教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:105件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
併願先について教えてください。
どちらにしましたか?
併願確約だと桐蔭や山手になると思うのですが、一般受験で開成や国立附属や早慶マーチ附属を受けていましたでしょうか?

併願確約を取るか悩んでます。
併願確約だとかなり下の学校になってしまうのですが、塾は併願確約を取ったほうが翠嵐の受験に専念出来るから合格の可能性が上がると進められています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
併願って、志望校残念だったら通うことになるんだよ?通うの嫌だと思う学校なんか受けても意味ないよ。ちゃんと通っても良い学校を受験すべき。
併願確約勧められるってことは、翠嵐に学力が足りていないってこと。特攻。山手学院には特攻後悔している人の書き込みだらけ。塾は別にあなたorあなたの子が残念でも何にも思わない。特攻して合格したらラッキーくらい。塾に乗せられないように。
学力足りていないって言われて悔しいようなら、めちゃめちゃ勉強して盤石の学力で上位私学国立を受けられる様にするしかない。
併願確約はやめておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
あと、ちゃんと一般受験して練習しておいた方が良いですよ。大抵の人は場数を少し踏んだ方がパフォーマンスが上がるので。
早慶はともかく、マーチ附属が負担なら、翠嵐は厳しすぎかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
山手学院版を読むことを、強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
版じゃなくて板。
すみません。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]
今の受験生は本当にかわいそうだと思います。塾は何が何でも横浜翠嵐の合格実績が欲しいのです。開成でも塾高でも早稲田でもなく、ましてや三校合わせた合格実績よりも翠嵐1校だけの合格を欲しがります。それ位今の横浜翠嵐の合格実績というのは、その塾にとって宣伝効果絶大と言えるのです。

言いたい事は、
塾の実績つくりにのせられず、手を伸ばせば行けるところ・行きたいところを受験する事です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
なるほど!早速にありがとうございます。
臨海なのですがやっぱり煽られてますかね…。
確かにマーチ附属で合格取れない程度なら翠嵐合格しなさそうです。
まずはマーチ附属に合格できる実力つけます。

あと、一般受験で練習しておいたほうが良い、納得です。
大学受験では沢山受け続けながら最後国公立大学受験ですからね。
併願確約先の学校の板を読むと一方は暗くて一方はそうでもないです。どう違うのでしょうかね、、、。

的確なアドバイスをありがとうございます。
他の方々からの助言もお待ちします。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
神奈川県公立高校入試で厄介なのは特色検査です。5科目の目標模試点数であれば、翠嵐志望者なら470点はクリアしておきたいところでしょう。特色は普段から80点くらいとれている生徒が本番では40点も取れない・・など、普通に起こっていますのでこれが本当に怖いのです。とにかく併願確約をネガティブに考えず、通っても良いと思える学校を押さえておくことは非常に大事になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
いや、特色がどうとか聞いてないから…。
併願をどうするかって話でしょ?
併願確約をネガティブに考えるなって、考えないで特攻しろってこと?…したければすれば良いです。それも一つの選択。私なら絶対にしないですけど!!行きたくない学校に通う想像をしただけで…。
特色だろうと5科だろうと勉強するのなんて当たり前。確約取って確率上がって満足するならそれも良し。残念だった時通って良いなら、確約で良い。通いたいかどうか、ちゃんと考えるべきだという話をしているのです。
翠嵐目指す子なら、マーチ附属まででは?
一般受験ってそんなに大変かなあ?この辺だと筑駒、開成、慶應女子だとリスクあるけど…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
もっとハッキリ書くべきでした。
併願確約で行ける学校は、通ってもよいと思える学校ではないでしょ?
これは私の意見。でも、翠嵐受ける子の大半って同じでは?だとしたら、ネガティブにしか考えられませんよね。
その人次第なので良ければどうぞ、です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
おっしゃる通りです、併願確約校は翠嵐落ちても行きたい高校ではありません。
翠嵐を受験する時は翠嵐に受かると思って抑え校のことをあんまり考えずに塾や学校の言うことを聞いてしまうんです。

それじゃあダメですね!
大学受験の経験値を蓄えるためにも、支払う金額に見合った納得の行く私立高校を抑えにするためにも、一般入試を受けていく方を選択したほうが良さそうです。

他の皆様からの実体験やご意見も伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
考えが甘いですね。私立一般受験の勉強に時間をそそぐという事は、少なからず公立対策(特色含む)の時間が削られるという事になります。

仮に私立一般で中大や法政あたりに合格しても、受験対策が散らばった事によって翠嵐までとどく模試の点数が取れなくなる事がよくあります。仕方なく公立のレベルを多摩高校レベル以下にせざるを得ない状況になったりするのです。

これは本当によくある、あるあるです。どこに力を注ぐのかという事。私立対策をすれば、公立の試験など大丈夫というのは全く通用しなくなってますので。特に特色問題は。

内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
2つ上の方のご意見だと、私立用の勉強をする時間がもったいないから併願確約を取ったほうが翠嵐合格に近づくということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
読んだらわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者、併願確約の仕組みわかってないよね。
そして臨海ってそんなに煽るの?嘘だったらやばくない?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
本当の超天才の方は私立難関校受験の対策をしていても翠嵐は受かります。

普通の秀才レベルでは私立難関校受験対策をしたがために、公立の受験で失敗してしまうという事が本当によくあるという事。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>特色は普段から80点くらいとれている生徒が本番では40点も取れない・・など、普通に起こっていますのでこれが本当に怖いのです。

って言っている人もいますが、だとしたらどんなに対策していても、本番で上手くいくとは限らないわけですよ。そうしたらどうなるのでしょう…?
だから、あとは好みですよ。
併願確約使って時間を作って特色対策を出来るだけするか、使わないで私学受験の対策もしてそこそこ納得のいくところを併願するか。

それと、臨海は特攻させることで有名みたいですね。このサイトのあちこちに書いてありますね。本当かは知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
山手学院板より

>柏陽の入学者の滑り止め校は山手桐蔭が各15%、つまり半分以上は併願確約選んでない。

だそうです。柏陽の入学者アンケートの結果だそうで。
ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
塾の先生が言ってた言葉そのものだ!
マーチ附属の試験問題なら対策しなくてもSSH受験生(合格レベル)なら合格ライン取れますから、ギリギリ層の凡人層(SSH特攻させないと到底無理レベル)を脅して特攻させて1人でも合格出せば儲けもんとソロバンはじいてるんだ…。

>仮に私立一般で中大や法政あたりに合格しても、受験対策が散らばった事によって翠嵐までとどく模試の点数が取れなくなる事がよくあります。仕方なく公立のレベルを多摩高校レベル以下にせざるを得ない状況になったりするのです。
これは本当によくある、あるあるです。どこに力を注ぐのかという事。私立対策をすれば、公立の試験など大丈夫というのは全く通用しなくなってますので。特に特色問題は
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
せっかくの夏休みなので、その時間を使って過去問をやってみては?法政や中大横浜の過去問を1回分でもいいのでやってみてはどうでしょう?現時点で合格最低点と比較して、マーチ併願の相性や可否を考えてみては?1校分なら1日使うだけでできるので。
これもまた そんな時間あったら… とか言われてしまうかもですが、今後を考えるのにとても有効だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
ありがとうございます。その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]

本当に力のある子はその様に私立中高一貫の問題に手を出しても良い。翠嵐に合格できるか出来ないかをさまよっている状況の子は、絶対に手を出すべきではない。

それは相当の遠回りをする事になってしまうから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
上のかた、ではぎりぎり層はどうするのが最善ですか?

>翠嵐に合格できるか出来ないかをさまよっている状況の子は、(マーチ附属の過去問に)絶対に手を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
↑中大横浜は内申のみの無試験でしたけど今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
中央大学横浜は一般入試が2コースあります。内申美人には厳しいかな〜?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
ちょっとした内申美人はなれるけどフルスコアは難しいよ。実技も含まれるから。今年は基準も変わったからなおさら。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
自分の時は内申のみだったから135ない人はそもそも論外だったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
今は内申点がインフレ状態で学力を表さないのを一番良く熟知しているのは、実は三流併願確約校。内申点確約でも一般入試でもほとんど高学力の受験生が入らなくなってきてしまって困っているだろう。
だからこそSSH受験生の内学力高い層こそ併願確約で選んでほしいから特待生(お金)で釣っているのに、実際来るのは内申点美人ばかりで進学実績が貧弱になっていって困ってるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
でもないなあ。「そこそこ」は取れるし5科オール5は簡単だけど9科目フルスコアは別格。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
確かに45は取れても135取れてたのは自分のところだと学年に一人しかいなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
表向きは絶対評価だけど間違いなく相対評価はいってるもんな、公立中って。
今回の成績評価の変更も相対部分が増えたのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
併願確約じゃなくてオープンで受ければいいだけの話。まさかオープン知らないで質問してないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
質問者さんは、私立受験を併願確約だけにするか、オーブンも受けるか悩んでいるということでしょうか?
あくまでも数年前の話ですが、当時の塾の先生は「私立のオーブン入試はそれぞれの学校の問題傾向が全然違うから対策するのは負担が大きい。向いてる人とそうじゃない人がいる。」と言っていました。

翠嵐プラス難関私立に受かった人は、モチベーションが高く 勉強だけでなく同時に部活や委員会もこなす肉体的精神的タフさを持ち、冷静に自己分析をし、受験勉強を楽しめていた人…なんと言っていいか難しいですが、受験勉強をしているうちさらに学ぶ楽しさに目覚めた…みたいな人が多かったです。
これは東大に合格した高校の先輩(翠嵐生ではないです)にも共通していたような気がします。

勉強以外のことは犠牲にしないと回らない人や模試を受けるたびに一喜一憂してしまう人、私立のオーブンに落ちた場合それをひきずりそうな性格の人はあまりあれこれ手を出すと自分で自分の首をしめることになるかも。
逆に反対の性格なら魅力的に思える私立を狙ってみるのもいいと思います。
ただ慶応や早稲田系列もすごく充実した高校生活のようなので、内部進学して東大は目指さなくなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
去年受験生です。
オープン試験で私立は合格していきました。

マーチ附属高校の入試問題は法政国際以外は特に対策はいらない一般的な問題ですよ。
これで合格とれると思えないなら、翠嵐湘南柏陽あたりの受験はやめたほうが良いと思います。

私立の受験対策に1日でもまわす余裕がないくらいで、過去問も十分とれていないのなら公立共通問題でも8割取れないんじゃないかな?

塾によってはとにかく翠嵐合格者が欲しいから無理目な生徒でも10人受けさせればまぐれで1人くらい合格できるとか思ってマッチポンプさせてる現場を見ましたw

そういう塾の先生は高校受験後の生徒の人生などどーでもいいんでしょ。
山手桐蔭流しになって家計から300万円出費しなきゃならないとか、大学受験に塾代がさらにかかるのにどうしようとか、どーでもいいんだろうと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
>オーブンも受けるか悩んでいるということでしょうか?

オーブンは受けませんよ。熱そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
↑あっっ、ごめんなさい!
全部「オーブン」になってますね! 失礼しました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
↑↑質問者じゃないです、なりすましですけど…面白いデス。笑
併願確約とるか悩んでる、と最初に書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
「オーブン」と書いた者です。
数年前 私が高校受験をしたときは、併願確約は取るかどうか迷うものではなく、私立の推薦入学を除いて受験生はみな全員どこかしらの併願確約を取った上で公立高校や私立のオープン入試を受けたので。。。
すみません。
内緒@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
50人はすごいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
オープンの高校のレベルもさまざま。それすら知らないで受験語ってる人がいるのは草
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/15(日) ]
↑の粋なオーブンコメントした方、たった数年前と今では全く様子が違ってきてます。

全体的にコロナ禍で経済的に保守的になった
都内大学定員厳格化でマーチ難関化→マーチ附属人気上昇
併願確約校の大学進学状況が悪化
SSH以外に魅力ある公立の存在(サイフロ、川和、横浜国際など)
国立附属が比較的入りやすくなった

これらの状況から桐蔭山手人気は下がっています。
特に山手は国際を売りにしていますがコロナ禍で海外に行けないですし、海外留学ならマーチ附属や横浜国際、南、東(国際ユネスコ認定高)のほうが多彩で豊富に設定があります。

確かに数年前は「翠嵐落ちたら◯◯行こうぜ」という感じだったらしいですね。
コロナ禍の休校中のフォローがなおざりで酷すぎた結果、大学進学状況も惨敗だった噂もあるので。噂というか客観的データが週刊誌にあるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>翠嵐落ちて学附行ったら三重の違反になるやんか。
併願確約の意味分かってます?併願確約っていうのは先に合格だけ認めて、入学金の振り込みを公立の合格発表の後まで待つということですよ。一般的に公立しか受けない人は公立に落ちたらそこに行くことになるから「公立に落ちたら行かなきゃいけない」というイメージがついてるだけで、国私立のオープンを受験するならば、例えば、「公立に落ちたが私立オープンは受かった」というケースなら、オープンで受けた私立の方に入学金を振り込めば併願確約のところに行かなくてもそこに通えます。オープンの難関国私立高校でも、入学金を公立の後まで待ってもらえる所は結構あると思います。(尤も学附は違いますが)
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/15(日) ]
>桐蔭の併願確約は、神奈川県内の別の私立オープンなら一校受けてよい。翠嵐落ちてそっちに行ってもよかったよ。

知らなかったです。調べてみます。

>オープンで受けた私立の方に入学金を振り込めば併願確約のところに行かなくてもそこに通えます。

知ってます。オープンなら可能、併願確約なら「確約」なのですから公立落ちたら行かざるを得ません。

桐蔭について調べてみます。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
東大50人!
すげーな〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
「オーブン」コメントした者です。
たった数年で随分変わっているんですね、びっくりです。色々教えてくださった方、ありがとうございました。

私が○○学院を併願確約で受験したときは 合格証書が送られてきた後 公立高校の合格発表前にまず入学金を20万円くらい振り込み、公立高校の合格発表後にさらに施設費(?)のようなもの25万円くらいを振り込むシステムになっていました。
そしてこれはうろ覚えなのですが 確か期日までに施設費(?)が振り込まれなければ自動的に辞退とみなされるので、特に辞退の連絡をする必要はない と言われたような記憶があったのです。

なので もしオープン入試でいいなと思う私立の合格が取れていれば、翠嵐が残念な結果になり併願確約した○○学院に行きたくない場合、○○学院の施設費納入をせずにスルーして オープンで受かった私立へ行けばよいのでは…と思ってしまいました。
でも間違った記憶かもしれないし 今は通用しないことのようなので、ごめんなさい。
受験勉強で忙しいときに古いネタでかき回してすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
併願確約は今でもオーブンさんのシステムであってます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
塾が併願確約をすすめた、というならばお子さんは真面目な分、保証がないと焦って肝心の本番で失敗してしまうタイプに見えたのかもしれないですね。ご存知でしょうが私立は学力ごとにクラスがありますのでトップクラスならば翠嵐が残念だったとしても大学受験で挽回できるチャンスがあります。お子さんの性格をよくみて話し合ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
だからさー、日本語読めないの?
最初に塾に併願確約勧められて悩んでいるって書いてあるじゃん。途中ならともかく、最初だよ、最初!
読めばわかることを間違いすぎる人はなんなの?
外国の方?
勉強してから戻ってきて!
または少しはちゃんと読んでから参加して!
でないと話がおかしくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
桐蔭山手の併願確約は、公立の合格発表前に15万、20万入金させるって聞いたんだけど、違うの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
>併願確約取ってても他の私立オープンに行くのは平気だよ

これはできません!中学の先生が私立高校と約束で併願確約するので、他校に願書を書いてもらえないですから公立1つと併願確約私立高1つのみです。
中学校に確認しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
併願確約私立高校に進学した場合、進学状況が酷くありませんか?挽回ほぼ不可能のような気がしますが。
トップクラスの併願確約私立高校て存在するのですか?

>私立は学力ごとにクラスがありますのでトップクラスならば翠嵐が残念だったとしても大学受験で挽回できるチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
進学状況が低いといっても一握りは実績を出しています。その一握りになれるように努力すればいいだけです。
なおトップクラスの私立併願高じゃないですよ、学校の中の上位クラスです。私立高校は結果を出さないと人が集まりませんから、上位クラスの面倒見はいいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
https://www.stepnet.co.jp/beginner/kanagawa-shiritsu.html#jitsuryoku
「オープン型入試が受験生に有利に働く例」
「選択肢としての3校受験」
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
臨海に通っているのに参考になるのはステップのサイト・・・
内緒さん@保護者 [ 2021/08/16(月) ]
Hi‐Stepは特色検査対策をしっかりするのですね。息子の通う塾(本人、気に入っている)はあまりしない。やたら検定〇級を勧める。私学・国立推しなのだ。Hi‐Stepさんの特色検査模試だけでも受けた方がいいではないだろうか…。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
↑特色検査模試はハイステップ独自ではなく、ステップと共通です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/16(月) ]
>これはできません!中学の先生が私立高校と約束で併願確約するので、他校に願書を書いてもらえないですから公立1つと併願確約私立高1つのみです。
中学校に確認しました。

5年前、併願確約を取った上で私立を2校受験しました。去年、同じく併願確約を取った上で私立を3校受験しました。
出願する際に調査書が必要となりますので、中学にも報告しました。

中学の先生は日々の業務に忙しく、公立高校についての情報には詳しいかもしれませんが、併願先の高校についてまで細かく調べる時間はないと思います。最近では私立高校の併願も可能な高校が増えていますので、ご自身で調べるか、塾の先生に聞いてみて下さい。

去年は私立併願不可な高校も、今年は可能という風に年々変わってきています。気になる併願先の募集要項を取り寄せたり、ホームページなどに載っていたりしますのでぜひ調べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
桐蔭、山手、中横の併願確約なら開成やマーチ早慶のオープン受けたって問題ない。
翠嵐落ちて先にオープンで押さえた開成マーチ早慶行くのも問題なし。

翠嵐落ちて国立に行く事がルール違反
併願確約取ってるのに国立押さえて翠嵐受けるのが確約の約束違反じゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
今は桐蔭山手の併願確約は他の私立国立は受験出来ません、中学校は内申書出しません。
公立落ちたら必ずその私立に行くことを中学校と桐蔭山手が約束して試験日に来て試験を受ければ点数がどんなに低くても合格を確約する制度です。

勘違いさせる上のコメントは怖いな。

中大横浜は専願ですし、必ずしも入学を確約する制度ではなくて差し戻しがある珍しい制度です。
法政ニ高の専願は差し戻しはありませんが、中学校ごとに内申点に過去の実績を元に加減して決定してます。
内申点を高く付ける学校もあるので内進美人を阻止していますし、逆に私立中高一貫校から高校で外に出る生徒に対して低く内申点をつけられていることに配慮しています。
私立大学附属は資金的にもネームバリューもあるので変な忖度はしないで済むし、実力のある生徒を正当に評価しています。

(国立附属の話題は荒れるのでスルーします。)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
上のほうに併願確約は入学金の支払いを待ってくれるってあるけど山手は待たないで20万円支払わされる。

東京の青稜や確か都市大附属は公立発表まで待ってくれる。

>併願確約の意味分かってます?併願確約っていうのは先に合格だけ認めて、入学金の振り込みを公立の合格発表の後まで待つということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
山手の締め切り前に附高の発表があるからそっちが合格すれば5万で済みますね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
違う、山手の併願確約じゃなくてオープン試験の場合のみ>山手の締め切り前に附高の発表があるからそっちが合格すれば5万で済みますね

第一、山手をオープンで受けなきゃいけない事態になっていたら国立大学附属なんて受からないから無意味な情報。

山手を併願確約にする場合はもっと早く支払うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
20万が5万になるならいいよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
附高にとっても試験やるだけで5マンだけがガッポガッポ入ってくるんだからいい話では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
山手の併願入試は
国公立高校や他の私立高校との併願が可能です。
と明記してありますね。
また、入学金の締め切りも国立の発表よりあとです。
https://kanagaku.com/archives/39084
https://www.yamate-gakuin.ac.jp/file/koukou_gakuan.pdf#page=12
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>「国公立高校」は一校の意味ね。

違うわwww
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
学附の発表には間に合うな

≫入学金 200,000 円、施設設備費 240,000 円です。それ以外の校納金は入学後の納入です。A・B各日程の合格者は神奈川県内公立高校の全日制合格発表後まで、施設設備費の延納が可能です。ただし、入学金を期日〔2月 18 日(木)12:00(正午)〕までに納入しないときには、入学資格がなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
よく読むと併願入試に2種類あって併願確約だと公立落ちたら入学しなきゃならない。
やっぱり早朝から張り付いて広報活動してるのはわかった、けど熱心にミスリードさせる内容を連呼してる理由って何?
あと厳密に言うと併願に三流私立を選ぶ時点で5教科で都内受験生を相手にしなきゃならない国立大学附属には合格するのはほぼ無理。
入学金5万円で済むのは学力高い人だけ。
神奈川県の翠嵐合格者はともかく、オープン受験で難関高校を受験できない層には記念受験にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
翠嵐の板だから翠嵐に受かる可能性があるレベルでの話しかしない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
併願確約でもなくオープンでもなく併願入試を選べばいい。全員合格だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
・併願確約→合格確約をもらう代わりにあと公立しか受験できない、公立×ならその私立に進学するしかない
・オープン入試→合格確約はないが何校でも受験可能
・併願入試→神奈川県内の私立ではオープン入試と同じ内容の学校しかないかと思ったが、内申点だけで併願確約ではない合格確約をもらえてなおかつ他の私立や国立学校とコースがあったら教えてほしい。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>併願確約→合格確約をもらう代わりにあと公立しか受験できない

併願確約は国立と公立の両方受けられますよ。昨年教育委員会に確認しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
皆さん、ありがとうございました。
特に、神奈川県内の併願確約高では物足りない指摘や、マーチ附属の過去問をやってみることをアドバイスしてくださった方には感謝の念が絶えません。
なんとなくの塾や学校の担任の先生のテキトーな雰囲気に流されずに立ち位置を確認できました。

法政ニ高の過去問を解いて過去何年かで合格点は十分取れていたので、早慶附属と法政ニ高と念のため入学式支払いを公立発表後まで待ってくれる東京の青稜にします。

日大附属系もたくさんあって色眼鏡で見てましたがじっくり見てみると何度も海外に行ける日大日吉とか留学盛んな東京の日大附属系とか、時期が違ったら選んでも良い印象を持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
日大日吉
良い選択です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
西大井駅の青稜や朋優のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
質問者とは別ですが青稜と朋優の情報ありがとうございます。知らなかったので参考になりました。ただ進学実績を比べてみましたが桐蔭や山手とあまり変わらないようにも思えます。おすすめする理由があったらぜひ教えてくださいませ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
青稜ー高2から内進生と一緒になるので対立はないし、クラスでまとまる感じを育てていくから仲が良い。
山手のようなギクシャク感はないし、部活で対立することも内進生が幅をきかすこともない。
進学実績は山手のほうが上かな?緑ヶ丘志望が一番多くて明るい雰囲気。二番は都立西とか。
規模はこじんまりしてる印象。山手のマンモス校とは違うところは好き嫌いが分かれそう。
帰りに定期で横浜駅の塾に通えるのもあって割と受験勉強に熱心。最近制服が変わってよくなった。
校長が変わって改革中らしい。テレビに出たりしてる。
公立発表翌日まで入学金支払いを待ってくれるので、受験をよく調べてる家庭に人気。

朋優ー高校しかない共学校。横浜方面から通学しやすいのもあって人気。
高校しかない学校は貴重なので偏差値がかなり高い日比谷残念だった生徒もいて神奈川だと附属南に近いような持ち偏差値のバラけ方になっているらしく進学先も山手同様上下差がある。
入学金支払いを公立発表後まで待ってくれる。

都市大等々力ー系列に別の中高一貫校があるけど、ここは高校のみ。難関国公立大学に行きたいならここかも。
但し横浜方面からだと東横線で乗り換えがあるから体力ある人向けだと思う。運動部も盛ん。

東京だと國學院久我山や、千葉だと専大松戸も共学で人気らしいです。
調べてみたらいろいろありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
既出の学校→桐蔭桐光山手青稜朋優都市大F國學院久我山、中大横浜法政ニ法政国際東京青学
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
えーそれって学附の方が実力も人気も下ってことじゃないですか。時代は変わるものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
話を質問に戻すと、神奈川方式の併願確約で山手桐蔭を取る人は激減してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
オープンで落ちるようなら余程でない限り翠嵐は無理でしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
翠嵐の併願先は早慶国立マーチ附属、巣鴨、城北、都市大附属、日大附属くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
学附落ちたら翠嵐にきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
翠嵐に受かる学力があるなら附高は最初ダメだったとしても繰り上げで受かるから大丈夫ですよ。もっとも第一志望が附高にもかかわらすそちらの板には全く書き込みをせず、なぜか翠嵐に書いてしまうあたりで学力も程度が知れてますが。
さようなら〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
中学に確認したら翠嵐が第一志望で学附が第二志望の場合は合格発表後に学附を辞退できると言われました。やはり確認は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
教育委員会に確認された方もいましたね。いずれも可能とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑こんな風に誤解させるトリッキーな文章投下する人って何考えてるの?不思議。
紛らわしくしてるけど、国立と公立は併願できて公立合格後に国立を辞退出来るように現在はなりました。以上
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「そこそこ」は取れるし5科オール5は簡単だけど9科目フルスコアは別格。→それで山手に入学したらマーチ未満に半分進学してるよ。6割マーチ以上とか宣伝してるけど地方公立大文学部とか意味不明なのを入れ込んでる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
>こんな風に誤解させるトリッキーな文章投下する人って何考えてるの?不思議。

受験妨害をしたい附高関係者でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あんなに繰り上げあるのに落ちたら翠嵐も無理よwww
附高の在校生なら附高におかえり〜。
ぜひとも受験頑張って実績出してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
国立は営業活動は必要ないから。
私立流しを呼び込む併願ビジネス高の仕業でしょう。
馬鹿みたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
え、附高って営業活動ないはずなのに中学に圧力かけてたの?
そうするとそれってただの受験生いじめですよね。
いじめ文化、直ってなかったんだ。怖!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
イジメが蔓延している併願ビジネスの学校の関係者が何言ってるのかと思ったけど、上郷開発でご自慢のカフェテリアの前面は開墾されて戸建てがぎっしりならんで高層医療ビルが視界を遮るんだよね。
説明会でなんで言わないの?
昨年より大学進学実績低下してるのに「二年前より進学時代が良いです。」って頭大丈夫?
まだYoutubeで見られるから翠嵐志望者は見たほうが良いですね。
営業厳しそうだけど、県立学校の掲示板で国立に対して何か言っても相手にされないよ。おかえり。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
附高関係者、都合が悪くなって今度は山手に責任転嫁か。
ふと思ったけど入学金返さないという点では附高も併願ビジネス?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑それはいいんじゃない?入試だって無料で開催できるわけではないし、辞退するんだから迷惑料ってことで。5万円台なら妥当だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
本当の附高関係者はわざわざ他校など構っていないで自校の立て直しに専念してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
神奈川方式の併願確約で山手桐蔭を取る人はたいてい翠嵐に受からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
最寄りの塾に行ってごらん。合格者貼り出してるからどこと併願したかもわかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
桐蔭と山手は併願確約合格とは書いて貼られてないですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
併願確約校なんて学力があればとりませーん!
取らなきゃ公立受けられない時点でほぼ落ちるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そもそも私立は営利無視できないでしょ。辞退の山で経営がなりたってない学校とか怖すぎるわ。もっとも国民の税金で運営している学校も同じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
だから税金使える公立生は尊いし利益をあげなきゃやっていけない私立は魅力がなきゃ選ばれない。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
併願ネタはあれがちなのかな、、受験生心配になるよね。
私は桐蔭併願確約のみで翠嵐受けました。成績的には余裕があったし、万が一落ちたら桐蔭でトップになって東大現役で行こう!と思ってました。勉強は公立入試に全振りしました。
受験勉強がんばってください!
ちなみに翠嵐でトップは無理そう、、けど上位15%には入ってます。次の駿台で10%に入れるよーにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
併願確約試験は受けに行かなくて済む鎌学や桐蔭をお勧め。後はオープン入試で本番に備えたよ。
リスニングは緊張するから併願確約校の試験じゃなくて真剣に受けに来るオープン入試でマーチ附属はお勧めするよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
↑↑の在校生の方は何年生ですか?駿台模試は必須ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現在中3です。翠嵐では翠嵐と併願の私立(山手な...
東大100越えは、翠嵐と日比谷のどちらが先に達...
わたしの通っていた中学のステップ生1/3位の子...
そんなことで志望校変えませんよ笑逃げたとか、...
続々ご返答ありがとうございます。今月から来月...
難易度高くするのも良いけどそれに対応下授業と...
特色の問題が違うから、一概に合格したとは言え...
なぜ神奈川県から中高一貫校を排除する?ズルチ...
↑↑↑>過保護!>社会では使い物にならなそう...
実用日本語表現辞典チラ見読み方:チラみ別表記...
難しいところではありますよねただハイと一般ス...
子供の言い合いみたいですね。部外者の一般人さ...
いつも思うんですけど…関係ない話で横やり入れ...
山手、桐蔭、中横、法政二、法政国際のオープン...
首都圏で公立の先生って、大抵は国立だと学芸大...
あれ?1つ上の質問とコメントがまた消えている...
神奈川版の特集記事に出たぐらいで推しであるか...
良本なのでしっかりやることをお勧めします。頑...
皆さん落ちるはずがないと思って近場で表面偏差...
阪大推進部長様を怒らせたから掲示板荒らせてる...
そうですね。匿名投稿の板では必要のない突っ込...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved