教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
翠嵐の東大合格数が激減して、翠嵐を強引に勧めていた神奈川の大手の塾に保護者や受験生から苦情が殺到しているって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
それはいくらなんでもないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
なんでそんなに荒らしたいんだろ。今時、塾の言いなりで受験するなんてあり得ないよ。むしろ下げろと言われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
そりゃ、幼稚な煽りに、むきになって、律儀に反応してくれるんだから、荒らしがいがあるんでしょう。

荒らしはスルー
荒らしに餌をあげない
荒らしに反応する人も荒らし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
一年前、翠嵐の滑り止めで東京の朋友優学院の名前を出したら
笑われましたよ、デタラメ言うなと。その朋優から東大現役2名、京大現役1名、笑えるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
「そりゃ、幼稚な煽りに、」
→反応しとる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
煽りというより根も葉ないデタラメ。
ディスりたくて仕方ない人がいるんだな。
色々考えますね、他にやる事ないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
デタラメだと思うが誘導してるのは事実でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
確かにデタラメだと思うが塾が受験を誘導したのは事実だと思います。それに乗るかどうかは自己責任ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
朋友?あそこは学費無料で国立目指す組のクラス作ったからね
大半は落ちこぼれだよ
平学みたいになるんじゃないかな
特進だけに進学実績をつくってもらうみたいな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
でも入学金も授業料もタダは、低所得家庭には有り難いよなぁ。
特待生と学校とその他大勢の並レベルの生徒、みんなウィンウィンだからいいシステムなんでない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
>>翠嵐を強引に勧めていた神奈川の大手の塾

↓良い回答がありましたので貼り付けます

>>今は神奈川県に住んでいますが、高校受験の塾が大手3社(もっとあるかも知れませんが・・)があって○海セミナーと○南ゼミナールはこの学校の合格者を競い、○テップは○南高校の合格実績を全面に出しているようです。塾が作ったイメージで生徒に吹き込み、学校はそのイメージを更によくするために予備校とまで揶揄されても突進してるような気がします。塾のための受験が全てとは言いませんが、何か大量に受けさせあわよくばなんてないと思いますが・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
どこがいい回答?
個人的にそう思ってるだけだろ。
言ってる事に何の確証もない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
たしかに塾による受験校の勧めかたはあるだろね。
ステップは湘南 つぎは柏陽
湘南ゼミ 臨海は翠嵐 つぎは川和

合格率1位!って出したいんだろうけど、どちらもちゃんと生徒のことを考えて欲しいわ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
どこの高校受けようが、合格しようが落ちようが、それが塾の強引な勧誘であろうがなかろうが、最終的に「この学校を受験する」と判断した各家庭の責任なのでは?

東大合格者数が減ったからって塾にクレーム入れるとか、同じ親として意味分からない。
そこだけしか見ないで学校決めるんだったら、私立の中高一貫行けば良かったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
神奈川の大手塾は、
大勢の受験生に学芸のマイナス面を強調して辞退させて、翠嵐に誘導したって本当ですか?

本当は学芸に行きたかったけど
(今年は合格数も多いし)
学習指導をちらつかせ、翠嵐押しの上手い話に乗せられて学芸を辞退した受験生が多かったと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
湘南推しの大手塾に子供が通ってました。
別に学芸大附属をサゲるとか、翠嵐をアゲるとかなかったと思います。説明会でも各校の特徴を普通に説明してたと思います。
個人面談の際も、子供の性格を理解してくれていたので「湘南と翠嵐の文化祭比べたら湘南のが楽しかったと言ってました」と先生に話したら「えっ?意外ですね。でも翠嵐がいいんですよね?」と驚かれた位、湘南をゴリ推しされもしませんでした。
わが子が初期から翠嵐第一志望(湘南や開成のような体育会系は合わない為)を表明していたから耳に入らなかったかも知れませんが。

第二志望は学芸だったので、学芸をサゲられるのは悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
アゲるサゲるがダメではなく特徴を正しく伝えてるかが重要。
湘南だろうが翠嵐だろうが学附だろうが長短所あるんだから。マイナス面を伝える事は事実なら悪いことではない。
嘘を言って翠嵐に誘導みたいのはよくないけど、そんな指導はしてないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
塾が湘南がいいと思うから湘南を勧める、翠嵐がいいと思うから翠嵐を勧めるのは構わないんじゃないかな。両校とも校風は違うがいい高校じゃないですか。
意に反した高校を勧められても最終判断は受験生とその保護者ができるのだから。
塾の許可がないと願書を出せない訳じゃないんだから何の問題もないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑↑うちも湘南推しの大手塾でしたけど、確かに塾から勧められることはないですよね。 その子の希望であって。
翠嵐推しの塾の方はわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑↑↑ うちも湘南推しの塾でしたけど、別に湘南↑翠嵐を勧められることはなかったですよね。
その子の希望が第一でした。
翠嵐推しの塾はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
うちは翠嵐合格を競っている塾でした。はじめは翠嵐を出してきましたが、子供が湘南を希望したのであっさり湘南志望に決まりました。これといった誘導はなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
どちらがお勧めってのはあってもゴリ推しや誘導ってのはなかったな。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
↑必死に塾を庇うね、
塾を信じて翠嵐を選んじゃったからね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
関係者さん、社会生活を営んでいる?
塾が特定の高校を進めるわけないだろ?

常識で考えろよ。

塾が特定の高校を無理に進めたら自殺行為だって、経営者は、よ〜くわかっているよ。
理解力が低い関係者と違って。

塾ってのはね、どの高校とも仲良くしないと、
立ち行かないの。仲良くしなと情報がもらえないし、意地悪には意地悪で返されるし。
分かる?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
どの塾も、現役での第一志望合格を目指しています。
あ、高校受験だから浪人はまずないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
塾を庇ってると言われてもないものはないんですよ。事実を捻じ曲げろと言うのですか。私は大手塾の経営者でも何でもないので庇う必要なんてありませんよ。逆になぜ塾をそこまで貶めたいのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑↑関係者さん
あなたが何を言っても、翠嵐に入学した子供達がそれぞれ高校生活を満喫した上で自分の望む進路に進めればそれでいいんです。
それは他の学校に進学する子供達も同じ。
塾は関係ないしあなたにも関係ないことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
塾は無理矢理受験校を勧めることはない。
しかし説明会で明らかに湘南より翠嵐をおしたり、、は間違いなくある。
そういうムードを自然に作るってのはありますよ。
だからステップと湘南ゼミは住み分けられているんです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
こーいう人たちを親にはしたくない。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
誰が書いているのかは分かりませんが、見苦しい投稿をしているのが自分の親でないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
見苦しくは無いよ。可愛い子供の為に高額なお金出して通わせてるんだからね。
こういった情報も次に受験する子達の参考になればいいと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
言葉は難しいね。
「うちの子供はどこを狙えますか(合格しますか)?」
「うちの子供はどこがいいでしょうか(合格可能なおすすめの高校はありますか)?」

って聞かれたらどうこたえる(どのような答えを期待する)?

「お子さんの成績ですと、○○当たりの合格可能性が○○%でしょうか?」
「皆さん、○○や○○を目標にしていますよ。」

これをどう捕る?
特定の高校を進めている、誘導すると考える保護者さんもいるよね。実際は塾の先生は誘導すらしていないんだけど。

上記の答えや、学校の紹介すら許されないのならば、保護者の問いかけに対すること答えは、

「ご家庭で話し合って決めてください。」
「ご自分で調べてください。」

となるけど、そんな答えを塾に期待してはいないでしょ。高い金払って。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
↑学校がそうだよね。希望は聞くけど「○○高校なら行けると思うよ」とは言わない。「塾は何て言ってました?」は何度も言われた。
学校がこうだから、尚更、塾の進路決定への比重は重くなる。自分で「○○高校がいい」と決められる子ばかりじゃないから、指針として「○○高校あたりはどう?」と具体名を挙げてるのに、それを誘導と言われて…
学校が具体名を挙げなくなった経緯と同じ。

このままじゃ、塾まで進路相談に及び腰になってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
>「塾は何て言ってました?」は何度も言われた。

うちもまさにそれです。
中立な目線が欲しかったんですが。
中学の先生に聞いてもダメなんだ、と悟った瞬間でした。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
塾は公立高校は翠嵐か湘南 Orで聞いてくるけど、

受験生の第一希望で学芸の希望をすると、
講師は拒否反応をしていたと思う。

他のコメにも同意見が多数散見されていますが、そういうケースは多いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
拒否反応?

塾は高校合格実績で載せて宣伝したいから
学附も翠嵐or湘南でも合格してさえくれれば
両方実績として載せて
あとは本人がどこを選ぼうと構わないでしょう

難関私立なんて1人で5校合格したら、
その分、実績が増えるんだからありがたい話よ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
拒否反応しめすくらいなら、各塾が公立発表前に学芸の合格速報出すわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
宣伝の為の合格実績と実際の進路は違うでしょう。

宣伝の為に学芸を受けさせて、実際に進路は公立がいいよって話になるでしょう

内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
「・・・拒否反応をしていたと思う。」
と、推測ですから実体験ではないんですよ。

学附への見込みがあれば、向こうから聞かれますよ。
「学芸は見に行かれましたか?」「候補にありますか?」って聞かれましたから。

一人の推測をディスラーが大喜びで飛びついて拡げていくんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
宣伝の為だろうと、学附を受けさせるためには拒否反応なんて出来ませんよね?
学附と公立と両方の合格速報に載る子、たくさんいましたもんね。

色々ディスってる関係者さんは塾で嫌な事でもあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
中学の評価は偏差値でなく内申だから中学の担任は生徒の実力を把握するのが難しいのでしょう。
内申より実力が高い生徒、低い生徒、内申相応の生徒が混在してますよね。全ての生徒の模試の点や偏差値を把握してる訳じゃないから「塾では何て言ってますか?」になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
なんか、関係者さん、話を作ってない?
煽るため?適当感が凄いんだけと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
部外者ですが、目的と手段をゴッチャにしないで目的は東大合格でなくその先にあると思います。ただ東大合格までの努力は認めつつ、凄いなーと誉めてあげて、「これからが大変だよ」と教えるのも教育と思います。 林修先生曰く、東大生のしたのほうは「スカスカ」だそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年は翠蘭から東大28名と予想しました。医学部志望が多かったのかな?来年は38名はかたいとえ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
予想…
受験生は、競馬の馬か!
受験生は、合格者の数ではありません。
受験生は、生きている人間で、
目標のために努力しています。
あなたの、予想のためではありません。
生徒さんに失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
競馬はお金をかけます。べつに生徒を馬なんて考えてませんよ。むしろ期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
翠嵐でした。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
部外者に勝手に未来を予想されるのは、生徒や親からしたら面白くはないよね。
塾の先生が生徒の合格を予想して計画練るのとは訳が違うんだから。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
貧乏人が競馬ごっこw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
掲示板で自慢気に予想を載せて、
あげくのはてには、
勝っただの、負けただの。
そういうのは、仲間内だけにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
他人に進学実績を叩かれるのって、受験生や保護者は耐えられないよね。
以前は全然荒れてなかったけど、その原因を作ったのが↓こいつらだよ

個人ブログの「受験は情報戦なり」、NAVERまとめのkurimisawa (多分同一人物だろうけどね)

約十数年前から都立を応援している個人ブログやその仲間が私立中高一貫や国附をネットで猛烈に叩き始めてね、
ブログ、まとめだけで飽き足らず、ヤフ知恵袋、2ちゃん、エデュでも荒らしまわってるから。
それが最近は都立の保護者からも非難を浴び、学校側も対策に乗り出して、都立から締め出されてね、
そいつらが、今度は翠嵐や湘南をターゲットにして利用して同じ様に他校を叩きを始めたのが大きな原因だよね。

やり方が汚くて陰湿だけど上手くてね、公立と国立や私立の関係者に「成りすまして」互いに叩きあっている様に自作自演して悪評をまき散らして同調者を増やしているんだよ。

翠嵐の関係者も直ぐにネット対策を取らないと今後更に荒れて風評被害が広がるよ。

直ぐにでも、生徒は先生に、保護者は保護者会とかで提案して学校にネット対策でブログの削除などを要請するのがいいよ

内緒さん@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
なるほど。

受験生でも関係者でもない、中途半端なオジサンが住み着いているように感じてました。

ここもID表示になれば自作自演とか連投とか減るだろうし、知恵袋のように違反報告が可能になれば、不毛な書き込みも減るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
↑関係者、
あなたも粘着してそう

内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ID表示で一番困るのは、関係者でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved