教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:251件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
性差別を拡大再生産する恐れがる可愛子は、来年の体育祭でも実施されるのでしょうか。
女子は、夏休みの期間中、衣装作成に駆り出されるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
普通に実施されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
高2生だけなのでそんな質問ここでしなくても大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
2年生の女子は駆り出されるとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
伝統だからね。普通に行うのでは。
一般の方が楽しみにしてるのもあるし。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
2年女子は、夏休み期間中、衣装作成をすることが義務なのが、翠嵐の伝統なのですね。2年男子は、その間、予備校にいっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
今年は昨年より断りやすいはず。嫌なら断って悪しき風習を断絶させましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
義務じゃないです
任意です
やりたい人は誰でも参加できます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
世の中、任意と言いつつ、実は義務ってのが多いよね
分かってて、建前を書いているんだろ
お針子の同調圧力は辛いものがあるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
いやいや、まじで希望者だけだったけど
実情を分かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
わかっていますよ。
嘘とは言わないけど、見聞きする範囲が狭すぎます。
きちんと確認しないと。
身の回りの数人の友達と話したことが、すべてではないことに気づいて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
見聞きする範囲が狭いのは貴方もですよ。
一部で義務が発生してしまっているのは事実かもしれないけど、希望者の任意参加ってのも事実。
「分かってて、建前を書いているんだろ」この言い方は絶対に違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
「まじで希望者だけだったけど」
と書いて、全て希望者と主張していますが、
「義務でやらされ」た女子がいることに同意していただけるのですね?
そりゃ、全員が義務の強制労働でなければ、任意の参加者も当然います。でも、強制された2年女子がいることも否定はできないんですよね。そこが、問題なんじゃないですか。
希望者を募って、希望者がいることをもって、免罪符とはできないでしょう。
そもそも、1年生が自分の衣装を何で縫わないのかが、不思議ですけど。また、2年男子の絶対的多数が衣装作成に加わらないのも、不思議ですけど。
縫い物は女の仕事と思い込んでいるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
「まじで希望者だけだった」と書いてるの、男子ですよね?女子の世界、そんなに甘くないですよ。あと某色は女子しか募集してないことを抜かして語るのはずるいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
いちいち反応する必要はないよ
翠嵐残念だったさんだよ

たぶん
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
いやどう見ても在校生でしょ
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
翠嵐あこがれの方でしょ

@一般人 [ 2019/12/08(日) ]

見えるんかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
翠嵐残念だったさん、って、
偏差値70の中堅進学校が良く言うよ。
湘南の方が偏差値高いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
偏差値70が中堅って偏差値計算できない人だよねw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
衣装作成にはかり出されます

高校受験偏差値70は進学校としては、中堅で合っていると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
都合が悪くなると、翠嵐に合格しなかったと決めつけるのは、みっともない。
負け惜しみにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
じゃあ合格したの?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
翠嵐あこがれ組が多いのがわかりますね。

もうちょっとで翠嵐生になれたのにね。
頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
最近の翠嵐は質が下がったな
まともに反論できなく
こんなのばかりだ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
こんなんばっかり湧くような質問してるからだよー

それで翠嵐受かったの?www
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
内部じゃないと分からないことが書いてあるのになぜ翠嵐残念さんということになるのか
気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
それで?
翠嵐受かったの?wwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
翠嵐受かるのが特別な偉業だとでも思ってる?
んなわけないよな
まさかな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
それで?
偉業でもない翠嵐受かったの?wwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
反論してるのは子供でしょ。あほ返答でも仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
そんな返答をして自分は大人だと主張できないですよね。
大人なら恥ずべき行為です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
人をからかってはいけません。
注意されなくても分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
受験校を決める際、偏差値や立地、通学時間は大きな要因だと思う。
しかし、女子には、2年生の夏、1年男子の衣装を作成する役割が、半強制で来ることを考えて欲しい。
もちろん断れるが、それなりの軋轢とエネルギーを必要とすることも。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
役割とか労働とか言い方が悪すぎる
軋轢とかエネルギーが必要とかそんなに重いものじゃない
そもそも半強制ってのもなあ

可愛子に携わった人なら分かると思うけど、どんな形であれ翠嵐のメイン行事の一つとなっているのは、楽しいイベントだから
みんなで夏休みに学校で集まってワイワイしながら青春を過ごす、嫌な人も絶対いるとは思うけど、悪いものではない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
自由参加ならいいんだけど
貴方は楽しかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
いずれにせよ、否定的な意見で悲壮感漂ってるから、色々な考え方感じ方があることを分かってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
それは賛成だが、否定的な在校生の意見を、抹殺するのこそやめて欲しい。
とくに、在校生が勇気を出して書いた意見を、成り済ましと決めつけ、残念さんと貶めるのこそ、止めて欲しい。
書くのが一日遅かったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
根本的なところの男女差別問題に目をつぶってるからなあ。置かれた場所で咲くと割り切れたら楽しいのかもしれない。良し悪しはともかくとして。
大人目線で見れば翠嵐生ならもっとそういった問題も解決できる能力があるはずなのに、と思ってしまう部分もある。これがもっと学力の低い高校ならこんなもんでしょ、って納得できてしまうからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
色々な感じ方があるのはいいんだが、もう一日早く書いて欲しかった。
在校生が勇気を出して書いた意見を、成り済ましと決めつけたり、翠嵐残念さんと貶めるのは止して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
さすがにもうやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
実際に衣装を着る1年男子が衣装を作成するのが自然でしょう。けれど、1年生が自分たちで構成、振り付けから考えない限り、それはないでしょう。
新1年生は、考える力はあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
演劇の世界でもダンスの世界でも役割分担はあるので踊る人が作る人とは一概には言えないと思う。ただどの役割であれなれるチャンスは平等であってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
あの振りを覚えるのは相当キツいよ
この掲示板にいる人には分かり得ないだろうけど
2年生はほぼ1年かけて構成を練り振りを作ってる
1年生の練習が始まるのは6月下旬
ダンスなんてやったことない人がほとんどだし、自分たちで一から考えるのは時間的にも不可能
そんな中で衣装も、となると…ってのはある
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
「自分で縫え」「マザコン」の人はそう繰り返し言いたいだけで在校生のまともな意見を聞く気なんてないからスルーでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
ならば、単純に考えるならば、新1年生は、2年生の手伝いをしつつ、自分達が2年生になったときのために、構成や振り付けを考えることはできないのか。それならば、時間もとれるし、衣装も構成も自分達のために、自分達でできる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
ダンス初心者が2年生が1年かけて作ってきたものに意見を言うのは厳しい。先輩に言うのが厳しいんじゃなくて、無知ゆえに厳しい。
それに手伝いとは?むしろ2年生が1年生が振りを覚えるのを手伝ってるぐらいなのに。
2年女子が夏以降ギリギリまで衣装調整してくれて、1年生もギリギリまで振りを完璧にして、何とか間に合わせてるのが実情。かといって、文化祭があるから前倒しにはできない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
カワイイにしろ、カッコイイにしろ、ダンス経験者でも可愛子の振りを作るのは難しいんです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
1年生に時間的余裕がなく2年生に裏方をやってもらうのは本質的な問題ではなく、別に構わない。問題なのは裏方がだいたい女で晴れ舞台が全員男だということ。
あのリアル女子の服装から乖離した気色悪いヒラヒラ衣装にしてもそうだけど、ステレオタイプな性別役割を植え付けて上書きする出し物のコンセプト自体がおかしいから。1年男子が自分で縫う時間がないなら、2年男子が縫えば良いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
>気色悪いヒラヒラ衣装

↑絶対今年の衣装見てない

でも裏方が大体女とか2年男子が縫えばいいには概ね賛成。
2年男子「も」縫えばいい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
女子には平気で甘えられて男子には甘えられないのはマザコンだからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
嫌いなのは男尊女卑のバカ男だけで、普通のイケメンは好きです。可愛子ではなくイケメンにしよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
うわ、そういう視点か。

マザコンさんお子さんが高校生レベルの結構いいお年の女性ですよね。高校生のイケメン好きとか超絶気持ち悪いんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
真に受けるなって。高校生のイケメン好きとか本気なわけないから。イケメンを求めるのは超絶気持ち悪いのに女子に可愛さや性別役割を求めるのは気にしない時点で毒されていることに気付け。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
可愛いを1年生女子でカッコイイを1年生男子で衣装は2年生全員ではダメですか?
自然だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
性別でかわいいとかっこいい決めるなんて衣装は女子と言ってるのと変わらない。性別関係なくやりたい役がやれればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
それが一番自然だよね
男が女装して踊って女が裏方で縫うってのがそもそもおかしいんだよ
そこにこだわるからおかしなことになってるんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
湘南の仮装のようにNHKが全国放送できる内容かというと、、、、

内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
だからさ、LGBTの啓蒙演目にしなよ。可愛子の伝統も受け継げるし、男に偏る事もなくなるし。色別に男女一年から三年まで関わる事にして、ダンサー、衣装、振り付け、ってやりたい役割を募ればいいんじゃないの?三年になっても関わりたい好きな人は関わればいいし、一年も関わりたくない人は見てるだけ、ってやつでいいじゃん。ダンサー数に合わせてお針子が招集されるから大変な訳で、コロンブス的に、名乗り上げてくれたお針子のキャパに合わせてダンサー絞れば大変じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
現状では、翠嵐に入学すると「1年生男子全員」が男女どちらかの衣装を着て踊らなければならないのですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
可愛子楽しいから全員が参加して衣装が間に合わなくなるかもね
全員参加にしたら1年生は相当気を使うだろうね
上級生からのパワハラもあるかもね

上の人も言ってるけど可愛子作るのに1年かかるんだよ
1年生は?平等性保たれる?

男女の衣装ってのはちょっと違う
「カッコイイ」と「カワイイ」ね
「劇」もあるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
みんながやりたくない仕事から決めるんだよ。衣装が決まったらそれに見合った人数のダンサーをオーディションするんだよ。ほんとに演者側に回りたかったら自分の服を縫ってでも出るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
今の女の子は手芸なんてしてこなかった子ばかりなのに、いつまで女の子は裁縫が上手なんて幻想描いてんだか。手編みのセータープレゼントする彼女なんて見たことあるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
↑そもそも現状が平等でないのだから「保つ」というのがおかしい。1年かかるは不平等の前では理由にならない。そしてパワハラは今でもゼロじゃないでしょ。
衣装の数が全員だと厳しいというのなら上の人が書いたように衣装スタッフに合わせた人数にすればいい。もしくは、1年男子全体の50%1年女子全体の50%がダンサーとか人数制限を設ける。
少なくとも現状の男子だけ表舞台はおかしいよ。
性差的な意味でそう思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
そういえば可愛子の衣装代ってどこから出てるの?学校の予算だよね?でも踊った子が持って帰って、女子には何も残らないよね?それって費用の着服とは違うの?服だけにw(失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
その衣装、女子がもらっても嬉しくないでしょ。
それより衣装使い回しはできないもの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
サイズの問題があるから全額といかないまでも買取が妥当
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
着せられた側より、頑張って作った側の方がその衣装への思い入れは強いよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
作った側からすれば作品だよな。分担して作るからもらうとなると難しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
話を戻してしまってすみません。
現状では、1年生男子は「全員」が「カワイイ」「カッコイイ」「劇」のどれかで、表舞台に立つのですか?
そして、それぞれの衣装を女子(今年は男子数名も?)の衣装スタッフが作っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
そういうことです
どうしても参加したくなければ意志表明をした上で当日欠席するという手段もあります
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
退学したら、面倒臭さいからさ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
当たりが厳しい保護者ですね
翠嵐の保護者にこんな方がいらっしゃるなんて
お子さんは相当頑張ったんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
@保護者は翠嵐の保護者とは限らないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
確かにどこの保護者とは書いてないですね。子どもがかわいそうすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
いや、@保護者は翠嵐の保護者ってことになってる
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
学年集会のプリントの内容きいたら一発でわかりそう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
本当に保護者ならこんな非常識な発言に敢えて保護者を名乗らないね。叩かれること必至だもん笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
↑間違えた。進路説明会だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
子どもが翠嵐に入れなかったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
なんで、わざわざ荒らそうとするのですか?
皆が話をしているところを妨害するのは止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
可愛子信者が荒らしてるんだろどうせ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
途中までちゃんと議論になっていたことを踏まえると信者とか反対者とかでなく、荒らしているのは残念クラスタ。
それぐらい読み取ろうね、残念ちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
何故、また煽るのですか?
嫌がらせで、話を遮るのは止めてください。
きちんと話がされていた稀な例だっただけに、
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ダンスや衣装のクオリティを下げてでも、男女差別なく生徒全員が納得するよう変えられないでしょうか?
最初は手探りでもノウハウの蓄積があればそのうち質は年々向上するはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
可愛子60年なら還暦だ。暦が赤ちゃんに戻るんだから、可愛子も一から再スタートしなよ。いい節目だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
嫌がらせしてるのはどっちだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
クオリティ下げるのは考えられないね…
なんかこの掲示板見てると反対してるの外部の人だけに思えてきた
生徒の声が聞きたい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
今の1年生が2年生になっても可愛子のダンスをする。クオリティーは下がらない。
新1年生は、新2年生の可愛子を見て、クオリティーに追い付くようにする。
問題は今の1年生が次の年も可愛子のダンスをするかだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ねえ、君、こんなくだらないことに命かけるために翠嵐に来たの?
このままだと、デジハリかものつくり大に、まっしぐらだよ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
女子は下働き、男子校は表舞台を1年かけて学べる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑以下、無限ループ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
女子生徒や女子の親から見ればとても奇妙な伝統
今まで不満が噴出しなかったのが不思議
歴代のアンケート封殺は事実でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>実社会では底辺で誰にも相手にされないから子どもに対して威張りたい?
かーわいそーwww

自分は笑笑ではないけどあえて言わせてもらうよ。あんたも売り言葉に買い言葉で、ずいぶん酷いこと言ってるよ。画面汚しは一緒やで。もう少し大人の対応しな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
人に向かってあんた呼ばわりするような人の言うことはきけませーん。そういうの、目くそ鼻くそを笑うって言うんじゃない?笑笑

相手が子どもだと急にいばる大人って大嫌い
子どもだからって馬鹿にしていいものじゃないなんて当たり前すぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
両方に非があるときに片方しか責めないのは同一人物の可能性高いよな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
女装は一度経験すると病みつきになると聞きます。女装して別の自分になる楽しさを知った高校生男子たちは色々な理屈を付けてこの奇妙な“伝統”を手離さないでしょう。
ただ、特殊な性癖は自ずから発現するもので、学校教育の場で行わなくでも良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あんたじゃなくて貴方と言われても、聞く耳持たないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
でたー決めつけ!
そしてあんた呼ばわりしたことはスルーw
へー大人の対応ってこういうのをいうんだ?www

さらにいうと、上の子どもを揶揄するようなのはスルーするあたりがまた歪んでるぅ!w
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
カワイイの文化は可愛子が終わると消えていくよ
分かってないですね
近年の可愛子では、カッコイイのカッコ良さがずっと残るため、伝統を手離さないのです
その象徴が花鳥風月で、男子は花鳥風月に憧れて可愛子の道に入ります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>あんたじゃなくて貴方と言われても、聞く耳持たないんだろうな。

でも図星なの自覚してね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑↑
そのカワイイを何で女子がやったらダメなのかが全然分からない
なぜ男子ばかりが表舞台に立つわけ?
可愛子は男子のものだから女子は引っ込んでろということ?
本当に変な文化だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
雛祭りの日は女の子が主役みたいな
伝統なんてそんなもん
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
だいたいカワイイを女子がやりたいのかってのは疑問
今までそういう声は上がってないし
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
自分が踊りたい女子は湘南に行くでしょうね。
かといって、お針子をやりたくて翠嵐に入る訳でもないでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
そういうこと
だから「そのカワイイを何で女子がやったらダメなのかが全然分からない」ってのはおかしいよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
んー、というか、翠嵐にこんなのがあるなんて知らずに入学した人も多そうだけどな
行事の負担が重そうだからあっちを避けてこっちにしたのに、え???って人多そう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
で、あんた呼ばわりしたことについては?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
女子が本音を出しにくい雰囲気があるんだろうなーとは思う
盛り上がってる本人たちには分からないんだろう

内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
通りすがりの横レス発言だけど、「あんた」は「You」と書いたらお咎め無しだったのだろうか?
日本語に不自由してる人の発言だと思えば許せるよね。
そんなにそこをしつこく突くこともないのかなと感じたもので。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
流石に通りすがりは無理筋で草。
笑笑=笑笑じゃない=通りすがり確定
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
いや、通りすがりですよ。翠嵐新規スレないかなって見に来ただけだからね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
それな。ついでに翠嵐残念もイコールつけてあげてwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あ、因みに当方は翠嵐の掲示板は酷いと聞いて見に来たのがきっかけの一般人だから。どっかのスレにも書いたけど。
全くの別人を同一人物と決めつけられるのは話がややこしくなるしどうかと思うよ。
横レス伸ばし失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
自分は高校時代神奈川県民じゃなかったから、翠嵐のことはよく知らないけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
レスしてる人のバックグラウンドを気にすらより、本題で議論したらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
やめてあげなよー。バックグラウンド知られたくない時点で察しじゃん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
なりすましにはなれるけどあやまったらしぬやまいにかかってるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
不自由なのは日本語じゃなくて頭だったか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
大人の対応=なりすまして自己弁護すること
だっさ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
横レスで入ってきて片方しか避難しない時点でバレバレ。
もっとうまくやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あー、残念な板だね。
悪ふざけじゃなくて、キチンと意見を持った議論を見たかったのに。
無駄にロングツリーで見にくいし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
そのうちだれかまた板立てるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ずっと同じヤツが無駄レスしてスレ流してるんだな
そんなに都合が悪いんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
俺が「笑笑じゃない」なんだけど、その後コメ入れた人は本当に俺じゃない別人だぞ。
>でたー決めつけ!
って嬉々としていた本人が決めつけして、それも見事に外れているってどうよ。でもやれやれ、恥ずかしいね、って思っているのは俺含めてレスした三人?と、アドレスが見えている運営サイドだけか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
もともと可愛子は男子がカワイイ(女装)をしていたものから、カッコイイが派生したものなので、現行の可愛子では、女子がカワイイをすることは、あり得ないでしょう。
女子がいるのにあえて男子が女装することは、男子が女装をすること、見せることに意味を見いだしたダンスと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
男子が女装でカワイイ、女子が男装でカッコイイ、でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
自分もたまたま見かけたけど「あんた」は「你」と書けば平気だったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
おれも翠嵐の掲示板がひどいと聞いてきたけど「あんた」は「당신」と書いても聞く耳もたないんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
なりすましてる奴って頭悪いの?言い回しが同じなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
なりすまし認定に固執してるの、ほんと滑稽だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
で、早く新しいスレ建てなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
もういらないんじゃない?在校生が決めることだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
必死で否定するの、ほんと滑稽だな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
男子は女装を本当にしたいわけじゃないよね?先輩からの押し付けだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
でも来年踊るのはこれから受験の子供たちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
セクシャルマイノリティ的には許せないかも知れないね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
女装について、一度考えてみればいいのに。
女子がカッコイイをしたら、何か変わるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
女子のカッコイイが実現したら、
可愛子の大改革になると思う。
男子と女子が入れ替わり、
視点が入れ替わることにより、
ジェンダーについての理解が深まると思う。
そうなれば、衣装作りを始めとした、
可愛子の運営体制も変わることが期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
ズルズルと惰性で続けるのは伝統とは言わないからね。伝統は模索と破壊と創造が伴わないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
翠嵐はOBはうるさくないの?
組織の中ではそれまで続いて来たことを止めることはおろか、変更するのにも各所へお伺い立てたり、止める代の責任を持って改革することを求められるから、かなりの時間と労力が必要となり、腰が上がらないものだと思うけど。
OB達も問題に感じているなら、在校生や今後の生徒達のために行動してあげてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
翠嵐会というOB会があり、所謂社会的に成功した方が多いです。
1年生が2年生になったとき、1年生はを指導する誘惑から逃れるか、ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
翠嵐会。男子校時代からの長い歴史と伝統を引き継いでいるんですね。設立は湘南より古いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
生徒さんは社会経験が少ないから、
翠嵐会の方々が問題提起や解決の支援をするのが理想かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
そこに落ち着くよね。
生徒に伝統だと押し付けるのではなく、社会に出て経験を積んだ大人だからこそ、世の中の動向や変化を鑑みOB会が検討すべき課題ではないかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
翠嵐に限らず高校というものは生徒が主体であるべきはずだと思うが。OBOGといえども知らないおじさんおばさんから可愛子を勝手に変えられたら不満は非常に大きいだろうし、生徒総会がそれを許さない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
改革を唱えた生徒会長をフルボッコしたんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
放送コードに引っ掛かりそうな伝統()

内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
女装にこだわる固い頭()
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
よく知らなんだけど、フルボッコにされるほど生徒総会の力は大きいってことだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
可愛子が時代的にそぐわないなら、生徒総会が変えていかないと、外部から勝手に変えられてしまう。許す許さないではなく、どうあるべきかの視点が必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
生徒が主体なんだから外部から勝手に変わるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
思うことも信じることも自由だ。君の信念について議論するつもりはない。だが、大人の世界は違うことをわかって欲しい。だから、自主的な取り組みを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
ネットに面白おかしく歪曲されて広まると、いきなり中止が言い渡されるよ。体育祭なんていきなり終了できる、というのを他校で知ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
生徒が主体で、特に異論なく毎年実行されているなら自信と誇りを持って伝統を継承したらいい話だと思う。

問題に思うことがあるなら自分達だけで抱え込まず、OB会の力を借りる手もあることは知っていてもいいのではとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
ここに書いてる人はここにしか書けない人だからなんの権限もない。在校生は自分たちで自分たちのやりたいことをどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
暴力やいじめも自分たちで自分たちのやりたいことをどうぞ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
結局可愛子に関することについての評価じゃない。衣装作り、カワイイ(女装)等をどのよいに評価するかがないと、無責任な発言と言われてしまいそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
素朴な疑問として、在校生とその親と学校は、全くこの出し物とシステムに疑問を持たないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
暴力やいじめがあったとしても、それは学校が対処するべきことであって、ここに書いてる人が対処することではない。ここにいる方々はあくまで外部であることをちゃんと自覚し、事実無根の主観的な意見で翠嵐の足を引っ張るな。神奈川県民で税金を払っていて文句を言う権利はあっても、主体は生徒だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
生徒数1,000名を越えている学校だから、疑問に思う生徒や保護者はいます。(いなかったら単なる全体主義)そして、少数でしょう。
でも、疑問に思う生徒なども積極的賛成ではなく、絶対多数は、判断浮動層でしょう。
だから、可愛子は、学校が第一義的に対処するべきことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
わざと曲解させるの謎
6個上、8個上の投稿者@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
当事者たちの問題でしょう。そこに学校が介入するなどして解決に至ってほしいですね。少なくとも外部であるこの掲示板が騒ぎ立てることではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
全部「〜でしょう」の予測になってしまうのは不毛だね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
外部の人間だからな
不毛でも「でしょう」で当然
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
そう、結局でしょうの話しかできないのにみんな干渉したがるのちょっと狂気じみてる
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
みんな高校時代に何か大きな後悔があるのだろうか?大人になって無関係の学校に首を突っ込みたくなるぐらいの。
それこそ男尊女卑でいやな思いをしたとか(昭和なら結構ざらですよね)、高校生活で納得いかないことがあっても言葉を飲み込んだとか。
いいとか悪いじゃなくてすごく興味深い現象だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
たかが体育祭のおふざけ行事に、熱くなっている数名のお馬鹿たち、日本も平和やのお。
翠嵐のスレなら、今が旬のLB研究やBrexitの話題で盛り上がれや、情けない。
お前ら全員、ニッコマ行きだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
Brexitとか、それこそ翠嵐高校に関係ない話題だろ。ただの暇変人じゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
ニッコマって、タックル日大と美人局駒大のことですよね?
さすがに翠嵐生は受けませんよ。
おっと、日大医は滑り止めで受けるかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
毎年、日大、駒沢は延べ約30名以上は合格者います。
日東駒専延べ合格約50名です。失礼だな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
色々な意味で可愛子は注目の的
信者もアンチもほっとけないのさ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
なんで干渉するかって、対岸の火事だと無関心でいると、アホが他校に飛び火させて厄介だからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
他校に関心があり翠嵐はついでのようですので、他校でご活躍ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
これでも最近翠嵐の板落ち着いて来たよね?
ちょっと前はあまりに酷くてロムしてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
臭いものは元から断たなきゃダメなんだよね。
いつまでもくすぶっちゃう。
生徒ないし学校全体で解決してくれれば、ここで批判する人を黙らす返答もできるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
何がなんでも可愛子を廃止させるべき、という原理主義の立場の者ではありません。
一般論として、伝統を大切にすることは、前例踏襲とは異なります。伝統を継ぐ老舗も、常に見直しをして、変化しています。可愛子も、この辺でゼロベースで見直してはどうでしょうか。その結果、現行通りでも、改革でも、どちらでも良いではないですか。それを生徒主体ではどうでしょうか。
精緻な見直しは、高度に知的な作業であり、また、膨大なエネルギーは必要です。でも、きっとやる価値はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
同感です。
ここをどれだけの在校生が見てるか分かりませんが、
生徒の皆さんに届くといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>他校に関心があり翠嵐はついでのようですので、他校でご活躍ください。

鎮火しに対岸からわざわざやってきた人にこのセリフはあんまりだと思うよ。
自分の所属の板を翠嵐の荒らしに荒らされて迷惑してたんだから。

世の中でも問題があれば第三者委員会っていうのが発足するでしょう?
部外者は口を出すなと一蹴するのではなく、荒らしとの見分けをつけることは必要じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ひとつ補足。
↑翠嵐の荒らしというのは、翠嵐の生徒と言う意味ではなく、翠嵐の板で荒らしをしている人と言う意味。
誤解なきよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
あまり良くないけど一言だけ。
正確には、わざわざやって来た人が、翠蘭の荒らし、と自己認定しているだけです。匿名掲示板の性質上、事実かはわかり兼ねます。
荒らしにはスルーと良く言います。また、荒らしに反応する人も荒らし、とも。
そして、

わざわざやって来た人の書き込みにより、珍しくまともにされている議論が、中断されています。

言い方はともかく、他校でご活躍ください、の人と同じ気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
中断したその後、更に荒れなくなれば結果として良しだと思いますよ。

ちなみに当方は中高生の子どもを持つ保護者で、どの板でもその高校と生徒の味方の視点で一般論だけをレスします。
ここの板に出入りするので数校目ですが、
現にそれで他校の板は荒らしが減ってます。
あまりにも酷いのはスレごと消してもらう働きかけもしました。

この板は初見よりもまともに会話できる人がいて安心しました。
自浄してもらうのが一番です。関係者の皆さんが頑張ってください。

横レス失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
くだらん可愛子にばっかり夢中になっていると、上の投稿者たちと同じように、ニッコマに行くはめになっちゃうよ。
同窓会に顔見せられなくなっちゃっても、いいんかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
日大卒の会社社長の数は日本一多いから、先を見据えた場合、一括りにニッコマと言うのはどうかな。
可愛子の件は周りがとやかく言うだけ時間の無駄だよ。
在校生の主体性を削いではいけないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
まともになったと書かれた直後に↑↑これだもの。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ゼロは無理だよ。現実的ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ふうん、かばうんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ま、元がひどかったからね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
核心をついた言葉で辛抱強く対話するといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
鶴亀算が理系って言い出した時点で何言っても説得性ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
↑投稿するスレを間違えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どのスレにしろ外部のそういうレベルの人が書いてるなら無駄ってことでしょ。衝撃すぎたわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
同じレベルに下がって反撃しないようにね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
そもそも反撃にもならない。小学生以下の知能の人と本気でやりとりしたいと思えない。いや、まだ小学生なら未来があるからいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
無自覚は怖いね。
>小学生以下の知能の人と本気でやりとりしたいと思えない。
この発言は反撃と同じ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
↑上の人とは違うけどこの人なぜ鶴亀庇ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
この人鶴亀庇ってるの?
別にそうは見えないけど、このスレ鶴亀とは関係なくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
書き込みの量が明らかに不自然になりましたものね。でも読解力のない人は全体の流れもわからないでしょうし、文脈もわからないでしょうから仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
本題に関係するレスも出揃ったのか、話の方向性が変わって来たようだから、そろそろスレ主さん、〆レスしたらいいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
そんなに可愛子の話が嫌なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
タイミング的には鶴亀算の話されるのが嫌だったんでしょうね。恐ろしく悪手でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
いや面白すぎだろwww
自分の中では鶴亀は理系です、は今年いちばんの爆弾だわ。
やばいってwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
じゃ、ここらでここは〆よう。
鶴亀語りたい人新規スレ立てを、
可愛子話し足りない人新規スレ立てをよろしく!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
落ち着けよ。決めるのはスレ主であってお前じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
スレ主はこのスレ放置だろうよ。
〆るなんてそんな律儀なことしないだろうし、こんなロングツリーもう読みづらいから、まだ話したいなら君が責任持って「つづきはこちら」って別スレ立ててよ。
よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
え、偉そうに語ってた人が鶴亀は理系っていうのが面白いんじゃん。別スレじゃつまんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
埋もれて探すの大変。別スレに該当レスを引用するって頭は無いの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
なんか独特な文体の粘着がまた一人住み着いたんだね。ようこそはきだめへ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀算もわからない奴がニッコマ笑ってたときいて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]

途中で止めるな。
アルツか?
関東中流。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
アルツか?って。
そういう症状の人たちを貶める言葉ですね。
さすが鶴亀もわからない人は民度が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
「アルツ磐梯スキー場、まもなくオープン!」

何か問題ありますか?
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
↑うわ、さらに民度下げてきたwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>ようこそはきだめへ。

翠嵐板ははきだめだと明言してる人がいる。
翠嵐関係者の方々はこれをどう感じ、どう対処するのか、お聞きしたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
翠嵐関係者じゃないけどレスするけど、そもそもこのはきだめサイトは翠嵐とは関係ない。5ちゃんなどの他サイトも関係ない。ママ達のクローズなSNSも関係ない。みんな言いたい放題しているが、威力業務妨害や名誉毀損の域に達するまで、各高校は言わせておくしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
鶴亀算も知らない程度の集まりじゃ翠嵐無関係のはきだめだわ。漢字に鶴が入っているのに鶴はどこ?w
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
翠嵐無関係の人達はなんでここに集っているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
学歴コンプぱないから
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
それは翠嵐に未練や憧れがまだあるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
コンプとかじゃなく、みんな可愛子がちょっとおかしいって思っているだけ。自分もちょっとないな、と前から思っていた。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
恨み、とか僻み、かもね。時間帯的に本人が行けなかったというよりお子さんが行けなかったのかもしれない。だから問題点見つけると口出ししたがる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
在校生は自分達が変な行事をやってるって思わないのかな?
こんなことして誰かが嫌な気持ちにならないかな・・・とか考えたことないの?
マスコミにハラスメント系の問題として面白おかしく取り上げられる前に自力で解決すればいいのにと思ってます。立派な学校で素晴らしいと思っているけど、別に恨んだり僻んだりしている訳ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
掲示板の情報だけで判断して関わろうとしてるの気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
「みんな可愛子がおかしいと思ってるだけ」

みんなって誰だよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
コンプレックス以外のなにものでもないですね。自覚してないのタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
悪いのはタチではなく頭かも
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
気持ち悪いと言う方、
人の意見に気持ち悪くなるなら、ここに来ないと快くなりますよ。ご無理なさらず。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
まともな議論をするための別スレがあるので、無駄話したい人以外はそちらへ是非。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
残念ながら、別スレも信者が荒らし始めています。
可愛子信者の実態が良くわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
翠嵐板の問題点は、関係者が荒らしに対応しきれなかったから、荒らしの楽園と化したことなんだろうね。
このサイトではトップ校の板は目立つから荒らされる傾向で、全校見てはいないけど恐らくここまでの惨状の板は少数では?

高校側がこのサイトの存在を知らないのなら、関係者の方がお知らせしてサイトにクレームでも入れてもらったらどうですか?
生徒に不利益な掲示板なら要らないでしょう。
受験生親子にとっても嘘の情報ばかりなら迷惑だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑あなたはどこが嘘でどこが本当か分かってるの?内部の人と思われるような本当の事も書いてあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
鵜呑みにしないよ。この板に書かれた情報は。
気になるワードがあれば高校や関係者に直接質問しなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑完全に同意。
もっともこれ鵜呑みにするぐらいなら翠嵐受からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
でも生徒の名前を晒していたのは在校生でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
鵜呑みにしないよ。この板に書かれた情報は。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
じゃあこの掲示板の存在意義は何なんでしょうね
この有り様じゃあ受験生も質問しにくいだろうし、嘘に溢れてて質問する意味も感じられない
本当にはきだめでしかないかもね
在校生と名乗っても勝手になりすまし認定されてるし(本当になりすましだろうけど)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
例の書き込みを無かったことにしたいんでしょ?
だからあれ以来ずっと荒らしてスレ流してる
例年にはない荒れ方だよね
受験生やその保護者が見たらどう思うんだろう?
最低だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
例の書き込みって?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
他の板をざっと見てきた所、利用者数の多少があり活発に利用されていない所もあるものの(荒らしによる妨害やなりすましと思われるものも散見するが)、わりと正常に機能しているようだよ。

翠嵐の板の存在意義、高校受験生のいる家庭のためと考えると今のままでは無いかもしれないし、高校にとっては有害かもしれないな。

この掲示板利用者のモラルが問われる問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ここに書かれたことが全て出鱈目ということにしたい奴が荒らしてるという可能性はあるかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ほとんどが○○になってほしいとか○○するべきだみたいなコメントと、そのコメントに対する評価と、その評価に対する罵詈雑言でしょ。全部でたらめとは言わないが事実ではないよね。事実というより主観的な意見でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
上の人の意見に賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
真に客観的で、全く正しいものなんてないだろうに。高説を仰る上2名の書き込みも主観と思い込みだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
掲示板に求め過ぎだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
たしかに掲示板は玉石混合だよね。ただ、玉の率を上げることはできるんじゃないかと思う。
例えば上2人の言ってることへの反論があるのは当然。けれど、いちいち高説を仰るとか慇懃無礼を入れないと気が済まないわけじゃない?これに限らずこういうパターンが多い。そりゃ関係者は来なくなるし、どんどん想像だけが一人歩きしてしまうよね。そうなるとどんどん石の割合が増えていく。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
掲示板に求めすぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
求めすぎっていうけど、高校受験ナビは受験生が客観的に正しい情報を求める場だと思うよ。せめて事実と根拠は示そう。
(すみませんがこれも主観的です。)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
それは意見。
事実と根拠をジャッジするのは誰だ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
事実と根拠は在校生や関係者が示すと個人情報漏洩にもなりかねないから難しいよね。どうしたって掲示板だし、みんなが善人なわけじゃないから未成年が巻き込まれたら悲惨だよ。
ただきちんとした板だと受験生は最終的には学校説明会で確認すればいいわけだから、疑問点の洗い出しには使えるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
掲示板の性質上、限界は仕方ないでしょう。利用者が嘘や間違いを見抜かなければいけない。
ここは、善意が前提の掲示板ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
そうですね。翠嵐が候補の方々はやはり頭がいいでしょうから見抜けるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
まあ、ほどほどの利用がよいと思います。この掲示板の情報だけで決断する人はいないと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今回は希望者42人の中から20人が選抜されました...
昨年の国公立合格者が358名中の148名。約40%ほ...
コロナが収束しなかったら、入試が例年どおり実...
中学までは定期テスト前しか勉強しなくてもいい...
何故理数系の問題だけを難しくするのかそれがわ...
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
在校生の皆さんに質問ですなんで湘南じゃなく、...
社会の記述問題についての質問です。問4(ェ)(...
中学校のころは文化部だったのですが運動部に入...
翠嵐の偏差値は74、それより上の75以上の高入可...
女子は下働きのみで晴れ舞台に立たせないのは何...
東大にこだわりすぎたわけだな。私のように早稲...
見方によったら2位だねやはり伝統のある湘南が...
難しいところではありますよねただハイと一般ス...
子供の言い合いみたいですね。部外者の一般人さ...
特色検査次第じゃないですかね。平均で450を超...
可愛子について賛成でも反対でも楽しみに入学し...
翠蘭様に甲子園と花園の夢をつかんでいただこう...
やはり変人といいますか、協調性に欠けていて且...
体育祭はどっちも夏休み潰して準備するからね文...
翠嵐高校を志望している中学3年生です。翠嵐高...
翠嵐の場合は神奈川県内で一極集中になっている...
入学式の後になります。横浜駅は混むので少しぐ...
一年が四つの期間に分かれており、それぞれの期...
何枚もあるじゃん可愛子の赤なんてモロだし衣装...
メスタというカーストがあるのですか?その人た...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved