教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
塾や予備校に通っている方は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
通塾率50%という統計があります

ちなみに上位1割は30%、下位1割は80%だそうです
頭が悪い人ほど塾に通っている割合が高いようです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
一応ソース載せときます
「通塾率50%」という数字は、「翠嵐時報」という広報誌の統計です
上位1割と下位1割の通塾率は、保護者説明会で翠嵐の先生が直接口にしていました
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
↑一般人のままコメントしてしまいましたが、在校生です(↑と↑↑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
頭が悪い人ほど→ 成績が悪い人ほど

もう高校生なのですから少しは言葉を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
↑掲示板でそんなこといちいち指摘しなくていいだろ
内緒@質問した人 [ 2017/06/15(木) ]
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
いえいえ、なんか悪い言葉使ってしまってすみませんね

翠嵐に受かるよう頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
掲示板にそこまで正しい日本語なんか求められてないと思うぞ

噛み砕いた「頭が悪い」で十分
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
日本語として正しくないからという事ではありません。日本語としてはどちらも正しいですよ。
ただ翠嵐成績下位の生徒もこの板を見てる可能性もあります。頭が悪いと言われて気分がいい人はいないでしょう。掲示板であっても他に言いようがあるのにムダに他人の気分を害す言葉を使う必要はないという事です。
こういう気配りひとつで荒れる必要がないのに荒れてしまう場合もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
「頭が悪い」のがより強い言い方だけど、どちらにしろ気分を害することは変わらない

最初から言わなくていい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
別にどうでもいい気がする
「頭が悪い」と言われても事実なら仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
全く違うよ。
頭が悪いはそのままの意味。
成績が悪いは今後上がる可能性を含んでる。
それに実際、校内順位が下の方でも入試科目だけ頑張って難関大に合格してる人だっているよ。これは成績は悪いが頭は悪くないだろ。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
↑↑
貴方とは違いますよ。
下位でも翠嵐の生徒は自分が頭悪いなんて思ってないかもしれんぞ。中学までは学年トップ層の人ばかりなんだから。
このくらいの想像はできて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
一番下でも高入時の偏差値が74ある学校だからね
多少成績が悪くてもなんら恥じることはない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
↑↑↑↑↑が正論だろ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
翠嵐予備校さんは「塾なしで東大に受かる」って豪語してるのに半分も塾に通っているんだね

やっぱり翠嵐がすごいわけじゃないんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
高学歴でも社会で落ちこぼれるとこうなるのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
>荒れる必要がないのに荒れてしまう場合もありますから。

本当に荒れてしまいましたね。やはり言葉は選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
指摘したことが原因で荒れたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
直接的か間接的かは取り方次第だけど、要因の一つにはなっているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
>>翠嵐予備校さんは「塾なしで東大に受かる」って豪語してるのに半分も塾に通っているんだね

進学校で通塾率50%はかなり低い方だぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
塾いっても結局東大にうかるのは数パーセントだけ。
あまり夢を見ないほうがいい。
東大受かる人は湘南からでも柏陽からでも受かるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
むしろ塾行ってない人の方が東大が多い
ちなみに東大は約10%だお
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
↑↑じゃあなんで湘南や柏陽より翠嵐は東大が多いんだ?まさか翠嵐に優秀な人材が集まっているから、とでも思っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]

もう答えがわかってるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
この書き方で答えがわかってると思うお前は馬鹿か!
文章をよく読め!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
今の卒業生が入学した段階だと、むしろ湘南のが上だった気がする
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]

何が上だったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
入学者のレベルの話じゃない?たしか入試の得点の平均も当時は湘南のが上だったと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
それはあくまで全体の平均でしょ?
(東大などを狙える)上位レベルの生徒が多いかどうかは入試平均点では判断できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
でも偏差値も湘南のが上でしたし、当時は湘南が神奈川ナンバーワンという位置付けでした。
2014年なら、最上位層は湘南に行く方が多数でしたから。

上位レベルの生徒が多いかを確かめる手段はありませんが、これらのことから湘南の方が多かったと考えるのが自然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
いやいや、勉強により集中したい向きは、あの頃から翠嵐一択でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
も一つ、湘ゼミと臨海は翠嵐推しだったしね。今もか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
既に湘南、翠嵐は互角の入学難度になってましたよ。
入試の平均は年によって湘南が上だったり翠嵐が上だったりと誤差といえる程度の差。
最難関大狙いの上位層はどちらかといえば、その頃も今も翠嵐を選ぶ人の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
うちの塾では上位層でも湘南が多数でしたよ
塾によってちがうのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
最上位層が敢えて湘南ではなく翠嵐を選ぶってことは、翠嵐の面倒見がいい証拠なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
ステップは湘南推し。湘ゼミの翠嵐進学一位とステップの湘南進学一位はお約束の住み分けだから。分散させて二位陥落なんてしない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
も一つ、ステップ生が湘南エリアに多いのも、湘南に偏る理由だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]

と、日大卒さんがコメントしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
また変なのが出てきた。
このスレも削除要請かけましょう。
挑発しても削除されてしまうので無駄な労力になりますよ。やめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
でも質問自体は全然まともなんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑↑と学歴の話になると勝ち目のない高卒さんがコメントしております
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑と学歴詐称さんがコメントしております
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
あのさ、「下位層は翠嵐と湘南で学力層が同じだから両者の偏差値に大差がなく、最上位層が翠嵐に多く入ったから翠嵐のが東大が多いだけ」って理論だと、東大以外の難関大の実績が湘南が翠嵐にぼろ負けしてることが説明できないよね?まさか負けてるのは東大だけだとなんて思ってないよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved