教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
ところで早慶の指定校推薦は埋まりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/18(金) ]
ここで早慶の指定校推薦が埋まるわけないでしょ。

使う方がまずいないよ。みんな勉強で本気だから、大学で遊ぶ気なんか毛頭ないので。

早慶で妥協するつもりだったら、川和以下の高校をハナから選んでると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
東大以下国立大学に落ちてしまい早慶で「妥協」ならあるけど
もちろん、早慶でしかできない・早慶が進んでる研究や分野だってあるから早慶志望であることを否定するつもりはまっったくない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
ここで評定4.3以上取れるなら一般受験でも勝てるというのはあると思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/18(金) ]
ある生徒は評定4.3でも早慶はずっとE判定でした。尺度が全然違うので、どちらが頭いいかというとやっぱり1年からオールマイティーに高成績だった指定校推薦組だと思います。一過性の難問をクリアーした一般受験組に叩かれるのは僻み、やっかみからでしょう。
脱線しましたが指定校取れる生徒が一般受験で受かる保証は全くありません。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/18(金) ]
だから翠嵐でも早慶指定校推薦は御の字でしょ。だいたい東京一工早慶(早慶>他旧帝地帝と仮定)への進学者は何人いるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
一般受験者が推薦組を叩くってどこの学校の話?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
一般受験に合格保証なんてない。A判定でも落ちる人は落ちる。受験ってそういうもの。当然のことなのに。

>脱線しましたが指定校取れる生徒が一般受験で受かる保証は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
1年生から全教科(文系なら数IAや理科基礎、理系なら社会や国語まで)頑張った生徒で、受験期に早慶に魅力を感じて、様々な選択肢がある中でしっかり考えた優秀な人が指定校推薦で早慶に行く。初めから指定校!ではなく、あらゆる選択肢の一つとして指定校推薦の利用も考えてほしい。

と書きつつも、1年生からセンター(共通テスト)や2次試験で使う数学理科基礎、社会国語を必死に頑張って、厳しい翠嵐の成績で5を取る人が指定校選ぶのって何か馬鹿らしくない? 裏科目で成績5はそれなりに努力する必要があるし、その努力は模試とかで数値化されて出てきて、裏科目強いと1年生なら偏差値が爆上がりして東大A判定も出て、自分の可能性に気づくはずなのに早慶にそこまで拘り続ける?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
「関係者」の前に「受験無」がついているのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
赤の他人の大人が決めつけるんじゃなくて、生徒たちの思いを応援してあげればいいじゃんと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。

そういうレベル、じゃなくて、そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。そうやって子ども貶めるのやめたら?みっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。

みんながみんな早慶附属の安定を捨てた生徒ではありません。
受けていない人だって、残念ながら惜しかった人だっています。
また、そもそも早慶を安定とは思っていないから初めから早慶附属を蹴るつもりで翠嵐を第一志望に受験しているはずです。
だから「レベル」という言葉で濁したのに。
真に子どもを貶めているのは貴方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>だから「レベル」という言葉で濁したのに。

ここから急にイミフで草
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]

何がイミフなのか分からない

>だから「レベル」という言葉で濁したのに。
真に子どもを貶めているのは貴方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
濁さずに書けば解決じゃね?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>濁さずに書けば解決じゃね?

それな!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
じゃあ何て書けばいいの?

>そういうレベル、じゃなくて、そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。

これが正解なわけないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
おいおい、自分で「濁した」のに書けないってどういうこと?
もしかして「濁した」じゃなくて「貶した」って言いたかったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。

これでいいじゃん。何がイミフなの?
濁さないで書くと「早慶附属校受験生と同等の学力レベルを持った生徒」かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
でもさ、そうすると1文目の
>初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。
とは意味がつながらなくなるし、
>受けた受けてない合格不合格は別にして、早慶附属相当の子が翠嵐には来てる。
のあとに何かしら結論がないとおかしいよね。
そういう子たちが来てるから何?
指定校は余ってもおかしくない?それとも指定校は取り合いになる?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。
>受けた受けてない合格不合格は別にして、
>早慶附属校受験生と同等の学力レベルを持った子が翠嵐には来てる。

早慶附属相当の子でも、
初めから早慶志望なら早慶附属
そうではないから翠嵐
意味は十分につながるかと。

結論としては、そういう子たちが来てるから、早慶指定校が「御の字」とは一概には言えない。

>だから翠嵐でも早慶指定校推薦は御の字でしょ。

年によって傾向は変わるし、余る/取り合いになるとここで断言することはできない。
というか、そもそも結論がないとおかしいわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
この部分は完全同意

結論としては、そういう子たちが来てるから、早慶指定校が「御の字」とは一概には言えない。
>だから翠嵐でも早慶指定校推薦は御の字でしょ。
年によって傾向は変わるし、余る/取り合いになるとここで断言することはできない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
↑↑でもそうすると
>だから「レベル」という言葉で濁したのに。
の意味が通らなくなる。
濁すってのは「言葉を濁す」のように言いにくい不都合なことがあるから濁すわけで。
わざわざ「濁す」とは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
しかも「だから」ってつけてるからなお意図的に濁したことになるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>そういうレベル、じゃなくて、そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。そうやって子ども貶めるのやめたら?みっともないですよ。

この書き込みは「翠嵐生全員が早慶附属高を蹴った」つまり「翠嵐入学生ならば早慶附属高合格者である」ことを前提としています。しかし、実際にはそんなことはないのはご存知の通りです。「だから」この書き込みのようにはっきりと早慶附属校合格者と言わずに、「受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子」と「濁した」というわけです。
「言いにくい不都合なこと」は特にないですが、「そういうレベル」と漠然とした表現をしたかった。そのことを伝えるための述語に「濁した」を選んだ。ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>>そういうレベル、じゃなくて、そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。そうやって子ども貶めるのやめたら?みっともないですよ。
>この書き込みは「翠嵐生全員が早慶附属高を蹴った」つまり「翠嵐入学生ならば早慶附属高合格者である」ことを前提としています。
↑この前提が誤り。
どこにも「全員」とかいてないのに「全員」と脳内変換したのでしようか。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>「言いにくい不都合なこと」は特にないですが、「そういうレベル」と漠然とした表現をしたかった。そのことを伝えるための述語に「濁した」を選んだ。ただそれだけです。

なんで?「濁した」って負の言葉じゃん?
そもそも生徒を「レベル」付けしてまで書くこと?そこから評価に値する結論が導けるならわかるけど実際は結論もなかったじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>「言いにくい不都合なこと」は特にないですが、

特にないのにわざわざ「濁した」って使うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>そういうレベル、じゃなくて、そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たちです。そうやって子ども貶めるのやめたら?みっともないですよ。
>みんながみんな早慶附属の安定を捨てた生徒ではありません。
受けていない人だって、残念ながら惜しかった人だっています。

こちらは、受けた人受けていない人合格した人不合格だった人、などを考慮して「レベル」という曖昧な表現で濁したにもかかわらず、「そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たち」と言い切り根拠もなく全否定してきました。こちらの考慮を無視し曖昧な表現を全否定してまで書き込んだ内容であったため、こちらの考慮ごと全否定された、つまり、「受けた人受けていない人合格した人不合格だった人」は彼(彼女)の脳内には存在せず、一律に全員が「そういう安定を捨ててもチャレンジしたい子たち」だと考えていたのだと判断せざるを得ないのが妥当かと。

「濁す」は負の言葉ですか?具体的な表現を避けて曖昧に述べるべき場面もあるかと思いますが。恥ずかしながら語彙力不足で「濁す」以外に曖昧に表現したことをいう動詞を知りません。

初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。だから翠嵐でも早慶指定校推薦は御の字とは言い切れない。

これで文脈は取れませんか?

レベル付けをしたつもりは全くないです。「そういう層の子」とでも書けばよかったですか?

評価に値する結論?全ての書き込みに評価に値する結論が必要ならばこの掲示板の9割にはそんなものはないのでは。ちなみに貴方の一連の書き込みの結論はなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
言葉を濁すの意味!使い方次第では信用をなくす?
https://usable-idioms.com/62
「言葉」に不純物が混じり言葉の意味が不透明になってしまうことを【言葉を濁す】と表したのです。
そう考えると言葉を濁した言い方をする人は、言いたいことを見えにくくすることであいまいな伝え方しかしません。
言葉が品格を表すのなら、あいまいな言い方をする人は信用できない人と思われるかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。

横だけど、受けた受けないはともかく、合格不合格はレベルに差ない?受験は運ゲーだから同じレベル?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。受けた受けてない合格不合格は別にして、そういうレベルの子が翠嵐には来てる。
って
>だから翠嵐でも早慶指定校推薦は御の字でしょ。
の補足説明にも読み取れるよ。
受験の有無や合否は別として早慶に行かなかったレベルの子たちなんだから高校でそのチャンスがあるのは御の字でしょ。
というニュアンスにもとれる。
つまりその考慮は客観的には考慮になっておらず、伝わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
つうか、塾高受けた99%が塾高落ちての入学だよね。
神奈川の公立入試レベルは首都圏で一番低いよね。
神奈川優秀層は中受で御三家が慶応中等部に入ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>言葉を濁すの意味!使い方次第では信用をなくす?

どんな時もはっきり言うのが正しいとは限りません。
この場合使い方はあっていると思いますが。
曖昧な言い方をするべきときはどのように表現するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
合格不合格はレベルに差がないとは言い切れないけど、大学受験で言えばもう一度同じ試験をやると合格者不合格者が半分入れ替わるっていうくらいだし、結果が伴わずともだいたい同じ層にいると言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
この場合、曖昧な言い方をする必要性がわからないのでなんとも。

どんな時もはっきりいうのが正しいとは限らないには同意しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
翠嵐生は濁さなければならない存在なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
「初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く」はずのに、あえて早慶に行かなかったのならば早慶がいいのではない。対偶の関係。
早慶以外に行きたくて翠嵐に入学したのだから、早慶進学は御の字とは言い切れない。

ニュアンスの受け取り方は人によって違うのは理解できるし、貴方の受け取り方も私は受け入れます。もっと適切な表現があったかもしれませんね。私の真意はこれで伝わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>神奈川の公立入試レベルは首都圏で一番低いよね。
そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
↑↑伝わりました。ありがとうございます。こちらも大人気なく書いてしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
翠嵐生全員が早慶附属高を受験したわけではないし、同等の学力レベルを持っていない以上、はっきりと言うのは不適切かと。曖昧な言い方をしないのであれば、「初めから早慶がいいなら早慶附属高に行く。受けた受けてない合格不合格は別にして、早慶附属校受験生と同等の学力レベルを持った子が翠嵐には来てる。」となるが、こうやって書くと、「翠嵐生ならば早慶附属校受験生と同等の学力レベルを持つ」というニュアンスが前面に出てくる。しかし、そうではない。「翠嵐生ならばそういうレベル」とすると、「そういう」の指示語につられて「受けた受けてない合格不合格は別にして」が前面に出て、早慶附属校受験生と同等の学力レベルを持たない翠嵐生もニュアンスに含まれてくる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
塾のトップクラスだけが塾高受験他早慶附属受けてるね
合格して入学金払ってるのは1人2人では?
併願確約を桐蔭などで取ってるから無駄金は払わないだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
翠嵐落ちた場合たとえ国立大学に行きたかったとしても桐蔭or慶應なら迷わず慶應選ぶね。天下の慶應が確保されている安心感は高い買い物ではなく無駄金とは思わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
桐蔭でなく開成だったらどう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
開成だと話は別でしょ
併願確約校か慶應かの話をしているんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
私立大学は学費がもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
早慶いったら、残りの人生は社畜でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
併願確約高とは書いてなかったよ。
それに学力差ありすぎて比較にならなくない?
となるとレベルの高い私立で慶應が約束されてるのと、行きたいところをチャレンジするのはどっちが多い傾向か気になるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
>併願確約を桐蔭などで取ってるから無駄金は払わないだろ
って書いてあるし、そもそも桐蔭といえば併願確約だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
どっちが多い傾向かは気にはなるけど、翠嵐不合格者の進学先なんてどこにも公表されていない以上こんなところで聞くのは無意味、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
翠嵐が本命として塾高と開成、どちらがいいと思いますか?
どっちが天下の〇〇でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
開成と塾高だと入学金も似たぐらいみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
笑笑、どこのどいつが開成と慶応に金はらって翠嵐入学?
何人知ってる?
金あるある自慢のホラ吹きなんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
いやなぜ両方になるの?「どちらが」
というのは片方だよ?
ところで、塾高と開成って試験日程一緒じゃないの?
だからなおさらどっちか選ばないといけないんだと思ってたんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
連呼は自分が答えられなくなったらすぐ逆ギレするからほっといていいと思いますよ。まともに答える気なんてないみたいだし。
もっとも答えられないんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
これ1人だけ?
家庭が貧しく、慶應滑り止めに押さえて入学だろな
https://www.zyuken.net/school_page/11410221172/bbs_id/130311518868903/444.4/#A382215502767800
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
開成と塾高なら開成でしょ。東京一工が本命で滑り止めに早慶コースってとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
東大合格者でも早慶両失敗もいる。

京大、一橋、東工第1志望合格では早慶滑り止めにはならないよ。
明治、理科大ならほぼ滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
>東大合格者でも早慶両失敗もいる

レアケース持ち出されてもねえ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
明治合格がデフォやん
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
そりゃ受験スケジュール組む時に早稲田と明治、慶應と明治、もしくは早慶明ってなるから一番多くなるのは当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
延べ合格数順だと明治、早稲田、理科大、慶應、中央
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/r2nyushikekka.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
さすが翠嵐ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
進学先で多い順も、概ね明治、早稲田、理科大、慶應、中央の順ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
どこの高校の話ですか?違いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
翠嵐、さすがですね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
翠嵐で一番指定校推薦が多いのは芝浦工大
早慶は少ない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
さすが連呼さんは翠嵐生が知らないような大学に造詣が深いですね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
芝浦工大61名も合格してます。
翠嵐卒の平均的な学力進学先
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/r2nyushikekka.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
芝浦工大61名、日大44名、東京都市28名合格、神奈川大13名合格
この辺りが平均的な成績です。
翠嵐を馬鹿にしないでください。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/r2nyushikekka.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
61名のうち50人は浪人生なんだね。現浪でだいぶ傾向が違う?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
芝浦工大はセンター利用で理系下位層の滑り止めのイメージ
浪人して成績が思わしくなくてマーチ理科大に滑り落ちた場合の最終滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
現役10人だと連呼の
>翠嵐で一番指定校推薦が多いのは芝浦工大
は設定ガバガバじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
連呼って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
翠嵐は早慶から指定校には選ばれてない。指定校推薦枠があるのは、芝浦工大、日大が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
早稲田指定校推薦枠
豊島岡女子
(文、教育、基幹理工、先進理工、創造理工)各1
市川
(法、政治経済、文、文化構想、教育、商、基幹理工、創造理工、先進理工、人間科)各1

私立高校だし他県だし、あまり参考にはならないと思うけど、高校受験の偏差値的に翠嵐と同じくらいの層にある学校の指定校推薦枠の一例と考えてもいいと思う。
翠嵐もこんなもんじゃないの?

ちなみに浅野は
浅野
(政治経済、先進理工)各1
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
芝浦工大、日大から指定校推薦きてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
H29入試で私の結果に限って言えば、全県模試の...
↑いい加減な事、言わないで下さい。日本の大学...
なるほど。翠嵐の現役合格-国公立志向が鮮明で...
まあ、苦労して翠嵐入って、結局大学はMARCHっ...
早慶や国立附属に合格する学力がなくても、中大...
学力ある人があの程度の平易中高一貫校から高校...
不安なら勉強すれば?他人がどうとかじゃなくて...
子供同士のケンカのようになってきましたね…塾...
485とか…、こういう人が将来、東大に行くんで...
中高一貫校まで入って、東大受からないアホもた...
翠嵐って確かに国立大学の現役合格が異常に多い...
早慶で妥協じゃ、勉強する意味ってあるの?
↑そこまで妥協しないでしょ
それと、あんたの虚言癖や誹謗中傷とは別の話し...
平沼におとす作戦は本当に有りですよ。看板学部...
だからね、何事も競争。慶應の指定校推薦枠は余...
難しいところではありますよねただハイと一般ス...
子供の言い合いみたいですね。部外者の一般人さ...
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
翠嵐はステップで人気ないからね。国公立二重手...
嵐じゃなくてLOVEさんですよね?
翠嵐の偏差値は74、それより上の75以上の高入可...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved