教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
明日の合格発表で不合格だった人達にメッセージです。
(もはや質問ではない笑)
僕も去年横浜翠嵐高校を受験しました。結果は五科428点、特色35点で不合格でした。
入試が簡単だった年だったのでもうすこしとれたのですが、受験直前に湧き出た「俺合格したわ」という今考えればかなり哀れな謎の自信に満ちていたこともあり、得意な科目を落とし、その喪失感を持ったまま特色を受けて失敗。日大◯吉に入学し、詰んだと思っていましたが同じ境遇の仲間に触発され、高1の四月から勉強をはじめ、今では定期テストも模試も学年1、2、3位くらいには食い込めるようになりました。落ちたってなんとかなります。落ち込む時間が勿体無いです。三年後、じぶんに不合格通知を渡した高校、不合格だったことを嘲笑った人達、全部全部見返してやりましょう。ちなみに僕は不合格通知を机に貼って辛い時はそれを見て闘志を燃やしています。将来を見据えて共に頑張りましょう。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
かっこいい、かっこよすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
「災い転じて福となす」にしましょう
その通り@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
私も某国立大学付属の高校に落ちましたが、三年後その高校平均よりも、多分上のレベルの大学に合格しました。高校は通過点にしかすぎません。何処でも、やったろじゃないかという意気込みが大事だと思います。
内緒さま@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
頑張ってますね。
でも見返した時に、自分が嘲笑う側にならないようにね。競争社会で歪んだ性格になることは恐ろしいことです。不合格通知を出した高校も悪くはありません。
f@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
優しい方ですね。受験生ではありませんが頑張る気になれました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
受験なので仕方がないこととは言え、こういう人材を獲得できなかった翠嵐は大きな損失だったということですね。

逆にそう思わせるだけの努力をされているのが素晴らしいことです。勝つこととは、負けないことであるとつくづく思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
損失という事はない。
合格した生徒がより優秀だったというだけ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
え、犬も歩けば棒にあたる?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
こんな幼稚な長文書いて自己陶酔している時点で本人の能力が推し量られる。
抑え校もレベル低すぎるから所詮高望みだったということ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
ありがとうございます。落ち込んでいる暇はないですね。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
素晴らしいですね。私は翠嵐高校を卒業した者ですが、正直行事は盛んではなく、(特に文化祭は内部の教師にもボロクソ言われるほどレベルが低い。後夜祭も恐ろしいほどつまらない)しかも翠嵐の中で頭があまり良くないとコンプレックスになってしまうような学校なので皆さんが思っている(?)ほど良い学校ではないです。友人で翠嵐に来たの間違ったと言っている子も何人かいますし、学校が嫌で出席日数が足りずに卒業できなかった人も5人ほどいます。今回受験がダメだった方も落ち込む必要は全くないです。高校生活楽しんでください。
先頭のコメント@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
みなさんご返答ありがとうございます🙇♂
賛否両論ありますが僕のコメントに反応していただけたことが幸いです。語彙力に関しては勘弁してください笑
まだまだ勉強不足です笑
自己陶酔してしまう部分が100%ないかと言われれば嘘になるかもしれません。そこまで謙虚になるのは努力はしていますがなかなか難しいです笑
併願校も家庭の事情で学費が私立の中では比較的安価な日大しか行かせてもらえませんでした。まぁ通わせてもらってるだけ感謝です。
みなさん一人一人の意見を受け入れて今後も頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
私も今回落ちて、日大〇吉に進学する者です。
励みになりました!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
長文?
ホンモノの受験生ではないだろ。
美談拡散はいらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
>長文?
ホンモノの受験生ではないだろ。
美談拡散はいらんよ。

ホンモノかどうかなんてもはやどうでもいいんです。
どこか勇気をもらえた人がいるんです。
失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
このスレみてると受験生って結構純情でかわいい。
翠嵐は予備校みたいになってしまっているので魅力に薄いと感じる人もいるでしょうが、逆に湘南みたいに運動会で無駄に生徒を疲弊させるのもね。
高校受験失敗くらいでくじける必要なし。人生は転機の連続です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
勉強と行事や部活の両立くらいで疲弊しちゃうようなヘタレは、大人になってもヘタレ組だから。
回避して受験特化していいところに潜り込んでも、その先で詰むよ。
ヘタレにはエリート業は無理だから。
良い大学はエリートへのワープホールになってない事を、学生は悟っておくべし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
>不合格通知を渡した高校、不合格だったことを嘲笑った人達、全部全部見返してやりましょう。

不合格は誰のせいでもなく自身の力不足。
恨み節の様なコメントは見苦しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved