教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:116件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒だよ@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
翠嵐高校はオススメしないです
学校自体が勉強に専念させて部活があまり出来ません
だから進学実績がいいだけ
なので、充実するなら湘南高校の方がいいと思います
とにかく翠嵐高校はオススメしません
法曹人@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
高校名を特定して「中傷」をし、かつ、他校と比較して入学を妨げる言説は立派な名誉棄損に該当しますね。「印象操作」などというレベルではないです。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
進学実績が良いのにはそれなりの理由があって当然。湘南が翠嵐に負けてるのにもそれなりの理由がある。
双方、長所短所があるって事です。
充実した高校生活がどういものかは個人によって違う。価値観の押し付けは要らない。決めるのは受験生。この手の書き込みはもう結構です。
フラット@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
質問者様は事実を言っているだけですよ?
私も、通っていて同じように感じます

妨げているのではなくアドバイスをしているのですよね?翠嵐に対して低い評価を下しただけで「中傷」で「名誉毀損」になるのはおかしいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
プロバイダ責任制限法に基づいて運営者がどう判断するかだね
法曹人@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
何か削除されたようですが、法律をちゃんと勉強してから投稿することをお勧めします。そして、プロバイダの方々も。このレスもすぐに削除されるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
>>何か削除されたようですが

何も削除されていないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
部活は大会前など以外は基本週2日休み

>平日(月〜金)のうち、1日を定休日、土日はいずれか1日休養日として行っており

と学校HPにも明記されています。

翠嵐の他にも休みが定まっている高校(横浜サイエンスフロンティアや学芸大学附属高校など)はあります。

部活もがんばっています。フラットさんは何部ですか?
フラット@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
吹奏楽部です
実際週二日休みはだいぶ制限されてるように感じます
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
部活を制限する事自体に良い悪いはないんですよ。高校側は良かれという考えでそうしてるだけでしょ。
その方針が良いと思う人は翠嵐を選択すればいいし、そう思わない人は他校を選択すればいいだけの話。
フラットさんの入学後に突然その様な方針になったのならあなたの不満は理解できるが入学前からそうだったのなら、それを承知で翠嵐を選んだ貴方がなぜ不満をもらすかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
栄光学園も部活は週2日とか。
私学の進学校では部活制限は普通のことでは?

首都圏の公立進学校(都立 県立)でも、部活・行事熱中系がいくつかあります。時間、日数を制限していない。
ただし、楽しいかもしれませんが受験勉強の時間の確保は大変です。現役時代の受験勉強が足らなくなるが、生徒たちも保護者も承諾して入学してきています。

部活制限のある高校であっても、ない高校であっても、実際に入学してみて不満がでるのはしかたなく、折り合いをつけるしかないです。
転校も難しいですしね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
フラットさんへ
なるほど(^^) 中学で週7か週6で熱心に吹部で活動していたなら、物足りなさを感じる人もいるでしょう。
時間は確かに限られていますが、その時間内で励むことは可能です。そして、これから高校を決める中学生にとっては参考になる意見だったのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
程度の差はあれ部活制限は特別な事ではない。
翠嵐以外にも週2ではないが週1は休みしてる高校は結構ある。
あとは成績不振者に部活動自粛させて補習とかね。翠嵐が特別な事をやっている訳じゃない。

なんか質問者さんの言い方だと部活を制限してるんだから進学実績が良くて当たり前と言ってる様に聞こえるんだよな。
部活を制限したからといって進学実績に直結する訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
入学偏差値のわりに進学実績が良くない高校が何の対策もしない方が逆に問題だと思う(湘南がそうだと言っている訳じゃない)。自主性を尊重といって進学実績が落ちてるのに放任してる高校ってありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
学校側が部活制限を行う進学校は現役生徒の大学受験勉強の時間確保の意味合いもあります。

また、制限しない高校であっても生徒さんが自主的に制限することもあります。

首都圏において部活や行事の参加無制限の公立進学校もあり、そういった学校では現実的に現役の大学進学者が減って浪人が多くなる傾向にあります。
伝統的に難関の大学や第一志望校を目指して、浪人も辞さないという考えがあり、高校時代は受験勉強以外に多くの時間と労力をさけばよいという姿勢(浪人して実際に志望大学に合格するかは別)。
ただし、卒業生たちや関係者のなかでも意見が分かれて、部活多行事を制限して、もっと受験勉強重視するとうに主張するすかたもいれば、いや浪人が多くても今のままの生徒任せの受験勉強指導でOKというかたもいます。

部活制限なしの高校から見たら、制限する高校の進学実績が良くてあたりまえと思えるのかもしれません。
けれど、無制限の高校は、だからといって自校が部活制限をまねる必要はないというスタンス。

考え方の違いなので、学校の姿勢が気に入らなければ、そこを選択しなければ良いだけです。
ある意味、自己責任です。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>入学偏差値のわりに進学実績が良くない高校
>自主性を尊重といって放任してる高校

進学実績が悪くはないが、放任で現役生の受験勉強は有名塾、大手予備校まかせの高校は公立にも国立大付属にもたしかにあります。
学校側の姿勢や教師の指導力の問題かもしれませんが、学校にあれこれ口出しされるより塾や予備校で受験勉強するからほっといて、ということでなんとかなっています。

入学偏差値は高いのにほぼ放任で、塾にも予備校にも通わずに部活や行事熱中というのは、困ったことだと考える人もいれば、べつによろしいのでは、と考える人もいます。そういう高校は結果として浪人が多いです。
けれど、生徒も保護者も納得ずみなので仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
在校生や卒業生が自身の経験からオススメしないという意見ならアドバイスとして分かるが、部外者がオススメしない、充実した高校生活を送れない等と風潮するのはいただけないな。
アンチによる妨害行為と捉えられても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
訂正します。
風潮→吹聴
タイプミス。恥ずかしいミスをしてスミマセン。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
フラットさんがもし音楽関係の進路も視野に入れているということなら、週2の休みの時間を個人レッスンにあてればいいと思います。吹奏楽部に入部した人の中には初心者もいるだろうし、いろんな考えを持っている人もいるでしょう。
休みの時間は自由に使えると考え方を変えてみては。勉強するのもよし、遊ぶのもよし、趣味の時間に充てるのもよし、です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
部活に制限がある高校があって、入学して後悔しても、放課後の時間の使い方によっては部活でやれないことを補強できると言うことですよね。positive tthinkingかしら。
うちの子も、この高校ではありませんが部活に制限がありました。初心者だったこともあり、部活で足らない分の週1で個人レッスンを受けていました。本人も納得で受験の高3になる時にやめました。

質問者さんの文言通りに部活に制限があって、部活を時間を割きたい人には向いていない高校かも知れませんが、逆にとらえて空いた時間を有効活用ずれば良いわけです。
質問者さんのコメントが回答者の提言につながります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
質問者はアドバイスなどではなく、ただの湘南信者でアンチ翠嵐という人ですよ。
同様の書き込みを削除されてもしつこく何度も投稿してきてますから。中傷目的の書き込みと考えるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
湘南は部活や行事も盛ん。翠嵐は部活や行事より勉強に力を入れている。だから翠嵐の方が進学実績が良くて当たり前。

これは違うよ。湘南の方が進学実績上だった時代があるでしょう。その頃だって湘南は部活や行事が盛んだったよ。翠嵐云々でなく単純に湘南が下がってきただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
質問者の書き込みに対して、在校生のフラットさんの回答があり、それに対して内緒さん@在校生の個人レッスンうんうんのコメントがあるから、よろしいのでは?
質問が活きているでしょう。
いちいち、アンチだとか妨害だとかのコメントは不要では?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
スレ違い失礼します。

県外出身者です。
湘南高校の進学実績低下は首都圏全体の私立中高一貫校興隆が原因でしょう。
昔は県内私学で全国レベルなのは栄光学園だけだったのが、聖光学院も伸びて全国上位レベル。浅野学園も伸びてきた。フェリス女学院もある。
昔なら越境入学してでも湘南選択だったのが(湘南、学区細分化前は定員10%枠を超えて30〜35%が学区外入学者)、今では学力上位者が高校入試前に中学受験で私学選択にシフトした結果でしょう。
県内外の首都圏全体の公立高校にも当てはまります。
中学受験からの公立再シフトがないと、かつてのトップ公立進学校も厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
質問者の考えに対してのアンチ、妨害と思うのだって意見の一つ。
不要かどうかなんて誰にも決める権利はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
人間としての度量が広さの問題では?
いちいちアンチだの妨害とか書かなくて良いでしょう。
わたしも質問者はもしかしたら他校の出身のアンチかもしれないと思いましたが、一方的に決めつけられないから回答の流れで自分の子供の経験をコメントしました。
さらに当たり障りのないコメントも追加しました。

首都圏以外の地域にあるわたしの高校も、特に私学との比較で「凄い質問とコメント」が多々ありますが、受験生の動向にも大学実積に影響していません。
だから、有名税と思ってスルーです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
私学、中高一貫の台頭に対しテコ入れをしてきた翠嵐と三兎を追うという伝統を変えてこなかった湘南。進学実績が逆転して何ら不思議はない。部活制限してるから良くて当たり前、充実した高校生活を送れない等と揶揄される覚えはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
↑↑
質問者が真摯な気持ちで質問、意見をしてきてるならその意見も分かる。
上にも書いたが荒れて何度も削除されてるのに同様の書き込みを繰り返してきてるのですよ。普通に考えればアンチの嫌がらせとみるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
県外出身者です。
湘南高校はいまのやり方を変えないでしょう。自信があるのかもしれないし。
将来、湘南高校の進学実績が好転するかどうかも予測できませんし。
生徒の受験勉強の妨害さえしなければOKと卒業生も同窓会も在校生も考えているのでは?
東大京大国公立医の現役進学は都内の中高一貫私立でも近畿の有名私学でも早い時期から都心(大阪なら市心)の有名塾や大手予備校で頑張っています。
関西にある公立のトップ校であるわたしの母校でも似たような塾・予備校利用の傾向があります(部活の制限はありません)。

翻って湘南高校から、東京都心の塾や予備校に通う生徒さんは少ないか皆無でしょう。
公立全盛の昔と違って、いまは学校は生存確認、受験勉強は塾や予備校でという時代です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
湘南は進学実績が下がっても変えないという道を選んだのなら他校の進学実績が上がったとしても、他校に対してとやかく言うべきでないって事。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
何年も前(19780年代以前)と比べると湘南の実績は下がっているように見えますが、湘南も日比谷や翠嵐ほど著しくはないですが実績が上がりつつあります。
確か湘南も日比谷や翠嵐と同じように東大一桁という時代があったようです。

そしてこんなにも私立中高一貫校が多く、実績が高いのは首都圏のみで、それぞれの国公立大学の高校別合格者数の上位ををみてみると、東大、一橋大学以外は公立の進学校が多くを占めています。
そして今年の難関大学全体の進学実績の傾向は、医学部人気と公立高校の復調傾向という記事がビジネス関係の雑誌に書かれていました。
生徒同志は湘南翠嵐は時にはライバル校として、時には同じ神奈川県立高校としてお互いの校風を尊重しあって仲良くやっているようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
<訂正>19780年代以前→1980年代以前
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
高校は予備校ではなく人間教育の場です。大学進学実績は結果であって、それが高校の全てではないですよね?
予備校なら実績が全てであり存在意義ですから、もっとも合格できるシステムを模索すべきです。一方、人間教育に決まった型はないわけで、おのおのに適した環境に身を置くのが最善かと。
つまり、高校が画一的になることは子供の利益にならないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
翠嵐は湘南の様になる必要はないし湘南も翠嵐の様になる必要はありません。同レベルで違うタイプの高校が存在し住み分けができてればいいのではないでしょうか。
どちらが良い悪い充実できるできないなんて事はありません。翠嵐があってる人には翠嵐がオススメ、湘南があってる人には湘南がオススメって事でいいのでは?
どちらが良いかなんて正解はないのだから他方を貶す類の投稿は無意味だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
↑↑勉強しかしない意味で予備校と同じ高校を求める意見はどこにも出てきていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
翠嵐は人間教育をしない予備校というなら違う気が。
部活、球技大会、文化祭、芸術鑑賞、地域貢献活動、海外姉妹校訪問、その他色々あったように思いますよ。
法曹人@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
こういう流れになることは予想していましたが、最近の学芸附属高校を巡るネットでの書き込み等をみてあえてレスしました。最初の書き込みを読むと若い人だと思うので、今後は書き込む前に熟慮することを願う次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
熟慮も何も質問者は最初から板を荒らす事が目的です。
この質問、今回で何回目だと思ってます?
荒れて一回削除されればこの手の質問が荒れる事は分かりきってるはず。もう4、5回目じゃないか?荒らしの常習による質問ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
人間教育の場と言ったものですが、翠嵐高校が予備校だなどと書いていませんが?翠嵐は高校ですよ?ちゃんと部活や行事があって、いわゆる高校生活を送っていると認識していますが、何か勘違いしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
〉高校は予備校ではなく
このスレで誰もそんなこと要求してないので引き合いに出すのはどうか?

〉人間教育の場です。
同時に勉学の場でもあるかと。
「人間教育の場でもある」なら分かる。

〉大学進学実績は結果であって、
〉それが高校の全てではないですよね?
進学実績が高校の全てとは誰も発言していないかと。
なお、「結果であって」が「結果に過ぎない」「あまり気にするべきものでない」と言っているなら、進学校はwebで実績を公表する必要はないのでは?周囲が進学実績を期待し、学校側もそれにこたえるから「進学校」と呼ばれているのでは? 進学校は実績を伴わなくても良いのか?

〉予備校なら実績が全てであり存在意義ですから、もっとも合格できるシステムを模索すべきです。
〉一方、人間教育に決まった型はないわけで、おのおのに適した環境に身を置くのが最善かと。

高校は勉学の場でもあるのだから、「その範囲において」は予備校のように合格できるシステムも追求して良いのでは?

〉つまり、高校が画一的になることは子供の利益にならないと思われます。
画一的というのが合格できるシステムの追求を指すのだとして、こうした追求はいい学歴につながる点で子供の利益にはならないのか?

と、読んでいて感じました。読み方が悪かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
学生の本分は学業という考えもある。極端にいえば義務教育でない高校以上は学業中心であってもいいんじゃないか。
人間教育は高校でないとできない訳じゃない。小中学校でも人間教育はされてるし家庭でだってできる事。
少数ながら中卒で働く人、専修学校に行く人だっているんだから。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
何回かコメントさせていただいています。
言いがかりのコメントなんて基本、ほっときゃ良いのよ。
わたしの母校の大阪府立北野高校も、ここの掲示板では「かなりなコメント」が溢れています。
特に私学関係者を装った内容。北野は気が強いから、跳ね返してますけどね。
それでも執拗に攻撃されているわ。

#公立 東京一工国医ランキング 2017年
東大-京大-国公立医-一橋-東工大の順 浪人込み

順|高校名−|生徒|東|京|国|一|東|-合|合格率−|
位|−−−−|数−|大|大|医|橋|工|-計|−−−−|
==========
01|旭丘−−|314|37|40|37|06|04|124|39.49%|
02|堀川−−|246|14|45|15|00|01|075|30.48%|
03|札幌南−|320|12|21|47|05|05|089|27.81%|
04|北野−−|353|05|64|23|03|02|097|27.48%|
05|浦和−−|362|32|16|24|11|14|097|26.80%|
06|日比谷−|321|45|08|17|09|05|084|26.17%|
07|小石川中|154|14|06|07|05|06|038|24.68%|
08|熊本−−|398|19|14|51|03|04|091|22.86%|
09|横浜翠嵐|359|34|09|09|12|15|079|22.00%|
10|西−−−|328|27|14|11|10|10|072|21.95%|

#昔の北野 昭和50年(1975年)サンデー毎日より転記(大阪府立5学区制の卒業生)
東大
北 野 15
天王寺 11
大手前 6
三国丘 4
高 津 3
今宮・茨木・住吉・夕陽丘1

京大
北 野112
天王寺 92
大手前 81
三国丘 35
高 津 32
豊 中 29
四條畷 13
住 吉 11
茨 木 8
生野・岸和田4

#今の北野 2017年入試(大阪府立学区撤廃の卒業生)
東大5(現役5)京大64(現役47)阪大81(現役59)国公立医23
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
昔の話し
1964年 第16回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,950人、合格者2,673人)
東大新聞アーカイブ サンデー毎日から転記
1日比谷高校(東京) 193
2西高校(東京) 156
3戸山高校(東京) 110
4新宿高校(東京) 96
5教大附高校(東京) 088
6小石川高校(東京) 080
7麻布高校(私立) 078
8両国高校(東京) 063
9灘高校(私立) 056
10教大駒場高校(東京)052
11湘南高校(神奈川) 048
12開成高校(私立) 042
13上野高校(東京) 040
14浦和高校(埼玉) 037
15小山台高校(東京) 032
16栄光学園高校(私立)031
17旭丘高校(愛知) 028
18高松高校(香川) 026
19九段高校(東京) 026
20広大附高校(広島) 025

1965年 第17回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,864人、合格者2,827人)

1日比谷高校(東京)----------181(京大03人、慶大138人、早大79人)
2西高校(東京)----------127(京大03人、慶大113人、早大97人)
3戸山高校(東京)----------110(京大04人、慶大100人、早大79人)
4麻布高校(私立)----------091(京大01人、慶大101人、早大82人)
5教大附高校(東京)----------087(京大03人、慶大038人、早大32人)
6新宿高校(東京)----------071(京大04人、慶大089人、早大98人)
7灘高校(私立)----------067(京大53人、慶大---人、早大--人)
8教大駒場高校(東京)--------066(京大01人、慶大038人、早大25人)
9小石川高校(東京)----------063(京大02人、慶大065人、早大97人)
10開成高校(私立)----------055(京大02人、慶大106人、早大91人)
11浦和高校(埼玉)----------051(京大00人、慶大---人、早大--人)
12湘南高校(神奈川)----------051(京大04人、慶大---人、早大--人)
13旭丘高校(愛知)----------048(京大53人、慶大---人、早大--人)
14栄光学園高校(私立)--------047(京大01人、慶大---人、早大--人)
15小山台高校(東京)----------046(京大06人、慶大085人、早大82人)
16両国高校(東京)----------042(京大04人、慶大038人、早大73人)
17上野高校(東京)----------040(京大01人、慶大034人、早大55人)
18ラサール高校(私立)---------039(京大08人、慶大---人、早大--人)
19広大附高校(広島)----------036(京大13人、慶大---人、早大--人)
20武蔵高校(私立)----------034(京大00人、慶大047人、早大30人)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
気にならない人はほっときゃいいし、異議のある人は反論したっていい。言い掛かりなんざ簡単に論破できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
昔の話し その2 都立学校群制度以降 東大新聞アーカイブ サンデー毎日
1971年 第22回新制東京大学第入学試験結果(志願者10,468人、合格者3,064人)

1教大附高校(国立)----------124(現役72人、京大03人、一橋大03人、東工大07人)
2灘高校(私立)----------124(現役101人、京大13人、一橋大04人、東工大--人)
3教大駒場高校(国立)--------102(現役78人、京大01人、一橋大--人、東工大04人)
4麻布高校(私立)----------084(現役50人、京大00人、一橋大08人、東工大12人)
5西高校(東京)----------081(現役29人、京大04人、一橋大07人、東工大15人)
6開成高校(私立)----------081(現役55人、京大02人、一橋大06人、東工大08人)
7学大附高校(国立)----------072(現役40人、京大05人、一橋大19人、東工大18人)
8湘南高校(神奈川)----------070(現役31人、京大04人、一橋大06人、東工大18人)
9戸山高校(東京)----------069(現役27人、京大03人、一橋大14人、東工大18人)
10武蔵高校(私立)----------060(現役32人、京大01人、一橋大01人、東工大01人)
11ラサール高校(私立)--------059(現役47人、京大20人、一橋大07人、東工大03人)
12浦和高校(埼玉)----------058(現役40人、京大02人、一橋大10人、東工大17人)
13日比谷高校(東京)----------057(現役19人、京大02人、一橋大11人、東工大10人)
14栄光学園高校(私立)--------055(現役41人、京大02人、一橋大18人、東工大05人)
15旭丘高校(愛知)----------051(現役27人、京大44人、一橋大07人、東工大09人)
16新宿高校(東京)----------044(現役07人、京大03人、一橋大11人、東工大09人)
17青山高校(東京)----------043(現役22人、京大03人、一橋大09人、東工大14人)
18小石川高校(東京)----------042(現役12人、京大03人、一橋大09人、東工大19人)
19富士高校(東京)----------036(現役19人、京大09人、一橋大12人、東工大10人)
20愛光高校(私立)----------033(現役23人、京大22人、一橋大07人、東工大--人)

1972年 第23回新制東京大学第入学試験結果(志願者7,947人、合格者3,063人)

1灘高校(私立)----------115(現役91人、京大17人、一橋大03人、東工大--人)
2教大附高校(国立)----------097(現役55人、京大04人、一橋大03人、東工大03人)
3教大駒場高校(国立)--------084(現役57人、京大00人、一橋大--人、東工大--人)
4学大附高校(国立)----------084(現役57人、京大03人、一橋大09人、東工大05人)
5戸山高校(東京)----------081(現役24人、京大09人、一橋大10人、東工大12人)
6開成高校(私立)----------080(現役59人、京大02人、一橋大08人、東工大09人)
7西高校(東京)----------080(現役32人、京大05人、一橋大10人、東工大17人)
8湘南高校(神奈川)----------078(現役51人、京大08人、一橋大10人、東工大17人)
9麻布高校(私立)----------077(現役47人、京大01人、一橋大07人、東工大14人)
10ラサール高校(私立)--------074(現役63人、京大15人、一橋大09人、東工大--人)
11栄光学園高校(私立)--------059(現役43人、京大01人、一橋大10人、東工大03人)
12日比谷高校(東京)----------052(現役12人、京大01人、一橋大04人、東工大06人)
13旭丘高校(愛知)----------052(現役33人、京大46人、一橋大03人、東工大08人)
14浦和高校(埼玉)----------050(現役33人、京大06人、一橋大12人、東工大16人)
15武蔵高校(私立)----------045(現役30人、京大01人、一橋大--人、東工大10人)
16金大付高校(国立)----------044(現役34人、京大17人、一橋大03人、東工大--人)
17小石川高校(東京)----------040(現役08人、京大17人、一橋大07人、東工大20人)
18青山高校(東京)----------038(現役16人、京大02人、一橋大03人、東工大08人)
19富士高校(東京)----------034(現役18人、京大02人、一橋大05人、東工大05人)
20愛光高校(私立)----------031(現役18人、京大11人、一橋大07人、東工大--人)
21鶴丸高校(鹿児島)----------031(現役24人、京大06人、一橋大08人、東工大--人)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>言い掛かりなんざ簡単に論破できる。

まだ、横浜翠嵐高校は論破出来るほどの進学実績出せてないでしょ。
他の公立と比べても。
横浜翠嵐高校も、昔の湘南高校の実績くらいが出せるようにになってはじめて全国レベルの進学校として認められるのでは?
いまの翠嵐高校の実績では言いがかり的なコメントも甘んじて受けるしかない。
進学実績は結果がすべて。
首都圏レベルで言えば、学区撤廃になって数年たちます。首都圏の公立進学校には限界があるのかと思えるフシもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
進学実績だけで論破できるなんて誰も言ってませんよ。
進学実績以外にも突っ込みどころは沢山あるでしょうが。考えが浅いな。
質問者の言ってる事が言い掛かりだという説明ができりゃいいだけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
↑↑
昔と比較しても無意味。昔と今とでは条件が全く違うのだから優劣などつけられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>考えが浅いな。

浅いとは思いません。
質問者の文言が言いがかりと思う人もいれば、その通りと思う人もいて、コメントが続きます。
オープンな掲示板なのですから多様なコメントが書き込まれます。
進学校と言われているところは、上位校に関して言えば、掲示板を読む限り、たいていそんな感じ。
卒業生同士(具体的な内容から、そうと思われる)でも、書き込みで意見がぶつかりあいます。
それに対して反論、再反論で無限のループ。
いったん終わったように見えても別の質問が出て、止むことはありません。

大学進学実績だけは数字ででますので誤魔化しようがありませんが、校風、部活と行事への取り組み、教員の質は主観的な要素が多く含まれるので、同意異論反論が多様です。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>昔と比較しても無意味。昔と今とでは条件が全く違うのだから優劣などつけられない

首都圏の公立進学校を取り巻く状況が昔と今では異なりますが、今の進学実績が良いと思っても実はそれほど良くはない、誇れるレベルでもないことを認識することは必要では?ましてや他校より進学実績が良いのに言いがかりをつけられていると言うようなコメントを時々見かけますが、良くはないでしょ、優位に立ったと言えるほどの実績ではないことを指摘する意味合いもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
昔の話です。
神奈川の場合、都立学校群導入前の昔は横浜、川崎あたりからは日比谷、戸山、新宿、小山台あたりの都立名門校に公立中学校段階から越境・寄留入学していたので横浜市内の公立進学校が振るわなかったとお聞きしました。
学校群制度になっても、例えば戸山・青山の都立22群(記憶違い)に、やはり越境入学者が多数いたと言うのは、実際、戸山高校出身者の知人から聞きました。
また、学区細分化前は、藤沢市や鎌倉市の公立中学に横浜市民が越境入学してきて湘南高校に進学していたそうですね。
他都道府県でも似たようなことはあります。
今は、さすがに日比谷はあるかもしれませんが、都立目指しての越境入学者は昔と比べても減っているのでしょう。

横浜という土地柄から高学歴で教育熱心なご家庭が多いと推察致します。
都内および県内の私立中高一貫校への学力上位者の流出が続くなか、学区撤廃で受験勉強は重視に舵を切った横浜翠嵐高校がどれだけ学力上位者を集められて進学実績が出せるのかは、湘南高校の復活も含めて神奈川在住の教育熱心なご家庭が注目していることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>横浜翠嵐高校は論破出来るほどの進学実績出せてないでしょ。

この意見に対し浅いと言ってるのですよ。
進学実績以外にも論破できる材料なんていくらでもあるから。

君の反論、浅いと思わないの理由になってないよ。笑
浅いと指摘されて悔しくなったのかな?全く検討違いの事言ってますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
東大合格者数、翠嵐は湘南の倍近い。これを優位と言わず何と言う?十分誇れるレベルですよ。昔の湘南を持ちだして誇れるレベルではない、優位にたったと言えないなんて、まさに言い掛かり。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
数名の差なら誤差の範囲、来年は逆になる可能性もあるし優位とは言い切れない。しかし倍近くとなると普通の感覚なら優位と言わざるを得ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
誤差の範囲というのは有意差がないという意味?
p valueがp <0.001になるか、odds比ないしCIが1をはさまない、でなければ有意差がないと言えない。
この高校の掲示板、部外者であっても、医療統計の基礎知識のある臨床医や、データの解析に統計を使う理系の専門家も見ていると思うので、理系音痴の文系脳では突っ込まれるわよ。
卒業生でも保護者でもない、県外の高校出身の私ですら見ているくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
あと、この高校、医者(国公立医学科卒後)の家庭のお子さんたちから選ばれている?
そういうご家庭は、即、中高一貫私立進学でしょう。
あと、東大京大卒の親を持つお子さんから選ばれている?こちらも私学が多そう。
ハイレベルの進学校は、公立でも私学関係者でも、そういうご家庭の生徒さんが多いの。
別に、親がそういう学歴、職業でなければダメという決まりはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
僅かな差という場合にも誤差の範囲という言葉は使いますよ。知らないのかい?

統計学から離れて、一般の国語の問題と考えれば、
「この程度の違いは許されるべきだ」
という意味です。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
わたしは国語の問題ではなく、統計学的な意味合いで突っ込んだの。
でも、その文言を理解できないようね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
数値の統計学的差の有無について理系と文系のアプローチの違いね。
理系はp valueあるいはCIで評価、文系脳は見た目の数値からの感情で評価の違い。
そこを突っ込んだけれど、質問の意味を理解できていない感情的なフレーズ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
金持ちの医者家庭が私立選ぶのは当然
親の収入や学歴は、進学校としてのレベルに全くと言っていいほど関係ない

その程度のこともわからず、さらには文脈から適した意味を汲み取るコミュニケーション能力の不足

あれ書いたやつ相当頭悪いな
私もリケジョ@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
やっぱりリケジョは面倒臭い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
国語として使って意味としても成り立ってる。何ら誤解を与える表現ではないのに統計学を持ち出してくる意味が分からない。
突っ込みを入れて相手をやり込めたいだけの浅知恵としか周りは取りませんよ。統計学を持ち出さなければならない理由を述べてごらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
↑どうせ自分の得意分野でしか反論できないんだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
ここは言い掛かりが大好きな輩が多いんですね。争う必要のない事に争いの種をまきたがる。誰かと喧嘩したくて仕方ない暇人なのか?リケジョさん、あなたの突っ込みは意見でなくただの嫌がらせ。迷惑で面倒臭い人になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
↑↑
それが何か?
畑違いの分野で反論するのは愚かな人間のする事。自分の土俵で反論するのは当たり前の事ですよ。
野球選手がサッカー選手相手にサッカーの勝負をしたところで結果はみえてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
くだらない挑発をしてくる人も出てきたね。
そろそろこのスレ閉じた方がいいんじゃね。
そもそも質問者の投稿は質問でも何でもない訳だし。
結論が出るはずのない議論続けても意味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
↑↑
はい、問題があります
普通の人がわかる内容で説明するのは当然のこと
一部の人しか通用しない統計学で説明するのはどう考えてもおかしいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
マジレスすると、医者が自分の子を私立行かせるのは当たり前だからな

もちろんハイレベルの私立進学校も、そうでない私立高も

つまり、親の学歴は進学校としてのレベルには直結しない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
統計学なんたら言ってる奴は確かにおかしい
ここは高校受験を控えている中学生も閲覧に来る場
リケジョの自己満足なら他でやって欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
首都圏以外の地域はそうでもなく、割合としては他の職業よりは高めだが、当たり前と言えるほどではない。地方の公立トップ校は医者のお子さん多いよ。
それにしても話のそれ方が酷すぎる
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]
湘南のほうが、充実した人間になれるのは自明
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
張り倒せるものならやってみな、ネット番長さん。自分恥ずかしい書き込みしてるって分かってないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
グタグタ言ってると、またp valueあるいはClで理系攻撃しますよ。(笑)
ネットおかま@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
p値とか信頼区間と言えばいいのに。心理が見え見えでカッコ悪い。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
カッコつけ云々でなくネタ、ギャグの類で書き込んでるんだろ。
末に笑が入ってるし。全く面白くはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
別人装って本人がフォロー
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
本当に違っていたらスルーするはず。ここは一人か二人しか書き込んでいない。人混みに紛れたつもりなんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
本当に違ってたらスルーするはずってどういう理屈?
間違いがあったら指摘したり否定するのは極めて普通の対応だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
ブブー!連投してるが2連投ですよ。
それが何か?連投してはいけないルールでもあるのか?
どうでもいい事が気になって仕方ないんだね。精神状態が不安定な人とみた。
そんな人と同士なんてお断りします。楽しくやれるはずもないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
学歴フィルターできてて草
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
と思ったら学歴関係のコメント消されてて大草原不可避
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
↑と↑↑
同一人物だろうけどあたまわるそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
↑↑と↑↑↑だけど、あたまわるいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
でも、↑↑ほんとは在校生じゃなさそうだな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
↑↑↑
在校生は真実。
但し、定時の生徒。
昼間は町工場の工員。
掛け算は出来るが、分数には弱い。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]

定時とわかるのは定時を経験した人間じゃなきゃ無理。つまり、↑も定時。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
仮に在校生だとしたら定時ってことじゃね?
在校生前提なら確かに全日は考えられないな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
>>定時とわかるのは定時を経験した人間じゃなきゃ無理。

これを知っているということは↑↑も…(ry
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
アホくさ。定時の人は投稿してこないだろ。
在校生さんは部外者のなりすましでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
どう考えてもなりすましだなw

あたまわるそうな根拠が全く見当たらないぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
ここは質問サイトですよ。
もういいかげんにしたらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
頭悪いとか定時だとか本能むき出しの子供のケンカみたいでおもしれー。もっとやれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
横浜翠嵐の保護者で東大京大国医出てる保護者は余裕余裕なんじゃない?
自分の学歴は良いし、子供も多分、そのクラスの大学に入れるポテンシャルを子供は持ってるから。
ここでなに書かれたって、ばっかじゃねーのって感じで。
そういう保護者は自分が難関国立大学の受験経験者だから、子供にもアドヴァイスできる。
でも、忙しくて塾や学校任せかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>頭悪いとか定時だとか本能むき出しの子供のケンカみたいでおもしれー。もっとやれ〜!

同意。
もっと言い合いしろ。2chと変わらないよ、ここ。
マーチ、早慶、横国クラス卒業の保護者と同レベル学歴のアンチが罵りあってる感じで。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑ここで喧嘩してる人たちって子どもじゃないの?
さすがに保護者はこんなことやらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
ふつーに暇こいてる日東駒専卒、マーチ早慶駅弁国立卒の大人(保護者とは限らない)と大学生とプータローとニートが言い合いしてる感じ。
東大京大国医クラスの親と大学生は面白がってというか呆れて見てるだけ。
不毛だもんね。
でも延々と続きそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東大京大国医クラスは今更高校受験ナビなど閲覧しないし興味すらないんじゃないか。この場に存在しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
仮にも社会人でこの民度の低さはないだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
だいたい横浜翠嵐disりの質問者も、えげつない回答者も両方怪しい。
全くの部外者な無関係のボンクラ大卒の脱落者や、似たレベルの社会的階層者の罵りあい。
民度低くなって当然。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]

君、デジハリ出身だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
デシハリってなんですか?学校?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
デジタルハリウッド大学っていう頭の悪い大学のことだと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
デジハリとは?
デンジャラス 張本の略。
日曜日のTBSの朝の番組「サンデーモーニング」で、卓球の水谷のオーバーアクションや、テニスの錦織のラケットの扱い方に「喝!」と怒鳴って批判した、また韓国サッカーチームの暴力行為を「浦和レッズの選手が悪い。」と擁護した、元プロ野球選手の張本っていう危ないおっさんのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
そんな大学、受験した人や通ってた人しか知らないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
いや、「バカで有名な大学」
模試の判定だと、ネタで書くやつが多すぎて、東大より低い判定にもなるんだと
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
>君、デジハリ出身だろ?

これって馬鹿で有名な人間の投稿。
デジハリ以外にも長崎◯◯、ノースアジア、ものつくりなど色々なパターンで攻撃してくるぞ。相手にするな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
>色々なパターンで攻撃してくるぞ。相手にするな。

教えて下さり、ありがとうございます。
注意します。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
おっ。
昨年、翠嵐からデジハリ一人合格者いるね。
ネタで受験したのかな?
高校のHPの一覧表に記載されてるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ギャグセン高いなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
ほんとだ!デジハリ大学に合格してる!
ひやかしにしても受験料もったいない!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
翠嵐といえどもピンキリ。上位と下位の差は大きい。
ネタや冷やかしではなくマジの可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
来年は、長崎ウエスレヤンに挑戦して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
環太平洋も宜しく。
とらじろう@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
今の翠嵐は、教員がほめられている。イクメン教師がどうのこうの、くだらん記事がネット上ないあったな。昔じゃ考えられないことだ。

私は卒業生だが、自分の子にも孫にも、この学校だけは勧めたくない。

ただの東大予備校だ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
東大予備校?バカ言うな、何人東大に合格してんだ?
100名か?150名か?開成や筑駒じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
開成や筑駒も東大予備校ではないよね。てか、高校と予備校は全く別よ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
週休みあると兼部もしやすいです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000025-minkei-l45
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は現在中2です。翠嵐高校に受かるためには,...
この時期、翠嵐高校の前期試験の勉強は何をしま...
翠嵐高校の陸上部に入ろうと考えています。最近...
明日の体育祭に午前か午後かどちらかに行きたい...
化学、物理、生物の基礎的なオススメの参考書あ...
翠嵐の登下校を教えてください。基本的ルートと...
質問させていただきます∪・ω・∪内申125/偏差...
生徒による学校自治はどうなっていますか??委員...
私は吹奏楽部でフルートをやってます☆ウチの学...
今年の大学実績躍進は高校関係者、塾関係者も『...
現実的に翠嵐から変更して私立流しを回避しよう...
川和と翠嵐で迷ってます。翠嵐の学校生活は楽し...
質問です。今中学3年生です。光陵か翠嵐かで迷...
体育祭で翠嵐名物のカワイコはどういう時間帯に...
横浜翠嵐高校って名前かっこいいですね。
かわいこに関して何でここで議論しているのでし...
3年前の高校受験の時に、この掲示板で翠嵐にす...
すみません他校からです。神奈川県のトップ校は...
翠嵐の昨年度の進学実績と学芸の進学実績を比べ...
現役中3です。9月のW模擬の結果を見てください...
翠嵐生の皆様、教えてください。公立の他校と迷...
4月から入学予定の者です。使っていた電子辞書...
授業の流れや、スピードについて質問です。授業...
翠嵐目指して、頑張っている受験生です。進学実...
皆さんはもし東大などの難関国立大にスベッてし...
横浜翠嵐高校を希望している3年です。演劇部に...
栄光聖光に負けるのはともかく浅野フェリスにま...
近年、湘南より翠嵐の方が、大学の合格実績が良...
自転車通学が認められていないという話を聞いて...
翠蘭希望の者です。今年の理科は難易度上がると...
子供を湘南ゼミナールに入塾させてこちらの高校...
志願倍率が発表されましたが、どれくらいの人数...
自分の勝手な判断ですけど各高校在学生の目標は...
横浜翠嵐高校を志望校の1つに入れているもので...
今年翠嵐高校に入学された方またはその保護者様...
バスケと軽音掛け持ちしたくて…バンド組んでボ...
こんな時、どうでもいい質問ですみません。柏陽...
聖光東大9133%理30栄光東大5820%理33浅野東大35...
↑↑この板で書き込んでも、運営サイドは見てな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved