教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
小田原や小田原近郊から通ってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
秦野から通ってる人とかは聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
小田原から翠嵐。更に、湘南、柏陽は普通にいるよ。東海道線沿線だとたいしたことじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
小田原から翠嵐は普通にはいない。新幹線使う?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
JR湘南新宿ラインだと小田原駅からでも片道1時間半かかるね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
小田原から横浜までは、湘南新宿ラインで、44分ですよ。一本だし乗り換えもなく座れる可能性も高いです。
小田原駅近くなら問題なく通学できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
いや、小田原から湘南新宿ラインで横浜駅まで1時間、学校まで歩きでもバスでも30分。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
東海道線なら約1時間。
湘南新宿ラインなら44分。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
正確に書くと、東海道線で54分です。
湘南新宿ラインなら44分で間違いないですよ。
まぁこの通学時間をどうとらえるかはその人次第ですね。小田原高校からでも、どの大学でも十分狙えますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
それってヤフーとかGoogleの路線案内で調べているのかな。
実際に朝(学校開始時間に間に合うように)いこうと思ったら湘南新宿ラインでも小田原→横浜まで1時間かかるし、横浜から学校まで走ったとしても15〜20分はかかるから。家から小田原駅まで0分ってことはないだろうから少なくても1時間半はかかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
↑この人なにがいいたいのかな?
小田原の人にきて欲しくないの?
横浜駅からの時間はみんな同じ。横浜までの時間がどれだけかかるかってことじゃないの?
通ってる人普通にいますよ。塾帰りは寝過ごしたらヤバイことになるらしいけど笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
いえ、毎日片道1時間半かかるということは想像以上に大変です。どうしても翠嵐ということであれば、平日の通学時間に親御さんでも構いませんから、実際に試してみてください。
湘南新宿ラインでも学校に行くには44分の特別快速はなく、1時間かかる快速しかないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
因みに翠嵐の平均通学時間は1時間以上じゃないんですか?横浜から30分歩くとしても、それ以外に30分以上かかる人はザラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
1時間以上かかる生徒も多く、遠方から通学している生徒も実際います。
door to doorで1時間半以上かかるとやはりかなり負担を感じるというのが個人的な実感です。もちろん個人差あるでしょうから、それでもどうしても、というなら是非。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
この時期ライバルを減らしたい一心でコメントする人がいます。
ご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
そうじゃない…。
志望されている気持ちを害したなら謝ります。一度平日の通学時間にシミュレーションしてみることをお勧めしたかった。
受験がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
湘南新宿ラインの沿線に住んでいますが、頻繁に遅れるので使っていません。上の方も仰っていますが、通学時間帯に乗ってみることをお勧めします。できれば複数回。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
朝の東海道線の混雑具合、今はどんなでしょうか。昔はすごかった思い出が。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
上野と繋がってからますます混雑してますよ。東京通勤はこれから更に激化するでしょう。何もかもが東京一極集中ですから。大学も企業も。仕方ないですね。受験生は疲弊していくと思われます。勉強はマストで更に体力勝負ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
東海道線に乗ることをさけたら、藤沢より西側からはだれも、湘南翠嵐柏陽には進学できなくなります。
東海道線沿線に住んでいる人はある程度わかっているし、慣れていますよ。
もちろん朝は混みますが都内のような状態ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
上野と繋がってから特に混むというのはないらしいです。家族が毎日使用していますがそのように言っていました。
翠嵐に行きたい人は思いも強いと思います。
合格できたら通学時間が長くてもうまく通学時間を勉強に利用してやれるはずです。
頑張ってください!(^_-)
うちは湘南ですが小学生から私立に1時間かけて通う子もザラです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
私の頃は二宮と大磯がいましたが、小田原はいなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
>上野と繋がってから特に混む
>というのはないらしいです。

毎日通ってたら混在や遅延の原因がわかるはず。意識低いな。高校生でも知ってるぜ。東京に出てないとわからないこと。就学中なら仕方ないけど。毎日酷いぜよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
私、小田原ズミですが受けますよ!
通学に不安はありませんね
内緒@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
大都市部の通学環境は
どこも大概、
上り電車は過酷です。
それでも大都市の学校に志望が集中する不思議。

内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
小田原ズミってなんだよ(笑)
小田原すみ(住み)だろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
↑保護者ですか?
〇〇ずみって表現は普通ですよ。
お子さんに聞いてみてください。
例えば、お前どこずみ?みたいに住んでいる場所を聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
すみ ずみ どちらも使うみたいですよ(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
やっぱり男性専用車両も必要だ、と強く思う今日この頃。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved