教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
S塾で倍率発表あった?最速は!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
ないよ
まだじゃね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
流石に初日じゃ出てないんじゃないでしょうか。
データも少ないですし。
内緒@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
1月29日時点で1.26倍です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
まだわからないが、うまくいけば1.8前後で落ち着くか!。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
中学校ごとに出願日を指定されてるでしょ?
昨日と今日で大体半分ずつにわけられてるんだから、1.26x2=2.5前後になるはず。

そこから志願変更でどこまで落ち着くかだね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
ただ今出願してきましたが、本日約80番目に並んで面接の集合時間が19日(月)の09:05でした。

かなりの倍率ですかね?
内緒@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
1月30日時点で2.34倍になりました。
内緒@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
落としどころでも、2人に1人か〜〜!

今年はシビれるね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
やっぱり去年の東大合格者増加がかなり効いてるみたいだね。
まぁ今年同じだけの結果は難しいとは思うけど。
内緒@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
いやっ、今年も いけるんじゃねー!
内緒@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
倍率、ヤバイ事になってるなっ!

寝てからまた明日考えるわ。
以上
内緒@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
倍率見て凹んでます。

とりあえず寝てからまた考えます。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
2.35倍は無理。

その内600人が特攻隊である事を祈る…
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
これは、柏陽にシフトする方が得策でしよ。

撃沈してもシャレにならないし。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
まあこれも想定内ではあるのだが…

試験が難化しないと差がつかなそう。一問のミスも致命傷になりそうですね。
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
たしかに、今回のこちらの入試は1問の単純ミスで人生が変わりますね。このまま行けば、6割近くの人が不合格になるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
高入の良い滑り止め私立が無いですもんね。たしかに、人生変わるって感じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
去年は、当日欠席と受験後辞退を合わせて、翠嵐は143人。
ちなみに、湘南は39人、柏陽は21人。
これだけ抜けるのは翠嵐ならでは。

今年はどうなるか⁈
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
個人的には高校受験は成功体験が大事だと思っています。
うちの子は数年前湘南翠嵐をすすめられましたが、
安全をとり柏陽へ進学しました。
柏陽では悪くても20番以内はキープ。
国立クラスで友人と切磋琢磨し、現役で東大に合格しました。

翠嵐だけが公立組の東大への道ではないよ。

別に柏陽宣伝ではないんだけどねー
あっ、ちょっと宣伝、、、笑

皆さん頑張れー!
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
上の方、

東大に合格しようというモチベーション、長期間維持出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
二つ上を書いた者です。
うちの子は中学の時点では東大は考えておらず、
東工大か早慶理系あたりに、、とボヤーッと考えていただけだと思います。
それより部活や高校生活を楽しみたい気持ちの方が強かったかと。
東大を意識し始めたのは2年になってから。
2年夏に東大オープンキャンパスに行ってから、目標が明確になった感じだと思います。
ただ、高校受験では勝負しなかった思いから塾では湘南翠嵐の生徒に負けたくない気持ちはあったみたいですね。
それはモチベーションになったかと思います。
まぁどちらにしても、子ども本人が決めた事です。
最後は塾や親の意向では決めないようにしてあげてほしいとは思います。

要らぬアドバイス失礼しました。
下の子がまだ中学のため高校掲示板も覗いていて、つい余計な事を書いてしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
確かに成功体験は必要かも知れませんね。
証拠に山手や桐蔭かはら東大や東工大 一橋合格者はほとんど居ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
東大合格、すごいですね。
柏陽の宣伝というより、見方によってはお子様の自慢ですが…(^^;

それはさておき、成功体験と同時に一抹の劣等感も持たれた、と感じましたが。
SSに負けたくない、というのはそういう事では。
そう言う意味ではマイナス体験も功を奏する場合もあるのでは。
吉と出るか凶と出るかは、性格次第でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
翠嵐を落ちた場合に行ける高校の確保が大事になります。
山手理数や桐蔭理数を併願確約でとる人はたくさん居ますが、山手や桐蔭からだと、早慶がやっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
そうですね。
高校受験で勝負しなかった事が劣等感に近いモノになっていたかもしれません。
勝負しなかったのには理由もあり、本人は納得してはいましたが。基本的に負けず嫌いな性格なので模試や塾のテストでは勝ちたい気持ちは強かったように思います。

翠嵐を受ける人は約半分の人は落ちるわけですが(実際は倍率は下がるとは言え)その後本人が前向きに頑張れれば高校はあまり関係ないかもしれませんね。
しかし↑の方が言っているように山手や桐蔭は出来れば避けた方が良いです。
早慶が目標なら山手でも問題ありませんが、早慶が目標ならリスキーな翠嵐を受ける意味はあまり無いかと思います。
もっと下の高校からでも早慶にはたくさん受かっていますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
翠嵐湘南柏陽であっても、東京一工に行けるのは最上位層のみです。
それら高校に合格することすら出来なかった子供達では、そもそも手の届かない大学かもしれません。
高校受験時に勉強不足だったか、高校3年間を受験勉強だけに捧げた、という場合には下克上もあるでしょうけど。
上の方のお子様はおそらく翠嵐に行っても山手に行っても、塾で実力を維持して東大に行ったと思います。
最終的に左右するのは、本人の「意地」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
塾だけではモチベーションはなかなか維持は難しいのでは?
やはりある程度同じような志の高い仲間が学校に居るのと居ないのでは、違うと思います。
山手は教育内容がそもそも私大向けですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
お子さんが柏陽に決めたのは逃げじゃなくて、賢いからです。マスコミ等に煽られてしまってないか、いま一度自分に問うてみるべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
>やはりある程度同じような志の高い仲間が学校に居るのと居ないのでは、違うと思います。

これはない。
東大合格者数が1人や2人の高校はもの凄く多いから。
東大合格者輩出校の7割にもなるよ。
高校全体の学力なんて意味がない。
東大に受かるには、東大に受かる学力を身に付けるだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
進路別クラスになった時に東大や東工大を目指すクラスはやる気が全然ちがったよ。
周りの環境は大事。
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
環境は大事 が勝った様だね!。
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
お子さまが東大に合格された方 にお聞きしたいのですが、柏陽に国立クラス なるものがあるのですか?。

宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
柏陽は、1年から志望別クラスにはなりません。
2年で文理に分かれ、3年時に選択科目によるクラス分けになりますが、それが結局志望別のようになり、うちの子のクラスは確か東大東工大志望が集まっていました。
数年前なので、現在は違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
上位公立はどこもそんな感じだろ。
あと、勝ったとか言ってる人、掲示板に勝ち負け持ち込むな。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
>証拠に山手や桐蔭かはら東大や東工大 一橋合格者はほとんど居ません。

いや証拠になっていないよ。滑り止めの山手や桐蔭は翠嵐や柏陽に落ちたから行く訳だろ。翠嵐や柏陽の生徒より高校入学時の実力が劣ってるんだよ。環境というより元々の実力の違い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
モチベーションの維持が難しいと言っているような人は、どこでも無理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
翠嵐湘南柏陽に入っても、ボリュームゾーンの一員って自覚しちゃったら、賢いやつほど無謀な夢は見ないよな。
いくら隣の席の秀才が東大射程にいたとしても。
モチベ以前に、子供は自分の限界を嫌というほど実感してんだよ。
東大行くようなやつは頭のつくりが違うんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
確かに去年現役で東大行った人たちも1年からできてるやつが多くて「あーやっぱりあいつ東大受かったか。」って感じでした。
何人か受かったのが意外なやつもいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
いるいる、意外なやつ。
でもそいつらって、学校のテストはノー勉だったりするだけなんだよな。
はなからいい成績とろうと思ってないんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
結局東大いくようなやつのほとんどは中学生の時から頭抜けてるんだよねぇ...
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]

〉いや証拠になっていないよ。滑り止めの山手や桐蔭は翠嵐や柏陽に落ちたから行く訳だろ。翠嵐や柏陽の生徒より高校入学時の実力が劣ってるんだよ。環境というより元々の実力の違い。

そうとは言えない。
東大にクラスはいなくても、東工大一橋横国あたりなら狙える層がいるはずなのに、結局その辺りを目指さず私大にしぼり、安全圏を狙っている。
高校受験で失敗した経験がチャレンジさせないムードなのではないか?
私も高校受験は成功体験が大切だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑そういう可能性があるってだけで証拠にはなってないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑↑
山手からも一橋や横国の合格者出てるって!
狙える層はチャレンジしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
じゃあ山手行けば?
内緒@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校のレベルを2〜3ランク下げても、○手は避けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
柏陽高校から横国に行けるのって、上位組じゃん。
翠嵐受けても本当は入れた層だろ。
翠嵐落ちた層より、もともと点取れてたろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑↑じゃあレベルを2〜3ランク下げれは?
どの選択が最適かは人によって違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
翠嵐より2〜3ランク下はどの辺? 旧二番手校?
旧二番手校より山手の方が絶対いいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
旧二番手だと主な進学先はマーチ、ニッコマ。
国立や早慶は少数。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
国公立大学に行きたいなら、山手は消極的です。1下が柏陽、2下が川和、3下が厚木平塚江南などを指しているとすると、山手よりは国公立大学の進学には良いです。
私立大学なら山手の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
私立同士は推薦パイプがしっかりしてそうだしなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校がというより受験先を決めるのは本人。
どこの高校からだと国立は難しいとかはないよ。難関国立目指すなら大抵の人は予備校通いしてるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
成功体験が大事かどうかも人によるよ。
性格は人それぞれ違うのだから。
失敗を糧に頑張れる人だっているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
国公立でも地方じゃちょっと…だったら私立で自宅からの方がいい、という家庭も多いよね。
(医学部は除く)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
でも、学校のカリキュラムもそれぞれそっちメインにしてるし、進路の相談をするとそういう風に先生方は持って行くから、素直に自分の行きたい大学に合った高校に行く方が楽だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>進路の相談をするとそういう風に先生方は持って行くから

それはないよ。
山手なら国立受験したいと言ったら先生が私大にしなさいって説得するの?
山手だって難関国大への合格者が増えたら評判あがるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
うちは柏陽ではありませんでしたが、↑の柏陽から東大の方と似たような経験をし、その経験から感じたことです。あとの判断は人それぞれ自分でしたらいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
山手の私大誘導という書き込みをした人は、情報が古いと思います。

昨年秋に学校説明会に参加しましたが、
山手も国公立の実績を上げる方針で、
理数コースはもちろん、普通コースでも希望次第で国公立対策はできるとのことでした。
おそらく湘南翠嵐受験者だった生徒からの要望も多いんだと思います。

検討されている方は
お時間があれば、HPをご覧になったり、実際に学校説明会に参加してみて下さい。

うちは翠嵐に行きますが、併願は山手の理数でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved