教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
受験生や他校の皆さんへ
ここの掲示板の情報は翠嵐のOBたちや全く翠嵐とは関係のない人物によって歪められています。
くれぐれも@一般人の言うことを全て信じないで欲しいです
翠嵐について知りたいことがあれば、この掲示板ではなく、TwitterやInstagramの翠嵐生にDMを送って聞いたほうが絶対良いです

横浜翠嵐高校在校生より
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
貴方は本当に在校生ですか
成り済ましだったら止めてください
一般人@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
このコメントを書いたのが仮に在校生じゃなくても問題ない。
@一般人の言うことを全て信じないという姿勢は大切。
気になることがあれば迷惑にならない範囲でDMなどをするべきです。
一般人@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
そんなことされたら迷惑だよ
質問をされて間違ったことを答えたらと思うと眠れなくなる
友達でも後輩でもない中学生に無責任なことは言えない
間違ったことを答えたらどうする
匿名の掲示板とは言え無責任すぎる
一般人2@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
DMはよくないかもね。
でも質問箱とかもあるわけだし答えてくれる人はいるよ。
この掲示板よりは情報は確かだし絶対まし。
何より本物の翠嵐生ってことがある程度担保されるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
でも質問箱に可愛子のこと書いたらだまっとけって制限入りましたよ?72期の方です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
あらあら、単なる無責任かと思っていたら罠でしたか。
一般人2@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
上にもある通り人によるんじゃない?
答えたくない人もいるしね
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
質問者は感情に任せて翠嵐高校在校生の代表の気分で書いたようだが、実際は代表でもないし、他の在校生に責任と回答を丸投げしてるし、けっこういい加減だよね。今時の在校生ってこんなもんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/18(月) ]
なぜこの掲示板はこんなにも荒れているのでしょうか
この状況を見た中学生たちは幻滅してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
ここや湘南の掲示板酷いですよね…
最近は平沼の掲示板も荒れてます…
私は塾関係者なので覗いたら70件以上返信きてる板があってビックリしました。
学歴厨たちが凄い討論していました…
平沼生や平沼志望の中学生や保護者にいい迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
翠嵐や湘南の掲示板が荒らされるのはまだ分かるんです。県内トップの2校ですし。でもなんで平沼?それも今年途中からで、卒業したばかりの人が荒してるのかと思うんですが、悪質な煽りってスルーするしかないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
随分、色々な高校の掲示板を覗いているんだね。
荒らしているのは君じゃないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
入試過去問題集などの学校紹介のページにはフリルのミニスカート姿の男子が踊ってる写真が載っていて「一番の名物」って書いてあります。女子の姿は無いし、偏差値は県立高校トップだけど特殊な感じの学校なのかなと思ってました。
「荒れてる」という事ですが、学校内で賛否両論があるのを知って却って安心しました。
一般人2@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
他校とは明らかに異なる翠嵐独自の名物といえば、可愛子しかありませんからね。仕方がないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
格好良い男という出し物はないのですか?男子に作らせた衣装を着た女子たちがはっちゃけて踊るイベント。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
人のマネをする時は真似をされた人がどう思うか考えた方が良いと思います。
私は頭の良い男の子たちが女の子っぽく踊ってるのを見て「女の子をバカにしてるのだな」と感じました。女の子を尊敬していて、女の子になりたいから真似をしているとは思えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
性差って肌色と同じく近頃デリケートな部分になっているんだけど、放置しているところを見ると、翠嵐高校の先生方も教育委員会もそのあたりは鈍いと見られる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
私の個人的な意見です。

踊った側からすれば馬鹿にもしてないし、特に尊敬(語弊がありますが、モノマネ芸人が真似する方をリスペクトするという意味での尊敬で、ここでは互いに尊敬しているなどという尊敬の意味ではない)もしてませんし、真似もしてません。可愛子は「女装ダンス」という括りになってはいますが、女性の真似というものではなく、性別を超えてはっちゃけるものです。可愛子を知らない第三者からすれば上記の方のように感じるのも分かりますが、本人たちはそういう印象は抱いてないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
内側の人には見えない事ってあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
個人的な意見は尊重しますが、外から見れば、女の子を馬鹿にしているように見えてしまいます。
このギャップが、性差というデリケートな場面では、課題になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
翠嵐に通う頭の良い男子がやっているから嫌な気持ちになります。バカな男子がふざけて同じ事をやっても気にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
それこそ偏見じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
エリート校の責任だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
実は男子校時代の伝統が色濃く残ってるんだね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
70年前以上の慣習にとらわれた、男尊女卑の高校ですか?
因習話が捨てるべきでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
トップ校の宿命なのです;
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
男尊女卑が宿命なんて、開き直ってどうするの。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
入学の条件は平等なのに学校に入ったら女子差別を始めるの?
フェアじゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
学校は生徒間の差別意識を黙認してるだけで、逃げてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
宿命って宗教くさい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
一部男子がはっちゃけるために女子が衣装作りをする
メスタと呼ばれる女子スタッフがいる

変な伝統だね笑

内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
最初の在校生はOBも荒らしていると思っているようだ
なんでだろ?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
最初の在校生と違う意見(可愛子に対する意見)を書くことは、卒業生出会っても許されない。だから、OBでも荒らし、と言うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
先輩やOBを荒らし扱いってロクでもないな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
「闇練」とは何ですか?
学校以外の場所や夜に内緒で練習することですか?
中学生女子の保護者ですが非常に気になります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
基本的には女子にはない文化なので関係ないです
一部の男子が集まってるだけです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
というか、中学生保護者なのによくご存知ですね。
「闇練」の存在を教えてくれた方に直接お聞きになった方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
闇だから大っぴらにしちゃいけないんだよ。ここに書かれたら困るんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
そういうことです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
上の中学生保護者ですが、体育祭に関するスレッドを読んでいたら何度か「闇練」という言葉が出てきたので質問しました。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
可愛子のダンスのクオリティを上げるために時間外に練習すること。建前は禁止だけど闇というだけあってある。楽しめる人には先輩方とも仲良くなれてとても楽しい。馴染めない人には馴染めない。闇、といってもある意味常識の範囲内なのでおかしいことをしない限りは黙認されてる状態。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
建前上禁止ということは、学校以外の場所で練習するということですか?
拘束時間が長そう(キリがなさそう)で、苦手な生徒さんにとっては厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
ルールを無視してでも勝てばいいということか
なるほどいかにもだわ納得

内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
トップ校なら、生徒の独自性を大幅にみとめ、生徒にルールを作らせてもいいのではないか。闇練のような自主ルールは、翠嵐ではありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
闇練禁止も含め行事のルールは全てこれまでの生徒が作っているのではないのですか?
違うならそれこそトップ校らしくないですね

内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
闇練に関しては定時制との兼ね合いで、音楽をかけて練習すると定時制の授業に支障をきたすということから、定時制の授業時間以降校内での活動を自粛せざるを得なくなったことで始まったとか。校舎外部での練習は学校側の管轄外となるため、仮に怪我した場合学校保険が適用できない、などといったことが生じるので、禁止になっています。生徒間では校舎外での練習に関して自主ルールを決めています。(各色の活動場所など)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
湘南は下校時間以降の準備や練習を禁止しているよ。全チーム時間内に収める、抜け駆けしない、帰ったら勉強しろ、という事。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
2代ぐらい前の生徒会長が禁止をちょっと提案しただけで不信任がボコボコ出たもの。実際に怪我した子もいたよね?あれ、先輩たちはどうやって責任とったか知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
↑↑
先日のNHKの番組でもそこに触れられていましたね。
校門で係の生徒さんが下校時間のチェックをしていました。
時間オーバーは減点になるとか。
時間ギリギリまで活動をして時間内に校門に急ぐその姿がフェアで微笑ましかったです。
各色同じ公平な条件で競うからこそ工夫が生まれ、団結力も生まれる、メリハリがきいた理想的な運営だと感心しました。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
闇練
怪我や保険のことを考慮してないとは、ガキの浅知恵と言わざるをいません。
抜け駆けの理由を定時制の授業に求めるなんて、情けない限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
湘南が何時まで活動できるか、翠嵐が何時まで活動できるかを知ってる上での発言ですよね?翠嵐の活動場所の狭さも分かってますか?そうせざるを得ない事情がありますし、数十年前と比べてはるかに自分たちで規制をかけています。確かに公正な運営ではないかもしれませんが、全組が校舎外でほぼ同じ時間まで活動している点は公平と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
闇練はメイン中心の有志の活動です。参加同意書などがない点で「闇」とされています。
直前数日間は全体構成の点で大々的に行われますが、基本的には数人が集まる程度です。感覚としては土日に友だち同士で集まって遊びに行く、ぐらいのものです。友だち同士で遊びに行くのに同意書を書きますか?学校に届け出を出しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
体育祭の練習は、友達との遊び程度の温いものなのか。
本気じゃないなら、やめたらどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
↑ここまで踏み込んで答えてくださってありがとうございます。けれども、もし本当にそうなら、なぜ今まで質問箱などで聞いても頑なにオープンにしなかったのでしょう?1年生の質問に対して1年が可愛子を語るな、といったような発言(tweet)もありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
可愛子は2年生のものだから、1年生は黙って従っていればいいの。2年になったら、自由にやりな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
年下は黙って従えだってよ。知性のかけらもないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
そうやって代々受け継がれてきたんでしょう。
当事者でもないのにイチャモンつけるのやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
知性が受け継がれていないから、つけてもないイチャモンを気にしてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
キミが知性を語るとは笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved