立った(有利な)提案になります。
なぜなら、間違えた、間違えられたという構図には、変わりがないからです。
水に流すと言う資格は、間違えられた方しか持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
気づいたけど、誰か謝罪を求めているのですか?
謝罪を求められていると、勝手に争点を設定しているようですが?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
そういう事ではないと思います。
匿名投稿の板ではデフォ(この板では内緒さん@一般人)での投稿が殆ど。誰が誰か分からなくなる事は多々あります(というより頻発するのは当たり前)。

間違えた間違えられたで、いちいち謝罪したり謝罪を要求したりはしません。謝罪だらけになる板をお望みですか?
この人、勘違いしてるなと思うだけで殆どの人は終わりです。謝罪がないと許せないという方は匿名投稿に向いてないのでは?

一般論ですから第三者が意見を述べるのは、構わないでしょう。言論の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
>間違えたならば、ゴメン、と言えば良いだけでは?
>ごめんなさい、のひと言が言えない方ですね。

このコメントは間違えられた方ではなく、関係ない第三者が謝れと煽ってるんじゃないかな。
もしそうなら、それこそ第三者が口出す事ではない。匿名だから確証はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
無記名だから面白がって煽る奴が出てくるんだよ。
こういうのがマナーの悪い投稿者。
謝罪云々でなく、この板にルールやマナーがあるかないかって論争だったんじゃないの?
それだって質問とは全く関係ない論争なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
>水に流すと言う資格は、間違えられた方しか持っていません。

無記名投稿の板で持ち出す論理ではないでしょ。事故や事件で被害者が加害者を許すのとは違いますよ。話が飛躍し過ぎ。
流すって、ネットでいうところのスルーすべきって事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
>水に流すことを、お互い様の美名のもと、
間違えられた側に求める醜悪さに気づこうよ。
第三者が口に出しすことで、はないよ。

で、あなたは間違えられた本人なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
スルーって、
水に流すを
水にスルー じゃ意味がつうじません。

かなり、言い訳に無理があるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
最初に、
同一人物と誤解されても文句言えないよ!
と逆ギレされたらね。

謝罪だらけを求めるわけじゃないけど、
これは酷くない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
間違えてしまいました。申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
別に酷いとは思わないが。なぜ、それが逆ギレなの?
匿名投稿の板で人間違いなんてザラ。
ごく普通の指摘では?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
逆ギレって、叱られたり注意された人が逆に怒り出す事ですよ。
同一人物と誤解されても文句言えないって、反論してるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
>匿名投稿の板なら、お互い様で流すものだよ

水に流すがおかしいんだよ。なんで勝手に「水に」がつくんだよ。
投稿投稿の板なら、お互い様でスルーすべきって事だろ。
皆が間違える可能性があるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
訂正
投稿投稿の板→匿名投稿の板
失礼!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
煽った奴の思うツボになってないか?
他人のふんどしで、相撲をとる奴が多過ぎ。
やはり、翠嵐の板にマナーは存在しないな。
(受験ナビとしてのルールはあるんだろうけど)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
流すと水に流すでは意味が違う
流すと書かれてたのに、勝手に水に流すに変えたら話がおかしくなって当たり前。

流す→意に介さない、相手にしない。スルーのニュアンスであってますよ。
水に流す→わだかまりを清算する。和解するといったニュアンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
反論を逆ギレ、流すを水に流すなど、ニュアンスを変えて話を大袈裟にしてる人がいますね。
板が荒れる方向へ持って行きたいのでしょうか。
良識ある投稿者なら無意味な争いはやめましょう、質問と関係ない話になってますと沈静化する方向へ持っていくものですよ。
翠嵐の板は火に油を注ぐ人が多過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
その通り、謝罪なんて誰も要求してないのに、騒ぎを大きくするマナーのない輩が多いこと
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
横から割り込むときは、前のレスをきちんと読みましょう、ってことでしょう。
話しを大袈裟にしている人がいる、なんて陰謀説を唱える前に、きちんと読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
陰謀説って、そういう表現が大袈裟なのですよ。ニュアンスが変わって話を大きくしてしまってるのは事実。
意図的かどうかは、書き込んだ本人にしか分からないって事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
↑↑
陰謀とは密かに悪事を企むって意味だけど?
また話を大袈裟にしてますよ。
誰もそんな事、言ってないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
まあまあ、文書はよく読みましょう、でいいですよね。
いちいち、絡まない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
そもそも匿名は本人を特定できない。
なりすましだろうが、
間違いだろうが、関係ない。
匿名のリスクをテイクできる者のみが
投稿すればいい。
逆ギレする方も、謝罪する方も、
検討違いだ。
言いたいことがあれば、
実名でも言えるくらいのことを投稿するべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
そういう事は、貴方自身が実名で投稿してから言うべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
ここは、匿名の掲示板です。ご理解下さい。
借りに名前を書いたとして、本名であることの確認は不可能でしょう。確認が出来ない以上、匿名も実名もかわりありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
なら、実名でも言えるくらいなんて軽々しく、言うもんではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
確認が可能なら実名で投稿してくれるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
ここは、匿名の掲示板です。煽り行為はお止め下さい。
大前田研一@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
お前たちくだらないことしてないで勉強しなさい。
私の著作を読むとか、ドバイや台湾の政府の要人や財界の大物から話を聞くとか。コンサルタント料はきっちり払えよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
翠嵐は明大附属翠嵐高校になりました、慶応義塾なんて上位2割しか受かりませんから、安心して下さい。
三田雀@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
翠嵐からも横浜国大に入学できる生徒が増えてよかったですね! 昔は希望が丘、翠嵐などからは経済
工学はまずむりすじでいた。全国から横浜国大には
東大の併願生が含まれていて、難易度は京都大、
一橋大 東工大を凌いでいて 神奈川の高校生は
湘南高校(工学部受験生が多かった)の一部を除き
とても太刀打ちできない状態でした。
いろいろの要因がありますが、公立中学などのレベル、つまり教師のレベルが低かったことも一因です。
戦前でも、前身の横浜高等工業学校やライバルの
横浜高等商業学校には全国から秀才が集まってきた
歴史を引き継いでいるのでしょう。 当時の地元
はこの救済に横浜商業学校kら横浜市立商業学校
を作ったぐらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
知識のひけらかし、おつかれさまです。その割には日本語おかしいのと、分析内容の根拠が紙のように薄いので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
↑言ってる本人の日本語がおかしいのはワザとなのかw?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
日本語おかしくないと思うよ。
もしかしてご本人降臨?w
たしかに教室の質しか書いてないのは根拠うすいねー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
そりゃ顔真っ赤でプルプルしてる本人でしょ笑
でも相手にしてもらえてよかったですね!←真似してみた笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
へー、本当におかしくないと思ってるんだ。小論文が苦手そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
どこがおかしいかの指摘もできない、分析内容もこれ以上ないなら確かに小論文無理だろうねw
三田雀@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
受験前の高校生がこんなところで暇つぶしをしている倍委ではないよ!
横浜国大は教育を除き、二次試験の科目に共通試験
の得点を採用するらしいから驚きだよ。何か早稲田
も同じことを考えているらしい。
さすれば、共通試験で数学英語が結果的には配点が大きくなり、二次試験準備が無駄になりそう?
他の国立大から同調するものも出てくるだろう。
過去のトレースでは、一次だけでの合格者と総合で
合格となったものに明らかに相関関係が高いという
結果が出ているとのこと。
それにしても 共通で数学英語で満点なら(結構
難易度は高い)即合格、一問でもミスすれば即アウト・・・ 一時少し点数が不足しても二次で挽回
できた晩成型は今後は即門前払いになる・・・あまりに残酷ではないか?・・前期も後期も関係なし。
頭の回転と手が早いもの勝ちの世界だね!優秀な現役生向きでじっくり捲土重来型の浪人ははじかれて・・・いや?えらいことになった!
三田雀@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
横浜国大の数学の問題は、難易度は結構高い!
一見取り組みやすく見えるが、手を付けると
中々手ごわく、前途が見えにくい・・昔から
横浜国大(除くっ教育)と京都大、東工大
数学重要問題集や受験難問題集に良く出てきた。
計算は特に工夫が求められて、ぐずぐずしていると
汗をかくだけになる。
共通試験では数学3がないと問題視する向きが
あるが、大学サイドでは中途半端な解析学の内容
には期待していないようだ。大学では正確な内容で
学生に叩き込むつもりのようだっが・・・
然し、物理学などの授業の進展に追いつけるか・・? 相当な困難が伴い、大部分の学生は
苦労sすることになりそうだ。
然し、東京大 東京工大は どうゆう方針なのか?
まさか、同じ方式だと共通試験を少しでしくじると首都圏国立大理工系からはじき出されることになるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
誤字が多すぎて辟易するなかでも「どうゆう」は無理。
三田雀@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
いまさら文句を言っても仕方がないが、一次で
倍率を3倍に絞って二次の受験生を絞って、座席
の余裕や、食堂だけでなく、学内移動販売を利用
させるなど工夫することを考えなっかのか?
事務方や若年教師は煩瑣な仕事が減って満足して
いるだろうが、あまりに機械的な処理ではないか?
聞くところによると、国立大の事務職員のレベルが
よくないという話はよく聞く!企業関係者が研究室
を訪問しても挨拶もまともにできないらしい。もちろん来客でもお茶一つでないとのことで知人の
企業役員が驚いていた。研究室に補助職員、秘書
などが不足しているのかもしれないと・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
↑↑わかりみが深い。絶対無理笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
親が金持ってない貧乏家でなければ慶應ですよ。慶應義塾大学
三田雀@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
慶応なんて昔から、標準的な進学コースではなく
大学入試対象ではなかった。地方の小金持ちの子弟
で国立大ははなからあきらめた生徒が受験していて、たいていの進学校のガイダンスの対象外でした。落ちたという話を聞いたことがないですね。身内にも慶応はいるが、楽天的で野心はなく、極楽
トンボが多かった。
昔、横浜では、横浜国大生は下宿では大歓迎で、慶応は警戒されていたよ。うちは国大以外はお断りと
云われて面食らっていた生徒もいたよ。何かと
とくべつ扱いされていたが、国大生は地元に関心はなくすべて東京志向で、卒業すれば横浜のことは
忘れているよね。数十年ぶりに出張で横浜にきて
ふと思い出して、元の下宿先を尋ねると、改築されて、親父さんはなくなりおばさんが娘の子供を
抱いていた
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
「どうゆう」は小論文無理w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
「どうゆう」ってw
慶應も落ちた早稲田コンプおじさん
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
横国は成績下位でも受かりやすい国立だから慶應の滑り止めに受ける者が多い。
翠嵐から横国落ちる者は少ない。平塚江南で受かるレベル。

慶應 翠嵐全国9位 延べ104名合格
https://univ-online.com/success/tokyo/u587/

横国 翠嵐全国2位 延べ29名合格
https://univ-online.com/success/kanagawa/u138/
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
国立に延べは要らんな、横国蹴る者も多いのも事実。
東大合格者が早慶蹴るからな。一工合格で慶應と迷うところで、一橋より慶應が就職いいからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
根拠がないことを事実と断言されてもなあ。
三田雀@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
最近は、横浜国大の人気はなぜかうなぎのぼりで
多少食傷気味であるが、ここにけて変則的な入試
の実行で、全国的な話題になっている。
東大、京大は従来通りの予定らしいが。新コロナの
さらなる拡大になれば、事実上無理になる可能性が
無きにしも非ず・・・
さすれば、横浜国大のやり方が基準になりそうで、塾・予備校は商売あがったりになる公算大で、倒産と塾職員が失業することになる。何か首筋が寒く
なりそう・・ 今まで私学を散々礼賛して私立バブルの実態が暴露される可能性が高くなる。
経済界、産業界の視線が厳しくなりそうだが、国
全体としては、望ましい方向に行くのか!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
早慶の滑り止めに横国は受けるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
共通テストだけの判断だからね。敬遠勢も結構いそう。
三田雀@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
全国的には有名進学校の目標はあくまで主要国立大を目的とした進学体制をとっている。
慶応、早稲田なんて対象に入れてるところはない。

総合大 東京大 京都大 大阪大 名古屋大
九州大 北海道大 東北大 筑波大
神戸大

複合大 横浜国大 東京工業大 一橋大
東京農工大

単科大 東京外大 電気通信大 名古屋工業大
京都工繊大 九州工大
室蘭工業大 帯広畜産大

以上の大学を目指した指導になっている


内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
いや「どうゆう」使う人に言われても説得力ないわ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
慶應行かなきゃ就活で絶対に後悔する。
東京の企業では、横国、千葉大、上理マーチが同等評価
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
それどこの東京?随分と狭い世界ですこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
就活したら分かるよ。
旧帝一工早慶でエントリーが区切られる企業は多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
狭いなあ〜バブルの頃の話かな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
57歳以上ならバブルじゃなくて集団就職じゃね?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
あんたneetだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
東大、一橋、東工、早稲田、慶應の学生宛に届く露骨な○クルートDM知らないだろね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
院にいくから関係ないっす!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
院に行こうが3年の春にはDMは届くよw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
それは知らなかったw
へー院でも届くんだwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
今リ96ート使ってる人なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
就職を目標に進学先決める人がそもそも翠嵐には少ない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
それはneet志望の僅かな人の考え。
翠嵐生の99%は先を見据えて、就職考えて大学も学部も選ぶだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
ああ、やりたいことという意味での将来はもちろん考えるよ。将来これがやりたいからこの大学に行く、はあるよね。(ただし、手が届きそうだからとりあえず東大、も結構いる。)
でもリクルートがたくさんDMくれるから〜、なんて理由はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
パシフィコ横浜
マ○ナビ 就活フェスタ案内はマーチ以下でもくるだろう?

あんた、少なくとも東大、一工早慶には行ってないなw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
ヒアリングおじさん、ちゃんと今のニュースも知っといたほうがいいよ。
今リク√ルート使ってたら情弱だよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
>あんた、少なくとも東大、一工早慶には行ってないなw

いってたら人に対して「あんた」なんて使わないだろうし、就活のために進学してきた人なんていないって知ってるけどねw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
就活のこと全く考えない人も極稀にいますよ
三田雀@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
みんな本当に翠嵐関係者なのか? または、横浜
国大落ちてやむなく慶応なんかに行かざるを得なかった親不孝者か?・・・

首都圏での大企業(400社を含む)の評価基準
では、

経済経営系 東京大経済 横浜国大経済経営

一橋大経済商学

工学系 東京大工学 横浜国大工学系

東京工業大工学系 東北大工学

は、同じ採用枠内で、アクセスは個別で行われて
います。工学系は(修士課程を含む)企業から
各研究室に働きかけが昔からあります。社員を
講師として授業を引き受けている企業もあり、
めぼしい学生には目をつけていますよ.

三田雀@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
大学サイドでは、修士課程院生はともかく学部生
に手を付けてくることには必ずしも歓迎していない
ようですね! 学生の勉学研究に支障が出るから
です。院生では毎年、以上の大学では暗黙の裡に
スケジュールが定着しており、ある日突然教授から
呼び出され、A社の関係者のもとにすぐ訪問する
ように指示され、すぐに本社で幹部クラスの面接
(講師で来ていた顔もある)となった。緊張感は
あまりないうちに、他に就職希望の会社があるのか
などと聞かれたり、企業での商品技術などのR&D
の話を聞かされて終わり、昼飯ごちそうになって
大学に戻り報告ののち、修論の研究実験に戻った
事など・・・思い出す。今は規定上発表できないが
内定・・・ 数日のうちに、次々決まってゆく。
その後も機会あるごとに連絡があり、研究の進捗
状況とか何かネックがないかなどと聞いてくる。
期日に一斉に大企業の内定発表となる。これ以後は
事実上内定辞退は出来ない。当時のこんな状態は
今でもあまり変わっていないでしょう。
ただ、問題は有名大学でも研究室で事情は多少
異なり、学部3年生で専攻内容、研究室の内容を
よく調べておくことで選択を誤らないことが肝要
ではありますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
どう考えても慶應でしょ。親が金が苦しければ横国に行くしかないが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
三田雀は「どうゆう」使った時点で信憑性ゼロだけど、今回の文も常体敬体ガタガタで、かつ今までの文体から変わりすぎ。さらにピリオドまでついてる。これはギャグなのか笑
まあいろいろとボロが出てきた感あるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
翠嵐掲示板は、エア慶應もエア早稲田も遊びにくるからね。
三田雀@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
二流私立工業大。を前進とする慶応大理工に将来
性はないない。武蔵工業大 東京工科大 などと
同じレベル・・・
就職に失敗して、海外の二流工科大大学院を修了して帰国しても状況は変わらず、親の稼業を継いだ
例いが多い。むしろ日本大工学・土木工学を受験
したほうが良い。大手にどんどん就職している。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
「例い」キタコレー!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
なんちゃ慶應、誤字多いw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
>横浜国立大と慶應に合格したら、どちらに進学しますか。

慶應に進学します。
三田雀@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そもそも 慶応をほんとに志望していれば、国立大
を苦労して受験しないですね・・・
入試内容も、レベルも違いますから!
東京地区では、腕ならしに慶応を受験する生徒も
いるには、いるが、最初から入学する気はない。
ノンフィクション作家の沢木幸太郎も慶応大を
蹴とばして、当然横浜国大経済学部に入学している。折角、富士銀行に入行したが、初日に自分に
合わない場所だと感じて即やめた・・・
確かにこういう学生は慶応にはいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
雀、いろいろボロ出てきてるからちょっと落ち着いてから書いてごらん。誤字はともかくめっちゃ調べて書いてるのおもしろいと思ってるから。なるべくならもうちょっと新しい例えでよろしく。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
富士銀って相当古いなあ。
あと沢木耕太郎を立派だと思うなら人名の漢字間違えるのは相当失礼だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
エア慶應エア早稲田は文体同じだね、誤字はわざとだろう
昭和ネタ盛り込む所、早慶貶めるために作為的にやってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
むしろ自分自身を貶める結果になってることには気づいていない模様
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
まあ、慶應でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
とは言いつつも、やはり自分の目で確かめるのが一番ですね。
このご時世ですので難しいのかもしれませんが。
三田雀@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
別に沢木耕太郎を評価しているわけではなく、横浜
国大経済には優秀な学生が少なくないと言っている
だけですよ! 然し彼のような変人(東京人)は
例外で、三井物産社長・会長 三菱商事副社長・日銀役員 のような経済人や、エコノミスト、研究者
学者を輩出している。東京大 京都大を除けば抜群のパーフォーマンスといえるのではないか?
昔、慶応OBの”パンツをはいたサル”で有名になった先生も同じことを言っていた・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
>昭和ネタ盛り込む所、早慶貶めるために作為的にやってるんだろう。

うん、結果的に雀本人の評価がだだ下がりで面白いことになってるねw
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
横国と慶応落ちて、慶応高校の掲示板に憂さ晴らししてるみたいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
翠嵐の方は、皆さん県立合格発表を見てから慶応高校、慶応志木、慶応女子を蹴って入学してますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
翠嵐が第一志望で併願がそれらの高校ならそうなるかと思いますが、あちこちで聞いて何がしたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
慶応高校にいくら寄付したの?金持ち〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
早稲田大学高等学院は遠いw田舎だから
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
おい、おい神奈川が東京を田舎とは?どういうことや
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
高田馬場遠いから新幹線で東北大行くのか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
日吉は新幹線止まらないべ
三田雀@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
大学敷地に近接して、駅もできない新幹線・・・
慶応大理工なんて無力なんですね! 国立大なら
猛反対されて、計画が頓挫するでしょう。
それにしても、新横浜駅をここに持ってくるとか
三田会は結局、張り子のトラではなく、猫だった
という話ですね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
今までの三田雀としての書き込みでは一番おもしろくなかったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
個人的に雀はもっと横国の入試激変について書いてほしい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
スズメさんは中退した早稲田研究と落ちた慶応研究には余念がないが、横国は眼中ない神奈川住みではない感じ。
出身は田舎の県でワタクとチャル大連呼、ニッコマも連呼
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
連呼は慶應大好きなんだからもっと具体的に慶應のメリット語ればいいのに。なんぼでもあるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
レンコさんは学附退学者では?学芸大附属掲示板覗いたらで翠嵐名乗って絡んでたよ。
大学行ってない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
慶應のいいとこ一つも書けなくてどうでもいい捏造?
察しだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
阪大は応援してた、そういえば
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
阪大推進部長は難関校掲示板を巡っる高校受験ナビ荒らしじゃね?
三田雀@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
横浜国大の入試方法の変更には賛成しかねます!
然し、第一関門のセンター試験の結果と、第二次
関門の独自の二次試験を含めた総合成績の相関関係
が相当高いことは理解できますが・・・基本的な
能力と学習成果とはやはり相当のギャップがあると
思います。今までも横浜国大の入試科目は数学英語の偏重だと思います。

経済経営では、1、数学1・2ABと数学さ3C

2、語学 英語、ただし 独語 仏語で全体の30%を代替
できる また、会話会話文などは不要
英米の論文、エッセイなど。 英作文は論文の英訳を中心と
3、世界史・地理 合成
4、物理 必須

工学系では 1、数学は経済経営と同じだが
関数論 微分方程式初歩
ベクトル 線形代数まで
2、語学 経済経営と同様だが
理工系論文エッセイを入れる
3、経済経営と同じ
4、理科は、物理 化学 生物
で物理必須、化学と生物の
うち一つ選択
ぐらいでよいと思います。
三田雀@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
その後、どうしたの? 勝負はついたようですね。
皆さんの受験の成功をお祈りいたします。END
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
翠嵐は慶應受けないでしょ。早稲田3人に1人合格
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
俺は文系だから文系目線でしか見られないけど文系は横国と慶應なら絶対慶應。これは個人的な話だけど最終学歴になる学校は知名度がないと嫌だから(横国も知名度なくはないけど慶應ほどのビッグネームじゃない)。附属上りが嫌いとかしょーもない理由がないなら迷わず慶応でいい
迷うとしたら理系じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
翠嵐は理系の方が多いから悩むだろうね
バカ息子@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
慶応大はたくさん合格するが、入学者は60%以下
、早稲田は50%以下。国立大受験者で東京都内n一部が筆おろしで受験するところです。また地方で
受験体制に乗れなかった小金持の子供が多いようですが、まらり評判は良くないようです。
東京工大、横浜国大、一橋大などはいずれも明治から大正期に開港された」官立高等工業学校、高等
商業学校が前身で出自は同じ高等教育機関です。
慶応早稲田は旧制中学、旧制高等学校、官立大学・
官立高等専門学校の正規のコースに乗れなかった
残念組が進学した歴史があります。現在でも
3大学は地方帝大をしのぐ全国屈指の難関大学です。私学関係、予備校関係者の妄言に乗って前途
を誤らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
またまた2年以上前の終わってるスレをほじり出している
もっとコソコソやらずに最前線でどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved