教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
授業の流れや、スピードについて質問です。

授業は各自が予習したのを前提に、基礎的部分は、あまり習わない?感じですか?
わかってるのを前提みたいに、基礎的部分はあまりやらず、進んでいきますか?

中学時代は、丁寧に1から教えてくれる感じですが、進学校は、基礎的部分はあまりやらない?とも聞いたので、気になりました。
もし、各自で独学で基礎的部分を学ぶののが普通なら、かなり厳しい気もして…

実際は、どんなスピードで、どんなレベルから、授業が成り立っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
基礎的部分も教えてくれますよ。
そこにかける時間が少ないだけで。

英数国は予習が課せられます。
やっていないとかなり大変です。

スピードは、数学は本当に早いです。
内緒@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
数学はやいか?
5月になっても因数分解やってたやんか
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
数学はめちゃめちゃ早いですが、現文も英語も実際そんなに予習はいらないと思いますよ
高1@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
数学、最高に遅すぎるだろ。俺、もう数3全部終わって入試演習しているよ。高1で1A2B全てをやってほしい。もっと早くてもいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
お前は早すぎるけどww
確かに、5月になっても因数分解やってたから遅いほうだよ
これで早いとか言ってるやつは在校生じゃない
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
一年で数3?
自力でか?
そりゃ すごいな

卒業生として 一言。
他人を上から目線でたたく奴は 翠嵐の恥。
池の蛙
の発言は 恥ずかしいからやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
頭より心を磨いた方がいい。社会にでて苦労したくなければ。翠嵐生はそういう人ばかりと思われてしまうぞ。そんな人間ばかりではない事を願う。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
わたしは文系で、しかも数学が苦手なので、一年の初めはハイスピードな授業についていけなかったです。先生も、去年の一年生は授業のスピードが速すぎたと感じたようで、今年は少しゆっくりに変えたみたいですね。(まぁそれでも早い方ですが…)
去年は予習で基礎を理解した前提で進むので、基礎は少しだけで、授業中は実践的な問題が多かった気がします。ただ、教え方の上手い先生だったのでそれでも理解はできました。また、データの分析、整数という単元は授業で触れず、ワークブックでの自習→テストといった感じでした。人からしっかり教えもらうというよりは、自分で学ぶのが基本の授業スタイルです。予習も大切ですが、十分定着させる暇もなく次に進んで行くので、小まめに復習することが必須でした。
数学はこんな感じで厳しいですが、他の教科はそうでもありませんよ。英語は若干早いですが、基礎は中学でやっているのでなんとかなります。古典は助動詞などの基礎の基礎からしっかりやってくれました。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
今までのを聞いていると、翠嵐にしては遅いと思う。高1で1A2Bは無茶だが、理系なら高2終了で数3まで全範囲が翠嵐だと思う。また整数を授業で触れていないみたいだが、本当に大丈夫なんだろうか。難関大ほど、文系理系で頻出しているが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
早いと言った者ですが、在校生です。。
苦手だから、主観的な感覚だったのですね。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
翠嵐の中でも個人個人で能力に差があるのだから早いか遅いかなんて主観でいいと思いますよ。間違った答えじゃない。別に謝る必要ないよ!
内緒@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
沢山のご意見ありがとうございます。大変参考になりました!貴重なお話を聞かせて下さいましたお一人お一人に、お礼申し上げます。
内緒@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
そして、2つ上の在校生の内緒様もありがとうございます(^-^)貴重なお話を寄せて頂き、感謝しておりますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved