教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
灘や開成、神奈川では湘南の生徒が青春を謳歌しながら難関大学に進学するなか、翠嵐で3年間勉強漬けって、鬱になりそうですね。全員が東大行く訳でもないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
全員が東大に行ける高校など存在しません。
高校が24時間見張って勉強させる訳じゃあるまいし勉強漬けになるかどうかなんて個人の取り組み方次第。
翠嵐では青春を謳歌できないなど先入観を持ちすぎでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
本当に予備校みたいな学校ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
真の名門校って、湘南みたいな学校のことを指すのではないですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/04(土) ]

ばか。真の名門は私学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
でもまあ、公立だったら湘南で間違えないか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
結果を出し続けてこそ名門。
湘南も一昔前は名門と呼べたかもしれんが今の実績じゃ地に落ちた名門だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
湘南が名門じゃなかったら、神奈川の公立は全滅じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
湘南を馬鹿にするほど、翠嵐と進学実績違うかなあ? 私立御三家ならわかるけど。
翠嵐も湘南も、生徒はそれぞれの学校で頑張ってるんじゃない?
貶しあっても、醜いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
翠嵐は予備校だって
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
↑↑
湘南がダメで翠嵐が凄いという話じゃない。
私学との実績に差がつき過ぎた今、公立で名門といえるくらい実績を残してる高校は神奈川にはないという事。
与えられた環境で頑張ってるのならそれでいいんだよ。名門かどうかなんて結果を出せば自然と周りが認めていくもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
日比谷高校並みになって欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
質問がおかしい。
色々なタイプの高校があって当たり前。選ぶのは生徒自身。
野球強豪校に行って3年間野球漬けって鬱になりそうですね。全員がプロ野球に行く訳でもないのにって言ってる様なもん。
嫌なら他の高校へ行けばいいだけの話。翠嵐に来る人は翠嵐の環境に納得して受験してきてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
でもさ、翠嵐は勉強ばっかなのに、青春を謳歌している湘南と進学実績がかわらないのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
高校入学時の偏差値は同等だから進学実績に大差なくても不思議ではない。
しかし浪人率は湘南の方が高い。謳歌した分同じ結果を出すのに1年ないし2年余分に時を費やす人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
翠嵐は勉強漬け、湘南は高校生活を謳歌してると言っても皆がそうとは限らない。翠嵐にも高校生活を謳歌してる人もいれば湘南にも勉強漬けの高校生活を送ってる人もいるよ。
校風によってその割合が違うだけ。それが進学実績の現浪比に出てるんじゃないかな。どちらがいい悪いはない。自分にあってる方を選択すればいい話。
内緒@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今年の湘南の志願者激減見ると、世の中的には翠嵐の方向のが支持されてるのかな。

まあ、どちらでも、好きな方を選べて良い時代になったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
時代によってニーズが変わるのはしょうがないよね。
AOや推薦真っ盛りの今、その対策に力入れする高校なんてのも人気が出そうだよね。
AOそのものがやっぱりダメシステムだから廃止、ってなるかもしれないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
偏差値や進学実績が重視されるのは今も昔も基本変わってない。
湘南の方が人気があった時代は進学実績も翠嵐より湘南の方が良かったからですよ。校風云々ではなく湘南が進学実績や現役率で翠嵐を上回る結果を出せば志願者数も逆転すると思います。
やがて@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
翠嵐人気は、現役合格への強い拘りが表れているのではないでしょうか。
私たちは大学入試制度改革前の最後の年に大学受験ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
湘南、遥か昔の卒業生があの醜態じゃな、情け無いわ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
84歳のおじいちゃんをいじめないでー
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
湘南VS翠嵐、もうお腹いっぱいです。どちらの在校生、卒業生も自分の母校が好きなんです。合格者数は結果です。同じ校舎で勉強した受験生に、ただただお疲れ様でしたという気持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved