教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東大への進学実績が凄いみたいですが理三は平均何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
先が暗そうとは微塵も思いませんが、確かに翠嵐で何が何でも医学部、というのはあまり聞いたことありません。多くの人が職業よりも興味のある学問を基準に選んでいるように思います。逆に医学部にこだわるところというのは具体的にはどこでしょう?学校が医学部を受けるよう指導するわけではありませんよね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
医学部目指すのは上位校は多いですね。
聖光学院、浅野、日比谷、渋幕、駒場東邦、海城、、最上位校はもっとでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
翠嵐は大平凡主義なので自分の興味がある分野に進みます
医学部は医学に興味がある生徒が進学します
それだけです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
医学部進学 昔は結構いたけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>翠嵐は大平凡主義なので自分の興味がある分野に進みます
>医学部は医学に興味がある生徒が進学します
>それだけです

まさにそうですね。そういった生徒の意思を尊重する学校でよかったと思います。
Suisennkeio.jp@suiran@関係者 [ 2022/03/04(金) ]
今年の大学実績の予想です。
東大理科三類8名
東大69名
医学部96名
旧帝一工256名
早慶456名
全員が早慶以上の大学の大学に現役合格です。今年で翠嵐は全ての高校を一気に追い抜き全国一位に輝くと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
惜しい〜。
ちかいけどねー。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
家庭の都合で医学部を目指す人は、具体的な志望大学への進学実績が高い中高一貫校に抜けるから、なにがなんでも医学部という人は少なくて当然。
もしも本人の意志で医学部を目指す人が他の公立トップ校に比べて少ないとしたら、そういう校風だということになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
翠嵐が医学部少ない理由は、↑もあると思うけど、学校や先生達が東大に行けという圧力?(または強いメッセージ?)を入学前からずっとかけているからではないですか?なので結果、上位層は東大に一極化するのではないでしょうか。
その点、上位私立中高一貫校は先生や周りからの圧力は少なく、選択が自由なので、優秀層は東大と医学部に二極化するのでは?
例えば、聖光も医学部は多いと思われますが、その層がみんな東大にシフトしたら、東大合格者がさらに増えるんじゃないのでしょうか.,
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
幸か不幸か生徒の進路に圧力をかけるような学校じゃないので、この考えはあてはまりません。ただ、書かれているような私立中高一貫に通われる家庭の方が医者のご家庭が多いように思います。翠嵐にもいないわけではありませんが、公立ですから保護者の職業も多岐に渡っており何がなんでも医学部という感覚は薄いといえます。学費もかかりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
無言の圧力というか、誘導というか、そういうの学校によってはあったりなかったり...
そういえば、日比谷は同じ公立トップでも東大も国医も両方とも進学実績すごいね。
今年ももうすぐでますね。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
なるほど、学校によってはあるのですね。翠嵐はそういうのがなかったです。強いて言うなら進路が決まっていなくて、模試の成績が良ければ「決まるまでは東大にしとけば?」と言われた人は何人か知ってますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved