教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:159件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
来年度、東大実績伸びそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
多分、再来年は
ヤバイと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
現役50名、ほんと、ヤバい。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
またっ、勝手にハードルあげるんだから
そこそこいいとこ行くと思うけど。、
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
データから真面目に回答すると20人台前半から10人台となります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
実感は、もう少し行きそうな気がするけど
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
毎年そんなことばっかり言ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
横浜翠嵐から早稲田は負け組
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
地元中学から翠嵐に行った人の進学先
1人早稲田、1人慶應(SFC)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
負け組ってことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
誰が行こうが自分が行けなければ意味がない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
横国が勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
↑帰国じゃなければ価値ないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
上の発言者さんへ
誤解していらっしゃるようです。

横浜国立大学は、神奈川県に本部を置く国立大学です。通称は「横国(よここく)」。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
今の高2が学校や塾などて受けている模試の高偏差値の人数が多く(入学時から現在まで変わらずに例年よりずっと多い)、この学年は期待できるようです。
その学年の代には東大合格者も増えるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
去年も2年生が期待できると言っていたよ。
現3年生についてね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
今の3年生から学芸辞退して翠嵐来た人が増えてるからその前年よりかなり成績よいのは事実
でも2年はその人数よりもできる人数が多い
皆ができるというより、できる人の数が多い
1年からはまた微妙だけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
いつも現2年生は凄いと言ってないか?その学年が3年生になるとトーンダウンする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
難関校ではよく「今年の1年生はすごい!」と中だるみの上級生を奮起させてる気がする
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
要するに毎年同じことの繰り返し
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
起爆剤になればその位許容範囲でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
国公立の学生は言う。

「私立の生徒で、頭がいいなっ!と思った生徒に出会った事が一度もない!!」

これは、とても重い言葉ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
なんでそのフレーズに固執してるの?
受け売りで生きて行く人生で楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
病んでるようだから優しくしてやりな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
そのフレーズに固執したプリント見たことある。全員塾なしで国公立大学を目指せとかいう新入生に配られるプリント。やっぱり病んでいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
最初から私立志望だと科目が縛られて選択肢の幅が非常に狭くなります。進路が決まってない以上、日本一の東大を目指していれば、全大学を後々選択肢とすることができるのです。翠嵐に入れたということは、少なくとも全国でもトップクラスの中学生たちです。そんな彼らに選択肢を縮めて欲しくないのです。

「塾なし」に関しては、学校との両立を図ってほしい、というのが意図です。全教科塾予備校に頼って学校に全く来なくなる、また学校に来ても内職を極めてる、そういう人が他の進学校にはいるのです。入学当初からそれを防ぐのがあのプリントの狙いです。

勘違いしてほしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ちなみに、翠嵐レベル以上の高校は全国に150〜200校ほどあります。東大に3000人入るとして、単純にそれぞれ上位15〜20人が行ける計算ですね。灘や筑駒などが20人というのはありえませから、自ずと厳しい現実が待っている事になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ここ数年の合格者数を考えると東大はそれが妥当ですね
仮に東大を下げたとしても日本にある大学は全て選択肢に入りますし、(文転理転は不可ですが)受験科目も十分対応できます。目指すことに意義を見出しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑気持ちわるいです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
何がどう気持ち悪い?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
東大合格者数は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
何がどう気持ち悪いの??
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
注目されるのは人気の証拠。
五月蝿いコメには理路整然と制したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
残念ながら無理ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
わかりにくいと言った投稿者は国語の不得意な理系のようです
指摘もできないほど文章が理解できず、また自分で文章を作ることもできないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
読み返してみたけど何がどうわかりにくいのか全然わからない。文理以前に小学生でもわかるのでは?
でも、たぶんわかりにくいと書いた人の能力からするとどこがわかりにくいのか説明できないかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
他人の指摘を素直に受け入れられない人は伸びないと言われてるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
日本の子供たちの読解力、落ちましたからね。
むしろ「気持ちわるい」の方が意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
受け入れるも何も「わかりにくい」と言われただけで何がどうわかりにくいのかちゃんと指摘しなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
本当に読解力のない人は自分がわからないことをきちんと説明できないんですよ。だから「わかりにくい」の一言で済ませてしまうし、みんながそれでわかると思ってしまう。
残念だけどそういう人は一定数います
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
見た目東大受かりそうな人の数が3.6%
ソースはない、見た目
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
鶴亀算やったら鶴と亀の足が沢山あって気持ち悪いです、っていいそうw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
かばうつもりは全くないけれども理系だとしたら鶴亀算は分かるだろうし、そもそも語彙力と読解力は別物
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
え、本当に大丈夫?文系理系以前に鶴亀は小学生。中学なら連立方程式だし、語彙力とか以前に基礎学力の問題ね。
冗談だと思いたいけど笑えるようなものでもないし、正直困惑。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
マジでこのレベルの人が翠嵐の掲示板書き込んでたの衝撃。世界は広いわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
私も衝撃です。時々中卒ってdisってるの見てそれは言い過ぎでは、と思ってましたけど本当にあるのかもしれませんね。
そりゃわからなくて気持ち悪いって発言も飛び出すでしょう。
それでも理系と文系があるとかそれなりに調べたのでしょうね。偉いです!
今度は各大学の入試科目とか調べてみましょう。それでたぶんわかると思いますよ。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
基本的に悪ふざけの発言の対処としては、事実とできれば出典や情報元のデータを示して間違いを指摘した方が良いです。
いくら説得しても言葉を正しく理解できないようなので。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
悪ふざけ以前に知能低すぎて理解できないだけ。データがあっても読めないから無理。
お笑いでわざと同じバカなことを繰り返して笑いを取るやり方があるけどあれの面白くないパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
データが読めないことを自覚させることが大切
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
さあさ、データを探すのも勉強の一つですよ。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
あ、でもバレないと思って書き込んだってことでしょう?すごい度胸だなwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
とりあえず、スレ主の質問から大きくズレてるから、無関係なおしゃべりをしたいなら新規スレを立ててはいかがでしょう
6個上、8個上の投稿者@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ご指摘いただけないようなので私は気にしないことにさせていただきます。
スレを変な方向へ持っていってしまいすみませんでした。
6個上、8個上の投稿者@一般人 [ 2019/12/15(日) ]

もちろん今の6個上、8個上の投稿者ではなく、指摘を受けた者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
↑すでにこの日本語おかしい。
わからないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
日本語おかしいかな? 読解力は自信あるの?

この投稿の時点での6個上、8個上の投稿者ではないのに
ハンドルネームを変えないまま使ってるから補足したんでしょ。

このサイトコテハンにするべきだよね。
要望出したことあるけど対応めんどくさいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
コテハンにしたら面白いことたくさんでてくるだろうなあ。wktk!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
読解力に自信ある以前の問題じゃね?
本当にわからないのやばい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
だってここ、学校の非公式サイトだからね。野放しの方がヤバイ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
鶴亀わからないような人が東大の進学について語るの面白いよね。今度は学歴コンプについて語ってほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
コテハンにすべき、とかいた人が名前すら変えてないの草
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
草生やしといて、
自分だけコテハンにするとどうなるか想像もつかない人はね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
↑大丈夫ですか?
あなたが鶴亀さんかどうかはわかりませんし、どちらでもいいですが文章の意味が通らなくなってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
安心してください。私はコテハンの話はしたけど、鶴亀の話はしてないからね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
もしかしてコテハンの意味がわからないのかな?
登録制の固定ハンドルネームにしたら、目に余る発言が多いとまたこの人か、って分かりやすくなるし、通報もしやすくなるってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
鶴亀さんではないですが、、
鶴亀算は学習指導要領にありません
習ってないのが普通では?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
常識的ではあるかもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
質問内容のレベルからして最初の鶴亀さんですね。
本気でわかっていないようなのでお答えしましょう。
正確には鶴亀算は中学受験でやるのですよ。だから小学生って書いてあるんです。もっとも自分は小学生と書いた人とは別人ですが、それぐらい常識なんです。中学では連立方程式です。そのほうが合理的なので鶴亀は使わないのです。
百歩譲って鶴亀を知らなかったとしてもそこでもし書くなら「鶴亀って何?」であって理系だと言い切るのはありえません。
そして学習指導要領って書いてるあなたもその前提を知らないってことになり、さすがにこの狭いトピに同じレベルの人が2人いるのは偶然にしてはできすぎてるなと思います。
そんなわけで。
どうして理系だと思ったんです???
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
聞きた〜い!
ここは匿名だから失敗したって多少醜いコンプレックス書いてもいいじゃん。
ぶちまけちゃいなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀って何?って聞く前に普通まずググるわな。やってみたら一発で中学受験って出てきたわ。調べる習慣がないって偏差値いくつの話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
すごいね。集団心理って。
こういうのがいじめやリンチにつながっていくんだろうなーって怖くなるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
論点ずらしはいいから答えてよ。
なんで鶴亀算が理系だと思ったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
コテハンならその論点ずらしてる人?と、鶴亀の話をした人が別人だって一目で分かるから良いのにね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
逆じゃね?
コテハンじゃないことに救われたんだと思うよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
じゃあ、逃してやれば?
どーでもいいよ。翠嵐に関係ない話は要らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀算も知らない、調べる能力もない人が翠嵐の掲示板に書き込んでいるわけですから無関係ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
いくつか上の人が相当親切に矛盾点指摘してあげてるのにそれに対するお礼もないんだな。

あ、もしかして長い文章(長くもないが)が読めないレベルなのか!
鶴亀算@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
こんなに叩かれているとは思っていなかったので釈明。

「鶴亀算を知っている⇒理系」ではなく、「理系⇒(当然)鶴亀算を知っている」と私は書いた。「文系⇒鶴亀算を知っている」も当然真であり、鶴亀算が最低限中等教育を受けた者の中で理文問わず一般常識となっていることは理解している。
理系についてのみ言及したのは、相対的に文系よりも方程式との関係が強いイメージがあったためである。ここで言う「方程式」は中学校で扱うものや文系で使うものも含んでいるが、あくまで数学用語としての「方程式」である。
また、「理系だとしたら」と書いただけであり、実際に文章を理解できなかった方が理系だとは思ってもいない。

上の方が書いたように、鶴亀算が学習指導要領に入っていないこと、その一方で中学受験には出題されていることは検索して確認している。

最後に、私は中学受験をしていないし、鶴亀算を学校で習ったことは一度もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
うわ、言い訳無理筋。
方程式は理系も草だけど、あの時まだ方程式って単語出てきてないぞ?お前が書いたの鶴亀算は理系じゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
上の人が親切に教えちゃったからあわててググったんだよ。ほっとけばもっとボロが出て面白かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>かばうつもりは全くないけれども理系だとしたら鶴亀算は分かるだろうし、そもそも語彙力と読解力は別物

これは、とても重い言葉ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
それは草

内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
このタイミングで書いたら後出しじやんけんってわかりそうなものだけどな。そうでないなら何かしら工夫すれば良かったのに。

あ、ごめん。それなら最初からこんな下手うたないわなw
鶴亀算@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
「理系だとしたら鶴亀算は分かるだろうし」

⇒が読めないのか?
「理系ならば(当然)分かる」って書いたんだよ。
鶴亀算は理系だなんて全く書いてない。よく読め。
端的にいえば鶴亀算∈方程式。
「方程式」といえば、イメージは理系。
だから「理系ならば(当然)分かる」。
無理筋と言われるのも分かる気もするが、もともとこの程度の理由で書いたコメなのに、よくここまで人を馬鹿にするものだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
方程式といえばイメージは理系の時点で草。
お前本当に翠嵐に無関係なんだな(呆

まだ可愛子に外野が言ってくるのは人権できな意味でもわかるけどまーったくの無関係者が高校生の進路までやいのやいの言ってくるのマジヤバイよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
ごめん、間違えたわ。
人権的な、な。
鶴亀算@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
「「方程式」といえば、イメージは理系。」が草なのは認める。
それでも文系と比べての話である。「方程式」は文系よりは理系の方がイメージは強い。ただそれだけのこと。

私は進路のことは言及してないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
わざわざ「翠嵐」の「進路」のトピ覗きにきて「書き込んで」いるじゃん?それもどうでもいいところで。
さらにあの流れ、あまりにも「気持ち悪い」が頭悪すぎて文系理系にこだわる必要性なかったじゃん?敢えて理系って書く必要性ないじゃん?てか自分の勝手なイメージを考えなしに書き込んでるの?それチラ裏で良くね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
あやまったらしぬやまいなのかなあ。きゃはっ☆
鶴亀算@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>私も同感です。
おそらく、投稿者は国語の不得意な理系志望の方なのでしょう。
スマホのやり過ぎで、読書量が足りないのかな?

>わかりにくいと言った投稿者は国語の不得意な理系のようです
指摘もできないほど文章が理解できず、また自分で文章を作ることもできないのでしょう
文章がわかりにくくて、気持ち悪いと言ったのでは?

自分の勝手なイメージで書き込んだわけではなく、上記のように理系ではないかと書いた方々が既にいたが。その流れで私も書いたまで。
私が鶴亀算のことを書く必要性はなかったことは認めるが、私が謝る理由は全くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>かばうつもりは全くないけれども理系だとしたら鶴亀算は分かるだろうし、そもそも語彙力と読解力は別物

文理の流れで書いたというなら「語彙力」と「読解力」も文系イメージ。対比させるなら「計算」と「読解力」では?
もっとも鶴亀レベルに文系理系ないけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀って少なくとも理数的な処理を必要とするから、まぁざっくりと文か理で言えば理、でいいんじゃないの。それに鶴亀って「江戸時代の日本数学力の自慢」の査証で持ち出されるわけだからさ。それよりなにより見ていてもつまらないから、もうこの話これで終わりでいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
べつにお前を楽しませるためのものじゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀ってもとは中国じゃないの?生き物の名前を鶴と亀に変えたって習った気がしたけど。後で調べてみよう。

君は鶴亀本人じゃないんでしょ?
ざっくり言うなら理系ってなんのフォローにもならんよ。
それいうなら語彙力と読解力の文理についても言及してくれ。

ま、書いた鶴亀本人が答えるのが一番だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
算術に詳しい人の話が聞けたり有意義な討論が繰り広げられるなら楽しめるけど、ちょっと聞きかじっただけの人とか、知ったかぶりが自己満足のためだけに話を延々とされても面白くないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
よくわからんがそれこそスレ違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
そう。スレ違いだから
>もうこの話これで終わりでいいよね。
って言う人がいるんじゃ?
そもそもこのツリーにぶら下がるのはおかしいと自分も思ってたんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
もうこの話おわりでいいよね?の人はなんで鶴亀擁護したんだ?
おわりでいいよね?だけなら違和感なかったのに
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
もとはといえば
きちんと東大入試について書いた人がいたのに対して気持ち悪いというイミフなコメントをした人たちがいて(支離滅裂だったから1人二役かもしれんが)、そんなんだから鶴亀算も気持ち悪いっていいそう、で鶴亀のかばわないけど(と言いつつ庇ってるよな、あれ)「鶴亀算」は理系発言。
それで鶴亀しらないやつが翠嵐板でコメントしてるの笑撃、ってことで盛り上がり、というかファッ?となった人がたくさんいた。で、鶴亀の質疑応答タイム。
だから質疑応答おわったら自然とここも落ち着くんでない?
もっとも今回のことで翠嵐板に書き込んでる人たちの学力が十把一絡げに下げられてしまったのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
ファッ?となった人がたくさんいた?
2、3人が畳み掛けてるだけじゃない?少なくとも私は静観してたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
あなたが静観なのはどうでもいいけど、他のスレにまで飛び火するのなかなかないよ?
ていうか落ち着いてほしいんじゃないの?
なんでいちいちつっかかってんの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
どうしてもマウントとりたいんだよ。なぜかはわかるな?w
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
ネットって、一人が何回も発言したってたくさんいるように見せかけられるし、たった一人の意見でも高校の総意のように扱われたりするのが危険だと思ってるだけだよ。
悪口言う時に「みんな言ってるよ」と自分を正当化する子供みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
本当にね。
前に在校生になりすまして「私たち」って書いてた人いたね。
授業時間絡みでバレたけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
翠嵐スレに関係なく鶴亀算は理系って言われたらびっくりする人多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
そんな学力低下問題はおいといて東大を望む翠嵐生みんなに桜咲くこと祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>東大を望む翠嵐生みんなに桜咲くこと祈ってます!

私立じゃあるまいし、そんなの中受で聖光か開成に行ってる笑
女子は入れないし、せっかく共学がよくて公立入った意味ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
ボクは鶴亀算のなにをしってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
鶴亀算は理系のいめーじ!って言ってるの読んだらそりゃ荒らしの程度が知れる
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
もうその話よくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
お、学習してきた。えらいねーw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
そういえば

>文理の流れで書いたというなら「語彙力」と「読解力」も文系イメージ。対比させるなら「計算」と「読解力」では?

に対するこたえもらってないや
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
それももうよくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
下手うって答えられないなら素直にそういえばいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
いや、もうスルーだよその局面なら
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
翠嵐板って都合が悪くなると逃げるルーティンがいつも同じで察しだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ルーティンがいつも同じは草
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ほんとだw
頭痛が痛いみたいになってる。
やらかしたわ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あの流れで「文系」という言葉は一度も出てないし、「計算力」を対比させる意味が分からない。「計算力」を対比させてコメントしたら今度は論理力もないって叩かれていただろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑これ書いたの鶴亀?
他のはいいかど鶴亀コメントの時だけは名乗ってほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
方程式使わんで回答してくれ。
(問題)
つるとかめが何びきかいます。かめの数はつるの3倍で、足の数の合計は84本です。つるとかめはそれぞれ何びきいるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
disるをディスカウントっていうような集まりだよ?今ごろ涙目で調べてるんじゃない?www
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
キミは学校とか仕事とか、昼間することないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
はい、論点ずらしーw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ごたくはいいから早くといてよ。
あ、問題だしたのは俺じゃないけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ニートか
突かれたくない部分を突いて悪かったね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
気にしないよ。鶴亀しらないニートよりマシww

で、とけないの?w
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
すぐに返事した人が意中の人と思い込むなんて、よほどみんなも暇人だと思ってるんだろうなーと滑稽で
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
人違いで悪かったね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
へー鶴亀じゃないのにわざわざ絡みに来たんだ?
ニートなの?w
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
昼休みだよ。時間見てみ

ま、キミはチャット友達探してるのかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
チャットって今でもあるのかwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
解けないのかー残念
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
働いてるならもうちょっと脳内アップデートできないのかな。働いている幻覚でもみてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>チャットって今でもあるのかwww
マジで聞いてる?
ちょっと驚いた。社会に早く出られるように勉強しなね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
企業間ではあるけど、友達ではSNSで事足りるからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
おじさんは鶴亀算と英語勉強してね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ネットにあったわ
作問もできないなんて鶴亀分かってないのお前じゃねw

かめは、つるの3倍いるから、つる1ぴき、かめ3びきを1セットとすると、
1セットの足の合計は、
2×1+4×3=14(本)
全体の足の数の合計は、84本であるから、つるとかめのセット数は、
84÷14=6(セット)
つるの数は、1×6=6(ぴき)
かめの数は、3×6=18(ぴき)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
なんか一人ですごい書き込んでるけど、そろそろ見ていて痛いからやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
これで鶴亀ネタは鎮火するかな。
騒いでるヤツほんとイタイしゲスい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
え?え?
つまりカンニングしないと答えられなかったと?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
え?え?
既存の問題をコピペすることでしか鶴亀算の問題を出せないぐらい鶴亀算を分かってなかったと??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
え?
解いたらわかると思うんだけど鶴亀ってパターン化されてるから同じ数字がでてきても仕方ないと思うよ。
自分が問題だしたわけじゃないから指摘するようにコピペかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
会社の昼休みに翠嵐の掲示板はりつくのやばみ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
どちらかというと全部亀だと仮定した場合の解き方が見たかった。
でも解けなくてもいいと思うけどね。習わないわけだし。

頑張って書いたのは普通に偉いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
コピペして検索してみたら一言一句、平仮名と漢字まで同じだった
つまり問題も解答もコピペ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
それは残念。
だけど無理なものは仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
無理ってなに?
散々叩いた(と思われる)方が実は鶴亀算を知らなかったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
鶴亀算がコピペで自力で解けなかったこと。
問題がコピペなのを気にしてたけど、そんなのはよくあることなのであまり気にならない。
でも学校で習うものでもないし、連立方程式のほうが楽だし、解けなかったことを貶すつもりもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
考え方を知っておくのは無駄じゃないけど、実用性ないから今使われてないんだし、鶴亀知らなくても困ることはないよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
大体20人前後です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
今年の卒業生と同じということですか。今の高3は優秀という触れ込みはどうなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
今年は手堅いところを狙う人が多いから。その傾向は翠嵐に限らないと思いますが。当然なぜかはわかりますよね?
内緒@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
大学入試の新システムの記述式がなくなったことで、それならセンターのままで良かったのではという意見はあちこちであります。

それなら今年どうしても現役合格を目指さなくて良くなりますが、結果はどう出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
そうですね。志望を集計したときにはまだ記述の見送りは出ていなかったので、ここからまた変わるかもしれません。情報に振り回される生徒さんは本当に大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
大体20人前後ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
去年と同じということですか。
開成蹴りが増えているという話はどうなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
開成蹴りが増えてるってどこに書いてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
他の高校を「蹴る」何て書くものではない。いかなる理由があろうとも。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
いいから、もっと勉強しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年の受験倍率はヤバイ位、跳ね上がりそうです...
俺も元石川に一票、文化祭行ったけどマジ可愛い...
あれを生徒に我慢させるのはヤバイと本気で思う...
翠嵐の今年の東大合格者は現役11浪人10計21です...
翠嵐から現役での、東大東工大一橋京大の合格者...
翠嵐では国公立目指してないと、ちょっと馬鹿に...
翠嵐高校の陸上部に入ろうと考えています。最近...
体育祭で翠嵐名物のカワイコはどういう時間帯に...
横浜翠嵐高校って名前かっこいいですね。
2次選考枠を狙うのはかなりヤバいことになりそ...
理3が2人ってマジかっ??ヤバい高校になってき...
理3、2人出たと聞いたけどマジですか?ヤバい領...
生徒による学校自治はどうなっていますか??委員...
昨日、進路用成績が出て合計で133でした。翠...
今年翠嵐受けようと思ってます。内心100ぐらい...
前期試験合格しました!!すごい倍率だったので...
横浜翠嵐高校の音楽部(合唱?)は、どんなカンヂ...
体操着の購入について教えてください。中学の体...
駿台模試っていうので偏差値が60ちょうどだっ...
難関高校受験の塾に通っている中2です。中3にな...
駿台模試を受けておくべきですか。県模試だと偏...
「横浜翠嵐合格者は駿台模試偏差値で60前半が多...
学大附属にも受かったけど、翠嵐に進学された方...
某塾、あの巨大建造物看板が取り外されておりま...
こういうのが読みたかった!ありがとうございま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved