教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
東大合格する為には高校入学からですと8000時間の勉強が必要とか、とある教育関係者が動画で言っていた。平日は10時間だそうだ。

翠嵐の東大目指す生徒って、そんなに時間とれてる??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
早慶でも5000時間って言ってたね。本当かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
えっ、

マジですか? そんなにするの?
内緒@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
キャスト○イ○という東京の塾ですよね。
あそこの情報はとても参考にしています。責任者の方が辛めのコメントも好印象です
勇気とは?@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
個人塾では東大合格者、
1番多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
根拠のないデータサイエンス君かよw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
授業時間込みじゃないと成り立たない数字だけど、逆に授業時間込みならなんとかなりそうな数字だね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
先輩方の話ですが、部活引退後は1日平均10時間は勉強していたそうですよ。多くて15時間、少なくて8時間らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
↑すみません、休日の話でした。平日は学校終わって5時から始めて6時間程度が限界だと思います。通学帰宅時の1時間程度を含めるなら7時間が限界だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
平日、最低でも4時間はすると聞いたけど。
今の翠嵐生は違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
受動的学習時間を含めたら余裕では
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
朝5時に起きて授業が始まるまでながら勉強含めながら勉強し続けて部活が終わって帰る時からずっとながら勉強を挟みつつ寝るまで勉強する。あと部活が始まるまでとか休み時間とか含めば平日でも授業含めずに1日になんとか10時間勉強できる。まぁ通学時間とかの隙間時間含めるけど。けどこんなに集中力が持ち続けるわけがない。ある程度休憩いれて合計9時間ぐらいかな。トイレに入っている時間は一年分合計すると45時間もあるトイレでもお風呂でも勉強する。リスニングとかはお風呂の外から流してるだけでも多分意味ある。鉄壁のcd流すのもよし。トイレの扉に暗記物。ラインの友達の名前を古文単語にするとわりかしいける。休日は一日13時間くらいかなまぁ休日は休日ですからフルで勉強すれば16いけるかもしれないけどまぁ休日ですしお寿司。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
あ、内職でプラス3時間。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
8000時間とか時間で語るのに違和感。大事なのは成果だと思う。これ絶対、得意科目ばっかりやったり英単語の暗記ばっかりで時間を埋めようとする人が出てくる。

東大入試で合格点を取るために勉強して、結果的に8000時間とかそのへんになったならいいんだけど、8000時間勉強するぞーって言って時間を目標にすると知らず知らず楽な勉強しかしない罠に陥る可能性があるので注意。これを見て、8000時間とか勉強したくねーわ、もっと効率的な勉強ないかー? って考えるタイプの方がむしろ受験でも仕事でも成果を出しやすいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
キャスト○イ○で検索かけても出てこないんだよね。デマの人って往々にしてリンク貼らないけど、本当にこんな話しでてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
YouTubeで、【大学受験】高2生は今がデッドラインです、って動画のことかな。はよ受験態勢に入れよって趣旨の内容に思えました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
もしそうだとすると質問者の書いてることはだいぶ違いますし、翠嵐どころか進学校ならどこもクリアしています。頑なにリンクを貼らなかったのはそれを知られてしまうからでしょう。
個人的には倍速+ながらで見ても時間がもったいなかったです。この時間を勉強に充てた方が建設的。この手の質問をする人の傾向がわかったのは面白かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved