教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
東大>京大>阪大>慶大>早大>東北大学・・・・・
旧帝大を蹴り私大に進学した人は今年は何人位いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
旧帝大に合格したら入学するだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
慶應義塾大学の医学部ぐらいだろう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
きちんと考えて志望校を決めてるなら旧帝蹴りはしませんね。
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そんな人いませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
慶應医でも旧帝医は蹴らないよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
そもそも旧帝医には受かりませんから心配しないで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
北大や九大でも蹴って私学という人は滅多にいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
蹴る人滅多にはいません。
早慶と北大に合格したら早慶を取るという考えならそもそも北大を受験しませんから。判断基準が偏差値の高い低いだけではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
旧帝だけでなくこっちから地方国公立を合格して蹴る人は少ない。地方でもいいから国公立に行きたいという考えだから私大はあくまでも滑り止めなんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
国立大学と早稲田、慶應を併願する人は国立が第一志望です。国立大学に合格したら、早稲田、慶應義塾は辞退しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
早稲田は基本滑り止めですよ?うちでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]

早大 人科のe-schoolなら、全入だし、君でも合格だもんなあ。
アイドルグループのメンバーも数名在籍しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
↑↑
慶應の通信も君なら受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]

通信とかイミフですが?
普通に早稲田政経ですよ。
本命は旧帝だから早稲田は滑り止めです。
もちろん、旧帝落ちたら早稲田政経に進学しますよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]

東大、京大ではなく、旧帝を本命って言っている時点で、早大 政経はアウト。
阪大以下の5帝じゃ、法、商も危ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
北大だと、明治が滑り止めらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
法政志望の奴が「MARCH志望」と宣言し、所沢/藤沢志望の奴が「早慶志望」と叫び、北大志望の奴が「旧帝志望」と胸をはる。
本命を「旧帝」と言っている限り、ビリ帝の北大本命で間違いなし。
そして、センターの結果を見て、愕然とし、駅弁に落とし、二次試験でやらかし、結局ニッコマ入学ってパターンかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
それがどうしたの?って話だな。
法政もMARCH、所沢や藤沢も早慶、北大も旧帝なんだから何もおかしくないだろ?
貶す事に一生懸命で、何か言ってる事が的ハズレなんだよな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
的外れて笑いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>そして、センターの結果を見て、
>愕然とし、駅弁に落とし、
>二次試験でやらかし、
>結局ニッコマ入学ってパターンかな?
>笑

何これ?
確かに、だからなに?だよね。
翠嵐となんの関係があるわけ?
流れから見ても繋がりがないしね。
エア早稲田の独り言か。
いちいち投稿せんでええよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
早慶って、数学できない人がいるよね。
早慶って、地方からいくと疎外感があるよね。意外だったんだけど、附属上がりどうしで群れてたり、幅をきかせたりしてて、入学したのを後悔する人もいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
とにかく他人を貶したい奴がいるってことはわかった
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
>早慶って、地方からいくと疎外感がある

これって明らかに地方の田舎者が書いてるよね。
「いくと」とは言わず「くると」だよな。
翠嵐生じゃないね。
地方から早稲田、慶應落ちた田舎者のコンプ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
阪大出してくるとこみると、関西方面
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
> 東大>京大>阪大>慶大>早大>東北大学・・・・・

訂正
東大>京大>一橋>阪大>慶大>早大>東北大学・・・・・でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
いや、いや、
キミが知ってる国立全て>キミが落ちた慶応>キミが中退した早稲田
でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そうですね。北大あたりだと蹴って早慶選択する人は居ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
いるか?
早慶選ぶなら北大でなく首都圏の国公立を受験してるよ。
こっちから敢えて北大受験する人は大抵、北大を選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
数年前に高校生クイズでかわいいと評判になった女子生徒は、北大を蹴って早稲田に行きましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
↑↑
旧帝を選択する人の方が多いとは思いますが、早慶など難関私大を選択する人が全くいない訳ではないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
地方国立だと下宿費用や帰京費用、バイトも少ない、だから
首都圏の私立の方が安く上がるって皆んな知らない。
ましてや地方大出てその土地で就職したくないしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
地方だと東京に来て就活するのも大変だよな。
交通費も時間もかかるかかる。
東京の企業でのインターンも難しい。
旧帝ならまだしも、地方国立のOBは少ないし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
そう、友人が東北大卒、仙台一とかニとか地元の進学校ばかりらしい。大学の就職課に相談したら仙台で就職することを基本としていて困ったらしい、公務員とか、教師とか。そいつは早稲田も受かってけど東北大進学を後悔していた、一番の理由がバイトらしい。選択肢が少なくて困ったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
>首都圏の私立の方が安く上がるって皆んな知らない。

文系ならね。理系だと国公立の方が圧倒的に安く上がる。
親@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
安易に地方は行くもんじゃない。
親の負担、仕送り負担が学費だけでは済まないよ。

理系でバイトは時間がなく、バイト代は当てにしない方がいい。
断じて言える。
大学在学中の就活は地方でする事になる。
その地で就職、骨を埋める覚悟が必要。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
何を根拠に言ってるの?
地帝出身で首都圏の企業に勤めている人は沢山いますよ。
地方に行ったらその地で就職、骨を埋めるって固定観念持ち過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
交通費いくらでもかけるんだったら、どこでも仕事は見つかるだろ。
そんな事言ってない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
>安易に地方は行くもんじゃない。
親の負担、仕送り負担が学費だけでは済まないよ。
理系でバイトは時間がなく、バイト代は当てにしない方がいい。
断じて言える。
大学在学中の就活は地方でする事になる。
その地で就職、骨を埋める覚悟が必要。

全て間違い。
仕送りを考慮しても理系なら国立の方が安くなるケースも多々。
文系に比べたら忙しいがバイトに時間をさく時間はある。
就職は地方に限られるなんて事はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
みんなイメージしているものがそれぞれ違ってないかい?
理系も毎日実験実習レポートで死にそうでバイトなんて無理、なんてとこもあれば、割と楽でバイト余裕なところも。費用も住まいは賃貸マンションから安アパートまで。きちんと栄養考えて果物まで買う生活からきりつめ生活まで。人それぞれだよ。就職も地元企業から研究費が来てたりOBOGが勧誘に来るし、地元の官庁が大人気なのもそう。だからついついそっちに流れやすいのは本当。東京に出てきての就活は大変なのも本当。でも東京の企業に入れないって話ではないのも本当。みんな本当の話してるけど、なんだか噛み合ってないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
イメージや固定観念で物を語るから噛み合わないんだよ。
地方と言ってもどこに行くか、どこの大学か何学部か、どんな生活をするかで違う。断じて言える、骨を埋める覚悟だなんて決めつけるのはナンセンス。
親@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
失礼しました!



理系でバイトは時間がなくバイト代は当てにしない方がいい、断じて言える。

仕送りだけでは苦しく交通費節約しようとするなら、大学在学中の就活は地方でする事になる。
その場合、その地で就職、骨を埋める覚悟が必要。

仕送りが潤沢にできる家庭は、その限りではない。
但し、地方と東京神奈川の往復でインターン活動、就活する時間は、苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
理系で地方に行くんだったら、それぐらいの覚悟をしろって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
行きたい大学に行くのに覚悟なんていらんよ。
不本意だけど仕方なく行くのなら話は分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
大学は自宅通学で選り取り見取りだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
こちらに沢山の大学があるのに、敢えて地方を選択する人は、その大学に何らかの魅力を感じているからでしょう。
安易に地方に行く人なんていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
地帝は地元進学校出身者で
コミュニティーが出来上がっている。
そもそも親の代からね。
おいしいバイトも口コミ。
だいたい地方都市においては、
伝統高校出身者は経済的に恵まれてるね。
就職も公務員など、なんとかなるのよね。
民間で就職を考えるならMARCHの方が有利かもね。
特に首都圏なら。
偏差値から派生した早慶、MARCHなんて言葉は
地方都市にとっては関係ない。
私学も西南、修道、南山、東北学院あたりで
就職も地元でヌクヌク安泰だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
本当かよ?
民間なら、マーチ>旧帝って。

それが本当なら、こっちから旧帝に行く人はいないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
↑↑
地方帝大よりMARCHが有利な民間企業って、例えばどこですか。
嘘でないなら具体例をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
>地帝は地元進学校出身者で
コミュニティーが出来上がっている。

これも、少し違うな。
名大、九大は地元率高めだが、他の旧帝は4〜5割程度。半数以上は他地域からです。
地帝ではなく、俗に駅弁と呼ばれる地方国公立と間違えてませんか?それなら地元率が高く、首都圏で就職ならMARCHの方が有利かもというのは納得できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
まず
古谷 経衡「意識高い系」の研究 (文春新書)
読んでみて。

地帝でも駅弁でもいいから。
理系と文系でも違うし。

私、サイト毎日見てないので。
表現や文言で議論してる時間ないから。
週末に覚えてたら見るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
また変な人が出てきましたね。
何が「まず 」なのかな?

この本を読む事で何が分かるのかを説明してくれないと。
あなたが何を伝えたいのかサッパリ分からん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved