教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
なかのー@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
翠嵐か湘南でめちゃくちゃ迷ってます。学力的には駿台模試でどちらもA判定ずっと続いてるので大丈夫なのですが、どちらに行けばいいでしょうか…?
ちなみに東大志望です。
湘南か翠嵐どちらの方が全体的に見て頭がいいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
進路実績が示す通り、平均すると横浜翠嵐のほうが頭がいいです。
ちなみに東大受かる層は高校がどこかなんてあんまり関係ないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
逆に東大志望なら翠嵐一択で決まりの様な・・・・

県立で他に選択肢あります?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
両方A判定なら学校の雰囲気見て自分に合ったところを選んだ方がいいですよ。特徴が全然違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
目指すところが同じ生徒と一緒だと、本当にモチベーション上がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
部活動、学校行事、縄跳びや水泳の課題などなど、いずれも全力で取り組み楽しんだ上で、自力で東大を目指す学業にも励めるタイプなら湘南。
東大進学を目指す人たちに囲まれて、東大進学のための学業に重きを置いた高校生活にどっぷり浸かりたいなら翠嵐。
でも大事なのは私やここの意見ではなく、学校説明会に参加して自分に合う方を見つけることだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
昭和の軍隊じゃあるまいし。
今時、全部全力投球なんて
疲れ切って疲弊するだけだよ。時代に逆行するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
上の方が仰るように誰でもなくご自分の目で確かめるのが一番だと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
翠嵐いいですよ〜。ゆるいし自由だし。
入学前はこんなに楽しめるとは思ってなかったみたい。
部活も思ったより、みんな一生懸命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
東大目指してるなら中受で私立行ってるでしょ
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
上の方とは別の保護者ですがまさにそうですね。部活のスケジュールや内容も生徒主体でさすがだと思います。また、熱心な子もそうでない子もお互いの考えや都合を尊重していてバランスがいいのも感心しています。何より子が翠嵐での生活を楽しんでいるので親としてはそれで十分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
どっちに行っても、東大に受かる子は受かります。
翠嵐に行ったら東大に受かったけど
湘南に行ったら東大に落ちることはありません。
それより、自宅からの通学時間の方が大事です。
通学時間が長くなれば、その分、勉強時間は削られるからです。
あとは、校風も結構違うので
そういうので決めたらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
東大合格までを考えるなら翠嵐。

東大合格だけでなく東大合格後の大学生活や卒業後の生き方まで考えるなら湘南。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
翠嵐の「覚悟のプリント」もなかなかの軍隊っぷりですよ。あれを読んでひるむ人は翠嵐やめておいた方がいい。
よっしゃやるぜ!ってテンション上がる人は翠嵐を目指せ!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/02(木) ]

あれは今となっては行事プリントになっております。笑

中々の記念プリントですよ。もう、翠嵐生はプリントなど必要ないレベルになってますので。プリントに書いてあることなど気にも留めず、自学自習が完全に身についています。あと五年ほどで聖〇学院あたりも抜くと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
明治志望なら翠嵐。東大目指すなら開成じゃない?通えないなら湘南
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
明治どころかニッコマも無理で浪人上等なら附高。ぷ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
国公立大目指すなら翠嵐、国士舘大目指すなら田奈高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
3分の2の生徒さんが難関国立大進学って、
凄すぎです。
なかのー@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
ありがとうございます。
どちらの学校も素晴らしいので自分でよく見極めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
湘南人気だから翠嵐は人気ないので寧ろ穴場です。
中受で浅野や栄光落ち、高受で桐蔭山手オープン落ちや学附落ちもいろいろいます。
翠嵐生はコンプレックスある者ばかりです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
実質倍率1.8。エグい。
https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=8345
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
湘南人気は否めないな・・・
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/17(金) ]
こちらは、
実力の翠嵐か。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
湘南も実質倍率が1.49と高いね。高校受験でこれはエグい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
翠嵐の実質倍率は1.4だから湘南に負けたのは少しだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
実質倍率が1.8なんだなあ。
https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=8345
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
宣伝しなくても実質倍率が1.8ってすごいですね。他の塾が翠嵐推しなんでしょうね。ってステップも翠嵐に特化した翠嵐特訓があるみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
翠嵐落ちの200人はどこ行ったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
たぶん、勉強はやる気がおきなくて宙ぶらりんだと思うよ。山や桐行ったらモチベーションなんか上がるわけがない。3年後も良くてマーチだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
たぶ楽譜で繰り上げ合格して頑張っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved