教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
下手したら、今年のステップからの合格する生徒が
240名くらい超えてしまいそうですか?

あり得ない位
ステップからの受験生が多そうだとの情報を聞いたので不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
合格点を取れば、合格できますよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
全然、ステップから志願者が減らないようですね。
去年は158人受験したと思うのですが、今年はまだ290人いるようです。
上位者表も翠嵐生で埋まっていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
中学生の不安を煽る関係者。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
上位者表が翠嵐生で埋まってる模試って、翠嵐生は高校入試やり直すんかーいっ!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
翠嵐志望者でうまっている、
という事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
肝心なところで間違えてるのは受験生を不安にさせたいなりすましでしょ。上位者表の話も不正確だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
成績上位者表は本当です。実際うちにもあります。
前後面の人数数えなかったけど、湘南志望者より多少少ない感じだと思います。
そこから見ると今年の受験者は今までとは比較にならないほど多いかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
「聞きました」ってことはこの人上位者表見ずに敢えて書いてるわけでしょ。悪意ありまくりだわ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
本来、湘○○や臨○にも分散する優秀層がステップにほとんど集中してしまった感じだね。まさに去年たたき出した実績が効いてきてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
上位者表が翠嵐生でうまるのと少し湘南より少ないじゃ全然違うじゃん。ま、「ききました」と書けばあとで「聞き間違いでした」って修正できるもんね。
悪意は消せないけどw
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
こんなのが気になって勉強できないならそもそも翠嵐向いてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
塾でなく、自分の得点を心配しな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
しかしステップ翠嵐志望の上位数十人は学芸・開成に流れるそう。
志望者も毎週減っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
ガセネタが増えた方がみんなあてにせず勉強に集中できるかもしれないけどね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
開成は遠すぎてかぶらない、
学附はもはや翠嵐の押さえ校。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
自宅の場所によっては開成もいるんじゃない?ステッ◯が横浜川崎に進出してきてるなら今までよりは増えてる可能性はある。
学附はいじめと盗撮あったから評判落としちゃったよね。とはいえだんだん復活してくるだろうし、数年後はまた第一志望が学附も増えてくるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
学附は付加価値がなくなったから今みたいに
翠嵐に移行してしまった。

翠嵐がこのまま実績を伸ばし続ければ
翠嵐がますます元気になるだけで
学附の復活はまずない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
近年、遠くの学附まで通学する価値(意味)を
見いだせなくなったんですよ。

だから近くの翠嵐で十分だという結論に至る。
名無し@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
学附の正規合格は甘くない。翠嵐上位層しか受からないよ。
また、今年から学附は合格発表後、2〜3日以内に入学確約書を提示する制度に変わったから、追加合格は少なくなるでしょう。
追加合格も例年のようにはいきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
そこまでしないといけないって学附、相当やばいな。
でもこれ本当に第一志望が学附ならいいけど、そうじゃなかったらとりあえず確約しといて後日の説明会ブッチするしかないよね?(理由なく出なかったら辞退扱いらしいから)。
説明会は繰り上げ後。下手したら定員割れでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
上位者層だけはいいすぎだよ。翠嵐で真ん中あたりの成績でも両方合格した人は結構いるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
学附、その様な事を実際に徹底したら
去年の様な流れになると、入学者が半分もいかなくなってしまうのでは?

殆ど翠嵐を選ぶ生徒さんばかりなのですから・・・いかが思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
都立高校のルールがわからないのでなんとも言えませんが、質は落ちてしまいそうですよね。改定の方向が間違っているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
もう学附はオワコンになってきたな…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
第二志望がガクフなら来ないでね?って意味ですよね。じゃあ行かなーい!ってなりそうな気がします。
第一志望の人にとっては競争率減るだろうし、幸せな制度かもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
入学説明会に正当な理由がなく欠席の場合は取り消しになると書いてありますので54000円だけ払って行かなければいいだけの話ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
第二志望以下の場合は受けて欲しくない・・

みたいな受験制度はいかがなものか、と思います。当然県立が第一志望の場合はその結果を見てからの学附辞退となるのは致し方ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
国公立の高校は第1志望って決められてるからでしょ。第1国立、第2翠嵐しか中学から出願されてもらえないよ。つまり学附に手続きしたら翠嵐合格もらうのNG

内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
合格発表の順番通りで、国立落ちたら翠嵐が第1志望になるからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>国公立の高校は第1志望って決められてるからでしょ。第1国立、第2翠嵐しか中学から出願されてもらえないよ。つまり学附に手続きしたら翠嵐合格もらうのNG

翠嵐は公立だから第一志望が翠嵐は普通にできるよ。国立が優先なんてどこにも書いてない。あと出願のタイミングは学附の試験より早いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
みんなが心から国立が第一志望で納得するようないい学校なら解決なんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
??
ステップの指導?
>翠嵐は公立だから第一志望が翠嵐は普通にできるよ。国立が優先なんてどこにも書いてない。あと出願のタイミングは学附の試験より早いでしょ。

またヤバイよ。
ステップの指導が中学校指導を破れと?

「国立に入学手続きをしたら、翠嵐合格はもらってはならない」
ルールを破れば翠嵐が定員割れ起こすだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
塾でなく中学の指導でも聞いたことないよ?というか君の学校は公立が第一志望で国立が第二志望だったらどうしろといってるの?本当に学校行ってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
「開成早慶付属に入学手続きをしたら、翠嵐合格はもらってはならない」
これまた、中学指導ルールを破る者が出れば、翠嵐が定員割れ起こすに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
あ、今回のシステムはよほど公立の試験で失敗しない限り学附で合格もらえたら公立の結果が出てなくても確約しなくてもまあ余裕でしょ、ってことか。で、不安な人はあきらめて国立行ってね、ってことになるよね。
学校の体面に振り回される受験生かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
国立私立に入学手続きをする→入学決定。

その後に県立合格をもらう事が許されたら、神奈川県立崩壊だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
中学の指導ってどこに明文化されてるの?まさか忖度?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
やべー!
ステップ!
中学指導無視を指導か?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
↑ステップに対する名誉毀損で訴えられるレベル
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
神奈川県の受験生は、県立の滑り止めに私立の併願確約もらってますから大丈夫ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
私立は試験の日程も合格発表も早いし、併願確約があるからわかるよ。もめないのはその制度があるからでしょ。国立もそうすればよかっただけ。
まあ今回やってみてもし定員割れが大量に起きたら来年はもっとまともな入試システムになるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
私立の併願確約知らないで書いてる人なんなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
書いてる人誰もステップに聞いたって書いてないのに決めつけたのは相当まずいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
国立第1志望→入学手続きした後の辞退は保護者転勤等やむを得ない場合
翠嵐第2志望→合格した後の辞退は保護者転勤等やむを得ない場合
開成早慶付属第3第4志望→合格後辞退は入学金を捨てる
桐蔭併願確約第4志望→全落ちした時の最後の砦
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
それは国立が第一志望ならそうでしょう。
今話してるのは公立が第一志望の場合。
第一志望を公立にしてはならないルールはないでしょう。
あるならちゃんとどこに書いてあるかはっきりさせて。
ないならガセだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
ネトウヨ?
中学ルール無視させようと頑張ってるの、いつものオッさんだから。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/19(日) ]
ステップは中学ルール無視させようとしないから大丈夫。

皆んな併願確約取ってるから。県立落ちたら併願確約の私立行ってる笑

開成早慶なんて、滅多に蹴ってないから笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
学附もほぼ落ちて入学だから心配ないし笑
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
こういう事では?

国立第1志望→入学手続きした後の辞退は保護者転勤等やむを得ない場合
学附受かった人は入学者説明会欠席する。学附蹴っとく。

翠嵐第2志望→合格した後の辞退は保護者転勤等やむを得ない場合
開成早慶付属第3第4志望→合格後辞退は入学金を捨てる
桐蔭併願確約第4志望→全落ちした時の最後の砦
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そうそう、やっぱり入学説明会辞退やむなしだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
昔新聞で見たけどステップはパスを自社開発しちゃうぐらいコンピュータ関連が強い。だから誰が名誉毀損的なことを書いたのかはすぐ調べられるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
そうそう。だから、さも塾で指導受けたよに、昭和ネタで受験を語るオッさんは直ぐに名誉毀損で訴えられる笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人[2020/01/19]
??
ステップの指導?
>翠嵐は公立だから第一志望が翠嵐は普通にできるよ。国立が優先なんてどこにも書いてない。あと出願のタイミングは学附の試験より早いでしょ。

またヤバイよ。
ステップの指導が中学校指導を破れと?

内緒さん@一般人[2020/01/19]
やべー!
ステップ!
中学指導無視を指導か?

↑これアウトだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
あ、↑を違うコメにつけたね、無視してね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そうだよね。はるかぜちゃんの話もそうだけど被害者が訴えるのは大変。でもしつこいぐらい書いてるのとか、とっとと訂正すればいいのにそのままになってるのは企業にとってマイナスだから、場合によっては訴訟もあると思うよ。仮にもここ、教育関係のサイトだしね。さらにここのところこういう書き逃げを許さない風潮にもなってきてるし、運営が開示請求にどこまで応じるかはわからないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
つうかさ、国公立の高校を入学手続き後に勝手に蹴っちゃだめでしょ。
厳しいの神奈川県の公立中学だけじゃないから。
昭和の時代は、そういう事厳しくなかったんじゃ?
いつも「いつの時代の話だよ?」ってオッさんが掲示板にいるから。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
学附についてですが、
新たに新入生のクラスは作られるのでしょうか?ご入学者はおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
中学校で併願確約や国立出願のルール説明ありましたよ。
大人なら、担任に確認しませんか?

なお、ステップとも翠嵐とも関係ない人が学附の事とやかく言ってます。
塾も翠嵐も迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
↑↑
> 内緒さん@保護者[2020/01/19]
>学附についてですが、

それ、迷惑だから学附の板で聞いてくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
昭和の方が厳しかったと思うよ。先生の地位が高くて保護者が対等に接していなかったし。学校に言われた通りにするのが当たり前で、ネット情報もないしモンペも少ないし、当時は先生もやりやすかっただろうね。それがいいかは別として。一方、今は知識あって理論武装してめんどくさい親が多いから、学校側が変わらないとダメだろね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
結局、自分の子供に平気でマナー違反させるの、親なんだろうね。人様に迷惑掛けるの平気な大人が受験生誘導するのでしょう。
自分の子さえ良ければいいみたいな。国公立は手続き後に蹴れないと中学で言われるよ。定員割れするんだから当たり前。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
規定じゃなくてマナーなの?
つまり正式な通達じゃないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
たぶん権利とかなんとか言われると、学校側も太刀打ちできないんでしょ。今は全体の幸せより個人の幸せが優先される世の中だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
それな笑
県立蹴り自由を主張する輩もね。中学の先生もモンペ対応大変そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
県立?国立じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
もしかして翠嵐は私立だと思ってた?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
まさか、翠嵐を私立と思ってる人なんかいないでしょ?笑
「翠嵐は私立」と仮定して書き込み確認したらすぐわかるよ。

「翠嵐は私立!」
内緒さん@一般人[2020/01/19]
つうかさ、国「公」立の高校を入学手続き後に勝手に蹴っちゃだめでしょ。

「翠嵐は私立!」
内緒さん@一般人[2020/01/19]
国「公」立は手続き後に蹴れないと中学で言われるよ。定員割れするんだから当たり前。

「翠嵐は私立!」
内緒さん@一般人[2020/01/20]
「県立」蹴り自由を主張する輩もね。中学の先生もモンペ対応大変そう。

・・・見事にスレがかみ合って草
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>県立?国立じゃなくて?

私立や国立の追加合格もらって県立を辞退する人の事でしょ。中学の先生があれだけやめてくれってお願いしているのに裏切れるメンタルがすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
> 私立や国立の追加合格もらって県立を辞退する人の事でしょ

論点ズレてるぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
その人本気で論旨がずれてることわかってないと思いますよ。たぶん英語の聞き取りの試験をhearingと言っちゃってるのと同じ人。ずれ方が似ててしかも自覚できない(自覚してない、じゃなくてできない)。ある意味無敵の人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
脳内変換してやれよ
できればだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
誤字なら脳内変換もわかるが、論点がズレてるものをどうやって変換するんだよ。考えてから書けよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
>内緒さん@一般人[2020/01/21]
脳内変換してやれよ
できればだけど

きちんと書けないので申し訳ありませんが脳内変換してください。お願いします、だろ?w
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
いや、別人だからお願いする必要なし笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
アホなんだなー、で片付くし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
自分で書いたことの矛盾に気づかないの草
You don 't have to lie about your writing.
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
現ステップ生であります。私の見たところ翠嵐志望者の2/3は翠嵐狙いです。あとの1/3は学芸&翠嵐って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑君、本当に中学生?
内緒@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
45才です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
英語くんも寂しい45歳?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
「話」と「話し」がらわからなくてリスニングも知らなかった国語and英語君は前に昭和40年生まれって書いてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
良く見ると英語くんの英語国語君の国語っておかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
翻訳ソフトを信用してるんだろね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
昭和40年生まれってこのレベルも翻訳ソフトだと思うような勉強しかできなかったの?
中学生レベルの文法なのに?
よく見るとってもしかして老眼鏡?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
ヒアリング老害、本人は日本語しか使っていないにもかかわらずどんどんボロが出るの草
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
キミらもペラペラ英語で対抗してやりなよ!
CBSだって字幕なしで聴き取れるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved