教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:126件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
中学生保護者@保護者 [ 2019/08/19(月) ]
【質問】翠嵐は、“みんなの高校”サイトの口コミ39位なのでしょうか? https://www.minkou.jp/hischool/ranking/review/pref=kanagawa/page=2/

(進学実績だけでなく部活行事にも力を入れている様なので、もっと上位でも良いと思っています。)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
そんなの信じてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
翠嵐の実力はそんなもんでしょう。むしろ、高すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
行事に関してですが、行事の特性上、行事に参加しないで勉強していたい人も一定数存在するので、行事は強制参加のために、嫌な人がレビューすると低くなると思います。
全員で楽しめるとうたっていますが、特に体育祭では可愛子に対する疑問感などから、積極的でない人が楽しみにくい雰囲気が広がっているのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
たしかに可愛子は今のご時世アウトになっても不思議でない
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
点数の内訳観ると、施設と制服が足を引っ張ってるね。
行事の点はそんなに悪く無い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
男子高校生が女装を強要されるのってかわいそう。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
今はだいぶ自由になってきてますけどね
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
女装一つをとっても、時代遅れの感がある学校です。このままでは頭打ちなので、改革が必要ではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
女装がイヤなら、女装しない方で踊れば良いじゃ無い。
全員が女装する訳では無く、半分は女装しないグループじゃないの?
私が観た時はそんな感じだったけど、
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
伝聞で翠嵐をdisる書き込みには反応しないことが宜しいかと
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
男子の半数が女装・・・
不思議な伝統だね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
「カワイコ」が嫌なら他校を受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
半数が女装するんですか?
なぜ女装するんですか?
伝統といいますがどのような経緯で始まったことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
女子生徒は踊らないんですか?
見てるだけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
女装なのか。 ヘ(^^ヘ)rz
同調圧力だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
性マイノリティーに関する講演も行われた高校で、女装した男の子達を笑うっていまどきどうなのかな。心が女の子の男の子が綺麗になった姿を賛美するというのとは違って、いわゆるウケる見世物にしてしまうことに、当のマイノリティの人々はどう思っているのか心配になる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
実際に見て聴いて感じた上でおっしゃっているんですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
男子校ならともかく、あのパートを女子にやらせないでわざわざ男子にさせる意味は?
やる側も見る側も深く考えてないんだろうけど、結局そういう面白さがあるからでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
いつからどういう理由で始まったのか不思議に思ってました。
詳しい方教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
女装と言うより、コスプレ的な?
お姫様を勇者が助けるミュージカル的な。

或いは、タカラヅカの逆バージョン的な。

その程度のものでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
10年以上前からカッコイイが導入され劇も重視されるようになったため、昭和のThe・女装といった可愛子は変わりつつあります。
上の方が仰るようにミュージカル要素が強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
じゃあもう女子がやりなよ
思い出@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
女子には女子のダンスがあるのです。
そして、衣装は女子がつくるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
今年は可愛子生誕60周年。
1年男子のダンス競技として始まり、
時代と共に姿を変えて今に至る。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
キリのいい今だから、もう一度見つめなおしてみたら?ジェンダー論の専門家にも相談して。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
女子も男装女装、男子も男装女装、着ぐるみ、なんでも選べるカオスなのが令和的でいいと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
ええ?男子の衣装を女子が作るのですか?
おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
ちなみによく比較される湘南は、男の子も基本は自分で縫いますよ。ギブアップしてお母さんや彼女にお願いする子もいますが、下手なお母さんより器用に作る男の子もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
可愛子のことを知らなすぎ。
湘南と比較する奴もおかしい。
内部でも問題になりがちなのにそんなレベルの奴が可愛子のことをクドクド言うな。
時代に合わせて内部の人間が変えていくでしょう。
中学生は可愛子を嫌がる前にまずは翠嵐に合格できる学力をつけて入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
学校選びの参考にしたいと思ってここを見に来る中学生や保護者も多いでしょうに「クドクド言わずに入学してください」はおかしくないですか?
ここは基本的に質問サイトですよね?
知らなすぎって、知らないから質問が出てるんじゃないですか?

それに(上の書き込みは私ではありませんが)湘南と比較するのは当然だと思いますが。
中学生にとっては県立の2トップ、それぞれの特徴をよく理解した上で志望校を決定したいと思うのは自然なことです。

可愛子OB@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
翠嵐の体育祭、特に可愛子について知りたかったら、「翠嵐」「体育祭」「公式ホームページ」のキーワードで検索してみて下さい。去年のですが。
特に「Diary」では、練習風景や衣装作りの風景を垣間見ることができます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
その辺はチェックした上での疑問だと思うのですが。
どうして女装が伝統なのか?等、誰もが真っ先に思い付く疑問ではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
たしかに質問するための場所なので質問は当然のことで すが、「このご時世アウト」「時代遅れ感のある学校」「かわいそう」ウケる見世物」「女子がやれば」などと、翠嵐の可愛子を知らないと見受けられるような方々の発言が気になったのでコメントしました。このような発言に対し「クドクド言わずに」と言ったのであって、質問したい中学生や保護者に「クドクド言」わずに「入学してください」と言ったつもりではありません。
私は湘南の行事のことは知りませんが、可愛子に相当するような伝統行事はあるのでしょうか?あるならば比較するのは当然ですが、ないならば比較対象や比較方法を間違えているのではないかと思ったのでこのような発言をしました。
不快感を覚えた方はすみません。
昔の可愛子卒業生@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
彼らがどういうつもりか、単なる無知か、はてまて誰かに頼まれたのかは知りませんが、この掲示板は、常識の通用しない輩の煽情的な書き込みが時としてなされるところだと感じています。

本来的には、各書き込みにIDが記載されることがこれの解決手段の一つであるとは思いますが、ここは、それすらなされない場所です。

それはともかく、可愛子は、ある意味翠嵐のユルさと確信犯的ギャグの象徴でもあると私は思っているのですが、昨今の情勢ではこれを胸を張って主張することは困難ですね。

ともあれ、まもなく行われる今年の可愛子を、多くの受験生及び保護者が実体験することを切望する次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
リスペクトどころか昭和の性差別を継承していますね。

>そして、衣装は女子がつくるのです。

もう平等にすべきだと思いますが。衣装は各自、もしくは男女で作りたい人が作るべきじゃないですか。なぜ裁縫は女子の役割と規定するのでしょうか。裁縫が不得手な女子、得意な男子、共に存在否定されていますね。なぜいまだこのように規定しているのか、理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
>そして、衣装は女子がつくるのです。

母さんが 夜なべをして
手袋 編んでくれた

まさに、昭和の男尊女卑社会ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/02(月) ]
2年女子が1年男子の衣装を有志で作るのだから言い過ぎでは?
可愛子は1年男子が演舞し2年男子有志が指導する男子の種目。女子は女子で別の種目がある。翠嵐の伝統種目に少しでも積極的に参加したいという志のある2年女子が衣装を作ってくれているのです。男子が衣装作りに参加しても構いません。
もちろんこれを知った上で意見を述べていますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
女子の種目に衣装はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
体育祭を見に行けそうにないので、女子の種目や仕事を教えていただきたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
1年女子のダンスが開会式後にあります。
仕事とは何でしょうか?実行委員ならありますが。
内緒@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
可愛子は女装のカワイイと男装のカッコイイがあり、
どちらにするかは自分で選べます。
女装が嫌なら男装を選べばいいのです。

夏休みや放課後などの練習は任意参加です。
任意参加なので、ほとんど来ない人もわずかにいますが、
A メイン Bメインになりたくて頑張る人の方が多く、
配役が決まった今は完成に向けて練習に励んでいます。
前年に可愛子を経験した先輩が後輩に指導するので、
辛さがわかっている分無茶はありません。

1年生と2年生が合同で作り上げるショーです。
部活や勉強に加えての練習なのでとてもハードな毎日ですが、
他学年との関わりから学ぶことも多く、
貴重な時間だと思っています。
ご心配をいたたきありがたいのですが、
在校生は、それぞれが自分の意思で動いているので、
外部の方に心配していただくことようなことはありません。

頑張って練習した成果を見に来ていただけたら、
嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
エリート校としての矜持が希薄で、お笑い的な軽さを容認するおおらかな校風なんですね。
在校生の方々のご意見を伺えて興味深かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
それよりも、なんとなく女子が後ろに追いやられ、都合のいい存在にされているように感じられて、寂しく感じました。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
女子のダンスに名前はないのですか?
何年生が踊るのですか?
あと、上にも質問が出てますけど、女子には衣装はないんですか?

内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
あ、1年女子とありますね。
その点は理解しました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
一年生女子のダンスは、男子と違い見せ場のない女子の不満から作られた、言わば《にわか演目》です。凝った衣装もなく、はっきり言って不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
旧弊な昭和的価値観を引き継いでいることの象徴的演目というわけだ
<女子が衣装を作り、男子が女装するのを見世物にする
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]

くだらん話題に、50近くもコメが付いているように見えるが、実は、専門志望の定時のひとり芝居。
全日生はこんな糞スレには目もくれず、東京一工、地帝、国公医目指して、ひたすら勉強中。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑↑
ここまでやるとは、完全に病気だね。
ストーカーかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
女子の話題になると、投稿頻度が増えてきている。
通報した方がいいかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
通報って、どこに、何を理由に、通報すればいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]

おっ?
ビビってるね?
やばいぞ、やばいぞ。
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
↑どこをどう読めば、そういう解釈ができるんだよw
相変わらずなおじいさんだね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
いずれにしても、厭らしい投稿も止まったことだし、メデタシ、メデタシ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
1年女子なんてたった一人の3年の引き立て役でしかない。しかもあれ女子応援といいながら途中で男子割り込んでくるし。平等が聞いて笑う
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
あと衣装、女子の有志ってなんだよ。そもそも女子の割合少ないから回らなくなってほぼ強制じゃん。2年男子もやれよ。
こういう話すると可愛子語るなみたいなえらそうなの出てくるけど入学前に知っといたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
天気予報は三連休大雨。
残念でした。
逆に、受験勉強できるからラッキーかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
不平等を是正するのは大変かも知れないけれど、聡明な学生たちが立ち上がる事を期待しています。勉強だけでなく行動力も神奈川県no.1を見せてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
だから、大雨で中止だっちゅうの。
今年は、無し、無し。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
この掲示板で話し合ったり文句を言っても何も是正されません。翠嵐の体育祭実行委員会に直接意見を述べてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
アンケート書いたって是正されないじゃん。体実は可愛子大好きだからどんなに書いたって握りつぶされるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
結局体実だってメインだってその年さえ乗り切ればいいからあとはごめんねーで流すだけで責任逃れできるから何も変わらないでしょ
内緒さん@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
体実の幹部相当は3年間だし、メインも後の幹部候補だから責任は残る。
誰とも分からない外部の人間がこの掲示板で机上の空論をするよりはまだマシ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
生徒一人一人が、伝統や慣例に流されず、現代にふさわしいあり方を、常に模索してください。それが行事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
まだマシってレベルなの草
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
3年間責任持ってやるならどうして種目の希望ガン無視が変わらないんですかぁ?女子だけ裏方おかしいって意見毎年出てるのにスルーなのはどうしてですかぁ?色冊子が一部3年だけが楽しい内容なのはどうしてですかぁ?
ななし@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
全員の希望が全て通るわけではないのは当然。幹部や体実が魔剤飲んで頑張ってるのも知ってます。でも、闇練にしろ衣装代の持ち出しにしろ、パクリ疑惑にしろ、検討した内容と結果の理由については全員に説明するべきだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
いっそ体育祭、もうやめれば?
進学校なら珍しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
オリンピックが男子と女子とを区別しないで行われるようになれば、
翠嵐もそれを踏襲するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
↑ちょっと的外れと思うのは自分だけかな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
一度、男女の役割をそっくり入れ換えたらどうかな?
女子がマッチョでガニ股のダンスをして、男子がその衣装を自腹を切って作る。
それで違和感を感じなければそのまま続ければ良いし、不公平だと感じれば見直す。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
卒業してわかったけど、差別だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
東大名誉教授の有難い入学祝辞を思い出すなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
>女子がマッチョでガニ股のダンスをして

そこがもう古いんだよね。「男はマッチョでガニ股の生き物」という古いイメージ。21世紀はいらない概念ね。男も化粧するし、日傘もさしていいし、なんならミニスカート履いてクネクネしてもいい。女もパンツスーツでいいし、マッチョでガシガシ歩いていい。
ここの体育祭の問題は、スポットライトが男子にしか当たらないこと。同レベルの大掛かりな女子演目があり、男女が全て共同で準備するべき。もしくは男女の区別なく演じるべき。さらに言えば、トランスジェンダーが売りなら、できる限り多種のジェンダーを出せばいい。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/21(土) ]
驚師像とかかなり大掛かりな方だし可愛子のつぎにきてもおかしくないくらい面白いけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
このスレでジェンダー、ジェンダーと書き込んでいる人は、どういう立ち位置の人なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
↑聞くだけムダな質問
白がよかった@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
今年はそれでも白組の衣装に男子がいたのすごい。性別関係なく衣装縫うのは当たり前のことだけど、慣例やぶって一歩前進したのは大きい。万年ビリだけど生まれ月違うけど心からこれからの白組応援してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
元々が男子校だからしかたないかもしれないが、「伝統」に盲従することなく、見直していただきたい。時代とともに、価値観も変わるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
違うね。価値観が変わるのではなく、進歩、発展するというべき。翠嵐も変わらないと、ガラパゴスになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
来年に乞うご期待、ってハードル上げて
ヅカ好き@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
来年から女子は宝塚やってよマジ見に行く
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
昭和の頃の軽い内輪受けのジョークでどっかのクラスが始めたのが由来なんだろ?
それを伝統だの何だの持ち上げるから身動きできなくなるんでは?

そもそもがっつり行事やりたきゃ湘南に行くよね
仮装やりたくて湘南選ぶ奴は多いけど、可愛子やりたくて翠嵐選ぶ奴なんて聞いたことがない
基本的に、行事は適当にお茶を濁してそこそこ盛り上がってやり過ごしたい、がっつり勉強できればそれでいいって奴が選ぶ学校だと思ってる
女装だの裁縫だの聞いてないよ〜(笑)って奴も結構いそう

時代に合わせてサクッと変えちゃいなよ
卒業生が煩いのか?
そんなのただの老害だろ?

と、無責任な部外者は思ってしまった(笑)

内緒さん@関係者 [ 2019/09/22(日) ]
(笑)じゃねえよ。部外者が口出ししすぎ。変えたいと思う在校生がいるならすぐに変わる。やってて楽しい在校生がいるから継いでいるだけ。可愛子やりたくて翠嵐くるやつ普通いないだろ。中学生の皆さん安心してください。入ってからやるもやらないもどうとでもなるものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
変えるのにはエネルギーが必要
無駄な労力使いたくないから今まで通りでよくね?
一部楽しんでる人がいるなら勝手にやれば?
というのが本音かなー、うん
元可愛子@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
部外者口出し過ぎ
見てもいないのに
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
すぐに変わるとか嘘じゃん。練習に出ない1年生をやる気のある1年が取り囲んで責めてる光景毎年あるよね?少なくとも2年連続あったよ。なかったっていうならそっちが部外者。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/22(日) ]
たてまえは全員参加だからね。そりゃあるだろ。
責められた人たちも勝手にやれば?だから変えようとも思わないだけ。責めた人たちも結局は自分たちが楽しければそれでいいからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
自分で書いてて本当に気づかない?
そういうこと言ってるから体実に言っても無駄、ってなるんだよ。
もう一つ言うと複数で責めるのははっきり言ってイジメだと思うし、関係者がそれを黙認してる時点で相当問題だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
生徒に固定的な性別による分業を強いることに懸念を持っています。自主性、自発的な参加の名のもと、参加を強いられていること、参加を強いている現状に強い危機感を持っています。
特に、なんも疑問を持たず、同調圧力のもと、盲従している生徒に、将来、社会で指導的な立場に立つことが出来るのか、懸念します。
また、男装、女装が「楽しい」のもとに無自覚に行われていますが、学校教育として相応しいのか、一度検討してほしいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
39位?
クチコミサイトがどんなもんか判らないけど、
39位なら上等すぎだろ?
翠嵐の実力はそんなもんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
私は部外者ですが、口を出させていただきます。
翠嵐高校は神奈川県の公立校です。私が納税した税金が運営費に充てられています。当然、運営に意見をいう権利を有しています。
部外者は口を出すな?
子供じみたことは言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
今見たら44位になってました(笑)
1位は湘南、2位が浅野、3位が緑ヶ丘です

内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
確かに、楽しいから、伝統だから、という理由で思考停止し、無批判に「女装」を続けるのはいかがなものかとは思いますね。
性的マイノリティに対する知識も配慮も感じられませんし。
一度しっかりと話し合われてはいかがですか?

内緒さん@関係者 [ 2019/09/23(月) ]
そんなに言うなら翠嵐ではなく県の教育委員会に訴えてください。(この掲示板にそんな度胸がある人がいるのか疑問ですが)
この掲示板だけでは生徒の自主的な廃止に向かう動きはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
つまり、教育委員会や高校に直接苦情の電話をすることをすすめている、ということですか。
掲示板に書き込みするのと、直接の苦情は違うと思うのですが。
高校に直接苦情をいうのは、内容の正当性に関わらず迷惑と思うので、気が進まないのですが。
まあ、学校関係者が許可してくださっているので、休み明けに電話します。
ところで、本当に関係者さんですか?ホンもの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
まあまあ、落ち着いてください。
昔の書き込みでもあるけど、
学校に電話をするなど、
直接の迷惑行為はやめようね、
って、話がまとまっています。

関係者の売り言葉に反応しないで
電話は止めましょう。
大人の対応を期待します。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
自称関係者が髪染みたいに外部にとやかく言われるの望んでるの草
内緒さん@関係者 [ 2019/09/23(月) ]
「納税者として公立高校の運営に意見を言う権利を有している」と仰った方がいたので是非意見を述べていただけたらなと思いそのような書き込みをしました。
掲示板のモラルへの疎さから無責任な発言をしてしまい申し訳ありません。

外部の方からとやかく言われるのを望んでいるわけではありませんが、事実として当てはまるものも残念ながらあります。
それに、性的マイノリティーの問題やいじめにつながる可能性は黙認してよい問題なのでしょうか?それを教育委員会や学校に報告するのは果たして迷惑行為なのでしょうか?私は迷惑にはならないと思いましたが。

この掲示板だけでは何も変わらないと思いますが、外部の方々がここまで翠嵐の体育祭を問題視し危惧しなさっている以上、一報の価値はあるのではないかと感じたまでです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
結局、貴方はどうするのですか?関係者さん。
外部のものから見ると、関係者を名乗る以上、貴方も生徒や教職員と同様の、内部のものとしか見えません。

結局、変えるのは内部の者しか出来ません。

教育委員会や高校に報告するポイントが判るのも内部の者でしょう。
元可愛子@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
可愛子に異議があるならデモ行進をなさったら如何ですか、お得意でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
↑デモって特定の誰かのこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
生徒会と実行委員は、この件についてちゃんと議論しなさい。県下No.1がこんなでは他県の笑い者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
男子のスタッフのことはどう呼ぶんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
男子は1年の時点でAメインが決まり、その中から次の役職を先輩が決めるので公募的なものがないのです。だから、団長とかチーフって肩書きはありますが(これは一部女子にもつく)そもそも募集しないからメスタにあたる名前はないと思います。内輪でついてるかもしれませんがそこはわかりません。
メスタは雌ではなくメインスタッフの略らしいですがら女子にしか使わない時点で雌とかけてるように思えますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
それじゃ女子はただの使い走り・・・
そんな歪んだシステムを意図的に放置して、何十年も続けているなんて。
How dare you !
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
>How dare you

これが言いたかっただけだろ、セクシーじゃないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
メスタとか呼ばれて女子は何とも思わないの?
読めば読むほど変な価値観
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
自分もこの呼び名だけはやめた方が利口だと思うよ。たとえメスに関係がなくとも無用な誤解を招く。「メスブタ」みたいで、かつ上の書き込みを見るに男子達が選んでいる、とくると本当に気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
女装を個人で楽しむのは、好きにすればいい
一歩譲って、それを皆に披露するのも、迷惑をかけなければ好きにすればいい
でも、学校教育の場で、同調圧力のもと全員で披露するのは、おかしくないか

準備においても、女子のみが男子の衣装を縫うという不自然さ、高校生なんだから、衣装くらい自分で縫おうよ

女子のみを、性をイメージする名称で呼ぶこと、蔑視ではないかい

男子校時代の悪い習慣ではないかい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
以上で、「定時の集い」の時間を終わります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
こういうところで定時制の人たちを下に見るような発言するの、本当どうかと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
定時、残業の意味で使ったんだが何か問題でも?
君「通信」かい?
☆槎?*ラーク?どっち?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
さすが、指摘されても逃げるのが上手ですね(にっこり)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
おじいは自分に関係ないところでヒートアップすると冷や水かけはじめるんだよね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
問題を自分達の力で解決する能力がなければ、東大に何人入ろうと誇れる母校にはならないんだよ。
在校生、頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
↑↑
>冷や水かけはじめるんだよね

バカめ、変な文章書きやがって。
そういう時は、「火に油を注ぎ始める」って言うんだよ、このボキャ貧が。漫画ばっか読んでると、こういう意味不明な文章を書いちゃうんだよな、恥ずかしい野郎だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
そうやって、論点をいつものFラン論議に持って行ってそらすんですよね。それが元の議論に冷や水をかけて鎮火させる行為だからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
これだけ「メスタ」が格好のネタになってしまった以上、名称変更しないのは余程のアレだからな、分かってると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
メスタって可愛子に関わる女子スタッフのことなんですか?
具体的には何をするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
衣装くらい、自分の分は自分で縫えよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
男子が着る衣装を女子に縫わせているんですか?ロクでもない学校ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
この可愛子のことについて聞きたいのですが、強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
強制じゃないですし、昨年から男子だけ、女子だけというのもなくなりました。といっても結局コロナの影響で体育祭は実施されませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
この改革は大きいですね。しかも強制ではなく生徒たちが自分達で決めたとはカッコいいです!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
塾の説明会でもこの話聞きました。憧れの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved