教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/08(金) ]
S塾の5科目オープン模試で500位以内に一度でも入れば、学附スパトラ特訓を受講出来ると他スレで見ました。

特色入れると500位ダメだったのでスパトラの方を資格が有れば受けたいです。今年も5科目単体で受けれますかね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
S塾で聞けば教えてくれるでしょ?
てか文面を見るとその塾には学附特訓とスパトラ特訓が別々にあるんですかね?そんな塾あるの?w
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
スパトラの事を学附コースとも言いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
質問者はわざわざ「スパトラの方を」って書いてあるよ?てことは学附じゃなくてスパトラって意味でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
ステップや湘ゼミじゃないS塾でやってるのかもねw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
優しく読み解いてあげてよ。
ここに書き込んでんだし、本来行きたいのは翠湘特訓でしょ。
で、6科はダメだったからスパトラ学附に行きたいってこと。

多分今年も500位で行けるんだろうけど、これからまだまだオープン模試あるんだから、そこでがんばりましょ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
スパトラの方が湘南翠嵐特訓より、よりレベルが高いから県立入試対策にはスパトラの方が絶対効果的だと思うけどな〜!
スパトラで鍛えたら、特色問題にも強くなれると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
回答者が読み解くのに気を遣わないといけない文力じゃどっちも無理
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
ステップの場合、ここで書く必要がないから違うSだと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
対象
国立の東京学芸大附属を志望している、
もしくは、翠嵐・湘南等を第一志望としているが、東京学芸大附属の併願受験を視野に入れている方
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
正しいよ
国立の東京学芸大附属を志望している、もしくは、翠嵐・湘南等を第一志望としているが、東京学芸大附属の併願受験を視野に入れている方
早慶附属校や開成などの私立難関校を志望している方
MARCH系附属校を志望している方
https://www.stepnet.co.jp/koukou/course-nankan.html
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
結局質問者が聞きたいのはステップじゃないってことだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
スーパートライアル(スパトラ)っていうのはHiSTEPの話ですよ。
HiSTEP通ってたからわかるけど。
Hiじゃなくて普通のSTEPだと翠嵐特訓や湘南特訓に行くことができるはずです。そっちの受講基準はわからないけど。
ちなみにHiSTEPのスパトラは、3教科1500位以内でMarchコース、5教科500位以内で学府コース、3教科500位以内で開成早慶コースが受講できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>スーパートライアル(スパトラ)っていうのはHiSTEPの話ですよ。
普通ステップ生もいるでよ。そもそもスクール数から換算してもハイだけで500位以内って楽勝すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
質問に答えるならば該当の塾にきけとしか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>S塾の5科目オープン模試で500位以内に一度でも入れば、学附スパトラ特訓を受講出来ると他スレで見ました。

他スレってこの人ステップ生じゃないってことじゃん。スパトラは塾生じゃないと受けられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>特色入れると500位ダメだったので

いつの話?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
湘南のスレでスパトラや特訓の基準について書かれてるの見かけたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>普通ステップ生もいるでよ。そもそもスクール数から換算してもハイだけで500位以内って楽勝すぎる。

ステップ生もいたんですね。
でもステップ生の割合はかなり少なかったですよ、私はスパトラでステップ生は1人も見かけませんでした。そもそもスパトラがハイステップのイベントっていうのもあると思います。

もちろんステップ生も含めてのオープン模試の順位での話ですよ。Z模試という裏技もありますけど

スパトラは全10回(確かそうだったはずです)で毎週日曜日にあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
年度によってぜんぜん違うらしいよ。兄がいるけどそのときは100位以内しかスパトラに入れなかったって。やはりハイも普通ステップも関係なし。ただハイは室長推薦枠があったっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
湘南特訓は昨年できたばかりじゃなかったっけ?今年はまた変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
釣り質問にそこまで答えてあげる必要、ある?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私たちの年は(2.3年以内)200位以内しか声がかからなかったです。夏くらいの模試からです。
でも今思うと、行ったからって受かっているとは限らず、疲れすぎて大変でした。
行っていなくても湘南翠嵐受かっている人も。
モチベーションアップの為が一番大きい気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved