教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ますかね@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
合格しますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
番狂わせが起こる可能性があります。
平均が下がりましたが、傾向が変わった科目もあり、臨機応変に対応できたかどうかによって下がり方が人によって違うようです。人によっては大崩れしてしまう場合もあります。
どのみち大学入試が3年後に激変します。高校入学は通過点に過ぎないので、翠嵐だろうが抑えの高校だろうが、3年後の大変化に備える方が重要じゃないですかね。東大入試も似たような形式がずっと続いていますが、いつどう変わるか分かりません。解放パターンを多く覚えて当てはめるだけの勉強法は今後も通用するか分かりません。(翠嵐のことを言ってるわけではありません)
前だけを見て進んで行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
学芸が大量に合格者を出しました。そのうちのどれぐらいが翠嵐第一希望にしてるのでしょう。その優秀層が合格平均点を上げることは考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
どこかに、大手塾の学芸受験者の8割が翠嵐湘南第1志望と出てました。ちなみに学芸の合格者数はステップ110人、湘ゼミアルファ66人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ステップ110人を含んでの、平均444.4点ですものね。平均いってたら大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
例年の2倍合格を出した学芸に思った以上に流れて翠嵐の上位が減る可能性もゼロではない。すると翠嵐のボーダーは下がる。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
そうだといいですね。私は翠嵐に絶対行きたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
「学芸が大量に合格者を出しました。そのうちのどれぐらいが翠嵐第一希望にしてるのでしょう。その優秀層が合格平均点を上げることは考えられますか?」

外資コンサルの王者マッキンゼーの入社試験みたいだね。フェルミ推定を使って答えを出してみて。
マッキンゼーの日本支社長を長く勤めた大前研一氏は翠嵐の卒業生ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
翠嵐から学芸は流れないっしょ。勉強以外に力を入れる湘南と学芸がかぶるから、学芸の大量合格で学芸に流れるとしたら湘南じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
大学浪人多いなら湘南より偏差値高い学芸ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
そうです。浪人多いならよりブランド校。
みんなじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
湘南に住んでいますが、東大とか興味なくてとにかく湘南高校に行きたんだってタイプが多いから、学芸を選ぶ人は少ないですよ(だから、東大の進学実績はあまり上がらないのですが)。慶應に抜ける人はある程度多いかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
湘南LOVEは確かに多いよね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
湘ゼミアルファ66人とステップ110人のうち、どのくらいが翠嵐志願なんだろう?
湘ゼミ=翠嵐、ステップ=湘南のイメージが強いです。
湘ゼミは他県にもありますが、ステップは神奈川にしかありません。
ステップの110人の内訳が非常に気になります。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
いくら湘南LOUEでも慶應合格したら悩みそうだね
浪人のリスクと新テストの回避ができるものね…
慶應選んだら、それこそ青春できそうだし
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
去年、翠嵐受けたステップ生は100人以下でしたが、今年は130人程いるようです。翠嵐と学芸を受験してる子まあまあいましたよ。横国附属中の子は学芸第一志望にしてる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
↑↑↑
湘ゼミアルファは神奈川県内にしかないようです。
アルファ以外の総合進学コースからは12名(うち内進1名)合格のようです。
内進を除くと湘ゼミからは76名合格ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
昨年、ステップから翠嵐53人だから、ステップからはそんなに多くないと思いますよ?学芸や慶應は、行くつもりなくても受けさせられるので数は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved