教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
早慶(一応女子で)も学芸も受けて、第一志望翠嵐で、翠嵐に来る人って、どれくらい居るのでしょうか…?お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
クラスに何人もいますけど、慶応女子は合格するのがほんと大変なので受かって蹴った人を聞いたことはありません。
私は慶応女子×オープン法ニ◯併願確約青稜◯で翠嵐入学です。
オープン法ニと併願確約青陵はお布施0円だったので選びました。
いわゆる神奈川の併願しビジネス校はちょっと馴染まなかったので。
クラス内では慶応女子以外の早慶附属合格してたのは4分の1くらいでした。国立附属はたぶん言わないのでわかりませんしネットで話題にすることではないと思います。
荒れるのでやめてください。
マーチ附属合格が半分くらい。女子は中大横浜も沢山いました。
併願確約だけの人は試験受けに行かなくてよい鎌学や桐蔭が男子は特に多かったです。
女子は日大藤沢、日大日吉が意外といたのがびっくりでした。ニチヒヨは今年東工大3人とか意外と進学校だったんですねー。
青稜や朋優も1,2割にいました。
ちなみに内申点135でも塾通ってなかったり実力がないとわかってるひとは金沢とか平沼まで下げて公立に行ってます。内申点美人では翠嵐には合格しませんから。
でも!その人たちは自分の立ち位置を冷静に判断できてる人たちなので学校で充実した学校生活を送ってますよ!!
学校推薦も取りやすい位置に居られるので部活に熱中しながら早慶や地域枠横国や市大に手が届きそうだとのこと。
そういう高校生活も良いと思います。
あまり強気の出願は怖いので丁寧に併願先を何校か受験するのをおすすめします。まさかの翠嵐×で今辛い思いをしながらよく調べなかった学校に行ってしまい後悔してる友達がいるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
翠嵐で過ごせば、よほど怠けない限り早慶大は受かると思うので、翠嵐第一志望で入学する人は多くいます。慶應女子は元が少ないのでそうそういません。

あと、翠嵐は完全に難関国公立大第一志望向けの高校です。勉強は大変ですが、部活も一生懸命頑張る生徒が多いです。それにみんな優しいです。翠嵐で会えたらいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
高3春までは全員が東大志望で驚くよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]

全員東大志望の時期などはないです。そういう偽情報は誉められたものではありませんね。
ただ、これだけは言えそうです。4年後あたりに神奈川県内私立中高一貫校含め、トップの大学進学実績になっているであろう。

ということ。S塾の方が説明会でおっしゃってたので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
上の方の>併願先を何校か受験するのをおすすめします。まさかの翠嵐×で今辛い思いをしながらよく調べなかった学校に行ってしまい後悔してる友達がいるので。。。

とはどこの学校でしょうか?
やはり今年から工事が始まるあの学校ですか?
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
まさか、、があるのが神奈川県立入試の怖いところだと思います。
大手塾の分析でおそらくワースト3人くらいで合格してるであろう生徒が、今は翠嵐で学年10位以内の成績。入試の時は不得意な問題系統ばかりで特色が壊滅的だったとか。それまで特色は70点未満は取ったことがないと言っていたので、余程点数が取れなかったのでしょう。

その分、5科目で95点平均以上取れていたので受かったとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
簡単な話です。
5科目100点ちかくとれる生徒さんなら翠嵐を受験できるという事。
特色検査はあまりにも未知数で点数がよめない試験。しかし、失敗しても5科目で平均100点にちかい点数を取っていれば、落ちることはないという事。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
特色の問題は、時間が圧倒的に足りないので厄介ではありますが、解けない問題ばかりではありません。翠嵐で10人以内に入れるということは、東大合格安全圏の生徒さんですよね。その生徒さんでギリギリ合格とは大変興味深いです。

特色問題が取捨選択ゲーム化している可能性もあるのでしょうか?本当の学力をはかれるものであれば良いのですが。どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
S塾って書くとここではステップか湘ゼミになっちゃう。サピックスならそう書けばいいのに。
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
学附の場合はほぼ翠嵐に来ると思います。早慶の場合は、大学が早慶でもいい、と思っている方は早慶を選んでます。難関大を目指したい人は翠嵐を選んできます。
目指す目標が違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
上の方の>併願先を何校か受験するのをおすすめします。まさかの翠嵐×で今辛い思いをしながらよく調べなかった学校に行ってしまい後悔してる友達がいるので。。。

とはどこの学校でしょうか?
やはり今年から大規模開発工事が始まるあの学校のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
SAPIXって中受に力いれてるのにこれ言っちゃうの、やばない?

>ただ、これだけは言えそうです。4年後あたりに神奈川県内私立中高一貫校含め、トップの大学進学実績になっているであろう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/11(木) ]
コメント遅くなりすみません。。
早慶蹴りも少なくないようで安心?しました
今現在の第一は翠嵐なので、そこを怠らないようにしながら、難関私国立も受かるように頑張りたいと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved