教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
高2までで英検準1級、どれくらいの人が取ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
準1級取れてないと法政受からないからね、みんな取ってます。
https://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201704210000/
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
受からない
じゃなくて当日の試験が免除だろ?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
高2までに取れたら高3は英語ではない科目を重点的に勉強できますよね! いま中三で、6月に準2級受けます。頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
英検じゃなくても他にもいろいろあるから
英検受けるのはほとんど中学までかな
みんな取っているってことはない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
国立大学も英語は外部試験で振替可能になるよね。2020年以降。私大は来年からかなり導入というし。
県内に英検やGTECを積極的に受けさせてる公立高校がいくつかあるけど、翠嵐はそうじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
GTECは受けるけど、英検は個人です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
最初の回答者さん、法政がどうのこうの言っていたけど、翠嵐生は法政なんて全く眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
そういうのやめませんか?恥かしい。
翠嵐からも毎年数十名法政を受験してますよ。
実際に進学するかは別ですが全く眼中にないなら滑り止めでも受験しませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/25(火) ]
高校で英検はあんまり受けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
全員受けるわけではなく半数くらいにとどまるくらいという意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
来年からはいろんな私大で英検入試が始まるから、学校で面倒見てくれるといいんだが。
あとTEAPもメインストリームになりそうだから、その対策もしてほしいよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/26(水) ]
ちょっと誤解があるかもしれません。そのような面倒見を期待するなら翠嵐はお勧めしないです。
推薦などを狙っている人も同じくです。

法政大学が眼中にない、そんな風には思っていません。
ただし、一般入試を選択する生徒がほとんどです。
大学入試が変わったらどうなるか?進路ガイダンスなどで説明はあると思いますが、自分で考え行動します。
今でも留学や海外の大学を志望している人など、どんどん自らが行動してチャレンジしています。学校は相談には乗ってくれますが、何でもしてくれるわけではありません。

英検は各自で必要と思うなら受けましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
だろね〜。
公立の先生に多くを求めちゃだめだよね。
やる気なくても首にもならず給料もらえるんだもん。
生徒を毎年通り過ぎて行く存在としか思っていないのもいるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
上の保護者さんはそういうことを言っている訳じゃないでしょ。コメントをねじまげて解釈しているね。わざとかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
英検うけてるなんてほとんど聞きませんよ。
AOなどで英検が必要な人だけじゃないですか?
受験英語とも違うし、取ってもあまり意味がありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
準1級、取れるものなら勿論とっておいた方がいいです。
どうして変な話になってしまうのか。
意味がないことはないです。
ただ、英検に準ずるものもありますし、個々で判断すべきことというだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
受験英語は2020年には不要になるからね、仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
大学受験でも就職でもAO以外は英検なんかほぼ必要ありません。
就職なら一級ならまあ価値はあります。
ほぼトフルかTOEICですから、就職は。
わざわざ部活休んだりお金をかけてまで準1をとる意味はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
会社によっては『TOEIC何点以上を取得』が業務命令になってるしね。英語が苦手だと辛い世の中だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
翠嵐生はmikanでトップクラスだから問題ないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
いや、もうそろそろ単語覚えたり文法細かくやる必要ないからきっと。読めて聞けて話せれば大学受かるし就職できるし。オリンピックで外人と普通に喋れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
半数どころか、英検はAOなどで必要な人だけしか受けないのでごくわすかです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/06(土) ]
ほとんどの人が取ってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
南高は高一段階で英検準一級取得率8割ですよ。まあ、準一級は受ければ受かるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]

だから、南高の今年の大学合格実績は素晴らしいんですね。
東京一工-0人、地帝-0人、東外大-0人、千葉大-0人、関東学院大-20人、神奈川工科大-8人、湘南工科大-2人、明星-6人、拓大-4人、産能大-7人、松蔭-1人、目白-1人、和光-2人
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
「英検準一級の取得だけで、一流大学に合格しようなんて、甘い考えではダメ。」ってことが証明されましたね。
まあ、数学も古文も日本史も物理も、一所懸命勉強して有名大学に合格するのが、翠嵐生ということですよ。
ちなみに、私も英検は2級までしかとりませんでしたが、TOEICのscoreは930点。
東京一工のいずれかの大学に在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
南って、文武両道から、中高一貫校の勉強一筋校に路線変更したけど、成果がイマイチの学校だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
サイフロは成功したのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
横浜市立一貫校はサイフロだけでいいよ。
理系、英語に特化しているわけでもないし、南の存在意義がよくわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
ここは、翠嵐の掲示板。
変な学校の話は、よそでやって下さいな。
内緒@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
>南高は高一段階で英検準一級取得率8割ですよ。

市立南高附属中は、中学卒業時で英検準2級が85%と聞いているけど、高1で準1が8割まで伸びるのなら確かにすごいな。

中学で準2ならば、翠嵐合格者なら普通に取れてそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
南が目指す大学は、神田外語大学で決まりだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
高1で英検準一級が8割なんて絶対うそ。
断言できます。
なぜなら私英検の面接官の仕事してるからわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]

英検面接官か?
訳してみて。(英検4級Level)
Meditation does not always require a quiet place.
If you have established your own philosophy, nothing will trouble you as if you would feel fire cool.
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
いまインターエデュでその話題が出てるね。元南高附属中の校長先生の本に準一級8割と書いてあるらしい。その本の紹介文はこんな感じですよ。
「受験人気がヒートアップ。名門私立を蹴って入学する生徒も続々。新設の公立中高一貫校が、全国にその名を轟かせるのはなぜか? 最初は教科書を使わない独自の授業で、高1段階の英検準一級取得率は8割超! 今後、大学合格者数ランキングの「台風の目」になるのは間違いない。数々の学校を立て直し、辣腕を誇る初代校長が、秘訣を明かす。」
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
例えば広島大学は、英検準1級を持ってたらセンター試験の英語が満点扱いになります。神奈川から広島大学はなかなか受けないですけど。
しかし、同じような優遇をしている大学は関東でも多い。
マジで高1で準一級取れるならすごいことですが…どうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
↑↑↑↑
英検面接官、大ほら吹き決定。
英検4級問題も和訳出来ず。
恥ずかしいね。笑
内緒さん@在校生 [ 2017/05/10(水) ]
英検4級よりは、もう少し難しい。
準2級ってところかな?
いずれにせよ、翠嵐生なら皆知ってるよ。
杜荀鶴の有名な詩『夏日悟空上人の院に題す』の一節だろ?
「安禅必ずしも山水を須いず、心頭滅却すれば火もまた涼し」
似非英検面接官、もっと勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
ここは学歴や職業がちょっと珍しいと誰も信じないんだな。
英検面接官はわりと簡単になれるんだよ。
バイトだし。英検一級にTOEIC950で依頼されたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]

簡単な英文も訳せないくせに、よく言うわ。
じゃあ、これは何?

Northwest of City great and fair,
In the wood of ***,
Rise proudly high up in the air
Our old college dome and tower.
Our high-aspiring, cherished plan,
Fond ambitions, know ye not?
The torch of Progress in the van,
Glaring fire of freest thought;
The infinite Eternal Aim,
Careful, too, of present need.
How brightly onward, at its name,
See our steady ranks proceed!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
私↑↑だけど、面接官ではない。
依頼されただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
都の西北〜か。くだらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
わざわざ英文うちこんでくるなんて暇な爺さんだな。
相変わらず。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
↑↑
君が2年続けて落とされた大学の校歌だね。笑
内緒さん@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
いまや不人気の早稲田大学か。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]

でも、君は落ちて、いまや大人気の近畿大学に行かざるを得なかったんだよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
暇な爺さんだな。
相変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
個人的な感想です。
あなたにイチャモンなどつけてませんが。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
早稲田は今本当に人気ないよ。
先輩なんか早稲田受かったけど筑波大学に進学したしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
早稲田はお金もめっさかかるしね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]

まあ、君のような低偏差値と、君の親のような低所得では、早稲田には一生手が届かないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
「2020年以降の大学入試共通テストでは英語が外部試験に委託される」というニュースは今週初めてでたのに、4/22の書き込みですでにそう書いてる人がいるのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
「2020年以降の大学入試共通テストでは英語が外部試験に委託・・この話は既出で、もうわかっている話だったからですよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
なぜ早稲田が人気ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
そもそも翠嵐には国公立志向があるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved