教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
4年後は翠嵐が神奈川県でトップ進学校となっていそうですね。
公立高校を引っ張って行って欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/10(金) ]
塾業界では4年後確実に
聖○学院を抜いているだろう、、と言われています。
これは避けられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
塾業界ってどこ??笑東京からも一定数入学してくる神奈川ナンバー1をそんなに短い期間では抜けない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
4年後は確実です。塾関係者ならみんな分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
確実なんて、先のことは誰もわからない。
そうであって欲しいという期待でしょ?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
模試点数情報と今の受験倍率と塾の難関国私立向けクラスの生徒、殆どが横浜翠嵐を第一志望としていることなどから、おおよその見当はつく。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
↑その子たちがこの先学力を維持できるか、モチベーション保てるかなんて誰にもわからない。
憶測に過ぎない。
確実なんてことは言えない
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
そうですね。言い方が悪かったようです。
確実とは言えないかも知れない、、、、
が、
ほぼ、4年後はそうなっていると推測される。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
株式会社フィスコさんでSTEPの企業情報レポートが公開されています。
母体数が大きくなれば必然的に難関校の合格者も多くなる。必ず合格する高校へ受験生を振り分けることも出来る。評判が良くなれば業績も上がる。
何よりクリーンな事業方針(授業料の明朗会計と特待生扱いがなく塾生は皆平等)が保護者の指示を得ている。
神奈川県の塾選びはSTEP一択の時代になります。
高校入学後、中学は違えど出身塾は皆STEP!!
いっその事、軟弱私立が乱立する神奈川に学校法人を設立されたし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
少なくともステップは軽々しく他の高校との進学実績を比較したりはしないね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
ステップはハイに関して言えば受験に対してそれなりに強いと思う。ただ、普通のステップクラスはZ含め、基本中心で応用問題に対しては弱いような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
距離の問題でハイは諦めたけど、入試よりも入学後にハイとの差を感じたな。Zクラスは学校よりずっと楽しかったから後悔はしていないけど、応用はスパトラでなんとかしてた。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
うちはステップからハイに入れ直したいと思った時には、もう遅かった。友達関係が出来上がっていたので、ハイに移ることを完全拒否されました。笑

ステップだから受かったのか、ハイじゃなかったから際どかったのかは分からないけど、あと一問で翠嵐落ちるとこでした。^^;
本当のボーダーギリ合格です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
STEPは進学実績の比較はしてないけど、そこに通う生徒たちはSTEPはすごいけど他の塾は劣ってるという話題をすごくしてくるのが面倒。
こっちは正直いって翠嵐に受かればどこの塾でも良いし受かった後にSTEPに通っていた層が特別に優秀とかもない。
下手すると特待があるところに通っていた層の方が、先取りも含めて優秀だったりもする。
どこの塾も一番上のクラスなどに通っていて開成や早慶受けてきた優秀な人が、翠嵐に入学後に東大などに合格してる。(違う人も勿論いるけど割合として)
東大に行きたいなら、中学から塾の一番上のコースなどに通って先取りしといた方が絶対によいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
どこの高校の話?翠嵐でそんなマウント聞いたことないよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
卒業生だけどステップ自慢してるやついたよ
しない奴はしないけどする奴はしてた
とくに去年の今頃
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
中学生の間ではそういうの聞くみたいなので中学の時に言われたのでは?
言ってくるのは翠嵐とか目指す子ではない子達らしいから翠嵐で出会わなそうだけど
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
卒業生だけど74期まではステップは翠嵐の中では一番じゃなかったから昨年の今頃にそんな話があったってのは矛盾。明らかに73期じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
中学なんてそんな変なマウントするのはもっと下の高校目指してるクラスタ。Zやハイはそんな無駄なことしてる暇あったら勉強してた。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
↑わかります。休み時間にスパトラの復習したりRの特待の子と問題解いたりしてました。ライバルではあったけどお互いに自慢するようなことはなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
学力の話しはされなかったけど、お金に困らなきゃRやもう一つのSには通わないと言われたのは事実。
悪気があったかないかはわからないけど良い気はしなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
私も見ました。
大手塾のコラムにも書かれていましたね。4年後あたりには聖○学院も超えている可能性が大だと。

今年も倍率、凄かったですしね。皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
大手塾のコラムじゃないよね。元SAPIX講師のコラム。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
塾が言ってたって芸能人全プロデュースみたいなインチキ広告っぽいな。しつこいのもインチキと共通している。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
現ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
この間の説明会ですよね。私も行きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
塾名出したらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
「元」はこのへんですかね
https://www.moto-sapi-t.com/20210321_4_7years/
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
あと「元」でもないけどこのあたり
https://kanagaku.com/archives/45518

育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささんが、『週刊新潮』平成 29 年3月 30 日号の 55 ページで、東大合格者数の
隔年現象
7年後現象
4年後現象
を解説しています。
2021 年度大学入試では横浜翠嵐高校が「4年後現象」にあてはまります。セオリー通りに東大合格者数が伸びるのかどうかに注目です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
合併と傘下の違いがわからない塾があったらすごいねw
https://ekh.jp/about/integration/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
合併って2016年なんだけど今更それをいう塾ってやばくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
学力は最高レベルだけど、神奈川代表って言えば湘南かな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
名より実を取ったってこと?それはそれでかっこいいね。もちろん湘南もかっこいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved