教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
合格実績で臨海の各教室ごとの合格者数があまり発信されてないのはなぜでしょうか?
去年までは殆ど教室ごとの合格者数が記載されていたとおもうのですが!?

会社独自の合格者カウントルールってどこまで許されるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
会社独自でその内容を謳っているのですからその点についてはもんだいありません。これを学習塾協会の基準です、と書いてしまうともちろん問題ですが。
ではその基準が適切だと思うのかそれとも緩いと思うのかは消費者である入塾を検討している生徒や保護者の判断となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ステップは未だに各高校の順位付けをしていませんね!来年ならとっくにしているのに。
ひょっとしたら現在、資料や情報集めをしているのかも知れません。疑わしいと思ったら徹底的にやりますよ。各教室の合格者聞き込みや、各教室の合格者資料集めくらいなら。

もう少ししたら
一悶着あるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
昨年各高校の順位づけを広告に載せているのは臨海セミナーでした。今年の広告にはないですね。どうしてだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
Rさんで合格の生徒は恐らくES○難関コース出身が殆どだと思いますが、各教室でのそのコース合格者の詳細は一切載せてませんね。普通コースは載せているのに。なぜか今年に限って。

一昨年みたいな事がまた起こり得るのかな??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
HPに載っている上位校の結果は、普通科と一緒に報告されていますが、ほとんどESC在籍者のものですよ。
普通科、ESCの内訳はわからないです。
ESCだけの実績は毎年HPでは発表していなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]

それはないですよ。
概ね各教室の発表はされていました。今回はどこの教室もそれを行なっていないのがあからさまで不自然だという事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
うちが通ってた教室も近隣の教室も、
上位校の合格者が出身中学別に載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]

その各教室で発表された合計が129名と分かるようになっていれば
全く問題ありません。今、他の大手塾がそれを調べ上げている最中だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
要は当社基準における当社調べの集計、、、
大手塾における単独基準では、一般消費者がどこまで信用してくれるかですよね。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
というか臨海の2022年の合格実績カウントルールって見られますか?
当社基準とあるからには何かしらあると思うのですが。
カナガクの記事だと2021年のは見られたので変更なしってことでしょうか。
https://kanagaku.com/archives/52325
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
臨海セミナーの合格実績カウントルールの今年版ってあります?
カナガクから見えたのは2021年のものでしたが、今年も変更なしということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
2021の臨海セミナー合格カウントルール
1卒業時まで在籍している、正式入塾している内部生のみを対象としております
2指導履歴が30時間以上の内部生を対象としております
3体験のみを受けただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません
(中3冬期講習の体験を受け、1月に正式入塾した生徒は対象としております)
4講習のみを受けただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません
5模試のみを受験しただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません
630時間未満の講座のみを受講しただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません
7動画を見る講座を受講しただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません
(「特色検査に必要な5つの思考回路練成講座」を受講しただけの生徒は一切合格実績の対象としておりません)

全国学習塾協会の合格カウントルール(2019年改訂)
A.受験直前の6ヶ月間の内、継続的に3ヶ月を超える期間当該学習塾に在籍していること。
B.通常の学習指導を受けた者であること。
C.受講時間数が 30 時間を超えていること。
これらのいずれの条件も満たす必要がある。 なお、30時間に受験直前における集中講義等の受講時間を含めてカウントし ても構わない、と言っている。ただし、いくら受験直前における集中講義等の 受講時間が長くても、AとBの要件を満たしていないと自らの塾生として合格 実績に入れることはできない。

比較すると臨海セミナーのほうが独自ルールだけあって基準が緩いようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
接陵と佐賀いれて早稲田大量合格というのは客観的に見てどうなんですか?視野に入れてなかったのでこれをわざわざ切り取って得意げに載せる人からするとすごいことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年の臨海の紙の広告、配分やばくて草はえるから見てほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
臨海の広告見た!えげつなかった。見やすいけど。
どんだけ翠嵐特攻させたのか合格率を知りたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
合格率出てるけど、
ステップ以外はかなりひどい。勝負になってないじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ステップだって6割。(他塾は4割なので、比べるとマシですが)
4割の残念な子を無視してドヤるはかわいそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
それを言うなら他塾の私立行きの6割のほうはどうなってんの?併願ビジネス下流私立流しか?酷
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ステップの4割は併願先も納得のいくところを選んでるよ。もしものことを考えてちゃんと面談をしてくれたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
他の塾も流石に考えてると思いたいけど、Rみたいに翠嵐以外の高偏差値高校の数が少なすぎるのを見るとみんな翠嵐に特攻させたのかなあとは思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
この間までステップを誹謗していた分裂がステップ万歳になってるのはちょっと面白い
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ステップの人数見て気づいたけど今年の実質倍率2.072じゃん。高!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>ステップだって6割。(他塾は4割なので、比べるとマシですが)
>4割の残念な子を無視してドヤるはかわいそうじゃない?
ステップはちゃんと進学指導のスタンスも載せてるよ。

以下引用させていただきます。
私たちの進学指導のスタンスは「生徒そして保護者の希望する高校への合格を全力でサポートすること」です。本人が希望していない高校への受験を無理強いしたり、進学する可能性のない九州や関西等の遠方の学校を、合格者数を増やすために受験させるような指導は行いません。
また、合格する可能性がそれほど高くない高校であっても、本人がそれを承知の上でどうしてもチャレンジしたい場合、保護者の賛同があれば、全力で応援いたします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
総力戦て感じだよね〉Rみたいに翠嵐以外の高偏差値高校の数が少なすぎるのを見るとみんな翠嵐に特攻させたのかなあとは思ってしまう

ユルイ塾生認定基準で恐らくはステップ生を特色対策30時間以上特待生扱いで授業取らせても塾生扱いで合格者に含めてるの?
独自基準が曖昧すぎてミスリード誘いそう
わかりにくい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
まあRの翠嵐特攻で受からなかった半数以上の人たちの進学先が気になるわ。
マーチ附属対策してる暇なくて併願確約私立にズザーっと流されてったのかな?
SSHだめでもせめてマーチ附属で止まってほしいよ。
早慶附属や国立附属とは言わないけどさー…。
リベンジ!リベンジ!!って暗殺教室のA組みたく落ちた執念と憎悪で3年間を「青春部活精一杯and国際交流でカッコいいand大学受験は早慶以上!!」なんて気力保たないよ。
内部進学生徒がE組みたいならともかくある意味A組みたいな特権持ってて高入生がE組みたいな扱いだったら最悪だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
MARCH附属対策ってないと受からないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
臨海の広告を見る限りかなり私立付属にはかなり力入れてると思われ。まあ上の人も書いてるけどエグい広告だったけどw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
某SNSでRは特訓や自習だけ来てる子も合格実績に入れてるという書き込みがあって、一昨年ぐらいのかと思ったら今年の3月の書き込みだった。あまり体質は変わってないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
たいし君の高校受験5バツが話題になっててヤフコメがすごく納得した
〉「頑張れば、できるよ」なんて、無責任な応援は、
時間の制限、他者が決定権がある受験のような事項で、
失敗した時のリスクが、本人のみに、かかってくるので、
冷静な判断を、周りがしてあげることが大切だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
↑この場合の「周り」って親が無知だと塾や中学の先生になっちゃうんだよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そもそもたいし君って誰ですか?この流れからいくと臨海の生徒さんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
周りの大人が塾の業績を上げることを優先すると子どもは辛いね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
学校見学に色々行きましたが、公立でもかなり校風や方針が違いました。
行きたい思う学校を受けて、不合格で悔いはない人もいると思います。
特攻とか私立流しとか、なんなんでしょう。
他方を貶めているようで、自分の方も貶めていることに気づかないのでしょうか。
せめてMARCH付属とかまとめてますが、それぞれ違いますし。
とても視野の狭い人なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
視野が狭いのはSSHKしか見ない層では?子どもを公立か併願確約私立に特攻させる親が近視的。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
不合格で悔いがないのは発表直後だけ。今年の大学進学実績見たら目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
たいしくんはジャガーさんと木下医師の息子さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
二個上の方、まるごと同意です。私立の高い学費プラス塾であの結果。

翠嵐無理そうなら下げてトップキープする方が、メンタル的にも良さそう。もちろん努力は欠かせないけど。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
同じく賛同!〉不合格で悔いがないのは発表直後だけ。今年の大学進学実績見たら目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
ステップだって合格の可能性が低くても全力で応援するんですよね。
臨海だと特攻と言われるのは何故?

翠嵐を目指して頑張ったのは間違いない。
塾はイケイケ・全力で応援、中学校も併願校をしっかり押さえていればチャレンジOK!!本人もノリノリ。
となると冷静な判断をくだすべきなのは親。
情報を集めて、我が子の実力を見極めてあげないと。
臨海でも翠嵐以外に変更して合格した友達もいますよ。

それとも、塾に騙された、特攻させられたとでも?
臨海から100人程度しか翠嵐に合格していないのだから、臨海模試で100位…せめて150位以内に入っていないと合格は厳しいと計算できるよね。
翠嵐プロジェクトも200人から250人くらい?
でも、下位だと厳しいと計算できない?可能性があるから頑張ったんでしょ?
塾に騙された訳でもないし、特攻だなんて言うのは失礼だしかわいそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>たいしくんはジャガーさんと木下医師の息子さん。

なんでこの子がこのスレに出てくるの?都内の臨海にでも通ってたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>ステップだって合格の可能性が低くても全力で応援するんですよね。

ステップの意図的に読み飛ばしました?

また、合格する可能性がそれほど高くない高校であっても、本人がそれを「承知の上」で「どうしても」チャレンジしたい場合、「保護者の賛同」があれば、全力で応援いたします

可能性が低いところを全力で応援する前にやることをちゃんとやってますよ。それはかなり冷静かと思います。

あなたの行った
>塾はイケイケ・全力で応援、
のところとはだいぶ違うなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>臨海模試で100位…せめて150位以内に入っていないと合格は厳しいと計算できるよね。

臨海模試って直前は順位教えてくれないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
臨海模試は志望校別の順位は出ませんが、全体での順位はでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
〉臨海模試って直前は順位教えてくれない←これおかしいよね?翠嵐特攻隊を作りやすい?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
翠嵐は1番の学校なんだから、臨海模試を受けた中の上から100番くらいにいないと特攻になる、と計算できるハズじゃない?
自分は大丈夫と思うのかな。

逆に湘南、厚木、柏陽、川和くらいを志望している人は順位や立ち位置が読めなくて困ると思うのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
全体っていわれても臨海があるのは神奈川県だけじゃないですよね?またあれだけ難関()私立合格者もいるのにそれに混じって上位100番は参考になる気がしないのですが。
さらにこの順位を出してくれない問題って保護者からは要望でていないのですか?おそらく毎年出る要望だと思いますが(受験生を持つ保護者なら当然のことです)改定されないのはなぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
臨海は県立高校第一志望者が難関私立も受験するパターンが多いです。→翠嵐合格者がいくつも難関私立も合格しているだけとも言えるかも…

模試結果表を見直したら、臨海模試 神奈川と書いてありました。
もちろん全体の100位以内には湘南を始めとする他校第一志望の方も混ざっているとは思いますが、翠嵐を受けるなら100位くらいまでに入っておきたいですよね。
本人または親が冷静な判断をしないといけないと思います。
(私は最初から翠嵐志望だったので、どういう指導・誘導をされるかは不明です。模試でも点数を取れていたので、立ち位置とか聞いた事もないです。)

内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
100位以内が目安だと臨海は明確に謳っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>計算できるハズじゃない?

あー不自然なところでカタカナを使うクセがでちゃったw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
模試の目安は自己判断って、塾、仕事してないじゃんね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
なんかすごいバトルしてますけど、
塾に通わないと翠嵐に合格できないのですか?
合格点に達すればいいだけですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いくつか模試を受けて、必要な点数を確認。
過去問などをやっていけば大丈夫。
あと、こういう掲示板でやりあってる情報を冷静に確認して、利用すればよいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
100位以内を目安にとは塾は言っていませんよ。
何位までなら翠嵐をすすめるのかわかりませんが、下位は特攻になってしまうので、自分で冷静に判断した方がいいと私は思っています。

塾に入っていなくても、合格点に達すれば入学できます。
5教科は塾なしでもいけると思います。
特色は塾にお世話になるのが早いかも?過去問をいっぱい解いて、普段から見識を深めておけばいけるかな?
臨海の特色対策、早慶対策(高校レベルも出題)は高校入学後にも効いてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>何位までなら翠嵐をすすめるのかわかりませんが、下位は特攻になってしまうので、自分で冷静に判断した方がいいと私は思っています。

つまり自分で判断しないと塾の判断により特攻させられるってことですか?何のための塾?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑↑2つ上の方はきちんとご自分の体験から
五教科はこう。特色はこう。と、説明してくださいっています。

↑1つ上の方はそれに噛みついて、ただただ特定の塾を批判したいだけにしか読めません。逆に特攻をさせない塾に通えば、自分で判断をしなくてもいいってことでしょうか?

私はどちらの塾にも関係ありませんが‥。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ステップ信者が怖すぎです。
マイナス宣伝効果であることに気づいてない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
私もどちらの塾でもありませんが大手塾のメリットは膨大なデータによるより正確な情報も含まれていると思います。そのあたりが不透明なのは不信感がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
もうちょっと柏陽や川和に割り振れば合格率もあがったし、翠嵐以外の高校でも勝負になったかと思うのですが。湘南はSTEPのお膝元だから仕方ないとしても合格者数の偏りが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
臨海に相談しなかった方はもちろん特待ですよね?
今後の参考に伺いたいのですが、
私立はどこを受けましたか?
臨海セミナーからは受ける高校を指定されましたか?
その時の受験料はご自分で負担されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
臨海の特待と言っても3種類あり、誰でも取れる特待(普通科の授業料でESCの授業が受けれる)の人は翠嵐は危ないと思いますよ。

私はこちらの板で下げられている桐蔭(プログレス・書類選考)と翠嵐パターンを考えており、特待契約をしていたので慶應義塾と中央大学の附属を受けようと考えていましたが、塾からの提案で早大本庄、早大学院、慶應義塾を受験しました。別に異議はありませんでした。
1月受験や立教新座は絶対通わないので提案を拒否しました。
塾の言いなりにならなくてもいいのに、多くの人が1月受験するべきと洗脳されているように見えましたが、早稲アカでも中学受験でも1月受験するようですから、スタンダードな受験パターンなのでしょうか。
県立も自分の立ち位置を見極めて、翠嵐以外に変えて合格した友達もいます。
ただ、クラス全体的に翠嵐を目指すので、自分だけ志望校変更するのは言い出しにくいかもしれません。自分が特攻になるとも思っていないと思います。

受験料は全て自分持ちですが、特待で授業料を割り引かれていたので大丈夫です。

結果的に全勝。こちらの板を参考に塾高を抑えにし、気持ちに余裕を持って翠嵐受験できたのは、臨海のおかげだと感謝しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
↑自分の体験を語りましたが、残念ながら翠嵐不合格になった友達も翠嵐第一志望で一緒に頑張ってきました。
絶対県立がよければ志望校変更すればいいのですが、翠嵐を目指して頑張ってきました。
臨海の先生方は全力で応援してくれます。
模試の点数が低くても(点数は誰がみても明らかですね)翠嵐合格のためにどうすればいいかか目標や課題を提案してくれたと思います。

塾の合格率は低いかもしれませんが、(中学生の選択を)特攻、特攻だなんて言ってもらいたくないです。
高い確率で不合格になるとわかってて、それが嫌な人は志望校変更すればいいだけです。
翠嵐は当日点を取れれば合格できるので、最後まで自分の伸びを信じて受験したのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
詳しくありがとうございます。さらにお伺いしたいです。
特待に3種類もあるのですね。一つは普通科の授業料でESCの授業が受けれる、もう二つESCの授業料が割引き、もしくは全額負担ということでしょうか。
1月入試とはどこのことでしょうか?佐賀や摂陵の合格実績が高いですがこのあたりは1月入試扱いですか(募集要項を拝見しましたが1月も2月もあってよくわかりませんでした。高校でもあんなにいろいろな受験パターンがあるのですね)。また、すべてオープンで併願確約的な学校をまったく勧められていないようですが全滅した子はいないのですか?併願確約を勧められたら特効だと判断すればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
特待はおっしゃっている通りです。

1月受験は市川、渋幕、佐賀、摂陵です。
学力に合わせた提案があります。
1月に5教科受験する事で、早期に仕上げる事ができるそうです。

特待の[県立+難関私立2校]は全てオープンです。
その他に内申に合わせた併願確約校を受験しますが、こちらは塾からは口出しされません。相談には乗ってくれると思います。
ここをおさえておかないと、中学校もチャレンジ受験はさせてくれないです。(私も書類選考で桐蔭を受験しています)
だから、県立とオープン私立は全滅(どのくらいいるのか、いないのかは不明です)で行く高校がないと言う事はないかと思います。

ESCの中でも、開成・早慶、マーチ、桐光などとクラスによって受験をすすめられる学校が違います。そもそもクラスで目指す私立高校が異なっています。(←第一志望は県立です!!)
臨海の翠嵐合格者と全校舎のSV・Vクラス所属者…SV• Vクラス所属者の方が多いので、 V・Zクラスの場合は自分の成績と希望をよく考えた方がいいと思います。

オープン私立受験に縛られたくないから特待を断る優秀な方もいるかもしれませんが、SVは早慶、Vはマーチ受験に合わせたカリキュラムが組まれています。
カリキュラムについていけたら実力はつきますので、(ネガティヴな話が聞こえてきても)臨海を信じて頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
重ね重ねありがとうございます。
やはり桐蔭は受けたのですね。そうですよね、安心しました笑
また模試の順位もさることながら所属クラスそのもので立ち位置がなんとなくはわかるものなのですね。これもまた貴重な情報でした。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

特待もクラスも模試の成績が基準になります。
翠嵐志望だから無料、クラス選び放題ではありません。
また特待・SVクラスだから安泰とも言い切れません。

頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
特訓や自習だけ来てる子も合格実績に入れてるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
臨海セミナー考

1)ポジティブな要素

イ)駿台模試受験を積極的に勧めている点
ロ)強気の出願。

2)ネガティブな要素

イ)広告宣伝費が明らかに多すぎ(特待制度
横浜スタジアムの広告などなど)
素人目にみても現場の人の処遇にツケが回る
のは明らか

ロ)合格者数の算出法がいかにも「情弱」をター
ゲットにしているのが露骨
その根拠としては
各高校合格率、臨海生の各校平均点などを一
切公表していない。
早慶高 700人か800人とみても
その大多数が関東の早慶付属校よりかなり
難度が低い大阪と佐賀の2校が占める事実
がある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申132。W模擬独自問題版。187点。偏差値67で...
先の質問主語が抜けていましたね。主語は子供で...
私も日比谷が先かと思います。かつては東大194...
わたしの通っていた中学のステップ生1/3位の子...
ステップ何人?ってきくなら臨海と湘ゼミも受け...
内申118(4教科の実技が苦手なんです。)臨海模...
10年後のことなんて、どうでもいいんじゃない?...
ハイの生徒さんは今回の特色、難なくこなせたと...
私みたいに塾で行われた約15回の模試で、ハイ教...
議員、会社の社長・役員、海外勤務、金持ち・・...
栄光も好かんな。そう言えば、栄光で落ちこぼれ...
中学校のころは文化部だったのですが運動部に入...
翠嵐を受けるレベルなのでしょうか?ご自身のし...
塾の良さが合格実績に直結するとは限らないとは...
>某高校(笑)の通用門付近にどハデな看板つけて...
私は臨海卒業生で第三者的目線から申し上げます...
↑↑こらー、誤魔化すな、私文単願野郎!貴様は...
最近英検協会は公表していないが、数年前まで高...
あれ?1つ上の質問とコメントがまた消えている...
いやいや、そういうお二方も回答してないじゃな...
何故理数系の問題だけを難しくするのかそれがわ...
知り合いのお子さんで、塾の模試では常に上位に...
私は行きませんでしたが、子供は初めての翠翔祭...
さらっと広告入れてるけど山手は早慶マーチに強...
↑広告主は困るよ。シャレにならない。
シャープ電子辞書Brain
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
https://yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/...
H29入試で私の結果に限って言えば、全県模試の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved