教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
大学受験速報@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
聖光 東大91 33% 理3 0
栄光 東大58 20% 理3 3
浅野 東大35 10% 理3 2
翠嵐 東大52 13% 理3 2
渋々 東大35 15% 理3 0
渋幕 東大74 15% 理3 2
麻布 東大62 12% 理3 2
日比谷 東大62 16% 理3 1
川和 東大0 0% 理3 0
柏陽 東大6 1% 理3 0
湘南 不明
厚木 不明
緑ヶ丘 不明
サイフロ 不明
横浜国際 不明
県立相模原 東大4 2% 理3 0
学芸 東大 27 4% 理3 1
分析
中学受験、高校受験共に神奈川県では一校に優秀な人間が集中する傾向。一極化は今後も続くとみられる。
学芸はあれ以降問題が尾を引き続けている。この状況下で学芸から東大理3にいけた人はかなり強い精神力が必要である。
これは素直に言って素晴らしいと思う。翠嵐は地位が安定しつつある。上で述べたように進学校の一極化が進んでいると思われる。一極化の原因として、コロナにより学校生活の充実がはかれておらず、大学進学先が今まで以上に高校選びの大きなバロメータとなっていることが考えられる。
総評
一極化の流れは今後も続くと考えられる。公立は先生が入れ替わっていくが、この状態を保っていられるかが鍵となる。一方東京では優秀層の分散の傾向がある。開成高校を抜かすのはなかなか難しいと思われるが、御三家(開成、灘、筑駒)の後に続くことは可能であると思われる。翠嵐は全国的にみて無名高校であるため、クイズ番組に安定して出場し続け、優秀な成績をおさめ、知名度を高めていくことが今後の課題である。知名度向上により、中学受験層からの優秀層の獲得につながると考えられる。また、アフターコロナの学校運営も重要なポイントである。
その他の高校について
翠嵐以外の高校は正直実績が下降傾向にあると思われる。湘南の凋落はもう少し続きそうである。若干ではあるが、川和、柏陽ともに下がり気味である。一極化に合わせて高校群の再編集が必要であるが、どの程度下降するか様子見が必要である。アフターコロナから5年ほど実績をみて決める必要があるだろう。アフターコロナで行事が復活した後湘南が返り咲けるかどうかも新高校群の設定にあたって重要な焦点となる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
湘南、今年は20人らしいですね。昨年が13人なのと今年の3年生は定員割れしていたことを踏まえると復活の兆しはありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
また特定の高校を卑しめてる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
特定の楽器を絡めてしか語らない人
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
特定の学校を絡めて卑しめてしか語らないスレッド
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
人数が落ちている附高を持ち上げて、昨年より増えた湘南を貶める不自然さよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
持ち上げていないが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
情報元はインターエデュです。湘南は出ていなかったので去年のデータを使って分析しました。私は某学芸信者とは違います。スレを立てた時とこのコメント以外は私のものではないです。念のため言っておきます。素直に社会的評判があのようになっている中で理3にいける精神力ははすごいと褒めただけです。全体の実績に関してはコメントしておりません。なるべく公平に書こうとは思ったのですが、今年のデータが出てない湘南についてはコメントするべきではありませんでしたね。これ以降は書き込むつもりはないので私のコメントはスレを立てた時とこのコメントのみです。ご留意ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
翠嵐はいちいち他校比較は必要か?日比谷くらいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
〉素直に社会的評判があのようになっている中で理3にいける精神力ははすごい

そうですか?
批判なんてここで無関係の人が学附を貶めるために毎朝質問スレッドをたてて同じ話題を繰り返してるだけです。
世間では誰もそんなことを言ってませんし覚えていません。
あなたの質問が学附信者には思えません。
発言の趣旨を逆に発言していることからして誤解を起こさせる内容です。

湘南にしても翠嵐の比較に他校をわざわざ持ってくる必要はありません。
迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>湘南の凋落はもう少し続きそうである
下がってないしょうなんに対してこのデマはめちゃくちゃ失礼。
一方で学芸は尾を引いてるとはしているものの理3の合格に誘導。汚いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
そもそも質問でもなく、恣意的な雑文をここに載せる必要ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
浅野に勝ったって言いたいのか?
あそこは、医学部と慶應狙いよ
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]

浅野?
浅野に勝ったと言いたい??

そんなの何の自慢にもならんでしょ。競り合える場所にもいないんだから意識のしようもないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
え、浅野って慶應狙いって本当?最初から慶應にいける頭ありそうなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
浅野って進学校なの?
東大ランキングで翠嵐より随分下にいたけど!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
翠嵐は公立だから、神奈川県民じゃないと受けられないから、
テレビに出て全国的に有名になる必要はないよー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
中受で浅野落ちて翠嵐に入る人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
なるほど下手に平易私立中高一貫校に入るより高校受験をして翠嵐入学を狙うラインがあるんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですね。浅野落ちたら高受で翠嵐がデフォ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
浅野受けるレベルなら他に引っかかりそうな私立中や公立一貫校がありそうですが、ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
問〉浅野受けるレベルなら他に引っかかりそうな私立中や公立一貫校がありそうですが、ないんですか?

答〉神奈川中学受験の男子進学校は聖光〉栄光〉〉浅野〉〉〉サレジオ〉逗子開成〉鎌倉学園

今までは、鎌学や神大附属(共学)に止まらなかったら高校受験に切り替えたほうが大学進学先は良かった。

今年の大学進学状況は、
●浅野と翠嵐が混戦模様
●逗子開成と柏陽が大体近くなってしまった

もはや浅野から下なら高校受験に切り替えて翠嵐湘南柏陽を狙っても良い感じ。
それにサイフロや横浜国際が公立レベルを超える最新設備と海外大学進学体制を揃えている。

リーマンショックとコロナ禍とロシア情勢でますます平易下位私立に入る意味がなくなってきた

ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
⬆浅野って1学年270人で慶應毎年140くらい出してるの知ってる??浅野が比べる対象にならないのは流石にないだろ笑 てか、東大がすべてじゃないからね?w 浅野は今年も東工大の実績が1位だよ
内緒@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
浅○が東大ランキング戦線から、こうも簡単に脱落するとは正直思わなかった。栄○も現役少なすぎて何だか怪しいけど。

栄○、頑張って今年は盛り返したけど、再来年には確実に横浜翠嵐にまくられそうだよね。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は栄〇は翠嵐に負けると思っていたが、持ちこたえたな。来年はダメだろう。それより湘南が翠嵐に勝つことはもうないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ここの掲示板いつも勝つ負けるってことばかり書いてあるのですね。
なんだか下品だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
質問者が意図的に改竄して書いてるんだから根本的なところから下品。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
これは納得↓

今年の大学進学状況は、
●浅野と翠嵐が混戦模様
●逗子開成と柏陽が大体近くなってしまった
もはや浅野から下なら高校受験に切り替えて翠嵐湘南柏陽を狙っても良い感じ。
それにサイフロや横浜国際が公立レベルを超える最新設備と海外大学進学体制を揃えている。

リーマンショックとコロナ禍とロシア情勢でますます平易下位私立に入る意味がなくなってきた
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
リーマンショック?いつの時代の人?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
リーマンショックは2008年のこと
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
面白いからもっとやれ!県外行くと神奈川といえば湘南。浅野?浅野ゆう子の母校か?横浜翠嵐?よこはま何て読むの?と言われている。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
そうだねそうだね、湘南の関係者になりしまして対立を煽りたいのがバレバレな学校はいじめと盗撮と圧力入試で有名!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
中間所得者層が中学受験から戦線離脱して高校受験を選んでるのが今高校生世代。
だから中学受験で三流私立には行かないで高校受験で翠嵐湘南柏陽川和厚木で1600人、この層の生徒レベルは上がってる。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
↑2つ上の方、毎年今頃出現する学附連呼さんとは関係ないですよ!学附受けてねーし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
必死で弁解、馬脚をあらわしたねw
湘南の卒業生はそこまで馬鹿じゃないからすぐわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved